無料ブログはココログ

« ≪外交官 黒田康作 ≫★09 | トップページ | 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続アンコール特別編 »

2011/03/12

マグロ?おっと☆クッキー

2011022206390000 東日本に、大震災が、襲い、復興までに時間が掛りそうです。
私が住む東京のはずれでも、いまだかつてないほどの揺れを感じました。とても長くて、職場の何かが落ちてきたらとそればかり気にしていましたが、細長い本棚が、ダンスするように揺れて、とても危険でしたから、飛んでいきたいのに、まっすぐ歩けませんでした。
津波が想定外の高さで襲ったそうで、東北地方は壊滅状態でした。

東京も、交通網が寸断され、歩くしかない帰宅難民が沢山出ました。同僚にも、1人出ましたので、家にお泊りで、今日は早く帰宅しました。
恵比寿から6時間も歩いた人や、横浜まで5時間・・・多摩川の橋を2列で、行進した数万人の方たち、。9,11を思い出してしまいました。
日本政府は、私たちを本気で救ってくれるのでしょうか?

2011012609040000 昨年から悩んでいた、母との生活は、家からそんなに離れていない介護付き老人ホームに体験入所しました。初めは、顔を見せると、帰りたいの連呼でしたが、この間は、違っていました。今の生活が快適で、友人と呼べる人達が出来たのも、態度が変わるきっかけだったようです。
帰りたいと言われるたびに、胸が痛みました。母の介護に要した時間が、自分の時間になっても、なんだか落ち着かない日々を送ってしまいました。
ヘルパーさんが面会してくれた時も、とても機嫌が良くて、別人だったと報告がありました。

慣れると、住めば都?

初めの写真は、後ろから撮ったクッキーですが、マグロかと思いますよね。
すっかり大きな体格になってきました。未だにお水は手につけて舐めてます。

今年も盆栽の白梅は、こんもり沢山咲いてくれました。今は、小梅が成ってます。今年はいくつ収穫できるでしょうか?鳥たちとの戦いです。

2011030412510000 毎年春になると咲く、黄梅です。
勝手な方向にのびて、下向きでも上向きでも咲いてくれます。
それにしても寒い春でした。
今日お話しをしていた中で、阪神淡路大震災に遭って、また東北の地震にあった方がいました。今回の地震もさぞかし恐ろしかったことと思われます。

東北、山形、長野の新幹線、まだ乗っていないうちに運航中止・・・
恐ろしいことがこれ以上起きないことを祈ります。
私たちに何が出来るか、考えます。

« ≪外交官 黒田康作 ≫★09 | トップページ | 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続アンコール特別編 »

クッキー」カテゴリの記事

コメント

beer☆まがり★さん。
そちらもご無事でなによりでした。
地震、津波、そして放射能では、あまりにむごいですね。
まだ明るみに出ていないことが多すぎるようです。
被災者にとっては、三重苦になるではありませんか。
どんどん、道路を直すなり、食料を投下するなり、政府は、
早く手を打ってほしいです。なんだか、もたもたしているようで
かえって腹が立ちますね。
この国が、国民を第一に考えてくれているなら、それが
態度に出てきますからね。今は、それすら窺えません。
しっかりしてほしいです(#゚Д゚)y-~~イライラ

御無事で何よりです
拙者は丁度食事に出たら
歩いてると揺れ始めに気が付かなくて
何故かみなビルから飛び出て上を見るので
上を見ると電線がひゅんひゅん唸って揺れてるの
「使徒

来」
??
とか思ったがすぐ歩けない程の大揺れで状況把握
ちょっと怖かった
お亡くなりになった方々には御冥福をお祈りし
被災されて大変な日々を送られてる方々には
是非頑張って苦難を乗り越えて欲しいです

cafeきこりさん。
>mariさん、ご無事で何よりです。クッキーちゃんも元気ですね?
関東方面もかなりの揺れだったようですね。
北海道は震度4でしたが、私の住んでいる所は山間部であるため、被害は少なかったようです。

私の住む所は震度5だったと言いますが、長く揺れて、まるで船酔いでした。
余震も、かなり頻繁でした。
こんなに広範囲の被害は、津波のせいですね。

>自分に何かできることはないか、私も考えて行動したいと思います。

ボランティアが出来れば一番良いかなと思いますが、仕事している身には無理です。
なかなか難しいけど、考え中です。

>お母様、老人ホームでの生活に慣れてくださったようでほっとしましたね。
職員の方たちの対応に安心できるようになったのかな。
お友達ができると違いますよね。

今までの、寂しい生活を考えると、今はとても楽しそうです。初めはうるさがってましたが、職員の方たちの声かけがきっと嬉しいんでしょうね。

>クッキーちゃん、貫禄が出てきましたね~(笑

かなりメタボになってきました。去勢すると、太りますね。でも元気に毎日部屋を走りまわってます。彼がいるから、私も癒されてます。

mariさん、ご無事で何よりです。クッキーちゃんも元気ですね?
関東方面もかなりの揺れだったようですね。
北海道は震度4でしたが、私の住んでいる所は山間部であるため、被害は少なかったようです。
自分に何かできることはないか、私も考えて行動したいと思います。
お母様、老人ホームでの生活に慣れてくださったようでほっとしましたね。
職員の方たちの対応に安心できるようになったのかな。
お友達ができると違いますよね。
クッキーちゃん、貫禄が出てきましたね~(笑
でも、そーやも最盛期にはかなりの大きさでした。『犬?』とか言われてましたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51103413

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ?おっと☆クッキー:

« ≪外交官 黒田康作 ≫★09 | トップページ | 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》2夜連続アンコール特別編 »

最近の写真