無料ブログはココログ

« 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続アンコール特別編 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★10 »

2011/03/14

《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続スペシャル「革命前日」

Pre Episode 
革命が始まる2カ月前の隠された新作エピソード
常に緊迫した状況にさらされるSP達の休日を描く

原案・脚本 金城一紀
****

革命2カ月前
六本木で地雷撲滅運動チャリティーイベントがあった。
上で警護する井上は、また頭がくらくらする発作に見舞われた。
いつもの前触れだ。気になる男は、1人傘を持っていた。

司会は、イベントに先立ち国土交通大臣 吉原剛の挨拶を告げた。
傘の男の行動にはおかしい所があった。後ろへ回り、傘を取り上げると、男は逃げた。
それから地下鉄までの追跡劇が迫力ありました。
上から未然に防げたことは評価されたが、追跡方法が、逸脱していると今後は注意するよう言われた。
麻田総理を救った貯金のお陰ですよ。そう中尾は言った。

伊達幹事長と、その仲間・・・
そこに尾形が加わった。伊達に井上の動きが目障りだと言われた。
西島先輩は、残念でしたとほかの者たちに言われた。
尾形は、井上も仲間にで引き入れるつもりだった。

君がこれからやろうとしていることは、
お父さんにとって何よりの供養にはずだ。
迷ってるのかい?君の人生をかけた決行を(伊達)

迷ってはいません。

休日、室伏の元へ、田中が小田と一緒に行った。
2階では三井が、カメラの映像とにらめっこしていた。
どこかの家を見張っていた。2階のカーテンが開かないから爆弾は2階で作っているのだろうと、休日とは名ばかりの彼らのとんでもない日常だった。
さらに、尾形がつるんでる連中が、雄翔会と言う大学のサークルで、今でも仲間として行動していた。
防衛大臣秘書官外務省国際テロ対策協力会主任の安西誠。田中が知っている顔だった。
伊達には、政、官、業の連中が続々とすり寄って来ていた。
日の出の勢いの政治家と、こざかしいキャリアの官僚連中。
それにキレ者の尾形。なんかめんどくさそうだなと言う室伏。
田中に、メーンは、西島の不審な自殺の背後調査だと念を押した。

井上と、尾形の不自然な感じに笹本は、何かあったかと聞いた。大丈夫と答えて井上は4係に戻った。そこで尾形に呼び出された。
場所は、2人が出会った両親が殺された場所だった。
「今こうしているのは、偶然ではない。
お前の意志と能力を大義のために使え。
俺たちで この国の腐りきったシステムを変えてやるんだ。
20年前のお前のような子供を、二度と生み出さないためには。」

「システムを替えるって一体何をしようっていうんですっか?」

「寝ぼけた国民の意識を覚醒させる。」

「暴力を使ってですか?」

「おおきく目を開かせて
これまでみないふりしてきた現実を
直視させるんだ。」

「恐怖で人の心を支配するんですか?」

「正しい方向に導くだけだ。
目的が正しければ手段は正当化される。」

「目的のためなら、手段は選ばないってことですね。」

「その通りだ。」

「西島理事官を、死に追いやったのはあなたですか?」

「そんなことを聞いてどうする?
もし俺が頷いたら、お前はどうするつもりなんだ?」

「SPの崇高な精神を。
命を守る大切さを 私はあなたから教わったんです。」

2人の周りには、田中や他の公安が張っていた。
邪魔ものがいるからまた近いうちに話そうと尾形は言いだが忘れるなお前はこっち側の人間なんだと言った。

「何度言われようと、私の意志は変わりません。
手に触れることのできない大義なんてものに
殉じるより 目の前にある 温かい肉体を、命を
守るために自分をの力を使います。

「残念だな。本当に残念だよ」

「あなたはどうしてSPになったんですか?
どうしてSPを続けてるんですか?」

幹事長の警護の仕事が入った。
お国入りを車でとのことだった。
伊達は井上を見ていた。

トイレで井上が伊達と2人になった。どうにも伊達は井上が気に入らなかった。

尾形から石田に電話が入った。
緊急閣僚会議が開かれることになった。
官房長官の担当が捕まらないから
お前たちがいますぐ長官宅に迎え。
ピックアップした後無事に官邸へ送り届けるんだ。

すぐ後、梶山から子飼いの連中を送ったと、尾形に連絡が行った。
一警察官の死なんて誰も気にしませんよ。

そう言われた。

官房長は、もう秀っパつする所だった。慌てて車に乗り込むと、バンが迫り、バイクが車の前に飛び出した。消化器でコ名を巻かれ、フロントガラスを破った。慌てて車から出る井上らを、テロ犯たちは追いかけ格闘になった。
笹本がボーガンで方を撃ち抜かれた。
これがまた凄い。ダイナマイトを特殊警棒で打ち返したり、キャッチして相手の車を爆破させたり、それでもダメとなると、自分の体を張って走って車の前に拳銃を構えた。

4波があると困るので負傷した笹本を置き、井上は官房長を送り届けた。
ライフルが、井上を狙っていた。
朝日が昇ってきた。
井上にまた嫌な予感がした。ライフルを構える男に井上は撃てよ、撃て!と叫んでいた。
照準を通して井上と目が合った。ひるんだ開いてに、尾形は、やめろと言って逃がした。

福井の倉庫から白いバンが2台 荷物を満載して出発した。

室伏に、連絡する田中。
上から何も進展がない西島理事官自殺の原因がわからなおなあと捜査を辞めるよう言われている事が分った。だが誰かが導火線に火をつけた。その先は、大きな爆初があると、危ぶんでいた。
伊達と尾形のつながりをどうしても見つけたと言った。

病院の待合室で井上は、笹本に会った。
笹本が待っていたのだ。
井上の脳は、かなり活発になりすぎて、これ以上仕事をしていると、精神とのバランスが取れなくなると言われた。

笹本はリハビリと称してバッティングセンターに井上を連れて行った。

明日が決行という日。
どうも、尾形は、何か伊達に隠されているような感じです。
西島の代わりに来た梶山が、伊達に尾形にばれているようなと伊達に連絡してるし、伊達は、SPの人員配置に、後から井上たちを加えて中尾にお目玉食らっても、それを通していた。

どこかの工場の事務所。決行前日に集まった伊達の配下の連中が集まった。
机上には、ニセの記者章と拳銃。それぞれ受け取って、仕舞った。

石田は、別居中の子供と数時間一緒に過ごせた。
SPを辞めてもらえないのかと妻にもまた言われたが、危なっかしい後輩が一人前に育つまでと期限を切った。

公安の田中は、尾形の実家へ行った。
田中が帰り道襲われた。

井上に大仏を見せて、その帰り道、電車に乗った2人。
両親にはSPを辞めろと言われているし月に、
3回くらいはやめたいと思うと笹本は言った。

井上は、子供のころから色々あったから居場所がなかった。
「自分にぴったりくる場所を捜し続けてて
やっと見つけたのがSPだったんですよ。
だから、辞めたくても辞められないっていうか。」

「場所が見つかって良かったな
お前幸せだな。」

「そうすっか」

「うん、間違いねえよ。」

話して少し柔和になった井上に

「係長と何があった?」

「今は言えません」

「どうして?
かなりヤバいこと?
上にも言えないような」

「証拠が何もないんすよ。
係長が何かをたくらんでること
確かだと思うンすけど
上の連中に言うより
俺が尾形さんの側にいて
止めることが出来たらって。
俺がSPになれたのも尾形さんのおかげです。
ていうか、尾形さんは自分を止めてくれる存在が欲しくて
それで俺を引っ張ったんじゃないかって思うんです。
考えすぎかもしんないっすけど。
もしそうだとしたら、その期待に応えないと」

「係長のこと好きなのお前だけじゃないぞ。
もし係長が 悪いことに手を染めていていたと
してもなんか理由があんだよ。
それを分かってあげられんのは 私たちだけでしょ。
だから私たち チーム全員で止めてあげればいいんだよ。
アンタが1人で悩んでしょいこむことなんてないんだよ。」

「そうっすよね」

東池尻で乗り換えと言って笹本は立った。向かいの席の居眠り男の姿勢をまっすぐに直して。
今の話は誰にもと言う井上に分かってると答えておりた。

伊達たちの準備は整い、脱落者は無かった。

井上は、両親が殺された場所のベンチに座っていた。
俺たちが会ったのは、偶然だと思うか? 尾形の声が響いてきた。
違うぞ、すべては必然なんだ。

尾形は3組に『日本国のために』と送信した。
総勢15人に見えましたが・・・

その後、尾形は、手紙を封筒に入れ、封をした。

宛名は、井上 薫様。

そこへ携帯が鳴った。
伊達からだった。
「成功を祈ってるよ」「はい」

ベンチに座っていた井上は、金縛りに会ったかのように全身に殺気を感じた。

午前0時。
革命の日。

え?また映画につづくですか?
かなり久しぶりに見ましたが、荒さの中に熱い思いがあって、やっぱり好きです。

« 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続アンコール特別編 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★10 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

SP特殊刑事課検索

SP特殊刑事課検索

確かに笹本の男っぽいしゃべり方はかっこいいですよね( ̄▽ ̄)
しかも、真木ようこさんが、笹本にすごくあっているところもいいですよねhappy02
それから、山本もいじられキャラであってますよね

cafeぞうさん。

>たぶん、テレビでやるときは野望編・革命編同時にやると思うのですが・・・  

岡田君に会えるまで楽しみですね

早く会いたいですね。

>エスピーの言葉のなかで、好きな言葉とかありますか?
あったら教えてください(o^-^o)

セリフは、意外と少ないですよね。
私は、笹本が男ことばで、凄くぶっきらぼうにしゃべるのが
好きです。

たぶん、テレビでやるときは野望編・革命編同時にやると思うのですが・・・  

岡田君に会えるまで楽しみですねhappy02

エスピーの言葉のなかで、好きな言葉とかありますか?
あったら教えてください(o^-^o)

cafeぞうさん。

>革命編は、映画館で見ると迫力がちがいますよ!
でも、テレビでも見れるのでそれまでたのしみですね

かなりの迫力でしたか?
余韻の冷めないうちに続けて感動に浸りたいのですが
なかなかやりくりがつきません。

テレビでも、最近は短いスパンでみられることが多いから
楽しみにしています。

また岡田くんに会えますねnote

コメント・・・遅くなってすいません。
実は、ブログなどで、コメントして返事をもらったのは、はじめてでとてもうれしいです。

革命編は、映画館で見ると迫力がちがいますよ!
でも、テレビでも見れるのでそれまでたのしみですね。

返事待ってます

cafeぞうさん。
コメントをありがとうございます。

>エスピーいいですよね
私は、テレビの時からみていましたが、野望編を見て余計に好きに、
なりました。

テレビで、見て大好きでした。

>岡田君かっこよくないですか?

もっと色々出て欲しいですよね。
CMだけでなくと、思ってるのは、私だけではありませんよね。

>ちなみに、革命編はもうみられましたか?

すみません。たいていは、テレビでの放映を待っています。
でも是非見たいですよ。あんなに中途半端に終わって、
すっかりその気になってます。


エスピーいいですよね
私は、テレビの時からみていましたが、野望編を見て余計に好きに、
なりました。
岡田君かっこよくないですか?
ちなみに、革命編はもうみられましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51121040

この記事へのトラックバック一覧です: 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続スペシャル「革命前日」:

» 別館の予備(JSQ&SP前日&J開幕ガンバ勝利スタート) [スポーツ瓦版]
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月6日 JSQ&SP前日&J開幕ガンバ勝利スタート TB ... [続きを読む]

» 万年補欠から4番バッターに・・・ [3日で一流の打撃コーチになれる指導法]
基本に忠実に地道に自主練習すること。それが実力をつける方法です。あなたも基本的なバッティングの理論を身に付けて子供や選手たちの良いコーチとなり威厳を見せてやりませんか? [続きを読む]

« 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続アンコール特別編 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★10 »

最近の写真