無料ブログはココログ

« 《JIN-仁ー》★2-10 | トップページ | 《幸せになろうよ》#10 »

2011/06/20

《マルモのおきて》☆09

『オレ、薫に手上げちゃった』(あらすじ)

(阿部サダヲ)はボーナスが出るので機嫌が良く、薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)に、週末はおいしいものを食べに行こうと話す。そんな中、薫は同級生のまなみ(本田望結)の家に遊びに行く。その帰り、家へ向かって歩く薫の姿を偶然、実の母親・あゆみ(鶴田真由)が見掛ける。その日、護が会社から戻っても、薫は帰宅していなかった。護は友樹と一緒に、まなみの家に薫を迎えに行くが、ずいぶん前に帰ったと言われる。薫を捜し回る二人は、歩道に落ちている薫の傘を見つける。

Cast

高木 護(38 - 阿部サダヲ
笹倉 薫(6 - 芦田愛菜
笹倉 友樹(6 - 鈴木福
畑中 陽介(50 - 世良公則
畑中 彩(25 - 比嘉愛未
鮫島 勇三(55 - 伊武雅刀
牧村 かな(30 - 滝沢沙織
真島 孝則(25 - 小柳友

毎日、野菜炒め、肉炒め、卵焼きとローテーションが決まっているマルモ家。
週末は、ボーナス出るので、寿司でも食べに行こうと双子とムックを喜ばせた。

いつも一緒に居る双子が、薫だけまなみちゃんの家に遊びに行っていたが帰りが遅くて、心配したマルモが友樹と一緒に迎えに行った。
もう帰ったと言われて、慌てたが道の途中で、落ちていた傘は、ささくらかおる と名前が付いていた。おまわりさんに、薫がいなくなったことを知らせ、運河沿いで見かけたと聞いて行ってみると、友樹が、お姉ちゃんの持ってたのに似ていると、水に浮いたハンカチを指差した。構わず泥水の中を行くマルモ。結局、車に水たまりの水をかけられて泣いている所を、あゆみが見つけて、新しい洋服を買ってくれて、ホットケーキを食べて戻ったのだが、そんなあゆみにマルモは怒った。
もう二度と会わないと言う、あゆみの気持ちを尊重したが、それを守らなかった、彼女に怒った。優しく、洋服を買ってくれて、ホットケーキまで食べさせてくれたあゆみを、悪く言われて、薫は抵抗。マルモは、突き飛ばしてしまった、2人の仲は最悪な状態になった。

友樹は、紙コップと糸で、糸電話を作った。何度でも寝ている双子の間を取り持つように、彼は彼なりに知恵を絞った。
そしてムックにマルモのを持たせた。
薫はもう寝たと言ったが、そっと聞いていた。
友樹は、仲直りのおまじないを
「しゅきしゅき大しゅき ペコリンコビーム」と教えた。

学校からの帰りに、喫茶店で楽しげに男と歓談するように見えた、彩に、一抹の不安を覚えた友樹は、くじらで、結婚するの?と聞いた。びっくりしたのは親父!
多分もうしない。その人は、別れた夫だと教えた。

夜くじらに降りてきた、マルモ。不安な顔をしていた。親父は、一杯やるかと声をかけた。
マルモは、俺は間違ってるんすかねと言った。本当の親は生きてるのに、あの子たちに隠した万でいいのか?ちゃんと合わせなくていいのか?と悩んでいた。
あの子たちのためにとか言って、ホントは自分のために
会わせないンじゃないかって。

「薫のことたたいちゃいました。
自分でもびっくりしました。」
酒をぐっとあおった。

「なあ、俺も一回だけ彩の事ひっぱたいた事があるんだよ。
あいつが高校生の時かな。あんまり遅くまで帰らないんで
心配して 心配して 心配しすぎたら、頭に来ちまって
ひっぱたいた。でもな、それでいいんじゃないか?」

「え?」

「お前があの子たちの事をそこまで真剣に考えてるってこと
お前はもう、立派な あの子たちの父親だよ。」

翌日、マルモは、笹倉の墓参りに行った。
墓石を洗いながら、友樹は、こんなだ、薫は、気が強くて男の子と平気でケンカするし頑固だと報告。とにかくあの子らは元気だから、心配するな。
笹倉、あゆみさんと連絡がついたんだ。
どうしたらいい?あの子らにお前たちの母親だって会わせた方がいいのか?ホントはあの子たちがいるのが普通になっていて母は生きてたって、会わせた方がいいのか?
俺あの子たちが大好きになってる。
薫がな、あゆみさんとあって、凄く優しかったって。楽しかったって言うんだ。
それ聞いて、正直あゆみさんにすごい嫉妬しちゃってさ。おかしいだろ。
何で俺、こんなに動揺してるんだろうな。
笹倉、どうなんだよ。教えてくれ。俺、どうしたらいいか分かんないんだよ。
なあ、お前ならどうすんだ?教えてくれ。教えてくれ。

マルモがなかなか戻らないので、友樹は心配した。
部屋の会社から貰って来たチラシを見ると、丸がしてあり、かおる ともきと名前がかいてあった。きっとマルモが買ってくれようとしたんだねと、友樹は言った。
マルモが薫を捜した日、川の中をじゃぶじゃぶ入って、薫!薫と沢山叫んでいたことを友樹から聞き、胸が詰まった。
「おきて」を出して読んだ。そして、くじらで、お昼を、マスター親子と食べた。

陽介おやじは、まだ護とケンカしてるのか?と聞いた。あのな、今まだよく分からないかもしれないが、と言って話しだした。

「覚えておいてほしい事があるんだ。
護が薫のことをぶったのには、護なりの理由があったんだ。
そりゃ親だって人間だからな。時々勘違いして叱っちゃったり
勝手なこと言ったりするときもあるんだ。でもなそれは
薫のことがホントにホントに 大切だと思うから
護はぶったんだと思うんだ。
だって護は 薫のことホントにホントに
心配してたんだからな。
薫はぶたれてて悲しかったろ。ぶった護だって、ホントは
とってもとっても辛くて悲しくて 心が痛かったんだ。

マルモが戻った。テーブルに糸電話が置いてあった。
口に持って行き、「ただいま」と言った。
夕飯スパゲッティにするかと言ったが、宿題をするからもう少し待ってと言われた。

手持無沙汰になったマルモは、久しぶりに城作りを始めた。
そして中では、何か始まった・・
すっかり寝てしまったマルモが目が覚めて伸びをすると。首からかかった「金メダル」がぶつかった。あれ?と思っていると、テーブルの上に双子の手紙が乗っていた。

「マルモへ
いつもいつも ありがとう
ごはん をつくってくれて
かみのけをむすんでくれて
キャッチボールしてくれて
ありがとう
マルモはネコみたいなかおだけど
世界でいちばん かっこいいです
パパでもママでもないけれど
マルモがせかいで いちばん だいすきだよ。
かおると
ともき」

喜んだマルモは、部屋を開けたが誰もいなかった。
陽介に聞くと、ムックの散歩に彩も行ったと教えてくれた。
走るマルモ。シャボン玉を楽しむ3人を見つけた。
金メダルなんか貰ったことないし、一等
なんてなったことないし、と興奮気味だった。

それ、マルモさんに上げるんだって
2人で内緒で書いてたんですよ」

「今日は6月19日。父の日だと言ってくれた。そして2人は、マルモが皆やってくれるから、ママの日もマルモの日にすると言った。友樹を抱き上げると、
マルモ、おまじないは?と聞かれた。

慌てて、好き好きだいすきぺこりんこビームと言って、3人で、楽しめた。
陽介には、双子が、肩たたき券を手作りしてプレゼントした。
彩は、父にクジラの染物の、手ぬぐいをプレゼントした。
親子って凄いね、ケンカしてもいつの間にか仲直りして
またケンカして仲直りして・・
前の結婚で何がダメだか分ってきた
いつも自分だけだった気がすると彩は言う。
マルモは、双子が好きで一生懸命だし、
双子ももマルモを大好きというのが分る。
そういうのって、羨ましいと言った。
いつか、私もあんな家族が 作れたらいいな。

言われて陽介、驚いた。

今日のおきては
「ケンカしたあとは
ペコリンコビーム!」

マルモは、双子の思い出をせっせとアルバムに貼っていた。
こんどは、俺が、こいつらの思い出をいっぱい貼るんだ!

ムックにマルモ、と呼ばれた。そしてウウン何でもないと言われ
友達だろと言うムックにそうじゃないだろうと答えたマルモ。

夜中に起き出した薫。床に笹倉のパパと一緒の写真が落ちていた。アルバムを捜してここだと貼り付け、またしまおうとして何かが落ちた。
ムックが慌てて、これはダメと、上に乗ったが、遅かった。薫は、中の写真を見てしまった。おばちゃんだ・・・

これが何を意味するのか、混乱した。ムックが悲しげに泣いて知らせた。
起きたマルモは、薫が写真を見た事を知った。

マルモ、おばちゃんって、ママなの?
ママは生きてるの?

さあ、難しい・・・・


マルモはどう解決するのでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《JIN-仁ー》★2-10 | トップページ | 《幸せになろうよ》#10 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

cafe名無しさん、

>マルモのおきて、終わってほしくないです・・・。

私もそう思います。
「Jin~仁~」相手にかなり健闘してますね。
違う日だったらもっと沢山の人が楽しめたと思います。

見ながらいつも泣かされています。
ムックも可愛いし、とにかくあの双子の達者なのは、
感嘆します。
残り僅か、しっかり見ましょう!

マルモのおきて、終わってほしくないです・・・。

誤字が多い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51998261

この記事へのトラックバック一覧です: 《マルモのおきて》☆09:

» 「マルモのおきて」第9話 [またり、すばるくん。]
第9話「オレ、薫に手上げちゃった」 視聴率17.2% [続きを読む]

» マルモのおきて 第9話 オレ、薫に手上げちゃった [レベル999のgoo部屋]
『オレ、薫に手上げちゃった 内容 今度の週末、美味しいモノでも食べに行こう! ボーナスが出る護(阿部サダヲ)は、薫(芦田愛菜)友樹(鈴木福)に提案。 2人に服も買ってあげようと思っていた。 そのことで、同僚たちに相談する護。 そのころ彩(比嘉愛未)に元夫の...... [続きを読む]

» マルモのおきて 第8話 [昼寝の時間]
公式サイト 薫が水たまりでパシャパシャするシーン、自分もよくやったなぁ、と思いな [続きを読む]

» マルモのおきて・第9話 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
今回は友樹の糸電話がなんとも良かったです~。 . . 朝から「夕御飯は何にするの [続きを読む]

» マルモのおきて 第9話 [ドラマハンティングP2G]
「オレ、薫に手上げちゃった」 ボーナスが出るとあって機嫌のいい高木護(阿部サダヲ)。朝から夕飯のことが気になっている笹倉友樹(鈴木福)に夕食の献立を聞かれて、護は双子に週末はおいしいものを食べに行こうと話す。 そして、ボーナスで2人に新しい服をプレゼント…... [続きを読む]

« 《JIN-仁ー》★2-10 | トップページ | 《幸せになろうよ》#10 »

最近の写真