無料ブログはココログ

« ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆最終回 | トップページ | ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#最終話 »

2011/03/27

≪デカワンコ≫#10

『愛と絆!13係ラブ』(あらすじ)

一子(多部未華子)13係の面々は、慰安旅行で温泉へ向かう。温泉を堪能した一同は、盛大な宴会を始め、互いの労をねぎらい、楽しいひとときを過ごす。翌日、男風呂の近くを通り掛かった一子は、他の仲間が自分について話している内容を聞いてしまい、自分が嫌われていると感じて宿を飛び出す。コンビニに入った一子の目は、車で店に現れた若い男性にくぎ付けになる。一方、宿では重村(沢村一樹)らが、一子の不在に気付き、手分けして周辺を捜していた。桐島(手越祐也)はコンビニ前の路上に、一子の帽子が落ちているのを発見。店員は、一子が若い男性と口論し、その男性の車に乗って去っていくのを目撃していた。

cast
花森 一子多部未華子
重村 完一沢村一樹
桐島 竜太手越祐也NEWS
和田 石塚英彦ホンジャマカ
門馬 次郎升毅
柳誠 士郎大倉孝二
デューク・タナカ水上剣星
五十嵐 太一佐野史
小松原 勇気吹越満

*****

容疑者を追って、行く13係。追い詰めた所で見失った。チャンコさんが、階段で転んで、それに付き合っていたワンコは、遅れて到着。クンクンと匂いをかぐと、シャッターの閉まっている場所を指差した。出て来いとコマさんたちが叫ぶと、ナイフを振りかざした男と格闘になった。コマさんが肘を刺されて、それでも男を取り押さえると、そいつが
「なんだよ、笑いやがって。
一生怨んでやるからな」
と、ワンコに捨て台詞を残した。
ショックなワンコは、ガラさんを訪ねて拘置所へ。
警察に捕まった人は、警察を怨んでいるんでしょうねと、ショックを受けたことを話した。
ガラさんは、その恨みは、罪を犯した自分への怒りとすべきだなのだが留置所で頭を冷やしそのことに気付いて欲しいねと、ワンコを慰めた。
刑事は正義の味方。正義を貫いて恨まれるなんてちょっとイヤです。
拘置所のガラさんは優しくワンコの話に付き合った。
感謝している人は沢山いるよ。
罪を償って立ち直った人たちの中にも。
私は沢山感謝された。そして感謝している
私を捕まえてくれたワンコに。そう言って穏やかに笑った。

慰安旅行は千葉となった。なんと割安のパックのグルメツアー。低予算でグルメを生かすには、これしかなかった。バスは、一般のおばさまたちと一緒だった。
途中ひったくり犯を捕まえたり、野菜の詰め放題、いちご狩りと、ワンコの趣味で楽しんだ。

宿舎に到着すると、ワンコの部屋が一番広かった。
ゆっくり温泉につかって戻ると、皆がカニを前にワンコを待っていた。そこには、脚の怪我で休んだはずのチャンコさんが、非番の田村さんの車で同席していた。乾杯までまた待たされたが、カニを前に、全員無口になった。

皆酔っ払って、ワンコの部屋で枕を並べた。

ワンコが目覚めると、田村さんが1人着替えてるだけだった。
通常勤務なのでこのまま帰ると言った。プライベートでは、ド派手な洋服を着る田村さんは、帽子までかぶるダンディーさだった。

朝の足湯に出掛けたワンコはそこで、13係の仲間だと思っていた皆が
ワンコは手が掛る
なにからなにまでやってやらないといかんからな~ワンコは
たまにならいいが、一日一緒にいたらうんざりしますよ。
辞めさせた方がいいんじゃないですか ワンコは。
説得してみたらどうですか。
なにを言っても無駄な気がするが・・・

それをワンコが聞いて、すっかり自分は嫌われている。お荷物なんだと寂しく姿を消した。
とぼとぼと歩くワンコが、コンビニの前で座った。そこへ黒い車が止まり男が降りてきた。
挙動不審な男は帽子をかぶった。どうもワンコの刑事の勘が異常を知らせた。
振り返ると、指名手配の写真の横にその男の顔が並んだ。

朝食事、ワンコがいないことが話題になった。朝風呂ではと言うデュークに、キリさんが覗いたが誰もいなかったと答えた。いたら大変だったと言われたが平気っす!だって・・・

門馬係長が携帯にかけると直留守電になっていた。チャンコさんに誰かに切られたのではと言われ、不安になった13係は、全員で捜しに行った。
直売所の張り紙の所にワンコの帽子が掛っていた。それを診たキリさんが、店内の売り子さんに聞くと、道に落として行った。彼氏の車でぴゅーっと消えたと教えてくれた。
キリさんが、ワンコの匂いだと言い、デュークまでそうだと答えた、ヤナさんは全く鼻が利かなかった。その時のキリさんは、鼻がきくようになったのは最近と答えてました。

宿にいる係長にキリ達が連絡した。
ワンコが拉致されたと。
県警に連絡すると言うと、するなと言われた。
「刑事が拉致されました」と言うのかとあくまでメンツにこだわる門馬だった。

山の中に入ったワンコ。結構自暴自棄になって、私なんかどうなってもいいんですと言いながら、しばられた手がゆるくなったとか、鼻や口を塞がれるのが辛いと言いながら、置いていかれて目隠しを取った。前に縛られているんだから、結構自由に携帯も出たしで、躊躇しながら13係に連絡した。
仲間は、田村さんのワゴン車で移動中。すぐに止めて話しに入った。
匂いで犯人と分かってもすぐにあなた犯人でしょうと言っちゃダメだと言ってるでしょうと、コマさんに怒られた。匂いはさっき嗅ぎました。手配写真はコンビニに貼ってあったと聞いて、皆納得。
拉致されてから、そこに閉じ込められている間に嗅いだ臭いを思い出せと言って追跡が始まった。
菜の花、川、魚を焼いた匂い、鯵の干物とスルメだった。それから車を降りた時、動物の匂い・・・ポニーがいました。

ログハウスがあり、鍵の掛かっていないドアを開けると、ワンコが答えた。
助けられても、どうにも浮かないワンコ。
ホテルに着くと、同じツアーのおばさまたちが添乗員が捜してた、胡散臭い集団に詰め寄った。
ワンコは、1人車から抜け出して、海岸に行くと、嗅いだ臭いが・・・
慌てて、車に戻ると、中に押し込められていた13係に野々村がいたと知らせた。
2年前にシゲさんが、取り逃がした容疑者でもあり、どうしてもシゲさんは逮捕したかった。
声をかけると、ナイフを構えた野々村。
シゲさんは、
「やせたな。もう2年になるのか、逃亡生活は。
辛い毎日を送ってきたんだな。
眠りたくても眠れなかったんだろう?
背負ってきたものを下ろして
ゆっくり休んだらどうだ。
ナイフを渡すんだ。渡せ!」
そういうとシゲさんはナイフを掴んだ。

「もう終わりにしよう。終わりだ」
シゲさんの掴んだ手から血が滴った。ナイフから手を離した野々村はその場に座り込んだ。「確保!」

「大丈夫だ、罪を償えば、ゆっくり眠れるよ」
そういうとシゲさんは、左手で、野々村の肩をポンポンと叩いた。

暗い気持ちで戻ったワンコにアリサが、総監が来ている事を知らせた。
じいちゃんは、松ちゃんが探偵事務所を開くと知らせた。
探偵事務所『ホームズエージェンシー』とチラシにはあった。

私は失礼します。と消えたワンコ。
結局元総監に話し始めた。シゲさんの説得。
そこで松ちゃんは、シゲさんはもっと辛い目にあってるからと教えてくれた。
自宅を放火されたが、家族は無事だった。犯人は、以前シゲさんが逮捕した男だった。
逆恨みだった。しかしシゲさんは犯人を憎まない。罪を償った後、立ち直ることを願う。どんな犯人に対しても。
それを聞いてワンコは、野々村に対してもそうでした。
まあ、中には、それが届かないやつも入るけどね、それでも彼は願い続ける。

「私もそうなれるのかな~?
私には無理です。
私、刑事ドラマに憧れてました。
アウトローな刑事よりチームワークで
事件を解決する刑事が好きでした。
13係に配属されて4カ月。
みんな私のことを仲間だと思ってくれてると思ってました。」

「思ってくれてるんじゃないの?」

「だから頑張ってこれたのに、
そうじゃなかったんです。」

「うん、これは何か誤解してるぞ。
うん、きっと誤解してる。」

松ちゃんは、ワンコの寂しそうな顔を見て、そう呟いた。

係長は、誤解だよと即座に言った。
だって話してたじゃないですかとワンコも食い下がった。
「めんどくさいとか、手が掛るとか。
辞めさせたほうがいいかななんて・・・」

話を引き取ってヤナさんが
「ボスん家で、犬を飼うかどうかって話をしてたんだよ。」

「え?!」
ボスの家は、奥さんも共稼ぎだから自分が面倒をみると言うちえみだが、皆は、説得した方がいいと話しているのを、自分のことだと勘違いしたワンコだった。

でもいつもなら、調子に乗って、13係のアイドルを気取るワンコだが今日は違ってた。
犯人に拉致されるし、みなさんに迷惑かけるし・・・

「バカ野郎!」ボスに怒られた。

「ワンコはまだ駆け出しだ!迷惑かけてナンボ
気にするな。悩み、怒られて成長するのがお前の仕事だ」

「それに 野々村哲也も逮捕されて
事件も解決したことですしね。
それよりワンコ。野々村に監禁されてた時に
われわれの話をしたそうですね。」(シゲ)

「何を話したんだよ」(コマ)

「言いたくありません。」

さらにワンコ包囲網が狭まってキリさんや、チャンコさんまでせっついた。
仕方なくワンコは話し出した。

朝のことを愚痴って皆さんの悪口を言っていた。
すいませんでしたとしょげて座るワンコ。
でも野々村は、ワンコの話しを聞いて信頼しあえる仲間が欲しいと思ったそうだとシゲに言われた。
彼は孤独だったんですね。だから罪を償って人生をやり直したいと思ったんでしょう。
ワンコのお陰です。

「あれ?
私役に立ってます?」
口々に褒められて

「13係 ラブですheart01

途端にコマさんたちがくるくるしろとワンコを回し始めた。

止めて、コマさんが言った。
ホラボスがいいこと言うぞ

「ビシと頼むぞ!
来年の慰安旅行!」

いいこと言わねえな、とすぐに解散になった。
そこに出動の電話が鳴った。

殺しだ!現場は、新宿区下落合5丁目。

最後に匂いを嗅いで「刑事のにおいがします」

だがそこで決まらなかった、現場に行ったが、犯人の遺留品を嗅がせてもなにもにおわなかった。

警視庁捜査一課 第八強行犯捜査 
殺人捜査13係所属の花森一子 ピンチです。

花粉しょう~sign03sweat01

最終回、もっと盛りだくさんかと思いましたが、エピが小さかった。
もっと息のあった13係のホンワカムードに浸りたかったです。
ワンコのぐずってる所は長すぎました。
松ちゃんとじいちゃんの関係は?
ワンコって何者?

*****
今までの感想は、こちら

昨日の強風で、玄関わきにアゲハのサナギが冬を越していましたが、それが跡形もなく飛ばされていました。悲しかった・・・

« ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆最終回 | トップページ | ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#最終話 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cafeプーさん。
コメントをありがとうございます。

>揚げ足をとるようで失礼ですが、匂いで犯人と分かってもすぐにあなた犯人でしょうと言っちゃダメだと言ってるでしょうと指摘したのはシゲさんではなく、コマさんではなかったでしょうか?

読んでみて、口をとがらせて言っていたのは、確かにコマさんでした。
訂正させていただきました。ありがとうございます。

>続編があると良いですよね♪
期待しています。

皆さん、そうおっしゃいますよね。
とっても期待してます。
また遊びにいらしてください。

こまかいあらすじを読ませていただいて、デカワンコの面白さを再認識しました。
ありがとうございます☆
揚げ足をとるようで失礼ですが、匂いで犯人と分かってもすぐにあなた犯人でしょうと言っちゃダメだと言ってるでしょうと指摘したのはシゲさんではなく、コマさんではなかったでしょうか?

続編があると良いですよね♪
期待しています。

cafeまこさん。

>昨日はそんなに風が強かったんですねー
こっちは朝、雪がチラついたりの寒い一日でした

最近、高層ビルが多くなったので風は、優しくないです。

>いつもの楽しい雰囲気で、自然に終ったデカワンコ最終回。
じいちゃんと総監の関係や、ワンコの素性等、
明確にならないまま終った分、続編を期待してしまいますわー

この雰囲気のまま、続編をお願いします。
また楽しみたいですね。

昨日はそんなに風が強かったんですねーtyphoon
こっちは朝、雪がチラついたりの寒い一日でしたsnow
いつもの楽しい雰囲気で、自然に終ったデカワンコ最終回。
じいちゃんと総監の関係や、ワンコの素性等、
明確にならないまま終った分、続編を期待してしまいますわーsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51227498

この記事へのトラックバック一覧です: ≪デカワンコ≫#10:

» デカワンコ LAST FILE.:愛と絆!13係ラブ [あるがまま・・・]
13係ラブです(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚?□∨Ε いい雰囲気で終わるのかと思いきや・・・ 最後はワンコの鼻が花粉症で使い物にならないというオチで 笑わせてくれましたわー これぞ、デカワンコ 最終回も慰安旅行という設定のせいか、笑い重視の展開かと思いきや しっかり刑事としての...... [続きを読む]

» デカワンコ 最終話 [MAGI☆の日記]
デカワンコの第10話を見ました。千葉の温泉に慰安旅行に19800円のお土産付きパックツアーで訪れた一子と13係の面々はみんなで楽しく飲みながら、仲間の大切さをしみじみ感じていた。し... [続きを読む]

» 【デカワンコ】第10話 [見取り八段・実0段]
最後まで簡単感想で通した土曜日。。。結局、先週の感想も書いてないし13係の慰安旅行は昔から温泉って決まってるんです。と、まるで修学旅行のような楽しい温泉旅行から、いじけ... [続きを読む]

» ドラマ「デカワンコ」第10話(最終回)「... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今日は慰安旅行------------!?えぇ?最終回だよ、これ。いいのかこれでっ(><)ってか、逆にこれがデカワンコなんでしょうね。そんな中、戻って来た日常。逮捕した犯人に「一生恨ん... [続きを読む]

» 「デカワンコ」最終話 [日々“是”精進!]
  LASTFILE温泉に慰安旅行にきた一子と13係の面々。門馬らと大いに飲み、盛り上がりながら、一子は仲間の大切さをしみじみ感じていた。しかし翌日。一子は偶然みんなの会話を耳に... [続きを読む]

» デカワンコ」 第10話 愛と絆!13係ラブ [トリ猫家族]
「刑事の匂いがします」ワンコ 「よくできました!!」門馬係長 13係ラブ、フォーエバー!! 楽しい刑事ドラマをありがとう!! イカステーマ曲と共にいつか戻って来てくれることを、待っ ... [続きを読む]

» デカワンコ FILE.10(LastFI... [レベル999のマニアな講義]
『愛と絆!13係ラブ』内容鼻がきく一子(多部未華子)のおかげで、13係が捕まえた殺人犯。だが、その犯人の言葉が、一子の耳に残っていた。“一生恨んでやる”正義を貫いたはず... [続きを読む]

» 【デカワンコ】最終回(第10話)と視聴率「... [ショコラの日記帳]
【最終回の視聴率は3/28(月)追加予定】最終回は13係の皆で、千葉の温泉へ慰安旅行。そして、旅先で、ワンコが指名手配中の野々村に拉致されてしまいました。最終回にしては、ちょっ... [続きを読む]

» デカワンコ #10 最終回 [ぐ〜たらにっき]
『愛と絆!13係ラブ』 [続きを読む]

» デカワンコ 最終回 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:「デカワンコ」森本梢子 「でもいいんですか、最終回なのに慰安旅 [続きを読む]

» デカワンコ 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
一子(多部未華子)と13係の面々は、慰安旅行で温泉へ向かう。 温泉を堪能した一同は、盛大な宴会を始め、互いの労をねぎらい、 楽しいひと時を過ごす。 翌日、一子は偶然、他の仲間が自分について話している内容を 聞いてしまい、自分が嫌われていると感じて宿を飛び出す。... [続きを読む]

» デカワンコ 最終回 [のほほん便り]
愛と絆!13係ラブ… さすが遊び心のデカワンコらしく、最終回に13係あげての慰安旅行とは! しかも、企画が、一子(多部未華子)に任され、いちきゅっぱ(19800円)の激安・お土産付き、温泉パックツアーってあたり、笑えます。 でも、そんなドタバタ旅行のさなかに、ふとした仲間達のヨモヤマ話の一部をきき、自分が13係のお荷物なのでは?と、落ち込んだり、 そんな傷心でトボトボしてる折、偶然。指名手配犯を発見し、追いかけて拉致されてしまったり(^^;) (もちろん、13係が大追跡。目隠しされ... [続きを読む]

» デカワンコ 第10話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
「愛と絆!13係ラブ」 温泉に慰安旅行にきた一子(多部未華子)と13係の面々。門馬(升毅)らと大いに飲み、盛り上がりながら、一子は仲間の大切さをしみじみ感じていた。しかし翌日。一子は偶然みんなの会話を耳にしてしまう。「やめさせたほうがいいかな、ワンコ」――…... [続きを読む]

» 「デカワンコ」第10話(最終回) [fool's aspirin]
nbsp;ついに最終回!13係の面々から「辞めた方がいい」と思われていた(?!)ワンコ。悲しみの心を引きずりながら凶悪犯に拉致されちゃう!ワンコの運命は?!※土日出ずっぱりだったため、録画をやっと今日見ました。遅くなったので簡易あらすじ&感想になります〜... [続きを読む]

» なんだか続編の匂いがします(デカワンコ#10最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『デカワンコ』殺人犯・小山に「一生恨んでやる」と罵られたワンコ@多部未華子を慰めるガラさん@佐野史郎・・・ワンコに逮捕されたことに感謝していると、ただいま更生中。沖縄 ... [続きを読む]

» CONTROL&悪党&LADY&デカワンコ。最終回感想 [NelsonTouchBlog]
今シーズンドラマもみんな最終回を迎えました。みんなはどういう感想を思ったのでしょう?ちょっと遅れましたが色々まとめて書きます。 ■CONTROL 犯罪心理捜査。 CONTROLとLADY。このふたつのドラマは、心理的に分析することを重きにおくことに関しては似ていましたね。でも、全然進行は違いましたけどね。。 藤木直人がいい味だしていたわりに、活躍はそれほどではなかった(苦笑)ので、全体的に肝心の心理捜査がそれほど重要ではなかったという。。でも、物語は見やすくてノリ的には嫌いじゃなかっ...... [続きを読む]

« ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆最終回 | トップページ | ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#最終話 »

最近の写真