無料ブログはココログ

« 《幸せになろうよ》#09 | トップページ | 《BOSS 2ndSeason》☆09 »

2011/06/15

《グッドライフ》★09

『パパの生まれた町』(あらすじ)

羽雲(加部亜門)が大地(反町隆史)の故郷へ行きたいと言いだす。大地は羽雲の願いをかなえるために、自分が生まれ育った港町に連れていくことを約束する。だが、がんを患う大地の体調は、どんどん悪化していった。一方、華織(井川遥)は慎平(鹿賀丈史)から、フランスでの仕事を持ち掛けられる。キャリアを積む絶好のチャンスだが、2年は日本に戻れないため、自分の夢と羽雲への思いのはざまで、華織の心は揺れる。そのころ、故郷で羽雲と楽しい時間を過ごしていた大地は、親子の記念写真を撮ろうと写真館を訪れる。そこで、ふと思い立った大地は、自分一人の写真を撮影してもらうことにする。

cast

反町隆史
榮倉奈々
井川遥
伊原剛志
鹿賀丈史

ステージⅣ-b オペは無理と、分った。
明日何があってもおかしくないと言われた。1カ月もつかどうか。
嘔吐、吐血、耐えられない痛み・・・羽雲の前で突然命を落とすかもしれない・・・

父親として出来るだけ羽雲と一緒に居ますと、応える大地。
七海が心配して色々提案するが、私は父親といい思い出が無いんですと言った。
だから羽雲にはそんな思いをさせたくないと。
6年間、父親をしていなかった。

<僕は、パパの子供だった頃を知りません。
 パパは、子供だったころ、好きな子はいた?
 学校は楽しかった?どんなおうちに住んでた?
 グリンピースも食べられた?
 パパが子供だった頃大人になったら何になりたかった?>

夕飯を作っていても、痛みは、襲った。
羽雲の量より、少なかった。それを心配する羽雲。
食欲も無くなって行った。

羽雲が、課外授業の、雪村の共助の「親と子の絵画絵画教室教室」にまた行ってもいいかと聞いた。大地も一緒に行ってもいいかと聞いた。

後片付けもままならない痛みと吐き気が大地を襲った。

羽雲に、病気の事を話さない大地。
付き添いで雪村教授の絵画教室へ行った。
またお世話になりますと挨拶する大地。
ワークショップは2時間と話す行くみらに、見学させてもらいますと答えた。
羽雲は、大好きなあおいちゃんがいたのでそちらへ飛んで行った。
御絵描きの話をしていると、あおいは、ゴールデンウイークで、パパの田舎の海で見つけたお魚を沢山描いていた。
羽雲は、田舎を知らなかった。
雪村が、羽雲の絵が代わったと話しかけた。あなたと野時間が羽雲を変えた。
教授には、うらやなしいと言った。気付いた時には、教授の息子は、手の届かない所に行ってしまったから。

寝る前に羽雲の部屋で、布団を直す親子。
明日の検診で異常が無かったら田舎に、連れてってやると約束。

すっかり元気になったと太鼓判を押された。円山先生は、何かあった時にと病院と医者の名を書いてくれた。それも大地のためだった。
大地の父は、事業に失敗し、大好きなラーメンを食べた後、睡眠薬を出して、これを飲めといと言った。拒否する大地に、両親は、そのまま無理心中をした。
それ以来ラーメンが食べられなくなった。

バスが止まり、大地と羽雲は、大浦で降りた。
大きく息を吸い、お魚の匂いがいっぱいと言った。

パパの通った学校は、廃校になっていた。
体育館で「だるまさんがころんだ」をやって楽しんだ。
次はどこへ行きたい?と聞かれパパのおうち と答えた。
そこは売り地の看板が立った空き地になっていた。
家族は3人。いつも怒ってばかりの父。
写真館で2人は写真を撮った。羽雲がトイレに行っている時、並んでいる肖像写真を見て、大地は、自分の写真も撮ってもらった。
送ってもらう番地をかいて、わたすと店主は、澤本という名に心当たりがった。
出してきた写真は、大地が生まれた時の記念写真だった。両親が、大地誕生に大喜びして、父が、色々文句つけて丸1日かけた写真だった。父の喜びがあふれていた。

長い階段を上ると、澤本家のお墓があった。
目の前で羽雲は
「おじいちゃんおばあちゃん はじめまして。
澤本羽雲です。
わっくんは パパが大好きです。
本当に本当に大好きです。
おじいちゃんとおばあちゃんもだ好きです。
おじいちゃんとおばあちゃんがいたから
わっくんは、パパに会えたからです。
パパをわくんにプレゼントしてくれて
どうもありがとう。
それからおじいちゃんがお仕事マンでよかったです。

だって、パパは、わっくんを守るためにお仕事マンだったんでしょ?
おじいちゃんもパパを守るために お仕事マン。
2人とも世界一強くてかっこいいんだよ。」

羽雲は、祖父母にそう報告した。
帰りに大好きだったラーメン屋に寄った。
あれ以来食べられなくなっていた、ラーメンを複雑な気持ちで食べる大地。
父にチャーシューを余分に貰って・・そんな思い出がよぎった。羽雲に、1枚乗せた。

その頃華織は、雪村教授から、話しがあったフランス行きの計画を進めてもらっていた。

<パパが子供だった頃 海のそばに住んでいて
 好きな子がいて 勉強はちょっと嫌いで
 夢はきっといっぱいあって 
 大人になったパパは パパになりました。
 他のどの子でもない・・・僕のパパになってくれたのです。>

浴衣の着方を教えて、立ち上がった時、大地は激痛に身をよじり呻いた。
驚く羽雲。そのまま畳に崩れ落ち、気を失った。暗くなって気付く大地。
心配しながら泣いていたらしい羽雲が涙に縫えて大地の上に乗って寝てしまっていた。
そこでやっと決心した。
「はい」

「突然すまない」

「どしたの?」

「実はちょっと頼みたい事がある」

「なに?」

「しばらく羽雲を預かってほしい」

「え?どういうこと?」

「頼む 羽雲を預かってくれ」

もう時間が無いんだ。そんな言葉を飲み込んで、大地は泣いた。

このドラマは、ママの存在が薄いんですよ。
どちらかというと、パパと子ドモノ物語だけど、志半ばで、子を残して・・・
結構勝手だと思うんですけど。小学生になった子は、ちゃんと説明すれば
ある程度の複雑な話しでも分ります。それを内緒にして自分だけ離れるって
余計不安がつのります。

*****
今までの感想は、こちら

« 《幸せになろうよ》#09 | トップページ | 《BOSS 2ndSeason》☆09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51948714

この記事へのトラックバック一覧です: 《グッドライフ》★09:

» グッドライフ #09 [ぐ〜たらにっき]
『パパの生まれた町』 [続きを読む]

» グッドライフ 〜ありがとう、パパ。さよなら〜 第9話「パパの生まれた町」 [Happy☆Lucky]
第9話「パパの生まれた町」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» グッドライフ 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『パパの生まれた町 内容 紺野(榮倉奈々)に促されたこともあり ついに大地(反町隆史)は、円山(伊原剛志)に告白、検査してもらうことに。 “1ヶ月持つかどうか分からない状態”だと告げられる大地。 “父親として、限界まで息子のそばにいます” それしか大地の選択肢...... [続きを読む]

» ドラマ「グッドライフ」 第9話感想「パパ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
円山の診断は----------余命1ヶ月。転移したガンは、もはや救いようがない状態。こうなれば、羽雲の前でも突然命を失う可能性だって出てくると宣言されてしまう。それでも入院はしな... [続きを読む]

» グッドライフ (第9話 6/14) 感想 [ディレクターの目線blog]
4/19からフジテレビで始まったドラマ『グッドライフ (公式)』の第9話『パパの生まれた町』の感想。韓国で200万人が涙したベストセラーは未読。 確かに、大地が主役なのだが… あと何話あるのか知らないが、第9話で唐突に大地(反町隆史)の「父との思い出」を描いてきた。これまで触れたことのない部分。確かに、大地が主役だし、病人だし、過去があるんだし、描いておかしくはない。 ただ、わっくん(加部亜門)の父への思いとダブらせようとする意図だろうが、急に思い出に浸るのはどうだろう。せ... [続きを読む]

» グッドライフ〜ありがとう、パパ。さよなら〜 第9話 [ドラマハンティングP2G]
「パパの生まれた町」 意を決した大地(反町隆史)は、自分が末期のすい臓がんに冒されていることを、円山(伊原剛志)に打ち明け、「あとどれくらい生きられるか」と尋ねる。検査の結果、円山からは、がんがほかの臓器にも転移し、「あと1カ月もつかどうかもわからない…... [続きを読む]

» グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら第9話 & 下流の宴第3話(6.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら第9話 澤本大地@反町隆史が羽雲@加部亜門を故郷に連れて行ったという話 親父が無愛想なのは澤本家の遺伝らしい。 わっくんもいずれ無愛想な親父になってしまうのだろうか(笑)。 家族にイイ思い出がなかった大地でしたが、 父親@松重豊の死の間際の印象が強烈だったために、 イイ思い出が抜け落ちてしまったようですな。 正直なところ、このドラマに必要な回とは思えなかったのですが、 澤本大地というキャラに味付けをしてくれた感じはしました。 かつて父親がしてくれたように、 ... [続きを読む]

« 《幸せになろうよ》#09 | トップページ | 《BOSS 2ndSeason》☆09 »

最近の写真