無料ブログはココログ

« 《ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ4》#01 | トップページ | 《JIN-仁ー》★2-01 »

2011/04/15

《BOSS 2ndSeason》☆01

『最強女刑事が帰ってきた CASE 01』(あらすじ) 

「女性が見たくなる本格的な刑事ドラマ」をテーマに2009年春に放送され、好評を博した「BOSS」の続編。
特別犯罪対策室がより強大な敵に立ち向かっていく。
警察トップである国家公安委員長が狙撃される事件が発生。委員長を守るため特別対策室のメンバーたちが出動するが、犯人のフェイクに引っかかり、委員長は重傷を負ってしまう。大澤絵里子(天海祐希)は責任をとって特別犯罪対策室を解散させ、メンバーはバラバラに。絵里子はアメリカへと渡る。
それから
2年。参事官になった野立信次郎(竹野内豊)が対策室を復活させ、帰国した絵里子は、再び対策室の室長に任命される。召集された絵里子たちは、野立に依頼された事件の捜査を開始するが、決定的な物証が見つからず、なかなか容疑者を特定できずにいた


*****
野立信次郎(竹野内豊)、肩書は警視庁 刑事部 参事官。何でも足がかりにして出世するタイプ。2年前は参事官補でした。
あの事件には続きがあった。
2年前に遡ります。

 

高倉が逃げた。護送車から降りた屋田が狙撃された。テロ集団、黒い月がまだ余力を残していた。次に狙うのは、警察トップ。今日イベントに出席する国家公安委員長だ。そこが狙われる可能性が高いと野立は、BOSSに知らせた。

特別対策室のチームが、捜しまわると、真実が、12キロ爆弾を見つけた。
解除して、ほっとしたのもつかの間、すぐに時計が動き出した。
爆弾は、ダミーで、結局公安委員長は狙撃された。重傷を負って、辞職。
真実は、爆発物のフェイクに引っ掛かり、委員長狙撃の責任を取らされて、僻地に飛ばされた。野立はこれが組織と言うもんだ。対策室はバラバラになった。BOSSはアメリカへ行った。
で、そのBOSSは帰ってきた。

事件は起きた。
心神喪失を申し立て減刑された男が殺された。

野立が、絵里子の部屋へ行くと、酔って寝ていた。
近所の人から、大柄女が、大声出して、制服を着た警備員の人形を運んでいると。
ベッドに寝ていたのは人形とBOSSだった。
またあの対策室のチームを集めるぞと野立は言った。

片桐琢磨 警視庁刑事部捜査一課
岩井善治 警視庁刑事部組織犯罪対策四課
花形一平 国立府中警察署府中南交番
山村啓輔 警視庁生活安全部生活環境課
木元夏実
奈良橋玲子 科捜研(玉の輿で退職)
田所幸子 科警研

初仕事は、刺殺された男。公園に凶器と被害者の血の着いたタオルが捨ててあった。
マンションの出口に枯れた花束。それをBOSSは拾い上げた。

「ツブヤイター」で、山村が、犯人が分ったと言った。
BOSSに成りすましが、また渋谷区で1人粛清と載った。
被害者は田中和夫。前の被害者鬼塚と同じように殺人容疑をかけられながら、心神喪失を主張。減刑されて出所。すぐに強盗で捕まった。

最初の被害者鬼塚を担当したのは捜査一課3係。田中の起こした事件を担当したのも捜査一課3係。森岡博。元捜査一課刑事。お久しぶり武市さん!
後援会長の孫のためにガチャガチャ2時間で、激レアの「ゴールデンちくわ」が取れなかった。前にいた女の子は、たった一発で当てたから、その子に頼みごとをしようと手を伸ばした所で絵里子と野立に呼び止められた。部屋には、はずれのガチャガチャが、山積みされていた
無茶な捜査をするたび、3人は、広報へ飛ばされ、かぶり物してピーパ、ピーポー、ピーピー、と屈辱的だった。そんな組織が嫌で、森岡は、議員秘書に転職。
森岡は、絵里子が、赤坂界隈じゃ有名人になってると教えた。ボスは、赤坂には行かないのに・・・
3人しか知り得ないようなことが、「ツブヤイター」にプロフィルとして載っていた。
心当たりは、雑誌に書いた論文。刑法39条が軽々しく扱われている現状を憂えた。

絵里子に恨みがある者か?
対策室のパソコンがハッキングにあった。まだ被害者を出すつもりかと書き込みがあった。
ボスに電話があり、突然品川エリアと言われた。そこでこれからの被害者になりそうな人を保護するよう皆で出掛けた。
フードをかぶった人が男の後をつけていた。拳銃を出すボスたち。しかしそれは真実だった。
真実が前を指差した。同じような姿の者が男を追っていた。
捕まえると、黒原理香だった。

被害者と犯人をなぜ特定地域に思慕て田のかと聞かれた。キム・ロスモの数学理論を応用した。木元がコンピュータ解析してくれた。

エリアが特定できたのでそこへ行くと、黒原がいた。しかし、一連の殺人事件の犯人ではない。コンピュータにハッキングしたけど異常者じゃない。ボスに恨みがあるのも事実。
ハッキングして3件目をリークしたとき「これ以上被害者を増やしていいのか」とあった。
連続殺人犯は、殺す相手を『被害者』とは言わない。
なぜなら殺す相手は 人ではなく物だから。

さらに絞って行きたかったが、凶器は沢山出回り、犯罪の素人ではなかった。今回の犯人は、足のつかない物証しか残さなかった。

真実が、凶器などを科捜研で見ていて、捨てられていた現場に行くと言うと、科捜研の沼田が着いてきた。
署内でもう一度プロファイルすると、この犯人は、絵里子のなり済まし。絵里子を好きでこれからしたいことを代わりにやって行くタイプ。ミッションではない。そこへ田所が花束の元素分析をしたが、多分間違いだと言った。バリスティックゲル 火災実験に使われるゲルが見つかった。そんなのを使うのは科捜研くらいだと言う田所に、間違い無い、ホシが現れなかったのは、情報が漏れていた!

真実は、資材置き場みたいな所を見ていた。こんな所に何故ナイフを捨てたんだ。
すると、天井から案山子がぶら下がり、後ろに枯れた花束が着いていた。
現れたのは、絵里子そっくりの格好をした沼田だった。手には拳銃を構え、うすら笑いを浮かべていた。

2年ぶりのBOSS.コントも前作より、抵抗なく聞けました。
野立参事官だから、三時間寝られるなんて、竹野内さんが言うとは、思いませんよね。

******
今までの感想は、こちら

相変わらず、fcブログさん、livedoorブログさんにTBが飛びません。
頂いたお返しができなくて、もう、何年たつのでしょう?
申し訳ないです

« 《ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ4》#01 | トップページ | 《JIN-仁ー》★2-01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cafeとわさん。
いらっしゃ~い。

>野立参事官目当てで、BOSSは見ています。(笑)
はじめ浮いてるなあ~と思っていた田所が意外にも馴染んできて、
ちょっとお気に入りに。あのキャラ、いいですわ~。

「水着?スクール水着?」ってね。
とっても明るいキャラになってますね。
私は、お気に入り沢山出てくれて、もう気分はサイコーです。

>今期はBOSSでどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、どうぞよろしく!

cafeくうさん。

>野立の竹さまは最高にしゅてきでした(*^^*)
変わらないメンバーにウキウキしたわ。

さらに磨きがかかった、キャストにワクワクしますね。
竹野内さま、しゅてきheart04

>ココログさんとFCはやっぱりトラバの相性が悪いのよね。
引っ越してから思い出したわ~。
しかし楽天も来週からはもうトラバの受信が一切できないので。。。(~_~;)

>FCの方で、今後もよろしく。
こちらこそお願いします。

こんにちわ~。

野立参事官目当てで、BOSSは見ています。(笑)
はじめ浮いてるなあ~と思っていた田所が意外にも馴染んできて、
ちょっとお気に入りに。あのキャラ、いいですわ~。

今期はBOSSでどうぞよろしくお願いします。think

mariさん、こんばんわ♪
野立の竹さまは最高にしゅてきでした(*^^*)
変わらないメンバーにウキウキしたわ。

ココログさんとFCはやっぱりトラバの相性が悪いのよね。
引っ越してから思い出したわ~。
しかし楽天も来週からはもうトラバの受信が一切できないので。。。(~_~;)

FCの方で、今後もよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51391389

この記事へのトラックバック一覧です: 《BOSS 2ndSeason》☆01:

» ドラマ「BOSS」2期 第1話「最強女刑事が帰... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
しょっぱなから、野立節炸裂~~~っ!!変わらないこのテンション。このテンポと面白さ。待ってました!!お帰り「BOSS」(>▽<)もちろん今期期待ドラマでございます~♪「補」... [続きを読む]

» BOSS 2ndシーズン (第1話 4/14) 感想 [ディレクターの目線blog]
4/14からフジテレビで始まったドラマ『BOSS 2ndシーズン (公式)』の第1話『最強女刑事が帰ってきた』の感想。 本作の正式タイトルは『BOSS』だが、公式サイトには『BOSS 2ndシーズン』と言う表記があるので、当blogも1stシーズンと分けて表記する。 ツボを押さえた脚本と演出で! 今回の第1話は、1stシーズンのエピローグであり、2ndシーズンのプロローグだから、若干散らかった印象の脚本だったが、最近の愚作ドラマに比べれば、やはり視聴者が好きそうなツボを押さ... [続きを読む]

» BOSS 第1話 感想「最強女刑事が帰ってきた」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
BOSSですが、大澤絵里子(天海祐希)たちの捜査一課・特別犯罪対策室が復活します。野立信次郎(竹野内豊)は参事官に出世していますが、三時間寝ようとするなど相変わらずです。 ピストルの片桐琢磨(玉山鉄二)、落としの山村啓輔(温水洋一)や、花形一平(溝端淳平)、岩井善治(ケンドーコバヤシ)など木元真実(戸田恵梨香)は国家公安委員長・黒原健蔵(西田敏行)狙撃事件の責任をとって外されています。 奈良橋玲子(吉瀬美智子)はハガネの女になるので卒業し、代わりに田所幸子(長谷川京子)、沼田良美(釈由美子)など... [続きを読む]

» BOSS2 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
2年前、警視庁の裏金汚職問題に巻き込まれ、絵里子(天海祐希) が室長を務めた捜査1課の特別犯罪対策室は解散。 責任を取った絵里子は渡米しようとしていた。 そこへ、参事官補佐・野立(竹野内豊)から、反政府組織が警察の トップの国家公安委員長・黒原(西田敏行)を狙... [続きを読む]

» BOSS。第一話感想 [NelsonTouchBlog]
古瀬美智子のプチ退場がありながらも、戸田恵梨香も実はやっぱり退場かと思わせてちゃんと出てきたオールキャスト+新メンバーで送る新BOSS。やっぱし、おもしろいな(笑) 自分は竹野内豊の野立がかっこよくて好きなんですけどね。。あいかわらずキャリアでちゃらい(笑)でもモテないんだよ(苦笑) 前回の最大の敵・反町隆史はどうやら脱走してしまったらしいので、またかき回してくれそう。いつもの掛け合いとスピーディな展開は健在だったので、新メンバー増えても大丈夫みたい。楽しみですね。 ... [続きを読む]

» BOSS 最強女刑事が帰ってきた [のほほん便り]
やはり、天海祐希ねえさんには、ハンサム・ウーマン路線。コミカルでテンポのよい、痛快エキスパートものがよく似合う! BOSSこと、大澤絵里子(天海祐希)、目の回りがパンダになってる寝起きのオトボケ姿(酔って、制服のお人形さんを連れ帰る?!)まで、絵になってます。 野立信次郎(竹野内豊)がすちゃらかに語る、前作のまとめと今回の導入(いかにして、特別犯罪対策室は解散し、そして再結集とあいなったか)も、なかなか… (個人的には、前シリーズは初回で脱落したので助かりました) 今回。よう... [続きを読む]

» BOSS CASE 01:最強女刑事が帰ってきた [あるがまま・・・]
おかえりこ〜”オカエリナサイマセ 帰ってきましたボスと仲間達! んがっ、旧メンバーはそのままかと思いきや、真実りんはレギュラーじゃないの? 玲子さんは自ら言ってたようにハガネがあるから退場も仕方ないし、 新メンバーの釈ちゃんはいきなり犯人役のようなので、これまた逮捕...... [続きを読む]

» BOSS2 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» BOSS case01 [昼寝の時間]
公式サイト 脚本:林宏司/企画:村瀬健/プロデュース:保原賢一郎、三竿玲子/演出 [続きを読む]

» BOSS 2ndシーズン 第1話 天海祐希、竹野内豊 [シーズンXX]
BOSS 2ndシーズン 第1話 (4/14)「じゃ、わたしはこれで、ハガネの女になりますんで」(吉瀬美智子)あらすじ1stシーズンの後日談から話は始まる。そして二年後、参事官となっ ... [続きを読む]

» BOSS 2 #1 [よくばりアンテナ]
待ちに待ったseason2ー!! 大澤絵里子が帰ってきて特別犯罪対策室の面々がまた招集された。 キャスティングもほぼ変わりないようだと言うことで楽しみにしてました♪ Superflyのオープニング曲の時に...... [続きを読む]

» 「BOSS 第2期」第1話 [またり、すばるくん。]
CASE01「最強女刑事が帰ってきた」 視聴率16.3% [続きを読む]

» 「BOSS」 シーズン2 第1話 [トリ猫家族]
 キャー!ヽ(*゚∀゚*)ノ 劉と鷲津の共演だぁ〜!! って、一緒の場面なかったけどさ・・ しかも、鷲津君、若干ふっくらしてたみたいだけどさ・・・  HPにもちゃんと名前載ってる ... [続きを読む]

» BOSS 2ndシーズン 第一話 [ドラマハンティングP2G]
「最強女刑事が帰ってきた」 2年前---。警視庁の裏金汚職問題に巻き込まれ、大澤絵里子(天海祐希)が室長を務めた警視庁捜査一課「特別犯罪対策室」は解散、絵里子は責任を取ってアメリカへ渡ることが決まった。そして、絵里子が旅立とうと空港にいたとき、絵里子の同期…... [続きを読む]

» 新ドラマ「BOSS」第1話 [日々“是”精進!]
CASE01捜査1課「特別犯罪対策室」は解散となり、室長を務めた絵里子は渡米しようとしていた。そこへ参事官補佐の野立から連絡があり、反政府組織「黒い月」が国家公安委員長の黒原を... [続きを読む]

» BOSS case01 最強女刑事が帰っ... [レベル999のマニアな講義]
『最強女刑事が帰ってきた内容2年前、参事官補佐・野立信次郎(竹野内豊)の協力を得て、反政府組織“黒い月”のリーダーで主犯格の高倉龍平(反町隆史)を逮捕。警視庁の裏金汚職... [続きを読む]

» BOSS #01 [ぐ〜たらにっき]
『最強女刑事が帰ってきた』 [続きを読む]

» 別館の予備(BLEACH&BOSS) [スポーツ瓦版]
4月15日 BLEACH&BOSS TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10859344979/f22de245 [続きを読む]

» ピーポーです。ピーパーです。ピーピーです。3人合わせて元警視庁捜査一課3係です!(BOSS 2ndシーズン#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2011春ドラマ、何見よう?『BOSS 2ndシーズン』黒い月の事件から2年の時を経て、「補」の字が取れた野立参事官@竹野内豊は語り出した。あの事件の続きを。。。巨乳?爆乳?貧乳?男 ... [続きを読む]

» BOSS 2ndシーズン [ドラマQ]
BOSS 2ndシーズン 木曜 22:00 フジテレビ 2011年4月14日~  【キャスト】 天海祐希、竹野内豊、戸田恵梨香、溝端淳平、吉瀬美智子、ケンドーコバヤシ、温水洋一、玉山鉄二、成海璃子、釈由美子、大森南朋、長谷川京子、西田敏行 【スタッフ】 脚本:林宏司 主題歌:「Rollin'' Days」Superfly(ワーナーミュージック・ジャパン) プロデュース :保原賢一郎/三竿玲子 演出:光野道夫/石井祐介 制作:フジテレビドラマ制作センター ... [続きを読む]

» 遺留捜査第1話 & BOSS2第1話(4.13-14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・遺留捜査第1話 「被害者はもう何も言えません。だから遺留品に聞くんです・・・」 警視庁捜査一課科学捜査係の糸村聡@上川隆也が 遺留品から被害者の声を聞くことで真実を導き出す刑事ドラマ この第1話は・・・ 作曲家の財津@橋本さとしが、ピアノを演奏中、何者かに殺害され、 財津とうまくいっていなかった婚約者相川雪江@中山忍に疑いがかかるが 事件と無関係と思われた玩具のピアノに糸村が関心を持ったことから、 財津の過去・雪江への想いが明らかになり、真相が導き出されたという話。 うーん、正直なところ、スト... [続きを読む]

» 「BOSS」第1話 [fool's aspirin]
BOSSが帰って来ましたよ〜♪初回からいろいろ飛ばしてくれて楽しいったら。これぞキャラ立ち!しかし木元の存在がなんだか不安定だぞ。EDにも出てこなかったし…。どうなるの??…てか晴一ヨメ…大丈夫?... [続きを読む]

» BOSS ♯1 [烏飛兎走]
                 ___まぁいいさ・・・                しばらく付き合ってくれ。                                                                                                     ... [続きを読む]

» BOSS【第1回】フジ木10 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
最強女刑事が帰ってきた  「お前、もう42だぞ…。バカボンのパパより1個上だぞ…」by野立信次郎参事官(竹野内豊)。 そうだ、バカボンのパパってあぁ見えて41歳だったんだ…。♪よんじゅ~~~いっさいのは~るだ~から~♪って歌ってたもんね…。ハイ、こんな歌知っているってわけで年バレバレですね。あぁ怖い…、あのバカボンパパの年齢に刻一刻と近づいている自分が怖い…。っていうか、信じられない…。がきんちょのころ見ていたバカボンパパの年齢に追いつこうとしているってことが…。 ハイ、そんなことはどうでもい... [続きを読む]

» すべりまくりのミニコント [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「45分後チャンネルはそのまま」古畑任三郎ビギンズ?て言うか、1st2nd3rdやのにとんでもないバカを見つけてしまったBOSS2ndシーズンが木曜から始まりましたけど1stシーズ... [続きを読む]

» 【BOSS】第1話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
怖いぐらいに男前。 あなたの野立信次郎です。 肩書は警視庁刑事部参事官。 2年前は 参事官補でしたが、このたびめでたく「補」が取れました。 身長180cm。背は高くて地位も高い野立です。 ...... [続きを読む]

» 「BOSS」2期 第1話ステイリッシュでコミカ... [今日も何かあたらしいこと]
あの「BOSS」が帰ってきた、というのでとても期待していた2ndSeason。崩れたメイクで目をパンダにして、交通整理人形と一緒に寝込んでいるかと思うと、あの素晴らしくスタ... [続きを読む]

» BOSS/・第1話 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
2年前に放送していたBOSSとテイストはまったく同じでしたね。 野立のナンパシー [続きを読む]

» BOSS・シーズン2 第1話 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
2年前に放送していたBOSSとテイストはまったく同じでしたね。 野立のナンパシー [続きを読む]

» 【BOSS】2ndシーズン第1話と視聴率 [ショコラの日記帳]
初回の視聴率は、16.3%(関東地区)でした。高視聴率ですが、1stシーズンの初回18.1%、平均17.0%には及びませんでした。これは、この枠の前作『外交官黒田康作』(平均10.1%)の低視... [続きを読む]

« 《ハンチョウ~神南署安積班~シリーズ4》#01 | トップページ | 《JIN-仁ー》★2-01 »

最近の写真