無料ブログはココログ

« ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆09 | トップページ | ≪冬のサクラ≫☆08 »

2011/03/06

≪デカワンコ≫#08

『コレって最終回!?』(あらすじ)

五十嵐(佐野史郎)は殺人を犯していないのではないか、と一子(多部未華子)は考え始めていた。そんな中、東京・歌舞伎町で暴力団構成員の男が射殺される事件が発生。一方、五十嵐が入院したとの知らせが入る。殺人事件の犯人が暴力団構成員のリュウ(富山篤)と判明し、一子たちは彼を逮捕する。そして、覚せい剤の取引についての情報を聞き出す。小松原(吹越満)は、その情報を基に現場へ向かうが、怪しい取引は行われなかった。「おまえらの動きはお見通しだ」という暴力団員風の男の言葉で、小松原は警視庁の内部情報が漏れていたことに気付く。だが、警視庁の情報を暴力団に流していたのは、逮捕された五十嵐のはずだった。その時、五十嵐が警察病院から脱走したというニュースが飛び込む。


cast

花森 一子多部未華子
重村 完一沢村一樹
桐島 竜太手越祐也NEWS
和田 石塚英彦ホンジャマカ
門馬 次郎升毅
柳誠 士郎大倉孝二
デューク・タナカ水上剣星
五十嵐 太一佐野史郎
小松原 勇気吹越満

前回の健康診断の結果、チャンコさんは大腸ポリープが見つかり、検査入院となった。
お見舞いに行く、13係。花を持ってきたワンコは、花瓶に水を入れようと、廊下に出た。
すると、ユリの花の匂いがした。キリは、そんなはずないと言いきった。

すぐに緊急連絡が入った。
歌舞伎町で殺しがあった。
ポリバケツに寄りかかる死体は、射殺だった。
もんもん(入れ墨)背負ったマルビー(暴力団)だった。
ミッハイル到着。ワンコもコマさんに行けと言われて、犯人の足取りを追った。
「射殺」「暴力団」「覚せい剤」なんだかハードボイルドなにおいがします・・・

被害者は、田島一義 42歳。歌舞伎町の飲食店で働いていたが暴力団「銀星会」構成員。
皆口々に「めんどくさいな」と発し、意味が分らないワンコ。だが、どやどやと、構成員のような人たちが入ってきて分かった。マルボウの捜査員たちが自分たちの仕事だと13係と追い出そうとした。以前は捜査4課だったが、平成15年に外事特捜隊 国際捜査課 銃器薬物対策課と一緒になって、組織犯罪対策部になりました。ま、結局は、警察の中の縄張り争い。
13課は、ビビったが、それでも捜査を続行。拳銃常時携行となった。
キリと組んだワンコは、気になる難波殺しの現場に向かった。何か見落としがあるのではと、ワンコが言いだしたのだ。拘置所に一緒に行ってくれと頼まれて、電話をかけると、ガラさんは入院と告げられた。『未決拘禁者』(裁判待ちで拘置所に入っている人のこと)は『医務部』と言う拘置所の病院に入るのだが中央警察病院に入院していると言われた。
あの時の「ユリの花の匂いは、総監」だったんだとガテンが行くワンコ。

キリの携帯が鳴り、田島殺しのホシが割れた。通称「リュウ」。データは、ワンコのiPADに送られた。すぐに、逮捕。マッハのシゲさんがマルボウに文句を言わせている間に、吐かせた。
明日、取引があることも分かった。

ワンコは、キリに違う角度から、捜査して見たらと言われた。
ビルから墜死した難波さんの奥さんに聞いた。殺される前に部屋が荒らされていた。
取材資料が目当てか?
中央警察病院で、ガラさんに面会を求めたが却下。匂いだけ嗅ぐと総監のユリの匂いがした。

翌日、13課が張っていると、マルボウが来てすぐに現場に乗り込んだ。だが、情報が漏れて、アタッシュケースの中は、ガラクタだった。
俺たちはお前らの動きはすべてお見通しだと、意味深なことを言われて13係もすごすご戻った。
ワンコは、チャンコさんに、差し入れの本を持って行きがてら話をした。
チャンコは、13係の中に犯人がいると思ってんのかと聞いた。そう思いたくない2人だったが、聞き込みで難波さんの奥さんは、「あいつら」と言った難波さんの言葉を伝えてくれていた。

犯人は、複数?

廊下が騒がしくなり、ワンコは、ガラさんが脱走したと知る。
13係に臭いを辿ると連絡を入れた。
そこにいたシゲさんと門馬係長は皆に説明しておかねばならないことがあると言った。

ワンコは、においを辿ると、銀星会に行きついた。応援も呼ばず、中に入れば、特に、武道の達人でもないワンコじゃ、あっという間にしばり上げられて、ピーポ君を下げた拳銃まで取り上げられた。口だけは達者なワンコは、奥に向かって叫んだ。ガラさんが、組長と一緒に出てきた。

シゲさんは、総監ともずっとコンタクトを取ってきた。
銀星会にずっと情報を流してきたが、捕まってからも情報は、止まらなかった。と言うことは、もう一人スパイがいると言うことを知った。だから償いのためにも、脱走したいとガラさんは、決めていた。

組長と、取りきめ通り、あり得ない取材ノートの話をし、それをSに取りついで、資金を調達したいと言うガラさんに、組長は、ワンコを消せと難題を持ちかけた。

銀星会に入る手前で、アリサがパトラッシュを連れておじいちゃんを待っていた。
ワンコに向かってずっと吠え続けるパトラッシュ。アリサがおかしいと話した。
危機一髪の時、助っ人乱入!
散々暴れて、ワンコを助けてくれたのは、おじいちゃんだった。
組長が騒ぐのに、「テメエ、世話を焼かせやがって」と遠山の金さんばりに着物の片肌脱ぐとそこには、桜吹雪のもんもんがあった。

山田・・・彦左衛門・・・さま!」

黄門様より霊験あらたか^^

一子ちゃんは、ひと様よりお預かりした大事な娘さんよと言って連れ出した。

突然現れた 山田 彦左衛門 さま!?
嗅覚だけでは、危険に対して弱いですからね。もう少し途中で、おじいちゃんがワンコの危機を回避する場面があった方が、納得します。

おじいちゃんと別れたワンコは、また外の匂いを辿った。ガラさんが途中でノートを仕込むとすれば、病院からの道の途中しか考えられなかった。
そのまま風林会館に入り、13係が息をひそめている所へ到着し、テーブルに置いてあったノートを手に取った。中身は、真っ白・・・
舞台から引きずりおろされたワンコが、中身は真っ白まで言ってしまったのですぐ後に来ていたもう一人のスパイは逃げた。
匂いを辿るとまだ外には出ていなかった。必死に探す13係。
ビリヤードの横でエスプレッソを飲む朝倉。
ここでずっと遊んでたと言う朝倉、お前らおかしいんじゃねえのか、こいつの鼻を信じるのか?
言われて全員が「信じる!」と答えた。喜ぶワンコを人質に取った。
全員拳銃を構えたが、ワンコは、私に構わず撃ってと言ったが、全員拳銃を床に置いた。
出口に向かう朝倉の動きが止まった。ガラさんが、ワンコの拳銃を朝倉の頭に押し当てていた。その場で逮捕。ガラさんに礼を言うワンコ。拳銃を忘れて行ってくれてよかったと言うガラさんに、実は・・・とポケットから弾を取りだすワンコ。ピーポ君シールを張る時危ないからと出してそのままだった。

ワンコは、ガラさんに、難波殺しは、ガラさんじゃありませんよねと聞くワンコ。
ちゃんと説明してやってとシゲさんも言った。

あの夜。私は難波さんを口止めしようとしたんだ。
殺すつもりはなかった。
だが彼を追い詰めてしまい・・・
事故だった。
だが私が殺したも同然だった。
警視庁所属の警察官は4万人。
皆が正義を貫こうとしている。
それなのに私が・・・
私のせいで、警視庁への信頼は
揺らいでしまった。
私に出来ることは何か。
独房で考えた。そんな時総監から手紙が
きたんだ。私の他にもSがいるらしい。
心当たりはないかと。
私はクリーンな警察をつくろうと努力されている
総監に協力したかった。
私に出来ることはうみ を出し切ること。
4万人の正義を汚す奴と心中しよう
そう決意したんだ。

パトカーに乗せられるとき、ガラさんは、全員に敬礼をした。
敬礼を返す13係。

翌朝、総監は辞表を手にしていた。

13係では、ワンコが全員にご機嫌でお茶を入れていた。
ガラさんのことは、悲しいけど
嬉しかったんです!
皆さん、私のこと信じてくれて。
それに・・・朝倉を逮捕することもできて
私の守るために拳銃を置いてくれました。
仲間って本当にいいものですね。

心の中では 2発撃ったんたけど(コマ)
俺、撃つ気満々だったけどね。(ヤナ)
次は撃つぞ(キリ)
バンバン撃っちゃえばよかったな(デューク)

ひどい!
コマさんに冗談ですよ、と慰められた。

門馬がチャンコさんの退院が決まったと知らせた。

事件を知らせる電話が鳴り、全員走った。

ワンコは、深々と匂いを嗅ぎ

4万人の正義の匂いがしますnote

ガラさんは、無実ではなかったが、罪を償って、正義をもう一度と言う気持ちになっていますが、更生は認められるのが大変です。
ワンコが正義の匂いがすると言っていたので、大丈夫ですね。

*****
今までの感想は、こちら

相変わらずですが、fcブログとライブドアブログさんは、TBが飛びません。
申し訳ありません。たまに飛んでもいいのに・・・4

« ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆09 | トップページ | ≪冬のサクラ≫☆08 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cafeくうさん。
>面白かったですね~(⌒▽⌒)

回を追うごとに、彼らのチームワークが密になり
楽しさが倍増されてますね。

>ガラさんは切なかったけれども、とりあえず事故だという事で
ホッとしました。。。充分後悔してるしね。

拘置所のガラさんが、良かったですね。
最初にワンコを認めてくれたし
>これから最終回まで、あと何をやるんだろ~。。。

じいちゃんの謎(?)もまだ解明されていないし、
まだ楽しませてくれそうですねnote

面白かったですね~(⌒▽⌒)
ガラさんは切なかったけれども、とりあえず事故だという事で
ホッとしました。。。充分後悔してるしね。
これから最終回まで、あと何をやるんだろ~。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/51045182

この記事へのトラックバック一覧です: ≪デカワンコ≫#08:

» デカワンコ FILE.7:コレって最終回!? [あるがまま・・・]
じいちゃん、何者?(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- 現役のヤクザさんがひれ伏すくらいの凄いお人だったとは〜 てか、1人で大立ち回りするお姿、かっこいぃぃぃぃ〜〜〜 総監とは追う立場と追われる立場として知り合ったのかな? で、ワンコはじいちゃんの孫じゃない 人様からお預...... [続きを読む]

» デカワンコ 第8話 [MAGI☆の日記]
デカワンコの第8話を見ました。和田が、健康診断でポリープが見つかり、検査入院をすることになる。13係で見舞いに行くが、一子はなぜか病院でユリの匂いを嗅ぐ。そんな中、歌舞伎町... [続きを読む]

» 「デカワンコ」 第8話 コレって最終回!? [トリ猫家族]
 いやいやいや・・・ほんとに最終回みたいだったワ( ̄∀ ̄) アクションシーンアリ、感動シーンアリ、ほろりアリ・・  ガラさん問題はコレで解決。 殺ってないのかと思ってたけど ... [続きを読む]

» 「デカワンコ」第8話 [日々“是”精進!]
   FILE.8和田は、ポリープができて入院。見舞いに行った一子は、病院でユリの匂いを嗅ぐ。ある日、新たな殺人事件が発生し、警視庁刑事部捜査1課第8強行犯捜査殺人捜査第13係... [続きを読む]

» 「デカワンコ」第8話 [またり、すばるくん。]
FILE.8「コレって最終回!?」   [続きを読む]

» ドラマ「デカワンコ」第8話「コレって最終... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
歌舞伎町で殺し-----。射殺、暴力団、刺青。「なんだかハードボイルドな匂いがします」という事で、今回はいつになく真面目(?)なデカワンコ。捜査一課にとって、この一件「面倒臭... [続きを読む]

» デカワンコ FILE.8 コレって最終回... [レベル999のマニアな講義]
『コレって最終回!?』内容中央警察病院に入院する和田(石塚英彦)先日の健康診断で大腸ポリープが見つかったことによる、検査入院だった見舞いにやって来ていた一子(多部未華子... [続きを読む]

» デカワンコ 第8話 [ドラマハンティングP2G]
「コレって最終回!?」 五十嵐(佐野史郎)は殺人を犯していないのではないか――。 そう考え始めた一子(多部未華子)に新たな事件の一報が入る。 歌舞伎町で男が銃で撃たれ死亡。被害者は暴力団構成員で、犯人はやはり構成員のリュウと判明した。一子たちはリュウを逮捕…... [続きを読む]

» デカワンコ 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
五十嵐(佐野史郎)は殺人を犯していないのではないか。 そう考え始めた一子(多部未華子)に新たな事件の一報が入る。 歌舞伎町で男が銃で撃たれて死亡。 被害者は暴力団構成員で、犯人はやはり暴力団構成員のリュウ と判明する。 一子たち13係はリュウを逮捕するが、組織... [続きを読む]

» デカワンコ #08 [ぐ〜たらにっき]
『コレって最終回!?』 [続きを読む]

» デカワンコ 第8話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:「デカワンコ」森本梢子 簡単感想です。 「ハードボイルドの匂い [続きを読む]

» 【デカワンコ】第8話 [見取り八段・実0段]
ツイッターでも構わないほど簡単な感想を上げる事にした土曜日。。。今日は色々な意味で面白かった・おじいちゃんの正体が解ったし~・ガラさんの謎が解決したし~・ワンコの拳銃、... [続きを読む]

» デカワンコ コレって最終回!? [のほほん便り]
前回の遊び心満載な回から一転、名まるで最終回みたいな雰囲気でしたよね。ガラさんこと五十嵐(佐野史郎)の顛末も判明したし… 謎解きあり、感動シーンあり、もちろん笑いどころも満載で、とても楽しかったのでした。 お見舞いにいった病院で、総監のユリの花の匂いをかぎつけ 「ハードボイルドの匂いがします」 でも、気がつくと、職場のみなさんの厚~い信頼を得たワンコ、本当にヨカッタねヨカッタね しかし、拳銃に、じゃらじゃらストラップをつけてるだけでは飽きたらず、弾まで抜いてあったとは (^^;)... [続きを読む]

» デカワンコ (第8話 3/5) 感想 [ディレクターの目線blog]
1/15から日テレで始まった『デカワンコ (公式)』の第8話『コレって最終回!?』の感想。 今週も“あばたもえくぼ状態”だが、一点だけ。 リピーターさまはご存知の通り、サントラを買う程(記事)のこのドラマのファンの私には、十分にスルー出来る範囲だが、今週はきっちり書いておく。 先週辺りから、ワンコ・花森一子(多部未華子)のキャラが、これまでと違う面白さになりつつある気がする。私は、ワンコは、外見や嗅覚以外をできるだけ普通の新人刑事として描いた方が、ワンコの個性が強調されて面... [続きを読む]

» 【デカワンコ】第8話と視聴率「コレって最終... [ショコラの日記帳]
第8話の視聴率は、前回の13.1%より大きく上がって、14.5%。最高視聴率でした♪裏の「SPスペシャル第2夜革命前日」は12.6%で、影響しなかったようです♪(^^)サブタイトル通... [続きを読む]

« ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆09 | トップページ | ≪冬のサクラ≫☆08 »

最近の写真