無料ブログはココログ

« 《グッドライフ》★05 | トップページ | 《生まれる。》第5話 »

2011/05/20

《BOSS 2ndSeason》☆05

『節約殺人レシピ』(あらすじ)

女性3人が失踪する事件が発生。3人に共通点はなかったが、絵里子(天海祐希)は、失踪者の1人と接点がある、主婦でカリスマブロガー・香苗(松下由樹)の元を訪ねる。絵里子は、高校の同級生で仲も良かった女性が行方不明だと聞いても、動揺を見せない香苗に違和感を抱く。その後、絵里子ら対策室のメンバーは、残る2人の失踪者にも香苗と共通点があると推測。絵里子は再び香苗に3人のことを話すが、香苗は証拠を見せろと平然と切り返す。その日の夜、絵里子が香苗のブログを見ていると、野立(竹野内豊)がやって来る。絵里子は野立に、一連の事件は香苗の犯行だと確信していると語る


cast

大澤絵里子 天海祐希
野立信次郎 竹野内豊
片桐琢磨 玉山鉄二
岩井善治 ケンドーコバヤシ
花形一平 溝端淳平
山村啓輔 温水洋一
木元夏実 戸田恵理梨香
田所幸子 長谷川京子
黒原理香 成海璃子
森岡博 大森南朋

水曜日に3人の主婦が、消えた。

片柳沙織(40歳)失踪から2カ月もたっている。兼業主婦で大手代理店勤務。
会社の帰りから行方が分からなくなった。片桐が、野立会に来てた、主婦の友人だと言った。
先月20日の水曜日、24歳の主婦 高畠美羽さん。
先先月の主婦、青木洋子さんが同じように理由もなく行方が分から亡くなった。
岩井が行方不明者の捜索かと言ったが、殺されている可能性が高いとボスは言った。

山村と片桐。野立会で、前回は、人妻との合コンだったが、片桐は不器用で盛り上げることができず、野立から怒られた。ようは相手を振り向かせることだよと、山村は、さも自信ありげに言ったが、片柳沙織について聞き込みに行くと、質問者の山村ではなく、何もしゃべらない片桐への熱い視線が凄かった。

高畠美羽については、田所と花形が聞き込んだ。夫は、子供の世話で会社にも行けないとこぼしていた。旦那なんて、同じ家に居ても、奥さんのことは何も知らない。と意味深なことを言う田所。

ボスは、岩井と組んで、青木洋子について聞き込み。青木は地味で一点の曇りも無い人だった。誰に聞いても温厚で優しい人。主婦の鏡。矢口慶子と親しかった。先週の同窓会には顔を出さなかったが、矢口は同窓会の後、ロスへ行くと言っていた。豪華なマンション住まいで、ドアホンを押しても誰も出なかった。
山本香苗とも親しかったと聞いて、尋ねると「ゆ~ママ ブログ」で有名な、人だった。
青木洋子とは、高校時代の同級生。
他の人たちは知らないと言った。すぐに別れたが、その際、初めて青木が、失踪した話しを郵便受けの所で、電話があり、はじめてしったが、郵便物を見ながら、話しをしている姿を見て、不自然さを感じたボスだった。ずいぶん、冷静な主婦だと。普通、友達が失踪したと聞くと郵便物は見られない。動揺しちゃって。

3人の共通点は、無かったが、山本香織については、繋がりがあると、ボスは見た。
花形と田所が行ったスーパーで、香苗は、高畠と親しげに話していたと目撃証言があった。青木の最後のメールを復元すると、香苗を怒らせてゴメンとあった。
早速、香苗を待ち伏せると、鼻歌交じりで、野草を摘んで夢中になってしまったと言った。
ノアザミ、ハコベ、セリ。今日は、本の出版意念で、読者を招いて節約レシピを披露するので忙しいと言った。ボスが、あのブログから本が何冊も生まれているなんてさすが!と褒めると、ネットで見ましたよ、優秀な刑事さんなんですねと切り返された。
終わってから、お話しをと言うボスを、私の護衛と読者に紹介し、料理を一緒にさせ、さらに洗い物までぜんぶ手伝わせた。
高畠と親しげに話していたと言っても、スーパーでは、ブログの読者と言って話しかけられるとか、青木の最後のメールと聞いても、殺人って、どれだけ確証があっても立件が難しいんですってねと、絵里子にやれるものならやってみろとばかりの態度だった。
香苗の家を出ると、通りかかった主婦に聞くと、夫は、耐えきれず出て行った。別居状態だった。中3の息子は夫の方について行った。奥さんが教育に厳しかった。

さらに調べて行くと、片柳は、さまざまな企画を立ちあげていた。
その中の一つがイケメン シェフを見つけだし、マネジメント契約を結んで売りだすと言うもんだった。「ティーパーティーに、カリスマシェフのトモッキーが来てくれました。」
これ以外にもカリスマシェフの記事が9か所。それがご本人に当たってみたら、山本香織之kとは記憶になかった。家にも行ってない。詰まりこのブログはウソです。
化や棚議散主催のイベントに山本香織が招かれそこでシェフと会った。で、そのうちさも カリスマシェフと親しいというようなウソをつくようになった。
問題は彼女のブログアクセス数。理香さんの調べによると、このシェフが載ると一万近くアクセスが アップしている。

つまりブログの人気取りのために有名人を載せた。

片柳さんは、それを指摘して殺された。
彼女と高畠さんが行っていたスーパーに行ってきた。2人はよくここで話をしていた。
問題は2人のうしろの棚です。オリジナルの簡単料理メモが入っている。これをパクってブログにレシピを載せていた。
高畠さんは、最近、カリスマ主婦ブロガーとスーパーで知り合ったと喜んでいた。
目撃証言では、2人は和やかに話していた。このレシピ、便利だよねと山本香苗に言っていたそうです。高畠さんは、このブログを見ていて、悪気はなくその事を指摘したんじゃないでしょうか?

山本香苗は別居中だった。子供も今はいない。でもブログにはさも家庭円満のように書いてる。同級生の青木洋子さんは、親切心から何らかの助言をしようとした。それで・・・

岩井が口をはさんだ。
ブログを守るために3人殺したっちゅうんか?


彼女にとってブログは命より大切なもの・・・(絵里子)

例の水曜日、山本香苗の家近くの監視カメラを拡大しました。
この後、3人とも監視カメラに映っていなかった。
 つまり帰りはなかった。

山本香苗が3人を殺したのは確かだ。
問題はどうやって殺して どうやって処理したか。

彼女は運転免許も持ってない、車での移動はない。

彼女は今 実質1人暮らし。視察してバラバラにして捨てた。
家で殺して解体することは可能だね。
庭があったね、そこに埋めた・・・

田所が、私ならポイントを利用すると言った。
すぐにポイントシステムを調べると、前日に折り畳みスコップを購入。片柳さんと、高畠さんの失踪前日にもビニールシートを購入。

スーパーで、沢山買い物して出てきた香苗をボスと花形が待っていた。
主婦は忙しいと言った。沢山の買い物と言っても、食べざかりがいるから助かると言った。

毎食作って、デジカメで映して・・・

庭の、捜索令状を取った。野立がなにも出てこない時は、部下の首をかけると言った。
庵の状なにも出てこなかった。だが、田所が、ハーブ園にしては、1種類、 キツネユリが植わっているのがおかしかったと言った。球根は猛毒だし・・

毒殺なら、その死体は?

さらに買い物を調べると、肥料のRESを5キロも買っていた。
田所がタンパク質模分解すると言った。死体と一緒に付け込んでおけば骨は残るけど、コラーゲンが抜けるから、ボロボロですぐ砕けると言った。

5月5日、3人が失踪してからまたビニールシートと洗剤を購入。

さらに調べると、矢口が、5月4日から行方不明だった。
ボスは、洗い物をしたとき、沢山ある包丁の中に、何で、安物の包丁があるのか不思議だった。今回は、毒殺ではなと踏んだ。そして庭の、ノアザミの部分だけ土の色が違っていた。ということは、それを摘んできた場所に死体が?

調べている間に、矢口グループに入っていた香苗が大変だったでしょうと労っていた。
生粋の金持ちで、奇麗で傲慢。女が見ても一番腹の立つタイプ。だけどちょっと羨ましい。そんな中には行ってあなたは少なからずストレスを感じた。
胃潰瘍になったわ、19で。でもああいう女が幸せに
なるようにできてるのよ。世の中。
あんなブランド物のバッグを毎年買い替えて平気な女。
自分を聞かざることにしか興味の無い女。
同窓会に行くとよくわかる。
散々 好き放題遊んだ挙げ句に結局稼ぐ男を捕まえてる。
そういう女が。

それで同窓会の翌日 矢口さんを殺した。
おそらくそこで 旦那さんと別居中の子とを
あげつらわれて かっとなった。
彼女を何らかの理由をつけて呼び出し刺殺した。
その後、死体を ビニールシートにくるんで
RESで溶かして捨てた。
包丁も 気持ち悪いので新しいのを買った。

はぁ。だから証拠は何?
警察が憶測だけでこんなことしていいの?

理香が調べた近くで、ノアザミが自生している所を岩井と花形が飛んだ。

排水管まで調べるとルミノール反応が出たが、人とは限らなかった。

ボスが、言った。
あなたは、節約主婦としてブログ上で
自分のキャラクターを確立している。
自己概念。維持。
自分で自分のキャラを守ろうとしてどんどんエスカレートする。
自分のキャラを脅かすような人間は、排除したいと思う。
だから、主夫3人を計画的に殺した。
だけど、矢口さんだけは包丁で刺した。
おそらく矢口さんは、同窓会であなたの自尊心を
傷つけた。あなたは抑圧された恨みがある。
節約が得意なあなたは抑制過剰型。
怒りを内側に貯め込んで後から爆発させるタイプ。
あなたは家に帰ってから怒りが増幅し、翌日矢口を
家に呼んだ。
一番宗次がしやすい場所、納戸のこちら側へ追いこんで刺した。

その一角からも反応は出なかった。

そこでまた考えた、
行動スキーマ
人は長年、しみついた行動習慣は意識しないと変わらない。
買い物にポイントカードを使ったのもそう。
家の中の節約術も。60Wで1日30円の節約。
そう言って、スイッチを押した。
反対側が出てその上に血痕が乗っていた。

矢口さんを刺した拍子に電気のスイッチが入ってしまった。
あなたは習慣で無意識にすぐ電気を消した。
そしてそのままにしてしまった。
ノアザミ之群生地、河川敷に急いだ花形と岩井は、ノアザミ之近く之色の変わった部分を掘りだした。すると、しばらくしてビニールシートが出、ブランド物のバッグも出てきた。

香苗の家では、ボスが、あれ、レンタルだよ。と、教えた。
彼女の旦那が、若い女を作って離婚。慰謝料模払われず、カツカツb¥の生活だった。
海外旅行もウソ、皮肉にも そのレンタル業者が、彼女の家を訪ねてきて、彼女がいないことが分ったの。ただの見栄の張り合いだったの。

車をこっちへ回してと指示するボスに、ハハハハと笑いだして、刑務所の中ってブログ更新できる? そう香織は真顔で聞いた。

香苗にとってはブログがすべてだった。

片桐が女慣れしていないと、山ムー、岩井で特訓が始まった。

バーでは、絵里子が、野立と飲みながら、何で合コンをするのかと聞いていた。
それは、男のロマンっていうか、未知なる獲物を 求めるんだ。

『灯台下暗し』目の前に最高の獲物がいるじゃない。

冗談よし子さんだよ。

アンタ古いわね、よしこさんとかって。
まあでもね、 美しいものを求めるのは 分るわ。

携帯が鳴って、次の事件が来た。

今回の事件は、田所の独り舞台でした。
もっとチームワークがみたいですね。なんだか、山ムーが、張り切って、ますね。
慎吾ちゃんのB-ing にまで入会していたし・・・

*****
今までの感想は、こちら


« 《グッドライフ》★05 | トップページ | 《生まれる。》第5話 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cafeくうさん、すいません。
>またトラバがダメという事で申し訳ないです。
しかし、うちの方では拒否設定などは一切してませんので
そこは誤解しないでくださいね(ノ_-。)
はい、それはもう。
前は、時々TBが飛んだんですよ。
fc2 ブログが、何か問題があるようです。
GOOブログにTBが飛ばなかった時、すぐに連絡して、対処してもらった事がありました。でも、今は、とても残念ですが、fc2ブログには連絡が、外部から取れません。
頂いたTB、いつかお返しができると嬉しいです。

>田所が何気に役立っているところが面白かったですわ。
。。。でも、木元に帰って来てほしいんですけどね

あのメールは、なんでしょうか?かなり気になっていますが、ちらっとも出てきませんね。
田所の、仕事不熱心さが、ちょっと気になります。

mariさん、こんにちは。
またトラバがダメという事で申し訳ないです。
しかし、うちの方では拒否設定などは一切してませんので
そこは誤解しないでくださいね(ノ_-。)

田所が何気に役立っているところが面白かったですわ。
。。。でも、木元に帰って来てほしいんですけどね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51723548

この記事へのトラックバック一覧です: 《BOSS 2ndSeason》☆05:

» BOSS #05 [ぐ〜たらにっき]
『節約殺人レシピ』 [続きを読む]

» BOSS 2nd 第5話★CSI荒川!? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
BOSS 2nd CASE5 カリスマブロガーの節約主婦・山本香苗(松下由樹)vs 絵里子(天海祐希)の対決構図は、コロンボとか古畑任三郎風でしたねえ。 掃除が行き届き家の隅々までピカピカにする山本香苗と、がさつで雑な女・絵里子の対比がおかしかった。 −◆− 犯罪捜査と見せかけて実は『野立会』だったネタ・・・。 途中からネタが割れてたかなぁ。 その流れで、山村(温水洋一)が自分を「持ってる男」だと言いながら理香(成海璃子)の所にいくと「漏れてる男」と言い返されちゃう。 ... [続きを読む]

» BOSS【第5回】フジ木10 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
節約殺人レシピ  「責任はっ!!!部下が取りますっ!!!」by野立参事官(竹野内豊)。 自分で責任を取るつもりなどさらさらない野立が大好きです。「なにも出てこなかったら全員クビでいいですからって、ビシッと言っといた」ですってよ。ビシッと言うポイントが違うだろうがっ!!!でもそんな野立が大好きです。 こんなことを言っている野立ですが、いざとなったら自分のクビをかけてしまうんです。いやん、素敵すぎる。クビになったあと合コン斡旋会社を始めるそうですが、ぜひ私もそこで働かせていただきたいものです。 さ... [続きを読む]

» BOSS case05 [レベル999のgoo部屋]
『節約殺人レシピ』 内容 大手広告代理店勤務の片柳沙織が、失踪した。 それ以外も、、高畠美羽、青木洋子、、、と水曜日ばかりに失踪していた。 “水曜日の主婦神隠し事件”と週刊誌でも話題に。 共通点がない3人。 絵里子は、対策室の面々に、接点を探すよう命じるのだ...... [続きを読む]

» BOSS2 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
女性3人が失踪する事件が発生する。 3人に共通点はなかったが、絵里子(天海祐希)は、失踪者の1人と 接点がある、主婦でカリスマブロガー・ゆうママこと香苗(松下由樹) の元を訪ねる。 絵里子は、高校の同級生で仲が良かった女性が行方不明だと聞いて も、動揺を見せな... [続きを読む]

» 「BOSS」第5話 [日々“是”精進! ver.A]
「CSI」シリーズって、たくさんあるんですね 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105190002/ BOSS DVD-BOX posted with amazlet at 11.05.17 ポニーキャニオン (2009-10-21) 売り上げランキング: 1379... [続きを読む]

» BOSS 2ndシーズン 第五話 [ドラマハンティングP2G]
「節約殺人レシピ」 女性3人が失踪する事件が起こった。水曜日に失踪したという以外3人に共通点はないが、大澤絵里子(天海祐希)は、そのうちの青木洋子と接点がある、主婦でカリスマブロガーの山本香苗(松下由樹)を訪ねる。岩井善治(ケンドーコバヤシ)とともに、…... [続きを読む]

» BOSS 2ndシーズン (第5話 5/19) 感想 [ディレクターの目線blog]
4/14からフジテレビで始まったドラマ『BOSS 2ndシーズン (公式)』の第5話『節約殺人レシピ』の感想。 松下由樹さんの独壇場… 今回は、カリスマブロガー・山本香苗を演じた松下由樹さんの独壇場と言っても良い位、松下さんあっての展開と面白さ。どこにでもいそうなアラフォー女性を様々に演じ分ける演技力こそ松下さんの魅力。 とは言え、絵里子(天海祐希)と正面対決するにはキャラ設定が弱かったし、最初から犯人バレしてしまったが…。もちろん松下さんのせいじゃない。 キツネ... [続きを読む]

» BOSS 節約殺人レシピ [のほほん便り]
節約技で人気の、主婦カリスマ・ブロガー、山本香苗(松下由樹)。さすが、お掃除を筆頭に生活の達人としてアクセスランキング・ナンバーワンを誇る人物です。気に障る人間関係までキレイに、お掃除しちゃう?! (^^;) 冒頭から大澤絵里子(天海祐希)との対照ぶりがクローズアップされ、案の定、火花がパチパチになっていくあたりも可笑しいです。オーホホホ笑いに、タジッ これまで、今ひとつ影が薄かったメンバーの田所幸子(長谷川京子)だけど、今回はヒントとしての示唆を与えまくり?! やはり無くてはならない人... [続きを読む]

» 【BOSS】第5話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
警察の皆さん。。。 もしも、私の周りで何か事件が起きても〜 私はブログのために人を殺すことはありません〜 ブログより命が大切 ここではキャラも作ってないしな リア生活でも「喋ると残念」...... [続きを読む]

» BOSS CASE 05:節約殺人レシピ [あるがまま・・・]
見栄の張り合い、怖い怖い…壁|_ ̄))ソォーッ 今回の犯人は、主婦でカリスマブロガーの山本香苗@松下由樹。 得意のおそうじ術で証拠も綺麗に隠滅・・・ 一回目の家宅捜索では何も発見出来なかったけど、今回は何気に田所が大活躍! 彼女が主婦目線で洩らす何気ない一言が事件...... [続きを読む]

» ドラマ「BOSS」2期 第5話「節約殺人レシピ」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
水曜日の主婦、失踪事件--------。 野立会で主婦を集めていた所、集まった主婦の友人が失踪したと報告が入る。 すでに3人の主婦が失踪。 しかも彼女たちには失踪する理由がないという。 そこで、3人の唯一の共通点が、節約主婦で有名な山本香苗という女性だと判...... [続きを読む]

» ドラマ「BOSS」2期 第5話「節約殺人レシピ」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
水曜日の主婦、失踪事件--------。野立会で主婦を集めていた所、集まった主婦の友人が失踪したと報告が入る。すでに3人の主婦が失踪。しかも彼女たちには失踪する理由がないという。... [続きを読む]

« 《グッドライフ》★05 | トップページ | 《生まれる。》第5話 »

最近の写真