無料ブログはココログ

« 《グッドライフ》★09 | トップページ | 《生まれる。》第9話 »

2011/06/17

《BOSS 2ndSeason》☆09

『最強の殺人者現る』(あらすじ)

中年夫婦が刺殺される事件が起こった。殺害の手口から、絵里子(天海祐希)はプロの犯行と断定する。夫婦の5歳の娘・愛海(毛利恋子)が行方不明になっていたが、自宅近くの公園で保護される。花形(溝端淳平)と共に愛海が見つかった公園を訪れた絵里子は、そこである男(坂口憲二)とぶつかる。男は落とした買い物袋を拾うと、無言で立ち去った。一方、理香(成海璃子)の調べで、凶器のナイフが希少な外国製だと判明。絵里子は外国人を含めた入国者と、軍隊や傭兵(ようへい)訓練を受けた者を調べるよう指示する。そんな折、中年男性が刺殺され、手口から中年夫婦殺害事件と同一犯による犯行だと推定された。さらに、入国者リストの中に海外の傭兵部隊を除隊した男がいると発覚。その男とは、絵里子が公園でぶつかった男だった。

cast
大澤絵里子 天海祐希
野立信次郎 竹野内豊
片桐琢磨 玉山鉄二
岩井善治 ケンドーコバヤシ
花形一平 溝端淳平
山村啓輔 温水洋一
木元夏実 戸田恵理梨香
田所幸子 長谷川京子
黒原理香 成海璃子
森岡博 大森南朋

木元夏実にこちらの準備はできた、頼んだわよと、言ったボス。
体を鍛える男の画像。
住宅街で、夫婦を切り殺した。

野立が、片桐が、不器用だから野立会を抜けると申し出があって、それでも、ずっと悩んでいる片桐に、メンバーたちは、心配しながら、田所は、結構トキメイテいた。
水をあふれるほど注いでも呆然自失。ボスは、
「事件だから!」
やっと正気に戻った。

被害者は、澤村正也さんと妻の安代さん。司法解剖の結果、 昨日の午後7時半頃殺害。
物取りではなかった。凶器は、ナイフ。遺体のそばでトランプカードを刺した状態で見つかった。指紋は検出されていなかった。
スペードの10とジャック。・・・これがなにを意味するのか?
血痕がいたるところに飛んでいたが、刺したのは一カ所。

「つまり、これは、訓練を受けたプロの
犯行!」

犯人の目撃は無く、被害者宅の1人娘の行方が分らなくなっていた。

岩井、花形は一課に合流。
片桐と山村さんはボスと犯行現場に。
家具も豪華、途中で食べる主んいなくなった料理のかなり豪華版だった。
だが、ボスは、食道のほかにキッチンに置かれた、肉と、パン 倒れた丸椅子をみて首をひねった。
さらに殺害現場へ移動。物置の一角に血しぶきが上がり、血溜があった。
犯人はここで、最初の被害者、奥さんを一撃で倒し、次に御主人を・・・
そう言いながら、棚の棒に着いた黒いテープを見つけた。一部床に落ちていた。
そこへ不明だった女の子が見つかったと連絡が入った。
戻ると、野立は、しばらく対策室で保護する澤村愛海ちゃんだと、紹介。
自宅近くの公園の遊具の中で寝ている所を保護された。
発見されてから、愛海は一言も口を聞いてはいなかった。
急性ASD 急性ストレス障害)の恐れがあった。
キッチンには、愛海ちゃんの食事もあったし、犯行現場にもいたかもしれなかった。
岩井は、子供は苦手だったが、しがみつかれて「これが母性」かと感極まっていた。

犯行に使われたナイフはフランス製のジャックブレードだった。

もう一度、愛海が見つかった公園に行った、ボスと花形。花形が、茶トラの猫を抱き上げた。
戻りかけてボスは、猫缶を沢山買って下げてきた男と擦れ違い様ぶつかった。

山ムーが、最近フランスの傭兵出訓練を受けてきた男、真崎正吾を見つかった。
宿泊施設では、偽名も使わず堂々と宿泊していたが、警察が駆けつけた時には、どこを探してもいなかった。
警察がどこまで掴んだかを知るために。真崎が、カメラを仕掛けた。警察がここまでくれば、自分の名前と顔が割れた事が分る。会えて偽名を使わず違う場所で監視していた。
犯行は大胆だが、すぐには捕まらないように計画を立てていた。警察がここまで掴んだと知った真崎は、もう都内のホテルにはいない。
被害者同士の接点も見つからず、犯行目的も不明。
容疑者は上がっているというのに。
犯人は、現場いにあえてカードを残した。スペードクイーン。そこには何らかの意思が隠されているはず。

さらに、鈴木さんが殺された。ナイフに刺さったカードが見つかった。
真崎の写真を見て、ボスは、どこかで・・・そう、あの公園で猫缶を持ってきた男だ!
さらに片桐が、調べて、真崎は児童養護施設で育った。施設の前に座っていたのを保護された。発見当時、名前もどこから来たのかも話せず、名前も施設でつけられた。

次のターゲットは。ボディガードに囲まれた森山だった。
自分が狙われるとして、ボディガードをつけた。
会社役員で、近駐車場で襲われたが、狙ったのは、森山さん1人。カードはスペードのキング。

黒原が、ヒットしたと、ボスに連絡した。
森山は、一家惨殺事件の重要参考人として取り調べを受けていた。
30年前、新潟県湯沢で一家が惨殺された未解決の強盗殺人事件。
未解決のまま、15年前時効になっていた。
当時事件は、3人組の犯行とまで断定されたが、物的証拠が見つからず起訴を断念。
その3人組のうちの1人として今回の3件目の被害者森山だった。

30年前の一家惨殺事件は、その家に住む父、母、4歳の娘の3人。その中の6歳の息子が事件直後から、行方不明になっていた。1人だけ生き残った、それが真崎かもしれない。真崎が森山を殺した目的が復讐だとしたら、一家惨殺の犯人は3人組。
殺された澤村さん、鈴木さんが犯行に加わっていた可能性はある。
じゃあ、真崎は、すでに復讐を終えたじゃないか?
カードが示唆するもは、「ロイヤルストレートフラッシュ」(ポーカー)
だとするともう一枚、スペードのエースが不足している。
後1人殺される・・・

岩井は、愛海にせっつかれて、桜台公園に来ていた。あの茶トラが心配だった。
猫缶が落ちていたので、岩井がそれを愛海に見せると、「ココアのおじちゃん」と初めて声を発した。
そしてトイレに行って、消えた。
すぐにボスに連絡が来たが、もう真崎が連れ去った後だった。

真崎の住まいが特定されていないので、追跡は無理だった。
田所が、初め犯行現場、ガレージの遺留品の分析が終わったと知らせた。
気になるのは落ちていた黒いテープ。そこには愛海のDNAと、涙の痕跡があった。
・・・愛海は両親から虐待を受けていた。
ガレージの柱にもテープの跡があった。しばられた手で涙をぬぐっていた。
家から持ってきた愛美の絵には、黒で囲まれた小さな自分。ドアノブのない家。
顔に葉をを持つ大きな両親。この絵には、虐待を受けた子が持つ、いろんな要素が含まれている。事件当日も食事途中で愛海ちゃんは、あのガレージ閉じ込められていた。
キッチンには、愛海ちゃんの食事が残されていた。
虐待方法も 体に傷をつけると言った露骨なものでなくろくに食事を与えず誰にも声が聞こえないガレージに縛りつけるといったもの。
最初愛海ちゃんが話しをしないのは、犯行現場を見てしまったことの、心的ショックだとばかり思っていた。
「でも本当は、虐待で心的ショックを受けていた。」(山ムー)

「だから愛海ちゃんはいつも1人で公園に。」(花形)

「あの場所は愛海ちゃんにとって唯一の逃げ場所だった。
でもほんならあれは、何やったんやろ?
愛海ちゃんが言うてたんや、公園で猫に餌をあげてる時
殻の缶詰見て ココアのおじちゃんって」(岩井)

「それはきっと真崎の事!
真崎の侵入経路はガレージ。そこに愛海ちゃんがいれば、
真っ先に見つけているはず」

「真崎が愛海ちゃんを逃がしたと?」(片桐)

「愛海ちゃんは自分の意志で真崎と一緒に居る。」(ボス)

「そんなアホなことあるかい!」

「そう考えれば、全ての辻褄があう。
真崎が 自分の復讐とはかんけいのない奥さんを
殺したのは、愛海ちゃんを虐待から護るためだった。」

「だとしたら、最後のカード エースは
愛海ちゃんじゃない。次に殺されるのは一体・・・」(片桐)

野立が、窃盗団の話しを調べてきた。仕切っていたのがが、暴力団員の塩田。
苗場で、当時飲み屋を経営。その時短期バイト金の話をちらつかせて窃盗話を持ちかけていた。その時バイトに来ていた連中のリストがこれだ。
リストには今回殺された3人が載っていた。
塩田は別の事件で刑務所に入った。今日出所だった。
塩田の出所するタイミングを見計らって、計画を立てていた。

二手に別れてこの塩田の自宅と、事務所に行って。
本人を見つけ次第保護する。
真崎は必ず 塩田の前に現れる。

刑務所からお迎えの車に乗り、家に着いたが、運転手を倒して真崎がドアを開けた。
タバコを吸いながら、降りた塩田。
真崎が腕を切りつけ、ガレージの中へ入った。そこにボスたちが到着。

「俺は今日まで、この瞬間のために
生きてきたんだ。お前ら警察には
感謝してる。奴らを野放しにして
俺に殺すチャンスをくれた。
俺は家族の前で誓った。
必ず 自分の手で殺すと。」(真崎)

「そして復讐のために傭兵部隊にまで
入り、訓練を受けた。家族を殺されたあなたの悲しみ
憎しみは計り知れない。
だけどあなたは間違ってる!家族の中で一つだけ残った
大切な命を復讐のために使うなんて!」

「俺が行きのびたのは 復讐するためだけだ!」

「復讐を終えれば あなたは満足するの?」

「復讐は家族のためだ。
俺はこいつを殺す。」

「孔yたが殺す前に私たちが止める」

「何発撃たれたって こいつを殺すまでは死なない。
絶対にだ。」

そこへ愛海が、やめてと入ってきた。
やめてココアのおじちゃん。
おじちゃんは悪くない、おじちゃんをいじめないでと叫んでいたが、岩井に止められた。
真崎も早く連れて行けと叫んでいた。

「おじちゃんは、ココアくれるもん。
ミーちゃんにもご飯くれるもん。
怖い所から出してくれるもん。
おじちゃんはいい人だよ。
何でいじめるの?」

真崎は「早く連れてけ、連れてってくれよ!」と叫んでいた。
結局、愛海の前では刺せなかった。

塩田は、放られたナイフを取ろうとしてボスにまたけ刑務所に戻りたいのと聞かれた。

真崎は、自分の事を言おうとしたが、あなたのようなkどもを作ってはいけないと、それ以上言わせなかった。
自分の殺された妹と愛海を重ねていた面があった。

片桐は、楓を送り、何も言えず、もう一度ドアホンを押した。ドアが開いて、すぐに
「結婚して下さい」と頭を下げたが男性が出た!?

野立の部屋に戻り、木元が戻っていた。

「まってました!」

「ボス!」

「お帰り」

さて、来週は、もっと充実しそうです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《グッドライフ》★09 | トップページ | 《生まれる。》第9話 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51968020

この記事へのトラックバック一覧です: 《BOSS 2ndSeason》☆09:

» BLEACH&BOSS [別館ヒガシ日記]
は対メインだったが 対&&継続で 対は開戦した所だけだし... [続きを読む]

» 別館の予備(BLEACH&BOSS) [スポーツ瓦版]
6月17日 BLEACH&BOSS TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10922279060/17ffe834 [続きを読む]

» BOSS #09 [ぐ〜たらにっき]
『最強の殺人者現る』 [続きを読む]

» BOSS【第9回】フジ木10 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
最強の殺人者現る  「片桐が辞める??」by絵里子(天海祐希)。 「あいつは不器用だが、大事な戦力だった…。残念だ…」by野立(竹野内豊)。 「そんな…、どうして急に…」 「思うことがあるんだろ??本人にしかわからん」 「あんたに言う前に私に一言言ってくれてもいいのに」 「お前に言う必要ない。ボスはオレだ」 「直属の上司は私でしょ??」 「なに言ってんだオレだ。野立会のボスは」 「今野立会っつった??」 「うん」 「え辞めるって野立会のこと??」 「もう野立会には参加できませんと、直接本人から申し... [続きを読む]

» BOSS CASE 09:最強の殺人者現る [あるがまま・・・]
おかえり木元!ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪ と、先週も予告を見てテンション上がったものの、今回も出番は少なめ・・・ 冒頭とラストにちょこっと出ただけだったけど、オープニングの映像にも 復帰してたし、やっぱ木元の帰還はうれしいな〜 出番のない間、一体ボスに何を依頼され...... [続きを読む]

« 《グッドライフ》★09 | トップページ | 《生まれる。》第9話 »

最近の写真