無料ブログはココログ

« 《JIN-仁ー》★2-05 | トップページ | 《幸せになろうよ》#05 »

2011/05/17

《マルモのおきて》☆04

『マルモがいない夜に大事件!!』(あらすじ)

(阿部サダヲ)は牧村(滝沢沙織)と栃木の会社へ行くが、先方の社長は会ってもくれず、長期戦を覚悟する。同じころ、小学校では家族をテーマに描いた友樹(鈴木福)と薫(芦田愛菜)の絵を見たクラスメートたちが、両親がいないのは変だと騒いでいた。担任教師の杉下(六角慎司)は、かわいそうな二人と仲良くしてあげなさいと生徒たちに言い聞かせる。放課後、かわいそうだから先生に怒られないのはずるいと言いだしたクラスメートの隼人(貴島康成)を、薫が突き飛ばしてしまう。

cast
高木 護(38 - 阿部サダヲ
笹倉 薫(6 - 芦田愛菜
笹倉 友樹(6 - 鈴木福
畑中 陽介(50 - 世良公則
畑中 彩(25 - 比嘉愛未
鮫島 勇三(55 - 伊武雅刀
牧村 かな(30 - 滝沢沙織
真島 孝則(25 - 小柳友

パパが死んで薫と友樹は離れ離れになりました。
 でも パパのお友達のマルモが一緒に暮らそうって
 言ってくれました。
 ムックという犬も一緒です。
 3人で仲良く暮らしてくために おきてノートを作りました。
 薫と友樹は、1年生になりました

心療内科の医者は、子供たちにムックと一緒に喋ったので、マルモはそれを報告。
桜子は、「幻聴」と決めつけた。高木さんたちの場合、一番よくないのは、過剰に反応するということだと言われた。心を穏やかにし、リラックスして向き合えば、自然と幻聴が消えることがある。ナルホド・・・

小学校では、係 を決めた。薫は、本係 友樹は、最後の「花係」だった。
マルモは、明日の出張で頭がいっぱいになっていた。魔法の呪文を唱えれば、育つと、余計なことを吹きこんだ。「・・・ウ~・マンボ」そういうと、早く育つと。

マルモの会社の新製品のキャッチコピーが栃木の会社とそっくりで、先方からクレームが来ていた。
訴訟も辞さないと抗議され、広報からマルモ 憧れの牧村さんが、そしてクレーム処理のプロ集団から、なぜかマルモが選ばれた。マルモとしては、一緒に行くのが憧れの牧村さんだから、すっかりそのことだけに心を奪われていた。
栃木では、誰も2人を相手にしてくれなくて、社長を捜してお詫びをと、走り回る事になった。

友樹の絵がおかしいと言われた。そういえば、薫の絵もパパと、ママがいないと隼人がいいだした。クラスでマルモの事を聞かれ、上手く説明できない2人。すぐに担任が来て、2人にはパパもママもいないから、「可哀そうなんだから」いじめてはいけない。そう言われ反発する薫。隼人に、そう言われて、またさらに反発し、隼人を突き飛ばした。
膝を汚した隼人だったが、両親は、共働きで、夜遅くまで隼人は一人ぼっちだった。

出張中のマルモは、やっと社長を捕まえた。
幾ら謝っても地方の小会社では、ネットで中傷され、会社のイメージダウンは、ばん回できないと、社長はカンカンだった。ただ謝るマルモ。
那須文具から、裁判沙汰にしないいと、連絡があり、牧村は、大喜びで、夕飯食べて行きましょうと、誘われた。マルモの中でマンボが鳴っていた。

雨が降り出して、友樹は、植えた種が気になっていた。そっと出かけて、種に傘をさしかけ、魔法の呪文を言った。それを後から追ってきた薫が見つけて連れ帰った。
しかし、風邪をひいて熱がどんどん高くなった。今日は忙しくて夜遅くなると言われていたので、薫はマルモに連絡するのを躊躇した。だが、ムックが連絡しちゃえとと後押し。
折角の牧村との食事は、御破算。

飛んで帰ると、友樹は、高熱で唸っていた。大変だと友樹をおぶって、階下のクジラによる診てくれる医者はどこかと聞いた。走るマルモ、。彩もついて、行き、マルモの後悔もピークになった。

やっぱり親にはなれないと落ち込むマルモに、薫は、友樹はずっと、マルモを信じて、呪文を唱えていたと教えた。
「僕、パパもママもいないけど、マルモがいるから
うれしいよ。」

「うん、マルモがいてくれてくれるからイイ」

「お前ら・・・」マルモは泣いた。

「これは汗だ」

学校を休んで、風邪も直り、食欲旺盛な友樹。これから登校する前のにマルモが「おきてノート」を出した。

『うがい 手洗い カゼひかない』
カゼは予防が大切だ。もし体調が悪かったら
すぐに言うんだぞ。

約束!と皆と1匹で手を重ねたがマルモがカゼでダウン!

マルモが一生懸命になればなるほど、双子と1匹、との絆が強くなります。
それがほのぼのして、心が温かくなります。
マルモが必死になればなるほど、双子に信頼が深くなります。
もっとムックがしゃべってもいいですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《JIN-仁ー》★2-05 | トップページ | 《幸せになろうよ》#05 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51692864

この記事へのトラックバック一覧です: 《マルモのおきて》☆04:

» マルモのおきて 第4話 [昼寝の時間]
公式サイト バラっと感想のみ。 ムックとは外で喋らない。いいお約束です。 さて、 [続きを読む]

» マルモのおきて 第4話 マルモがいない夜に大事件!! [レベル999のgoo部屋]
『マルモがいない夜に大事件!!』 内容 再び、ムックの声が聞こえた護(阿部サダヲ)は、 白川桜子(芳本美代子)のメンタルクリニックを再び訪れていた。 今度は、薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)まで、ムックと会話!? 桜子は、、、きっと護と同じ症状だと言い、 リ...... [続きを読む]

» 「マルモのおきて」第4話 [またり、すばるくん。]
第4話「マルモがいない夜に大事件!!」 視聴率12.7%   [続きを読む]

« 《JIN-仁ー》★2-05 | トップページ | 《幸せになろうよ》#05 »

最近の写真