無料ブログはココログ

« 《リバウンド》#01 | トップページ | 《幸せになろうよ》#03 »

2011/05/01

《JIN-仁ー》★2-03

『さらば愛しき人』(あらすじ)

(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)は、皇女・和宮(黒川智花)を毒殺しようとしたと疑われる。牢(ろう)屋敷に入れられた仁は、牢名主(宇梶剛士)と彼の手下から、非情な仕打ちを受ける。何とか牢名主の仕打ちから逃れた仁だが、役人たちによって拷問にかけられ、死を覚悟する。そのころ、勝海舟(小日向文世)や坂本龍馬(内野聖陽)たちは、新門辰五郎(中村敦夫)に協力を仰ぎ、仁を助けるよう幕府に働き掛けていた。しかし、仁は死罪になることが決まり、奉行所へ送られる。そんな中、洋装の野風(中谷美紀)が突然、咲の前に現れる。

cast
南方仁 - 大沢たかお
友永未来 / 野風 - 中谷美紀2役、「完結編」では特別出演
橘咲 - 綾瀬はるか
橘恭太郎 - 小出恵介
佐分利祐輔 - 桐谷健太
山田純庵 - 田口浩正
橘栄 - 麻生祐未
勝海舟 - 小日向文世
坂本龍馬 - 内野聖陽

*****

大牢の中で牢名主を2回救った仁は、仏様だと言われて、もう殺される恐れはなかった。
だが医者ならここに居るのは「ハメられた」に違いねえと囚人たちは言った。
仁の宿からイワシが差し入れられたと知らせがあった、イワシの下にツルがあった。
牢の中で具合の悪いものを診察していると、アンドーナツからヒ素が見つかったと知らせが入り、仁がひきたてられた。知らないを繰り返すと、釣り責めにされた。体を縛って棒からぶら下げ、体を叩かれた。

奥医の松本が、3つの中の1つからヒ素が見つかったが、あの時宮様は、お茶を飲んでいらした。あの中にヒ素が入っていれば、茶碗を落とした時にヒ素がドーナツにかかったと証明できるが、医学館の調べでは茶碗には一切触れていなかった。
佐分利はその話を聞いて、どうにかできないかと戻ってきた。
しかし、仁に対する責め苦は続いた。そ尾へ奉行所からのお達しで、もう仁を闇から闇に葬る話は決まっていた。囚人用の籠で、江戸を移動するとき龍馬が下がっているむしろを開けた。龍馬と恭太郎は京都の一橋様の嘆願書を取り付けて戻ってきたが、役人たちはニセモノだろうと取り合わなかった。

文久2年のコロリから、江戸の町を救ってくれたのは、あの籠の中の先生ジャと叫べども誰も動かなかった。

奉行所で白州に座り、面を上げいと奉行に言われ、もう死罪を覚悟した仁に、この件お構い無しの沙汰が下った。
え? と言う面持ちで放免された仁は、石を抱かされてす目に派沢山の傷がつき、着物はボロボロでよろけるように門を出た。すると、仁友堂の皆と、咲が待っていた。
咲は、駆け寄り涙を流したが、しっかりと膝ま着いて、仁に。今宵は何を召し上がりますかと聞いた。仁は「あげだし」と変わらぬ好物をあげた。

松本医師から、見つからなかった茶碗が寺の仏壇の奥から見つかり、そこにヒ素が塗られた痕跡があり、お茶がアンドーナツにかかったと判断されたと仁に知らされた。
仁は、誰が茶碗を捜してくれたのかと聞くと、医学館の多紀先生だと教えられた。宮様に直々話して、捜してくれたそうだった。松本医師の医学所は、大きな借りを作ったと言った。

仁は、消えた福田が頼みこんでくれたと察した。
党の福田派、多紀に礼を言っていた。すると仁友堂にも居ずらいだろうから戻るかと優しかった。そこへ、佐分利達に支えられた仁がお礼に来た。懐からペニシリンの製造法を書いた冊子を取り出し、多紀に渡した。これは仁友堂の秘伝の妙薬ではと言う多紀にこの国の医療を良くするためにぜひ本館の先生たちに使い方を覚えて欲しいと添え、さらに福田を返してくれと言った。佐分利も稼ぎ頭が居ないと、仁友堂は大変だと言った。
泣く福田。

一体誰がヒ素をと多紀は聞かれ、

「あの男に嫉妬する医者はおらぬであろうが、
流れを同じくする者にとっては、一層目障りだろう」
と答えた。

ヒ素を戻しに来たのは、野風の岩(乳癌)を診られなかった三隅医師のようでした。
まだ次を狙っています。自分の勉強不足なのに・・・

勝つ先生にもう一通りお礼は済んだのかと聞かれたが「ツル」(牢名主へのワイロ)の出所が分らないと言うと、山だからそれは、野風ではないかと言われた。野風が金を作る方法は一つしかない。龍馬と捜しに行こうとすると、そこへ、馬に乗った異人と、洋装の野風が訪ねてきた。

野風は身売りするつもりで横浜の遊廓へ行くと、異人の手の者が野風が消えたので捜していた。野風を捜していたのはルロイと言うフランス人だった。ゆくゆくは、結婚してとの話に野風は乗り、支度金をもらって、其れをツルにした。大金の出所がきっと気になるだろうから、ちゃんと話した方が良いと野風に言ってくれた。だから話したと仁に伝えた。
女としての幸せをこれから全て手に入れて幸せになると仁に言って去った。

仁は、江戸に来たあの原っぱで、咲に話した。殺されそうになった時、未来に戻れそうだったが、仁は戻りたくなかったと言った。

「私は、・・・未来に会えなくなるより
咲さんに会えなくなる方が辛いと思ってしまった。
戻りたくないと思っても いつか戻されてしまうかもしれないし
そんな人間が、こんなこと言っていいのか分かりませんけど・・
咲さん・・・
私と一緒になってもらえませんか?」

咲は正座して聞いていた。空を眺めて

「美しい夕陽ですね。
こんなに美しくって良いのでしょうか?」
そういいながらさっき野風が『先生と幸せになると約束してくんなまし』と言った事を思い出していた。
仁に向き直り

「お断り申し上げます。
私の幸せは、先生と一緒になることでは
ございませぬ。
私の幸せは、・・・後の世に
仁友堂を残すことでございます。
私は、先生がいつかお戻りになられる世の
事を考えていらっしゃるのが情けなく
感じるときがございました。
それは何故かと心に問うてみますれば
先生がお戻りになる未来に私が
いないからなのでございます。
ならば 残せば良いと思いました。
私が・・・私たちがつかの間先生と生きた日々を」

「戻らないかもしれませんよ。・・」

「いいえ、きっとお戻りになられます。
実はそれも大きゅうございます。
いつかはおられなくなると分かっている方と
人生を共にする勇気は やはり 私にはございません。
親不幸ばかりの身、せめて結婚は母も兄も
素直に喜べるお相手ととも思っております。
なれど、今まで通り、先生の弟子として
出来る限りのことをいたしますので
これからも宜しくお願いいたします。
では食事の支度がございまゆえ 先に」

涙をこらえて戻りかけて兄の恭太郎に呼び止められた。
こらえていた涙がどっとあふれ、
「私だけ・・・幸せになどなれるわけがないではございませぬか」
そういうなり恭太郎の肩で泣いた。

<咲さんは大人だった。
 俺が思っていたよりずっと
 だけどフラレタところで
 みんなを幸せにしたいと思った。
 あの気持ちはウソじゃない。
 だったら、やることは一つだ。
 全力で今を生きる。
 自分自身の志を持って。
 この時代の明日を変えて行くんだ。>

勝先生の所に龍馬と共に行った仁。
操錬所もつぶれてしまったから、薩摩藩に世話になろうと思うと龍馬は言った。
これを足掛かりにゆくゆくは薩摩と長州を結び付けるつもりだと熱っぽく語った。

龍馬伝をしっかり見ていて良かったと思った方は沢山いらっしゃいますよね(^v^)

龍馬を見送りながら、仁は、ペニシリンをもっと扱いやすくしたいと話した。
別れて突然酷い頭痛がした。

<だけどこの時 すべてはすでに始まっていたんだ
 残酷で野菜い未来へと。時は動き出していた。>

冤罪から、救いの手が、思わぬ所からきましたね。
咲の方が、潔い所があります。仁先生相当頑張らなくちゃヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

*****
今までの感想は、こちら
 

« 《リバウンド》#01 | トップページ | 《幸せになろうよ》#03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは♪ mariさん♪(*^-^) 今回、続編ものは期待にそぐわず面白いですね。 かみさんも続編3本はお気に入りのようで、それ以外では「アスコーマーチ」と「リバウンド」が面白そう、と言っていました。 僕はこのGW中に2話目以降を観て追いつきたいと思っています。 あっ、「JIN-完結編」だけは第3話まで観れましたよ♪ ヒ素の犯人が意外な人物でしたね。 全然読めませんでした。f(^-^; 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51552283

この記事へのトラックバック一覧です: 《JIN-仁ー》★2-03:

» JIN−仁− 第三話 さらば愛しき人 [レベル999のgoo部屋]
『さらば愛しき人』 内容 皇女和宮(黒川智花)への献上品“安道名津”をつかった毒殺の疑いが、 仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)にかけられてしまい、投獄。 金が無いため、牢名主(宇梶剛士)に命じられた囚人たちにより、 非道な仕打ちを受ける仁。 が、、、そんな...... [続きを読む]

» JIN-仁- #03 [ぐ〜たらにっき]
『さらば愛しき人』 [続きを読む]

» Jin−仁−2 #3 [よくばりアンテナ]
牢の中での仁先生がどうなっちゃうかと心配したけれど、 ツルを届けてくれた人がいた! さらに、牢名主を2度も助けて、他の囚人たちの診察までしちゃって、 みんなに信頼されちゃう。さすが〜〜!! 「...... [続きを読む]

» 「JIN -仁-」第2話 [日々“是”精進! ver.A]
ここは「JIN -仁-」第2話のミラー用の記事となっています。 レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104240005/ 【25%OFF】[Blu-ray] JIN - 仁 - Blu-ray BOX 価格:22,680円(税込、送料別)... [続きを読む]

» 〔感懐5.01〕いざなわれし義の仁の物語 [義風捫虱堂]
仁‐JIN‐最終章 第3話。。。 [続きを読む]

» 「JIN -仁-」神に試される医師3再検証の結果仁は無罪で釈放され野風への未練を断ち咲に夫婦になってほしいと申し込むが断られた [オールマイティにコメンテート]
「JIN -仁-」第3話は和宮にヒ素を盛った事の罪に問われた仁はやっていないと言い張るが最後まで聞き入ってくれない。そんな中牢の中の頭が突然倒れ、頭を仁が助けた事で牢で殺され ... [続きを読む]

» JIN―仁― 第3話 [MAGI☆の日記]
JIN―仁―の第3話を見ました。 仁と咲は、皇女和宮に献上した安道名津に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう。 大牢に送られた仁は牢名主とその手下達から、執拗なま...... [続きを読む]

» JIN -仁- 第3話 感想「さらば愛しき人」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
JIN 仁ですが、南方仁(大沢たかお)は皇女・和宮(黒川智花)毒殺未遂容疑で何故か投獄中ですが、江戸時代にタイムスリップしただけでも不幸なのに、もうどん底です。それでも「神は乗り越えられない試練しか与えない」とかの気休めで自分を慰めます。 牢屋の中でも医者は重宝されるわけで、仁は添え役とかに出世しそうになります。役付きになれば寝る場所も与えられますが、一般囚人は狭いので座りながら寝るそうです。仁は「少しずつ畳を詰めて、みんなで寝ましょうよ」と現代人らしい温い意見を言いますが、鬼の牢名主A(宇梶剛士... [続きを読む]

» 【JIN-仁-】第3話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
お前のやったことが意にそわぬことであったら 神は容赦なくお前のやったことを取り消す 仁は象山の言葉を思い出す。 俺は、このまま和宮毒殺未遂の犯人として闇に葬り去られるのだろうか? 現代に戻...... [続きを読む]

» 「JIN -仁-」完結編 第3話〜野風(中谷美紀)さんカッコいい!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「JIN -仁-」第3話 【 野風さん 】 仁(大沢たかお)を救おうと身売りを考えた野風(中谷美紀)だったが、野風さんを探してたルロンさんと結婚することになり、結婚支度金をツルに・・・。 で、仁友堂にやってきた野風さんは「あちきはこれより女子の幸せはすべて手に入れるつもりでおりんす。故に、これより先の心配は御無用にありんす。先生も我が身のお幸せだけをお考えください。」と、仁に呟きかける。 カッコいい!!! 野風さんカッコよすぎ!! 花魁言葉によるゆったりとした語り口、毅然... [続きを読む]

» JIN−仁−第3話 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
ああああやっぱり拷問シーンはやめてーっ と叫びたくなる展開でした。 コロリから江戸を救ったのは籠の中の先生! この国はいつから恩知らずになったんだっ! の龍馬のセリフに ... [続きを読む]

» JIN−仁− 第3話:さらば愛しき人 [あるがまま・・・]
プロポーズ・・・キタ− .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! なのに咲さまったら・・・ いずれは未来に帰るお方。なので夫婦になるより、この時代を二人で過ごした証しとして 仁友堂を残していく事を選ぶだなんて・・・ 更には家族の手前、自分だけ幸せになってはいけないとの思いで せっか...... [続きを読む]

» JIN-仁- 完結編 [ドラマQ]
JIN-仁- 完結編 日曜 21:00 TBS 2011年4月17日~  【キャスト】 南方仁……大沢たかお 橘咲……綾瀬はるか 野風・友永未来……中谷美紀 (特別出演) 坂本龍馬……内野聖陽 橘恭太郎……小出恵介 佐分利祐輔……桐谷健太 西郷隆盛……藤本隆宏 佐久間象山……市村正親 新門辰五郎……中村敦夫 東修介……佐藤隆太 中岡慎太郎……市川亀治郎 橘栄……麻生祐未 勝海舟……小日向文世 【スタッフ】 原作:村上もとか『JIN-仁-』(... [続きを読む]

» 大沢たかお、綾瀬はるか「Jin-仁」第3話 [ドラマな人々@遊Blog]
第3話視聴率は20.4% 大沢たかお、綾瀬はるか「Jin-仁」第3話 [続きを読む]

» 「JIN−仁− 完結編」 第3話 さらば愛しき人 [トリ猫家族]
 仁先生、いきなりのプロポーズ!そして、まさかの失恋・・・ それでも、心はひとつ。この江戸で今を生きるということ。 そんな決意をした仁に、またあの頭痛が・・・未来に戻る ... [続きを読む]

» JIN~仁~2 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
仁(大沢たかお)が、かっけの治療に効果がある菓子として考案した 「安道名津(あんドーナツ)」が江戸で評判となり、皇女・和宮(黒川 智花)への献上話まで持ち上がる。 咲(綾瀬はるか)たちは、安道名津が献上品として認められれば、 経営が苦しい仁友堂が潤うと喜ぶが、... [続きを読む]

» 「JIN-仁-」3話 感想 [徒然”腐”日記]
昨夜も楽しんで観ましたJIN・・・・3話目あらすじは「JIN-仁-」公式サイトから南方仁(大沢たかお)と橘咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドー... [続きを読む]

» 別館の予備(FAIRY TAIL&JIN) [スポーツ瓦版]
5月2日 FAIRY TAIL&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10873377058/3642fa31 [続きを読む]

» FAIRY TAIL&JIN [別館ヒガシ日記]
FAIRY TAILは待望アースランド編だが ミストガン&ジェラールの謎が判明も近く ウェンディ&ナツがエドラスに到着したし ハッピー達の出生も分かるし楽しみだよ... [続きを読む]

» 「JIN -仁-(完結編)」第3話 私の幸せは後の世に仁友堂を残すことでございます [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
それは何故かと心に問うてみますれば先生が御戻りになる未来に私がいないからでなのでございます ならば残せばよいと思いました 私が私たちがつかの間先生と生きた日々を [続きを読む]

» JIN-仁- 第3回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
仁の危機一髪を救った(!?)のは意外にも牢名主。 耳に虫が入ったと騒いだり心拍が [続きを読む]

» 「江~姫たちの戦国~」第十六回 関白になるのもお茶々さまのため [今日も何かあたらしいドラマ]
「江~姫たちの戦国~」第十六回、茶々=宮沢りえさんの心を捕えるため、征夷大将軍をめざす秀吉=岸谷吾朗さん。 将軍が無理なら関白になろうと、人脈金脈を駆使して、ついにその地位をゲットする。 誇...... [続きを読む]

» 仁 第三話 [Intermezzo : 思いつくまま*気の向くまま]
見応えありました。毎回ですが。 今回印象に残ったのは、やっぱり野風さんと咲さんの愛ですかねー。 もちろん、南方先生は牢屋 [続きを読む]

» JIN-仁- 完結編。第三話 [NelsonTouchBlog]
仁は大牢の中で徹底的に痛めつけられていた。仁友堂が皇女和宮に献上した安道名津に、砒素が盛られていたという嫌疑がかけられ、仁は牢にぶち込まれた。 いきなり放り込まれ、しきたりも何も知るわけがない仁は、賄賂も持たず、しかも元来の負けん気の強さが災いし、大牢のボスに睨まれ、手下達からリンチを受けていたのだ・・。ここ罪人の放り込まれる大牢はここだけの中の別社会。牢名主というボスにうまく取り入れられなければ、待つのは死なのだ・・。... [続きを読む]

» 2011年春ドラマ、どれを観続けるか決めました♪(o^-^o) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 さて、2011年の春ドラマも、ほぼ出揃いましたね。 一通りドラマの初回を観まし [続きを読む]

» JIN-仁- 完結編 未来との選択 [のほほん便り]
安道名津が原因で、なぜ一大事? なぜ仁先生が拷問?と思ってたら、皇女・和宮に関わったことへの紆余曲折。渦巻く陰謀のなるせわざ、だったのですね。 拷問は投獄された結果、賄賂が納められないことへの仕打ち、だったとは (^^;) 話はあったものの、歴史上の人物にあまりにも深く関わる事を悩む仁先生。しかし、皇女・和宮が、心ならずも故郷を後にした身である共感と、仁友堂の苦しい台所事情を知り、申し出を受けることになります。 でも、和宮。美味しそうに安道名津を食べるものの、突然、バッタリ。毒を盛... [続きを読む]

» 『JIN−仁−』 第3話 [Noble&Pure]
第3話『さらば愛しき人』 [続きを読む]

» JIN -仁ー 4話 [Simple*Life ドラマ感]
仁先生お咎めなしで本当によかった~。 本当に本当だったらあのまま和宮に毒を盛った犯人として 死罪になってもおかしくなかったよね。 でもそれを救ってくれたのが医学館の多木先生だったとはっ! てっきりまだ仁先生を恨んでいて陥れたのかと思ったよ。 本当はあの中絶闇医者だったんだね。 まさか仁のpart2にまで出てくるほどの重要人物だと 思わなかったなぁ。(^_^;) それにしても牢屋の中にもチャンと年功序列があるとは 知らなかった。 ツルを持ってきた人がドンドンと上に行ける仕組みになってるんだね。 ... [続きを読む]

» ペニシリン hakuei [もっともナウい(笑)ニュースダイジェスト]
ペニシリンって何の時に使うんですか? また、仁で ペニシリンを作ることによって... ペニシリンって何の時に使うんですか? また、仁で ペニシリンを作ることによって世界が大きく変わってしまう みたいなセリフがあったと思いますが、 どういうことですか?(続きを読む) PENICILLINの曲で PENICILLIN(ペニシリン)の曲でサビの部分が ♪忘れ... PENICILLINの曲で PENICILLIN(ペニシリン)の曲でサビの部分が ♪忘れないよ 忘れないよ♪ ... [続きを読む]

» 乳がんを克服したい人必見 [乳がん 治療法]
乳がんは女性特有のがんの一種で、日本では約20人に1人の割合でかかるがんですが 早期発見することが可能で、がんの中では治る率が高いがんです。 早期治療を行うために、乳がんの症状や自己検診の方法などを知っておくことが重要です。 セルフチェックと、定期的な専門家による検診を受けて早期発見の機会を失わないようにしましょう。 ... [続きを読む]

« 《リバウンド》#01 | トップページ | 《幸せになろうよ》#03 »

最近の写真