無料ブログはココログ

« ≪外交官 黒田康作 ≫★08 | トップページ | ≪デカワンコ≫#08 »

2011/03/05

≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆09

『最後の事件…最悪の24時間』(あらすじ)

公園で理事官の真鍋(久世星佳)の刺殺体が発見された。現場へ向かった寺田(要潤)は、犯人が逃げたと思われる道筋で翔子(北川景子)の名刺を発見する。一方、翔子は妹の舞子(岡本杏理)を誘拐したとのメールを受け取り、犯人の指示に従って単独で行動していた。犯人の指示により、舞子の居場所を知るための鍵を握っているという鳴海(風間俊介)と落ち合った翔子だが、彼は記憶障害で自分が誰なのかさえ分からないという。犯人から電話が入り、翔子は舞子が鳴海の家にいると聞かされる。プロファイリングによって、翔子が自力で鳴海の家を捜し出さなければ、舞子は死ぬことになるという。

cast
香月翔子:北川景子
結城晶:木村多江
新堀圭祐:平岡祐太
奥居マリエ:須藤理彩
藤堂壮一郎:小澤征悦(ゆきよし)
寺田毅彦:要潤
*****

柘植正樹:ユースケ・サンタマリア

22時30分 
突然携帯が鳴った。真鍋理事官が、倒れているそのポケットの携帯だった。
電話に出た翔子は、そのまま走り去った。

CPSでは、女子生徒連続殺害事件の資料を見ている結城が、殺された香月教授のことを思いだしていた。
すぐにCPSにも、港区芝浦第一公園にて 本庁 真鍋理事官が 刺殺体で発見されたと知らせが入り、CPSに出動要請があった。

23時20分。藤堂達が現場へ到着。
1時間前、 男の声で、匿名の通報が本庁に直接あった。犯人かもしれないが、録音されていなかった。

寺田が現場に向かった。公園の状況をCPSへモニターしていた。
住宅街の中にある公園で、単なる待ち合わせの場所ではなく、理事官は呼び出されて殺されたようだった。
香月翔子は、呼び出しにも応じず、携帯は電源が切れていた。

遺体の状況は、背中に刺し傷が4つ。振り向く間もなく立て続けに刺されたようだ。
理事官は、犯人の姿を目で折追ったまま 息絶えた。目の前に橋があった。
犯人の逃走経路を歩く寺田。血の後が続く。川に凶器が捨てられているかもしれないと、川さらいを頼みさらに行くと、溝に名刺が落ちていた。拾い上げると「香月翔子」のものだった。

23時35分。
携帯に届く舞子の叫び。
舞子の部屋で見つけた怪文書。その後届いた携帯での強迫。
芝浦第一公園、22時、
妹を返して欲しければ1人で来い

家を出ようとすると、また携帯が鳴った。
誰かに言えば妹は殺す。
CPSに行ってもすぐに分かる。
ずっと監視している。

それと、CPSの写真。父が火事で亡くなった時の記事のスクラップが、画面に映った。
人通りのある場所で待つ翔子の前に若い男が立ち止まった。「香月翔子って 君?」
鳴海が声をかけた。「僕・・・だれだろう?」
理事官の携帯が鳴った。男は、予定通り会えたようだなと言った。この人妹の居場所しらないって行ってる、だましたの?と聞く翔子に、妹は彼の家にいると言った。目の前で聞いても分からないと男は答えた。さらに彼のポケットを探ってご覧。と声は続いた。
診断書が出てきて『短期記憶障害』とあった。病院の住所名称は黒く塗りつぶされていた。自分が誰かも忘れてる。
君とゲームがしたお思ってね。
君は優秀なプロファイラーだ。
新人なのに、いくつもの難事件を解決してきた。
ずっと見てきたよ。君ならプロファイリングで
彼の記憶をよみがえらせて彼の家を見つけられるだろ。
そうすれば、妹とも会える。

言われて翔子は
ゲームなんてしない。妹を返して。

ルールは簡単だ。1人で見つけること
仲間に連絡したり、警察に捕まったらゲーム・オーバー
制限時間は24時間だ。

アンタの言う通りにはしない!

じゃあ、妹は生きて帰らない。
家族がまた死ぬ。それだけだ。

アンタなの?

なにがだい?

あの手紙、舞子に送ったのアンタでしょう?

さあね。

何を知ってるの?父はホントに殺されたの?

ああ、 殺された。それは確かだ。

誰に?どうして父は殺されたの?

はははは

アンタなの?

画面に、脅迫状の文字が浮かぶ。
パソコンを捜査している男。テディーベアをどけた・・・
これは、あの医者?まだ顔を見せない。

ゴールしたご褒美に その答えも
置いといてあげよう。
じゃあ、ゲームスタートだ。
ルールを破っちゃダメだ。いつも君を見てる。

鳴海に僕が誰だか教えてよと言われて、我に返った翔子。
人どおりの内注射場へ彼を連れて行った。
言葉は奈m、ありのない標準語、指先に土が残っているから、職業は建築関係かも。
性格は几帳面。親のしつけも厳しかったはず。鳴海の持ち物を見ながら、言った、財布からカードも免許証も抜き取られていた。
さらに土から掘り出してきたようなゲーム機、釣りのルアー(おじいちゃんの宝物)、
おじいちゃんは、ずいぶん前に死んだ。黄色い蓋付きの缶。開けると骨が出てきた。何の骨かは、思い出せない。袖口には血痕。翔子は、真鍋理事官が刺殺されたことを思いだした。そこに警備の男が2人来た。鳴海はとっさに逃げなきゃと言って荷物を持った。

外にも警備員たちが連絡を受けて捜していた。そこへ、柘植が現れた。
真鍋理事官を探ってあの公園に行ったら彼女が殺されてた。そこへお前が来たんだ。
何があった、全部話せ。
あまりにいつも都合の良い時に現れる人です。流れが中断するし、まとまりません。

翔子は妹が誘拐されたことを話した。
柘植は結城に連絡したが、みんなに言うなと釘を刺した。

川さらいの結果凶器が見つかった。指紋から、前科者鳴海とわかった。
結城が連絡に行くのを寺田がおかしいと感じていた。
鳴海にファミレスで食事させている時、柘植は、翔子に鳴海のことを教えた。
1年前にネットで知り合った2人の男を立て続けに殺害し逃亡中だった。
後は、警察に任せろと言う柘植に真犯人より今は妹の命の方が大事と言う翔子。
鳴海の記憶の蓋を開けたら、翔子が殺されるかもしれないんだぞと言われても、あと13時間しかないと焦る翔子。

そんな彼らを監視するサングラスの男。

翔子は、鳴海に、名前、年齢、両親の名前を教えた。断片的に襲う記憶。
鳴海に、何でもいいからと絵を描かせた。すると、風車が2基見える風景画を描いた。
隠れ家から見えた風景だと言った。そこには宝物、海鳥の骨が埋まってると言った。
実家が近くなると、鳴海は、いやだt言いだした。非常千gあはられているのdえ、柘植は、途中でタクシーを乗り変えろと言った。それを見ているサングラスの男。

舞子おことW調べに行った結城は、心療内科の医者にあった。
脅迫状のことを話す医者。最後に、結城に、あなたに会ったことがある、大学の香月教授の研究室の前で。
答えず、立ち去る結城。
この言葉が何かの伏線なんでしょうか?

翔子は、鳴海のファイリングを話した。思いだしたくない鳴海。両親の期待を一身に集め、がんばったが、大学受験に失敗。初めて親に反抗した。ゲームの世界に逃げて行った。
何もかも自分は悪くないと他人のせいにして生きてきた。

なにとも戦わす、負けた気になって、逃げ回ってただけ。そう言われて現実に闘っても希望がないと言う鳴海。それからどこへ隠れたと聞く翔子に連れてってやると言ったが、その前に殺すと首を締めだした。かろうじて逃げたが、今度は、そこらへんに置いてあった、釘の太いの出翔子を刺そうとした。柘植が前に飛び出し田。手を話そうとしないので、拳銃を取り出そうと手を伸ばした。翔子に目をつぶってろと言った。と、そこへさっきから後をつけていたサングラスの男が後ろから現れ、鳴海を連れ去った。あっけにとられる2人。
真鍋の携帯が鳴った。
仲間の手を借りた ルール違反 ゲームは終わりだ

妹を返して!

ダメだ、妹は死ぬ。君が殺したということだ。
君が救えなかった 一生後悔すればいい

そう言って切れた。

14時10分
結城は、やっと翔子の件を仲間に話した。
協力を頼んだ。
奥居が、風車から、三崎口の当たりではないかと、捜した。
その建物の中に行くと、奥の部屋に、ポリの紐でぐるぐる巻きにされた遺体が転がっていた。中身は鳴海だった。
妹は、逃げて無事だった。早速妹の所へと思っていた翔子に寺田が、死体についていた封書を渡した。これって、翔子宛であっても、鑑識に回してからですよね。
すぐに翔子の指紋でいっぱいになるじゃないですか。

中には、翔子を移した写真、死んだ父、それと、結城が一緒に写っていた。
結城のメモ、放火の可能性と書かれていた。

これ、どういうことですか?
説明してください。
父と知り合いだったんですか?
どうしてそのことを黙ってたんですか?
父は殺されたんですか?

確証はない。

でも殺されたと思ってたんですね。
どうして何も言ってくれなかったんですか?

家族のことですよ。どんな理由があったって、酷すぎます。
やっと新堀が、しゃべった^^

残念です。
せっかくチームになりかけてたのに。
そんなに秘密が好きなら1人でやればいい。

何も釈明をしない結城。

サングラスの男が今泉医師に礼を言った、
久しぶりに生きてるって感覚を覚えたと。
今度は、お腹が痛いんです。そう言ってコートを開いた。
ベストのポケットには、時限爆弾がぎっしり詰まっていた。

重症だなと今泉は言った。

藤堂は、柘植に頼まれた真鍋理事官の調査報告をした。
通話記録やPCデータの一部が意図的に消されていた。
何か人には知られたくないやり取りがあった証拠です。

結城の情報漏えいに関しては?

一切上には何の報告もしていませんでした。
理事官の目的は、結城を処分することではなかったようです。

レディーキラーだ。

レディーキラー?覚悟しとけ、大きな事件になるぞ。

CPSに戻った結城は、皆の視線が冷たいのに耐えていた。
奥居に「10年前の女子高生連続殺人の資料 まとめて。
このチームで解決する。

部屋に入って発作で苦しがってますがこの設定何も意味がありませんね。

舞子の病室に飛んで行くと、そこには今泉がいた・・・

ちょっと不気味さが増しました。
最後まで、しっかりした筋が分らないですね。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪外交官 黒田康作 ≫★08 | トップページ | ≪デカワンコ≫#08 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51035320

この記事へのトラックバック一覧です: ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆09:

» 「LADY〜最後の犯罪プロファイル」第9回★内紛優先で死体放置の香月(北川景子)たちって!? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『LADY〜最後の犯罪プロファイル』第9話 【 無神経なセリフ 】 誘拐された妹・舞子(岡本杏理)を単身で救出しようとする香月(北川景子)に自制を促す柘植(ユースケ・サンタマリア) しかし香月は「妹を亡くした柘植さんなら分かってくれますよね」と反論・・・。 ひ〜〜!! 妹を亡くしたことによる柘植の”心の傷”を知りながら、ようそんな無神経なことを口にできるなぁ。 妹が心配でカリカリ来てても、それは言うたらアカン!! 香月って「傷口に塩を塗り込むような女」やと思われちゃうよ。 あ... [続きを読む]

» 別館の予備(Rio&国選弁護人&外交官 黒田) [スポーツ瓦版]
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月4日 Rio&国選弁護人&外交官 黒田 TBアドレス http ... [続きを読む]

» 別館の予備(レベルE&悪党&LADY) [スポーツ瓦版]
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月5日 レベルE&悪党&LADY TBアドレス http://trb.ame ... [続きを読む]

» 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」第9話 [またり、すばるくん。]
Episode9「最後の事件…最悪の24時間」  [続きを読む]

» 2011年春アニメ一覧 [Kyan's BLOG IV]
2011年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 例によって沖縄の民放は全滅と(苦笑) 「もしドラ」見る前に買って積んだままになっている「もしドラ」読まなきゃ(自爆) [続きを読む]

» LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 #09 [ぐ〜たらにっき]
『最後の事件…最悪の24時間』 [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ Ep... [レベル999のマニアな講義]
『最後の事件…最悪の24時間』内容ある公園で、真鍋理事官(久世星佳)が刺殺体で発見された。協力要請を受けたCPSは、寺田(要潤)が現場で分析を始める。犯人の逃走経路と思... [続きを読む]

» LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 Episode 9 [ドラマハンティングP2G]
「最後の事件…最悪の24時間」 柘植(ユースケ・サンタマリア)に結城(木村多江)の身辺捜査を秘密裏にさせていた真鍋理事官(久世星佳)が公園で刺殺体となって発見された。 捜査要請を受けたCPSでは寺田(要潤)が現場の公園に赴くが、現場捜査を開始した寺田は犯人…... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ (第9話 3/4) 感想 [ディレクターの目線blog]
1/7からTBSで始まった『LADY~最後の犯罪プロファイル~ (公式)』の第9話『最後の事件…最悪の24時間』の感想。 1時間も見せて、たったこれだけ? もはやCPSが何のための組織なのか、何をやろうとしているのか殆ど意味不明。香月 (北川景子)の父や妹誘拐事件、レディーキラー、今泉(哀川翔)と商品を並べただけで「このお店は何屋さん?」状態。最終回に向けて、あの手この手を突っ込みすぎて、本線である事件が破綻しかかっているような。結局、1時間の予告編を見せられたような不完全燃... [続きを読む]

« ≪外交官 黒田康作 ≫★08 | トップページ | ≪デカワンコ≫#08 »

最近の写真