無料ブログはココログ

« 《JIN-仁ー》★2-01 | トップページ | 2011年4月19日は・・・ »

2011/04/20

《 幸せになろうよ》#01

『結婚に恋は必要?』(あらすじ)

結婚情報サービスのアドバイザーとして奮闘する高倉純平(香取慎吾)が、相談に来た謎の美女(黒木メイサ)をめぐり、彼女の結婚相手として完璧な条件の男性(藤木直人)と三角関係を展開する。脚本・井上由美子、演出・沢田鎌作。 結婚情報サービスのアドバイザー・純平(香取)の元に、美人で一流企業に勤務する春菜(黒木)が訪ねて来る。彼女は、一生困らない生活をさせてくれれば誰でもいいという条件で、結婚情報サービスに正式登録。早速、純平は彼女に似合う人として、会員の小松原(大倉孝二)を紹介する。しかし、小松原は春菜の美しさを見て逃げ出してしまう。純平は春菜を気遣ってシミュレーションデートに誘うが、いつの間にか彼女との時間を楽しんでいる自分に気付く。そのころ、矢代英彦(藤木)と名乗る男性が結婚情報サービスにやって来る。


cast

高倉 純平 - 香取慎吾SMAP
柳沢 春菜 - 黒木メイサ
矢代 英彦 - 藤木直人
小松原 - 大倉孝二
桜木 まりか - 仲里依紗
板倉 - 勝信
上野 隆雄 - 綾部祐二ピース
松下 みゆき - 国仲涼子
高倉 美津枝 - 原田美枝子

<「未来との出会い」はさすがに少し大げさかもしれない。
 でも誰にとっても結婚は 一大事だよね。
 自分がどんなパートナーと一緒になるかで
 朝ごはんの美味しさも 連休の旅行先も
 どんな家に住むのかも 変わってくる
 そしてもしかしたら 人生最期の時を
 どう迎えるのかさえ変わってしまうのかもしれない。
 これほど人生を左右することって他にはない。
 だから僕はこの仕事に誇りを持ってる>

高倉純平は、仕事の合間に教会へ急いだ。元カノの大学ラグビー部のマネージャーだったみゆきが、同期の渡辺と結婚した。その披露宴の席に滑り込んだ。おまけにスピーチまで・・・

仕事に戻ると、普通入会希望をしそうにない部類の美女が、入会希望だが、結婚詐欺ではないかと新人の桜井が騒いでいた。では、僕が合ってみましょうと高倉が行った。
柳沢春菜との出会いだった。
入会希望のプロフィルに、お金に困らない生活をさせてくれる人が条件だと言って、順平をムカっとさせた。相手は誰でもいいと思っていらっしゃるなら、お引き取りください。私どもは会員の皆様に真剣に相手を捜してもらいたいからお引き取りくださいと、言ってしまった。春菜は、かなり腹を立てて、順平のボールペンを持ったまま、席を立った。
その後に春菜は、サングラスを忘れた。追いかけた順平だったが、見つけられなかった。

翌日は、午後出社だった。B-ringの前に春菜が待っていた。
もう一度入会を考えて欲しいと純平が言った。
一部上場企業に勤務。父はアパレルの会社経営。母は高校の時父と離婚。これがプロフィルだった。

順平が啓赤くしたお見合いは、『岡辺壮介展』の展覧会場だった。
しかし相手の小松原が、春菜を見てビビり、その場から消えた。体調を崩したと伝えた。
このままでは申し訳ないと、順平は、「シミュレーションデート」を勧めた。
選ばない春菜に順平が選んだのは、フィールドで、ラグビーを楽しむだった。
初めは打ち解けなかったが、順平は何で、結婚相談所に入ったのかと聞かれた。
商社で5年働いたが、合わなくて退職。再就職j先がB-ring だった。
自分の仕事を好きになれなかったが、初めてのカップルに絶対幸せになるからと招待されて感謝されて、こういう仕事もいいなと思ってから、好きになったと春菜に言った。

後輩の桜木が、春菜と同じ駅ガ家だったので、見かけて、後尾つけると、3DK家賃10万8千円の所に社長令嬢は住むわけがないと純平にチクった。

言ってみると、確かにきれいなマンションと言う開けではなかった。目当ての部屋から出てきた父親らしき男。公園でノラ猫に餌をやっていた。横に来た純平にお¥仕事をしていないのかと聞いた。彼は10年も仕事していなかった。その足で春菜のきっム会社を覗いた。銀座支社でシステムの開発とか・・・実はショールームで、働いていた。

ジムで同期で歯科医の板倉に、お前は人を好きになると歯が痛むといわれた。

桜木は入会希望者がいると言われて下へ降りると、B-ringの前で、声をかけたイケメンだった。でも彼には、妊娠中の妻がいた。美人を紹介してくれと言った。何をするのか?

ラグビー場の客席に春菜を呼び出し、入会時のプロフィルにウソがあったと言った。
ちゃんと書いてくれても入会を断らなかったのにと責める純平。正直に書けば、幸せが来るのかと聞かれて答えが出せず。
春菜は、結婚を約束していた人がいたが、二股掛けられて、相手は、向こうの人を選んだ。「別れたくない」って暴れたらお金くれた。100万も。頭に来たから服やバッグを買いまくったけど、使い切れなかった。B-ring の前で、書かれていたポスターの新規入会金20万円が残っていたお金とぴったりだった。これだって思った。結婚すれば、人生変えられる。さえない今の生活にサヨナラできる。アイツのことだって見返せる。よし結婚相談所に入って適当な金持ち見つけて結婚しちゃおうって。夢より生活、愛よりお金。それが結婚だと春菜は思っていた。あなたの会社はm、そうい人を相手に商売してるんでしょ。
そう言われて純平は

「違います。
運命の相手と 愛し合う幸せを感じてもらいたくて
この仕事してます!」

「運命って。
ホントおめでたい人、高倉さんって、
本気で恋したことある?
人を好きになるって ホントは
辛くて苦しいことなの。
幸せなんてなんかじゃ全然ない。
だから結婚に恋なんて必要ないの。
むしろジャマ。
嫌いじゃないくらいがちょうどいいのよ」

<僕は反論できなかった。
 誰かを好きになるのが 辛くて切ないことなのは
 良く知っていたから。
 でも、・・・>

さっさと戻る春菜を追いかけた。

「おい、待てよ!
そりゃ確かに恋愛は楽しいだけじゃない。
死ぬほど苦しい事もある!
それでも 人を一番幸せにするのは
恋だと思う。君がときめくような男御
俺が捜してやる!
それで君が誰かを好きになる 幸せを
感じさせてやる!」

「勝手にすれば。」

「するよ!俺が絶対に
君を幸せにして見せる!」

<僕を見つめる彼女の眼が
 信じられないくらいに悲しく見えた。
 僕は怖くなった。
本当に彼女を幸せにできるのだろうか?

慎吾君の頑張りが、このドラマを楽しくさせてくれそうです。
世をはかなんでいる役のメイサさんが、なかなか良い雰囲気です。
藤木さんが、かなりちゃらんぽらんな、弁護士役のようですが、どうからんでくるのでしょうか?

« 《JIN-仁ー》★2-01 | トップページ | 2011年4月19日は・・・ »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51440892

この記事へのトラックバック一覧です: 《 幸せになろうよ》#01:

» 幸せになろうよ 結婚に恋は必要? [のほほん便り]
あくまで、目の保養になりそうな軽いコミカルな、できればハッピーなオハナシを期待… 婚活をプロの側から扱った視点の面白さ。キャスティングに興味を感じて見てみました ここのところ月9の脚本家さん、新人の起用で新風を、といったチャレンジ精神が続きましたが、今回は手堅く実力のベテランと若手のダブルキャストで… なのですね でも、井上由美子は、スマッシュ・ヒットと、アチャーが両極端との噂(失礼)。今回は、どうなる? (^^;) 今回は、香取慎吾と黒木メイサを「ただ、眺めてた」印象、だったかな... [続きを読む]

» 入会金20万円 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「ポルノいけ」「福山やれ」「BEGIN歌ってみろ」結局、最後まで三宅裕司は歌わせてもらえなかった震災復興プロジェクト、チーム・アミューズ!!のチャリティーソング「Let'strya... [続きを読む]

» 幸せになろうよ 第1話:結婚に恋は必要? [あるがまま・・・]
幸せになれる・・・かな?(; ̄ー ̄)...ン? 結婚相談所のアドバイザー役が慎吾ちゃん。 メイサちゃんとフジッキーさまは、そこの会員となるんですねー。 メイサちゃん演じる春菜は嘘をついて相談所に入会。 結婚する目的はお金のようですねー。 だけど、無職の父親とまだ...... [続きを読む]

» 幸せになろうよ 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
結婚情報サービスのアドバイザー・高倉純平(香取慎吾)に、美人で 一流企業に勤務する柳沢春菜(黒木メイサ)が訪ねて来る。 彼女は、一生困らない生活をさせてくれれば誰でもいいという条件で、 結婚情報サービスに正式登録しようとする。 一旦は純平によって入会を断られた... [続きを読む]

» 幸せになろうよ (第1話 4/18) 感想 [ディレクターの目線blog]
4/18からフジテレビで始まったドラマ『幸せになろうよ (公式)』の第1話『幸せな結婚に恋は必要?』の感想。 脚本は、『きらきらひかる(1989)』以降、私の心に響く作品の無い井上由美子氏と、『外交官 黒田康作(2011)』で池上純哉氏と共同執筆だった古家和尚氏の共作で、余り観るつもりは無かったが、ブライダル関係者として取り敢えず、第1話を鑑賞。 良く言えば「正統派」、悪く言えば「ベタ」の“月9”? 物語は、最初は互いに興味の無い二人がやがてハッピーエンドと言う、半... [続きを読む]

» 幸せになろうよ 第1話 結婚に恋は必要? [レベル999のgoo部屋]
『結婚に恋は必要?』 内容 結婚相談所『B−ring』のアドバイザー高倉純平(香取慎吾)は、 離婚率ゼロを誇っていた。 その日も小松原進(大倉孝二)に見合いのためのアドバイスをしていた。 “お見合いは、面接じゃなく出会いですから。  未来との出会い。楽しく...... [続きを読む]

» 幸せになろうよ #01 [ぐ〜たらにっき]
『結婚に恋は必要?』 [続きを読む]

» 幸せになろうよ  第1話「幸せな結婚に恋は必要?」 [Happy☆Lucky]
第1話「幸せな結婚に恋は必要?」 [続きを読む]

» 「幸せになろうよ」結婚相談所の実態1信頼しても信用するな!冒頭から美人に騙される失態を演じてしまった [オールマイティにコメンテート]
「幸せになろうよ」は結婚相談所のアドバイザーを務める男性が数々のカップルを成立してきたが、ある日入会した美人の女性と出会った事で幸せになるにはどうすればよいのか?そし ... [続きを読む]

» 「幸せになろうよ」第1話感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 結婚情報センターに勤める高倉純平(香取慎吾)の前に現れた柳沢春菜(黒木メイサ)。 [続きを読む]

» 結婚勝ち組になる方法 [医師と結婚できる20の法則]
現役ドクター自らが公開する 医者と結婚するための20の法則。医者が「結婚したいと思う女性」とは どんな女性なのか さらに医師との出会いから結婚まで。 [続きを読む]

» 【田中好子】キャンディーズのスーちゃん死亡!乳がんで【春一番】 [【キャンディーズ】田中好子 乳がんで死亡【スーちゃん】]
キャンディーズのメンバー、女優の田中好子(たなか・よしこ)さん、乳がんのため東京都内の病院で死去。 [続きを読む]

« 《JIN-仁ー》★2-01 | トップページ | 2011年4月19日は・・・ »

最近の写真