無料ブログはココログ

« 《BOSS 2ndSeason》☆04 | トップページ | 《高校生レストラン》★02 »

2011/05/14

《生まれる。》第4話

『命を選びますか?』(あらすじ)

愛美(堀北真希)は国木(戸田恵子)に愛子(田中美佐子)の妊娠の件を打ち明け、悩みを話す。そこで国木から、素直な気持ちを愛子に伝えるべきだと助言される。一方、太一(大倉忠義)は金をくれないのであれば愛子の元を訪ねると中野(斎藤歩)に脅される。

cast

林田家
林田愛美:堀北真希
林田太一:大蔵忠義(関ジャ二∞)
林田浩二:中島建人(B.I.Shadow)
林田美子:竹富聖花
林田新平:三宅祐司
林田愛子:田中美佐子
PANN
TEN
村脇哲太:大竹浩一
西嶋丸子:宮武祭(ダブルエース)

大川洋一:鈴木亮平
国木美和:戸田恵子
長澤:金田明
水川真帆:酒井若菜
小池晴馬:渕上泰史
その他
内田留美:西村知美
小山有紀:篠原愛実
山中裕也:福士蒼太
中野瑛太:斉藤歩
近藤卓巳:大杉蓮

川上i社長の赤ちゃんを目の前にして、愛美は、必死に生きようとしている命を感じた。
国木編集長に、母の妊娠も、素直に話せた。川上も母も、なんだか、必死に子供を産もうとしか考えていないと、批判的だった愛美に変化が訪れた。川上ベビーは、心臓の壁に穴が開いていても、必死に生きようとしている。国木に、今の気持ちを素直にそのまま母にぶつけてみたらと言われた。後悔するより、ずっといいと言われた。

太一は、会社にまで、電話をかける父の金の無心のために、また借金をすることになった。

今日は羊水検査。
染色体検査。分るのは、染色体異常だけ。他の異常は分らない。
日本では、染色体の異常が分ると中絶する人が多い。この検査は、保険が聞かず、13から17週くらいで、調べるが10万円くらいかかる。
色々な意見を聞きたいと、3人の妊婦にインタビューした。
愛美のアシスタント大川は、普通ということが凄いことなんだと改めて思った。

インタビューした主婦の中で、今度は羊水検査をするが悩んでいると答えた1人が、愛美を訪ねてきた。第一子が、ダウン症だったので、自分が最後まで一緒に居てやれなかったらと考えて妹か弟を考えていた。だが今度は検査をどうしようと悩んでいた。
翌日も来て、陽性でも産むときっぱり言った。今のダウン症の子は夫婦にとって宝ですからと言った。

大川が、ダウン症の書家の作品や、絵画集を捜して来て、芸術方面に、才能がある人たちが多い事もあり、ダウン症は、個性だと見始めている人たちが多いといろんな意見を仕入れてきた。

浩二は、PANNTENに就職。兄弟の中で賛成しているのは、浩二だけだった。太一にも、賛成してくれといったが、太一は、真帆に、コンペのデザインを小池先輩に盗まれたのも知らないでと言われた。だから小池に、いろいろ言うなと釘を刺された、

父とは名ばかりの太一の父は、借金を息子に肩代わりさせることで、地獄から抜けようと画策していた。
愛美は、母に、協力を申しでたが、羊水検査をしてくれと頼んだ。
近藤医師に、検査の事を頼むと、陽性と出たらどうするのかと聞かれた。愛子は、その時は、中絶をすると応えた。

子供たちが大きくなり、思春期まっただ中の美子が、学校でいじめに遭っていて、さらに母の妊娠と重なると、反発したくなるのは分ります。が、これだけ広がった問題をどう収拾つけて行くんでしょう?もう少し、絞って母の妊娠について、皆が悩んで解決して行った方がすっきりしていいと思うんですよね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《BOSS 2ndSeason》☆04 | トップページ | 《高校生レストラン》★02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51664900

この記事へのトラックバック一覧です: 《生まれる。》第4話:

» 生まれる。 [ドラマQ]
生まれる。 金曜 22:00 TBS 2011年4月22日~  【キャスト】 林田愛美…堀北真希 林田太一…大倉忠義 (関ジャニ∞) 林田浩二…中島健人 (ジャニーズ Jr.) 林田美子…富聖花 林田新平…三宅裕司 水川真帆…酒井若菜 国木美和…戸田恵子 近藤卓巳…大杉 漣 林田愛子…田中美佐子 【スタッフ】 脚本:鈴木おさむ 演出:金子文紀 / 吉田秋生 / 武藤淳 プロデューサー:鈴木早苗 音楽:菅野祐悟 音楽プロデューサー:志田博英 主... [続きを読む]

» 生まれる。 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
愛美(堀北真希)は、母親・愛子(田中美佐子)の妊娠の件を国木編集長 (戸田恵子)に打ち明ける。 愛美は国木から、自分の気持ちを正直に愛子に伝えるべきだと助言される。 そんな折、愛美は社長の長沢(金田明夫)から、出版する本の内容について 「羊水検査」を掘り下げて... [続きを読む]

» 生まれる。 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『命を選びますか? 内容 卵子提供を受けてまでも出産を考えた川上(若村麻由美)の考えに、 なんとしてでも産もうとする母・愛子(田中美佐子)を重ね、 共感出来なかった愛美(堀北真希)だったが、 川上の出産後、、、、ようやく、“そこにある命”に気付きはじめる。 ...... [続きを読む]

» 生まれる。 第4話 [ドラマハンティングP2G]
「命を選びますか?」 卵子提供で子供を生んだ 川上 (若村麻由美) を取材することで、生まれてくる 「 命 」 について改めて気づかされた 愛美 (堀北真希) は、母・愛子 (田中美佐子) の出産に対し、反対していた自分の気持ちに迷いが生じ始める―。そして、ついに 国木 (…... [続きを読む]

» 生まれる。第4話「命を選びますか?」 [Happy☆Lucky]
第4話「命を選びますか?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» ドラマ「生まれる」 第4話「命を選びますか?」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
母のおなかの中にあるのは、新しい命-----------。 心臓に欠陥を抱え、それでも必死で生きようとしている赤ちゃんを見て、迷いが生じる愛美。 今回のテーマは出生前診断。 そこで実際に妊娠している人の話を聞く愛美。 そこにはありのままの気持ちを伝える妊婦...... [続きを読む]

» ドラマ「生まれる」 第4話「命を選びます... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
母のおなかの中にあるのは、新しい命-----------。心臓に欠陥を抱え、それでも必死で生きようとしている赤ちゃんを見て、迷いが生じる愛美。今回のテーマは出生前診断。そこで実際に妊... [続きを読む]

« 《BOSS 2ndSeason》☆04 | トップページ | 《高校生レストラン》★02 »

最近の写真