無料ブログはココログ

« 《マルモのおきて》☆03 | トップページ | 《グッドライフ》★04 »

2011/05/10

《幸せになろうよ》#04

『私、結婚するから』(あらすじ)

矢代(藤木直人)が、純平(香取慎吾)の勤める結婚情報サービスの退会を求めてくる。女性会員に人気の矢代を引き留めるよう指示された純平は、渋々ながらも彼の説得へ向かう。矢代と会った純平は、留守番電話に残された春菜(黒木メイサ)のメッセージを聞かされ、ショックを受ける。結婚情報サービスに入会することを事前に矢代へ報告していた春菜が、アドバイザーが真剣に結婚の相談に乗っていることを笑いながら矢代に報告していたのだ。純平は動揺しながら、春菜になぜ黙っていたのかと問い詰める。そんな中、春菜は母親の早苗(高畑淳子)から渡された金を勝手に使い込む優次(玉森裕太)ら家族に腹を立て、自分は結婚すると宣言してしまう。

cast

高倉 純平 - 香取慎吾SMAP
柳沢 春菜 - 黒木メイサ
矢代 英彦 - 藤木直人
小松原  - 大倉孝二
桜木 まりか - 仲里依紗
板倉 - 勝信
上野 隆雄 - 綾部祐二ピース
松下 みゆき - 国仲涼子
高倉 美津枝 - 原田美枝子

「僕が、君と別れた男だって、・・・
まだ籍を入れてないんだ。
どうしても君とやり直したかったから。
悪かった、君を傷つけて。
確かに結婚式は挙げた。でも別れるつもりでいる。
信じてくれ、僕が本当に思っているのは
君だけだ。」

矢代のそんな言葉を聞いて、春菜は、最後「ごめん」と言ってそこから去った。

こんな衝撃的なことを知って、純平は、ショックを受けた。

矢代が、退会すると話を持ってきた。
上司は矢代が、一番持てる受け筋の会員なのに、退会すると言っているから、純平に阻止しろと命じた。誰ともデートしようとしなかった矢代だが、昨夜見かけたと純平が言った。
「あなただったんですね。
柳沢さんを捨てた元恋人。」

柳沢は「、聞いてたんですか、付き合ってた男のこと。」以外な感じで言葉が出た。
他の女性と二股かけていたことも聞いたんですかとホイホイ話が出てきた。
その女生と結婚するために柳沢さんに、手切れ金を渡した・・・
僕は、あなたみたいな人は最低だと思います。

ショックでした?その最低の男と春菜がまた会っていた。
そもそも、ここに入ると言うのは春菜がお教えてきたと、矢代は言った。
僕は彼女が止めて欲しいんだと思いました。だからってあなた結婚してるんですよね。
この期に及んでも矢代は、「籍」は入れてないと言い張った。

でも 式は挙げて一緒に暮らしているんでしょう?

恋人はいたって、会には入会できますよね。ちがいますか?
僕が籍を入れてなかったのはたまたまですけどね。
2人の記念日に 入籍したいって向こうが希望したんで。

僕には理解できません。
彼女のこと散々傷つけておいて全く悪びれもせず
また現れるなんて。

傷つけたからこそですよ。彼女がヤケになって
その辺の男と 勢いでけ婚するのを止めたかった。
まあ、その必要ななさそうですkでね。
帰りますよ、仕事なんでね。
ああ、それから退会するのは、少し延期しますよ。
その方が楽しめそうですから。

腹が立っていた純平の目の前で矢代は逃げた。

上司は喜び、担当は、お前がやれとまで言った。
抽斗を開けると、小松原と、春菜のおざなりデートの第2弾ように
フィギュアスケートのチケットが入っていた。握りしめて変形していたが、春菜と喫茶店で会った。楽しみだわと喜ぶ春菜に、
どうして黙ってたんですか?矢代さんが、あなたの恋人だった事を。
「昨日、チケットを届けようとして、偶然見たんです。
さっき矢代さんとも話しました。教えてくれればよかったのに。
彼が入会する時も知らんぷりでした。

あなたがなにを考えているのか分りません!」

それに呼応するように

「あの人とやり直すわけないの。
でも やましいことなんて何もないし、昨日はただ
もう関わらでくれって言うために会っただけ。
それに私は小松原さんとお付き合いしているし、
高倉さんにも感謝してます。
だからもう、あの人のことは何とも思ってません。
だから心配しないでください。
これありがとうございます。」

<僕の心は少しも晴れていなかった。
 彼女の言葉が本心だとは 思えなかったから>
<僕は気付いてしまったんだ。
 彼女の心の中に 今も残っている 彼への思いに>

小松原は、明日のデートnシナリオで、最後にバーに誘うと書いてあるのにびっくりしていた。
春菜は帰宅途中に小松原のメールをと、矢代からの電話を受けた。
純平には、もう何ともと言う春菜の気持ちを試す矢代。
明日の小松原とのデートをすっぽかして、天王洲のレストランシェ松尾に来てほしいと言った。それをまた純平に報告して、純平の気持ちをズタズタにしたい気らしいですね、

春菜の父は、画集を純平の母に譲り、お礼と言われて、喫茶店に入った。母の方は、昔見た絵の出所として、高級ブランドの包装紙を引き合いに出した。実はそこの社長が春菜の父で、事業に失敗して隠棲生活をしていた。
別れた母が来ていて、生活費の足しにとまた金を置いて行ったが、弟がどんどん使ってしまった。そんな生活から抜けるためにも、春菜は結婚したかった。そこで親たちにも、もうすぐ結婚すると、宣言して家から飛び出した。

純平に、迷っているから、春菜は隠す。小松原との付き合いも迷っているとかなり厚顔の矢代は、自信のほどを窺わせた。
純平は、春菜に明日の時間の確認んと称して、電話した。
すらすらと答える春菜。少しチンもp句が合って、言うことがあるんじゃないですか?と言ってしまった。矢代に誘われたことを言うと、
「断ったから、断ったことでも報告するの?
アドバイザーだからってすべてにクビを突っこまないで!」乱暴に電話が切れた。
彼女の言った言葉が、胸に突き刺さっていた。
<僕がしていること、やろうとしていることは
 彼女を幸せにするはずだった。
 でも、・・・僕には分からなくなっていた。
 何が彼女に取って幸せなのか>

デート当日。
賭ける矢代は、15分過ぎたのを確認していた。
小松原は、持っていた花束を人にぶつかって落とし、さらに踏まれた。

しおれた小松原に、声が掛った。電車が遅れてと、春菜が来た。
ギリギリまで悩んでの選択だった。
花束を見てぱっと顔が輝いた。落としたのでと渋る小松原にくださいと言った。

帰りがけ、携帯に矢代から伝言が入っていた。
ぼうっとB-ing の前で待つ春菜。
いてくれてよかった。分らないから、自分の気持ちがと、言って、伝言を聞かせた。

「もしもし矢代です。
メールにしようかと思ったけど、どうしても言葉で伝えたくて
電話にしました約束のレストランで、高倉さんと話をしました。
来てくれなかったことが、君の答えならそれでいい。
きみが本当に幸せなら、僕は諦めようと思う。
君が自分の意思で決めたことなら、喜んで身を引くよ。
自分の気持ちに正直になってほしいから。
君自身の幸せのために 」

「デートの時、電源切ってたの。彼からの電話だと、きっと顔に出ちゃうし
デート途中でやめて会いに行きたくなっちゃうと思ったから。
どうかしてると思う。あんなに辛い思いをさせられたのに
こんな気持ちになっちゃうなんて。それでも、それでも私・・・」

「好きなんですね。
彼と会って話しましょう。
彼の所に今から行って。
ちゃんと伝えるんです。
柳沢さんのホントの気持ち。
僕は矢代さんが柳原さんを傷つけた事を
許せません。
あの人は本当に柳沢さんを幸せにできるのかも
正直言って分りません。それでもそれが柳沢さんにとっての
幸せなら、・・・僕は応援します。担当アドバイザーとして
応援しますから。行きましょ!」

そうだ規則違反だ。最初から僕は 規則を破ってた。
彼女と矢代さんに嫉妬して2人を引き離すことばかり考えてたんだ。
彼女の本当の幸せから眼をそらして・・・

矢代の家に着いた。すると、矢代が、身重の妻を支えて、降りてきた。
優しく声をかけ、タクシーに乗せ、後ろを振り返り、春菜と純平がいるのに気付いてぎょっとしたが、妻の「お知り合い?」に「いや知らない人だ。」と答えた。

<彼女はどんな顔をしてるのだろう。
 それを確かめるのが怖かった。
 僕のせいで、彼女を今まで以上に傷つけてしまったから。>

きっと、こうなるだろうなと、思った通りの展開になりました。
口ではどんなことだって言えるけど、実際の家庭を見れば、気持ちを言えなくなるはずです。画面のこちらで、「口先男目punch」とけっこう悪口言ってますbearing

なかなか進まない話しに、昨夜は寝てしまいました・・・

*****
今までの感想は、こちら

« 《マルモのおきて》☆03 | トップページ | 《グッドライフ》★04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51637190

この記事へのトラックバック一覧です: 《幸せになろうよ》#04:

» 幸せになろうよ #04 [ぐ〜たらにっき]
『私、結婚するから』 [続きを読む]

» 幸せになろうよ 第4話:私、結婚するから [あるがまま・・・]
矢代さん、ひどい・・・ヽ(゚口゚ヽ;)うっ・・・・・ いくらフジッキーさまが演じてるとは言え、矢代みたいな男は許せねぇぞ もともと二股かけてたのも最低だし、春菜と今の奥さんを天秤にかけた結果、 出世の為(?)に今の妻を選んでおいて、しかも彼女は妊娠してるのに籍も入れ...... [続きを読む]

» 幸せになろうよ [ドラマQ]
幸せになろうよ 月曜 21:00 フジテレビ系 2011年4月18日~  【キャスト】 高倉純平…香取慎吾 柳沢春菜…黒木メイサ 矢代英彦…藤木直人 桜木まりか…仲里依紗 上野隆雄…綾部祐二(ピース) 柳沢優次…玉森裕太(Kis-My-Ft2) 小松原進…大倉孝二 高原早苗…高畑淳子 河原新造…橋本さとし 松下みゆき…国仲涼子 高倉美津枝…原田美枝子 柳沢匠悟…小林薫 【スタッフ】 脚本:井上由美子/古家和尚 主題歌:SMAP「not alon... [続きを読む]

» 香取慎吾、黒木メイサ「幸せになろうよ」第4話 [ドラマな人々@遊Blog]
遅ればせながら 香取慎吾、黒木メイサ「幸せになろうよ」第4話 [続きを読む]

» 幸せになろうよ 「私、結婚するから」 [のほほん便り]
またまた、じれじれ、イライラの月9になりつつある、と感じるのは私だけ? 役の上とはいえ、結婚式をあげ、お腹に子供までありながら「籍を入れてない」なんて… しかも、二股かけてた元カノに未練タラタラ。追いかけて、結婚相談所に加入するんですもの。 そして、条件の良さにあぐらをかき、規則を無視して勝手にアプローチしまくるわ、ワガママ邦題… さらには、この段において、彼女を試すとは酷すぎる! 慎吾ちゃんが怒るのは当然だし、なんだか、フジッキーさまがお気の毒。役の上でも、小松原さんが不憫すぎて... [続きを読む]

» 幸せになろうよ (第4話 5/9) 感想 [ディレクターの目線blog]
4/18からフジテレビで始まったドラマ『幸せになろうよ (公式)』の第4話『私、結婚するから』の感想。 スピンオフ・ドラマ『会員・小松原進』希望! 相変わらずグダグダやってて、今週は矢代(藤木直人)まで面倒なキャラクターになって、もう大倉孝二さん演じる小松原さんしか記憶に無い。 いっそのことあと2話で主役同士をくっつけて、残りの数話を香取慎吾さん演じる純平が小松原さんの結婚相手探しに奔走するスピンオフ・ドラマ『会員・小松原進』にした方が視聴率UPが望めると思う… ... [続きを読む]

« 《マルモのおきて》☆03 | トップページ | 《グッドライフ》★04 »

最近の写真