無料ブログはココログ

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★09 | トップページ | マグロ?おっと☆クッキー »

2011/03/11

≪外交官 黒田康作 ≫★09

『今夜、明かされる!事件の全容』(あらすじ)

·         黒田(織田裕二)は外務大臣の斉藤(近藤正臣)に、外交会議の会場控室で元総理大臣の矢田部(平泉成)を人質にした霜村(香川照之)の説得をさせてほしいと頼む。霜村は危険性が明白だったアトロン輸入の認可をした矢田部の責任を追及し、公にするよう迫っていた。さらに霜村は、11年前の日本大使館立てこもり事件で死亡した妻・倫世(紺野まひる)の死因を隠したのも、矢田部ではなかったのかと迫る。しかし、矢田部は輸入認可への関与は認めたものの、倫世については知らないと言い張る。霜村が矢田部を会場へ連れていこうとした時、黒田はようやく斉藤から霜村を説得する許可を得る。

cast

黒黒田康作 (織田裕二) 大垣利香子(柴咲コウ)
霜村瑠衣 (夏帆)  西園寺 守 (田中 圭)
鴨下祐司 (大倉孝二)  君島祐太朗 (西島隆弘)
山路貴繁 (岩松 了)  新居田一彦 (田中哲司)
斉藤修助 (近藤正臣) 安藤庸介 (鹿賀丈史)
霜村倫世 (紺野まひる) 佐々木藍子(片瀬那奈)
悠木圭一 (萩原聖人)  観上祥子 (草刈民代)
霜村 毅 (香川照之)

圧力により 事件の調査中止を命じられる黒田。
姿を消した瑠衣を捜す利香子。発見される瑠衣と彼女と行動を共に押した君島祐太朗の意外な告白。
正体を現した 最後の共犯者と霜村のターゲットは?

谷田部元総理大臣だ!

外交会議の会場で復讐の幕が開く。

悠木が、観上副大臣にけん銃を突きつけ、会議の席上へ現れた。
恋人の佐々木藍子が、マンなのテーブルにバッグを持ってきて、中から拳銃を取りだし威嚇した。議場は騒然となった。横にいる職員にバッグから中身を出させた。それはプラスチック爆弾だった。爆発すればこの建物の半分は吹っ飛ぶと話し、動かないでと藍子は言った。
真ん中に会議に集まっていた各国の代表者を集めた。

「これから谷田部先生より重要な話があります。
今後中南米に製薬会社を作られる皆さんに
ぜひ聞いて頂きたい内容です。」
悠木が言った。

谷田部の控室では霜村がアタッシュケースの中身を確認させていた。
厚労省の機密文書が入っていた。
厚生省大臣官房平成11年11月12日
文書1
『中米におけるアトロンの治験結果と薬との改良について』
文書2
『アトロンの日本輸出に際しての注意事項』

谷田部が総理時代、アメリカ 保健省から
当時の厚生省あてに送られてきたものだ
アトロンの危険性が明記されていた。
なのにアトロンは日本で売り出されてしまった。
それはあなたがその文書を封印したからだ。
ちがいますか?答えろ!

そうだ・・・

救急車で運ばれた祐太朗は、すぐに手術室に運ばれた。連絡が行った母も駆けつけた。
瑠衣を心配してずっとウい一緒にいてくれたために起きたことで、瑠衣は母に詫びた。

会場に着いた斎藤大臣は、西園寺の誘導で進むと中の騒ぎが見て取れた。そこへ黒田が到着し、霜村が仕組んだことだと話した。霜村と話をさせてくれと頼んだ。

黒田は、それでも斉藤に食い下がった。上手くいかないときは全部責任wかぶると言ってやっと中に入れてもらえた。
外に出る斉藤に公安の霧島が、本庁のSATを要請すべきだと耳打ちした。

谷田部には、霜村がもう一つ聞きたいことがあると言った。
11年前 大使館立てこもり事件で死亡した
霜村倫世のことだった。侵入したゲリラではなく
特殊部隊に射殺された。その検視調書が日本に送られて
板野に何者かに握りつぶされ、捜査は全く行われなかった。
これもあなたが指示したのではないか?

谷田部は知らなかった。

会場へ行きましょう。集まっているの薬事行政の責任者たちだ。
彼らの前で、この文書を読み上げてもらいます。
霜村は言ってポケットから出した。
谷田部は、ワイアレスマイクをつけ、スイッチを入れた。
廊下の警察官たちに道を開けるよう指示した。
そこへ黒田が現れた。時間をくれと頼む黒田に霜村は、悪いが時間がないと言った。
君島祐太朗くんが倒れました。
治療も受けないまま、瑠衣ちゃんと逃亡していたからです。
さらに、無事かと霜村は聞いた。今病院だと話し、彼は湊教授殺を自供した。

最初の疑問は、霜村が、サンフランシスコに黒田を訪ねた時。
正直、黒田はあの時戸惑った。霜村から連絡はもうないと思っていた。
あの電話がなければ、黒田は日本に帰ることもなかった。
霜村とこんな形で会うこともなかった。
あなたの目的は絶望している姿を私に見せることだったのかもしれない。
偽装自殺の。でも私は、あれが全て演技だったとは思えません。

お前の言う通りだよ、黒田。
サンフランシスコにお前がいると知って
なぜかお前に会わなきゃいけない気がしたんだ。
理由は自分でも分からない。
もしかしたら、お前なら俺がやろうとしたことを
理解してくれる気がしたからかもな。

12年前ブライトン製薬が建てた治験施設は
医療支援の名目で 現地の貧しい人間たちを
集めていた。薬の実験台として。
その時開発されていたのが、後に多くの人を
副作用で苦しめることとなるアトロンです。

どういうこと?(観上)

後論には 製造段階で ウイルスが混入していた。
それが原因で副作用を。(悠木)

外務省を辞めた後、医師として活動を続けていた
あなたは 日本で起きた薬害を知って帰国した。
そしてそこで被害者たちとの接触を始めた。
山路貴繁 佐々木藍子 君島祐太朗 
原告団に入る事も出来ず、苦しみを抱えてる人たちの存在を知った。

でもどうしてそんな薬が日本に?(観上)

問題に気付いた時点でアトロンは大量に
生産されていた。廃棄することも、ましてや
事実を公表することも出来なかった。
結果その不良品が日本に押し付けられた。(悠木)

その問題を隠蔽して薬害の被害者を生みだした当事者が
薬の認可に関わった 湊教授とブライトン・ジャパンの
吉村社長。そして谷田部元総理です。(藍子)

あなたの目的は、あくまで被害者たちを
救済するために真実を公表することだった
はずです。(黒田)

しかし予定が狂ってしまった。祐太朗が湊教授ともみ合い、階段から落ちて死んだ。
祐太朗君が湊教授を殺害したことが公になれば、裁判は戦えない。
だからあなたはアトロン被害者と直接関係のない自分が湊教授を殺害ぢたようにみせかけた。偽装を手伝ったのは山路警部でしょう。共犯者の中に、警察関係者がいたことはあなたたちにとっては、幸運な偶然だった。
サンフランシスコに渡ったあなたは、そこである人物に成り済ました。
ロベルト・イシイです。彼もアトロンで家族を失った 被害者の1人だった。
ただ、あなたがロベルトを殺したとは思えない。(黒田)

ロベルトは、エイズを発症してたんだ。
(霜村の服を着て、彼は死んでいった)
覚悟はできた。(霜村)

だがその直後、トラブルは起きた。
祐太朗が湊教授を殺害した現場を柏田に目撃されていた。
心配しなくてイイと霜村は言った。柏田の部屋に行き、
柏田が殺されているのを見て一番驚いたのが霜村だ。
仲間の中に暴力による復讐を望んでる者がいる。

それが 悠木圭一 秘書官です。

あなたは暴力には反対だったはずだ。
悠木秘書官から倫世さんの検視調書を見せられるまでは。
11年前、子供たちの副作用に気付いた倫世さんは、
ブライトン製薬に抗議文書を送っていた。
アトロンを売り出そうというブライトンにとって、
倫世さんは目障りな存在だった。だから立てこもり事件を利用して
彼女の命を奪った。
そしてあなたは、暴力により復讐を 受け入れた。
最初の犠牲者は、ブライトン・ジャパンの吉村社長です。
湊教授の氏は、突発的な事故だった。
柏田の紗次亜は、その口止めのために悠木秘書官が
行ったことです。それらを経て この事件は本物の
復讐殺人へと変化して行った。

これが私が思う今回の事件の全容です。

長い、・・・長すぎるsweat01
ちょっと途中で寝てしまった。

病院で、待つ瑠衣と利香子。
瑠衣は利香子に行ってきたらと言った。先輩のお母さんもいるし私は大丈夫と言ってくれた。利香子の意で、家族と食事する幸運に恵まれていなかったらどうなっていたか分からないと言ってくれた。逃げてた私たちのことも見つけてくれたでしょう?
今度はパパを助けて!
それでもし会えたら、「私は待ってるから」って伝えてよ。
私は今 パパの顔を見れそうにないから 代わりに行ってきてよ。

車で待つ斉藤大臣に霧島が準備出来ましたと知らせた。

谷田部を促して、それでm会議場へ行こうとする霜村。

11年前私は倫世さんを救えませんでした。
理由はどうあれ彼女が撃たれるすきを作ってしまった。
アメリカであなたと再会したときから、あの日のことがいつも
頭から離れませんでした。あなたが本当に復讐したいのは
俺なんじゃないか?そんなことさえ考えました。
それでもいつも、思いだすのは、机を並べていたころのあなたです。
医療から国際貢献しよう。いつもその話してたあのころの
あれほど 命の大切さを知っていたあなたが 
なぜ殺人にまで手を染めたのか。
動機が分った今でも、私にはまだ信じられない。
なぜですか?霜村さん。なぜ あなたはこんなことを?

離婚してくれって言われたんだよ、倫世に。
立てこもり事件が起きる前に。何で突然そんなことを言われんのか
全然わからなかった。だから必死で理由を問い詰めたよ。
でもあいつなあ、俺はどこも悪くない。愛してるって。
理由を教えてくれなかった。俺はそのまま出張に行くことになった。
そしてあの立てこもり事件が起きて、。
黒田、倫世が死んだ時、お前病室一番に来てくれたよな。
お前を責めてたんだよ。お前が守っていてくれればって。
でもそれ以上なにがなんだか訳が分らなかった。
いきなり別れたいって言われてその理由も聞かされないまま
死んじまったんだ。
アイツはな、子供たちが副作用を起こした事に早くから気がついていた。
でも俺に何の相談もなかった。医師である俺に一言も教えてくれなかった。
どうしてか分かるか?

倫世さんは気付いていたんですね。あなたがあの施設に
子供たちを送ってた事を。
あなたは当時、ブライトン製薬を称賛するリポートをいくつも出していた

医療施設がまともになかったあの地域でブライトンが
あの施設を開放して子供たちの治療を行ってくれると
聞いたときは、あなた本当にありがたいと思ったはずです。

だからあなたは、子供たちをあの施設へ連れて行き
治療を受けさせた。その後子供たちが命を落とすこと
になるとは思いもぜす。

倫世の検視調書を読むうち俺はな、何で急に
離婚したいって 言いだしたのか分かった気がしたよ。
アイツは本気で命がけでブライトン製薬に抗議しようと
思ってたんだよ!でもそうなればその原因を作った
俺と戦うことになる、だからアイツは、俺を思って
別れようって言ったんだよ。
黒田、俺はアトロンの被害者じゃやない、加害者なんだよ。
誰かが動かないと何も変わらないだろう。
誰かの命を犠牲にしなきゃ 訴えられない正義って
何なんだよ。そんな国を作るために俺も、お前も
官僚になったわけじゃないだろう?
黒田、お前も倫世もえらい。
自分の信念貫いて生きて。
俺の言葉は全部いいわけだよ。
それでも構わない、言い訳を言いながら生きて行くんだ
俺はやっと生きがいを見つけたんだ。
アトロンの被害者たちと会って。
みんななぁ、助けを求めても 誰にも手を差し伸べてもらえないんだ。
命を奪われても 誰からも関心を持たれないんだよ。
そんな可哀そうな人達だ。
俺が出来ることと言えば、少しでもかれらの力になることしかないだろう。
黒田 俺は後悔していないぞ!これが済めば、逃げるつもりもない。
黒田わかってくれよ。来るな来るな!くるな!

贖罪のためであろうと 復讐のためであろうと
殺人は擁護できません。
そんなことが許されて良いそんな国を作るために
官僚になったわけじゃない。
自首して下さい。
あなた方が伝えたかった真実は、必ず私が伝えます。

できると思うのか?
11年前お前もこの国に裏切られたんだぞ!
それでもまだこの国を信じろっていうのかよ?

信じられる国を作ることも、官僚の仕事です。
あなたのやったことが許されるような 日本を
瑠衣ちゃんたちに残して行くつもりですか?
これ以上命を無駄にしないでください。
谷田部先生。
今話していた内容を国民に公表してもらえますか?

もちろんだ!

聞いただろう、悠木秘書官。
もう終わりにしろ。

言われて拳銃を下げた。
藍子は、つかつかと出口に向かう悠木の行く手を阻んだ。
すると悠木が拳銃を藍子に向けた。藍子は、その手を胸に引き寄せた。

もう終わりにしよう。生きて見届けようよ。

言われて拳銃を下げた。
次の瞬間肩口をライフル弾が襲った。
ドアの方から撃たれて、霜村も倒れた。

苦しい息の下で、倫世の検視を隠したのは谷田部ではなかったと、霜村が言った。
斉藤大臣に、手を出さないと言う約束だったのにと言ってもなにも答えない。
こいつですね、悪の親玉は!

官僚が日本を変えると黒田さんが大見栄切りますが、あまり国に期待できな私たちには、失笑気味に見ているドラマです。
そんなに官僚が、国を考えてくれるなら、天下りしてさらに税金の無駄使いはやめて欲しいですね。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★09 | トップページ | マグロ?おっと☆クッキー »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51088740

この記事へのトラックバック一覧です: ≪外交官 黒田康作 ≫★09:

» 別館の予備(フリージング&外交官 黒田) [スポーツ瓦版]
3月11日 フリージング&外交官 黒田 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10826713399/7c9aef86 [続きを読む]

» 「外交官・黒田康作」第9話 [またり、すばるくん。]
第9話「今夜、明かされる!事件の全容」  視聴率8.6%  [続きを読む]

» 外交官 黒田康作 #09 [ぐ〜たらにっき]
『今夜、明かされる!事件の全容』 [続きを読む]

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★09 | トップページ | マグロ?おっと☆クッキー »

最近の写真