無料ブログはココログ

« ≪冬のサクラ≫☆03 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★04 »

2011/02/02

≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#03

『男の答え』(あらすじ)

夏実(戸田恵梨香)の父親・克実(新井康弘)の見舞いで病院を訪れた修二(三浦春馬)の前に、ひかり(武井咲)と看護師の亜弥(内田有紀)が現れる。克実と同じ病院の婦人科に通っていたひかりは、この人が関係を持った相手だと亜弥に打ち明ける。そこへ、医師にあいさつをしてきた夏実が戻って来る。すると、ひかりは亜弥に二人が婚約中だということも話す。その後、夏実をマンションまで送った修二は別れ際、これからのことは夏実の気持ちで決めていいと切り出した。しかし、夏実は結婚のことも修二を許すことも、なぜ自分が決めなければいけないのかと言い放つ。そんな夏実に、修二は謝ることしかできなかった。翌日、学生食堂で昼食を取っていた修二の前にひかりが現れ、ある宣言をする。


cast
上村夏実(戸田恵梨香)
柏木修二(三浦春馬)
佐伯ひかり(武井咲)
東堂さやか(篠田麻里子)
水谷亜弥(内田有紀)

ウエディングドレスの衣装合わせをしに行って、ひかりからの写メールですっかり2人の気持ちがどんよりした。だからと言って、修二は、自分が話すことで、夏実に負担が掛り、一方的に許してくれなんて言えないと思っていた。そのくせ、ひかりのリアクションには、とんでもなく反応した。
お茶を飲んでいた2人に、夏実の母から電話がかかった。父が病院へ運ばれ、入院したという連絡が入った。修二を愛してる夏実だから、余計混乱していた。それでも、父の担当医に挨拶してくると、エレベーターから降り、修二は1階へ向かった。ドアが開いた。そこにひかりが居て、さらに声も出ない修二の腕を掴んでひかりは、看護師の水谷に言った。
「亜弥さん、この人。
私が寝た人。」

後ろを夏実が通った。この顔合わせに、ひかりは夏実の腕を掴み修二の腕を取らせて

「彼女はね、彼の婚約者。
2人はもうすぐ結婚するの。」

予約時間が過ぎちゃうから行こうと亜弥を促しエレベーターに乗ったひかり。
2人をにらみつけるような視線だった。

<何?この状況・・・?>夏実はさっらに混乱した。

外を間を開けて戻る修二と夏実を見て、ひかりは楽しくってと亜弥に言った。
そのまま戻ると、望未がバイトでほっとパンツをはいてティッシュ配りをしていた。
なぜかウマが合う2人だった。望未は、ひかりにもう一つの顔があるように見えると、ドキっとする事を言った。

修二は、あのまま夏実をマンションまで送った。
修二は、夏実の気持ちで決めていいからと、またしても、主体性が無かった。
修二は、それでも夏実と結婚したいのか?僕に決める権利は無いよ。

ゴメンと言うと、それはあの子と寝たことに対して?
それとも結婚を迷っていることに対して?
決めるのはいつも私なの?そっちがめちゃくちゃにしたのに、
何で結婚を辞めるのも許すのも 私が決めなきゃ
いけないの!?

バスケ部の朝練で、夏実はいつものようには居られなかった。ひかりはそれを余裕を持って見ていた。

ランチで、ぼーっとしている修二の前に、ひかりが座った。
やっぱり私、先生が必要です。
だから私、先生を奪うためなら、何でもするよ。

そう言われても、ただ驚いている修二だった。

夏実は、修二の兄孝一を訪ねた。外で話が出来ないかと聞いた。
2人でバーへ行った。
2人で訪問した日、あの後何かあったのか教えて欲しいと切り出した。
孝一は何もないと言った。次の日始業式だから早めに帰って行った。

収穫は無かった。

翌日、すれ違う修二に今夜、そっちへ行く。答えを聞かせてと言った。
まだまとまらなない修二は、部屋の明かりがついているのを見て、夏実だと思った。
しかし、部屋で待っていたのは、ひかりだった。部屋で待つのもイイねと、鍵を見せた。

上村先生の事褒めてあげてね。
ずーっと我慢してたんだから。
私が何をしても知らん顔してた。
『私は修二を信じてる』だって。
でも、そろそろ限界かな。
これからはしょっちゅう来てもいい?
こうして座ったら、先生すぐ来てくれたよね。

ドアから入ってきた夏実を見ながら計算づくで、ベッドに座りそういうひかり。
部屋から出て行こうとする夏実に

待ってくれ。
鍵を返してくれ。
君を傷つけた。悪かった。
もっと早くこうして話すべきだったんだ。
僕は君と向き合うことにした。
もう何も隠さない。

いいの?

いい。

学校にばらすよ。酷いコトされたって。
出来ないと思ってるんでしょう?

いや。
僕から奪えるものは全部奪っていい。
それで君の気が済むなら。

上村先生は?

それは許さない。
君が僕を好きでいてくれて こういう
事をするなら 君の気持ちに応えられないのは
ホントに申し訳ないと思う。
でも君の恋と 僕と夏実の関係は
次元が違うんだ。
夏実がいない人生はあり得ない。

ふ.恋?
もう、面白いからやってただけだよ。
なのに・・・なんだつまんない。
これは結婚祝いって事で。

そういうと、修二の胸に鍵を押しつけた。修二は、やっと鍵を取り戻した。

お幸せに。

そういうと、夏実にぶつかるようにして外へ出た。

夏実は嬉し勝ったが修二は、学校にwかる前に式はキャンセルした方がイイと言った。

ご両親の所にも謝罪に行く。学校にも僕が説明する。
それから、
ホントにすまなかった。

そういうと夏実に頭を下げた。

泣きながら、ばっかじゃないの!と夏実はぶつぶつ言っていた。
修二はやっぱり修二だ。
犯した罪をなかった事にできない。
余計にくそまじめな男・・・だから好きなんだよ。

ひかりは、ティッシュ木張りをしている望未に泣きながら、このあいだみたいにしてくれない?と言った。
望未は、話を聞くからと言うと、

ひかりは、偶然好きな人に会ったの。
嬉しくてついて行った。

それはつまりそういう?

頷きながら、
でも・・・バカだった。
普通の女の子になれるって勘違いしてた。

こんだけ可愛くって、何言ってんの!?

違うの。私、普通じゃないの。

え?

私ね。薬をのまないと、女でいられないの。
欠陥品なの。

ひかりは学校を休んでいた。
望未は、ひかりの日記を携帯で読んでいた。
授業でゃ、修二がナメクジはカタツムリの出来そこないではなと講義していた。
その話をひかりも書いていて、初めて人を好きなったとつづっていた。
望未はそこで、ひかりが好きになったのが修二だと分かった。
望未は教室から出た。
前の担任の中西が最近学校へ良く来てるな、授業はサボってるがと言いながら近づいてきた。担任がイケメンに代わったのにと言うと、中西先生は生徒を傷つけないでしょうと言った。さらにむかつくと言って、理科の教室で、望未は、修二に携帯を渡した。没収ついでに持ってなと、言いながら、画面には、1年前のひかりの日記が映っていた。

ひかりは卵巣機能不全。
姉は、美人で、明るくて、家族も大好きだった。そんな姉をひかりも好きだった。
だが、事故にあって、助かったのはひかりだった。4年前。
欠席が続くひかりの家庭訪問をする王に教頭から言われて、修二は尋ねたが、病院へ行っていると言われた。
普通、そういうのは、家族がちゃんと学校へ届けますよね。
帰宅したひかりは看護師の亜弥と一緒だった。

ひかりは、修二を送りがてら、自分の事を話し出した。
助かったのが、欠陥品の私・・・
私が死んでいたら、両親もこんなに悲しがらなかったよとひかりは言った。
あの夜、お父さんが出て行って寂しくてどうしていいか
わかんなくてお姉ちゃんのワンピースを着たの。
そしたら先生に会った。嬉しかった。
奇跡だと思った。一晩だけ神様が私をお姉ちゃんにしてくれたって。
私は私なりに・・・先生ごめんなさい。

夏実は、結婚式の料理とケーキを決めた。とさやかから電話がかかった。
修二の正確は好きだけど、時々イラつく。
100点満点の決断をして、人に文句を言わせるない所が・・・

夏実は、いつ誰とけ婚したって泣いたり、傷ついたり、することは
必ずある。だったら私がしたい時にするだけだよ。
でも、 それが修二とじゃなきゃ嫌なの。
私も、修二がいない人生なんてありえない。

夏実俺からもちゃんと言う。
今までも言っていなかった。

待ってちゃんと顔を見て言ってよ。

走る修二は、ポケットから望未が老いて言った携帯が落ちた。
拾い上げるとひかりの日記が出ていた。
そこに教頭から電話がかかった。修二と出て言ったひかりが戻ってこないと電話があったという内容だった。探しに行く修二。
喫茶店にいた。

亜弥が、教頭にさらに電話して修二とのことを話すようです。
看護師がそこまでするんでしょうか?

ちょっと重たくなってきました。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪冬のサクラ≫☆03 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★04 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50752808

この記事へのトラックバック一覧です: ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#03:

» 大切なことはすべて君が教えてくれた【第3回】フジ月9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
えっと、このドラマのヒロインって戸田恵梨香ちゃんよね。どう見ても武井咲ちゃんがヒロインに見えて仕方がないんですけど…。悲劇のヒロインぶっているヒロインって感じなんですけど…。 ムカつくんならもうこのドラマを見るなって言われそうですが、どうにもこうにもムカつくと言うかムカムカしてしまうんです。そのムカムカの原因がなんとなくわかりました。 ヤったことすら全く覚えていないというのがどうにもこうにも引っかかっちゃっているんです。それがどうにも納得いかないし、なんにも覚えていないってのは出会ったときのこ... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた (第3話 1/31) 感想 [ディレクターの目線blog]
1/17からフジテレビで始まった『大切なことはすべて君が教えてくれた (公式)』の第3話『男の答え』の感想。 謎明かしで、サクサク感を出して普通の三角関係ドラマに? 視聴率が月9初回最低を記録してから、12.1%→11.6%と視聴率が下降中のためのテコ入れだろう。先週まで謎にしてあったひかり(武井咲)の病気の件をあっさり明かして、卵巣機能不全によるメンタル面や4年前に亡くなった完璧な姉のトラウマが、ひかりの奇行?の因子であることまで描いてきた。 おかげで、物語全体はサクサク... [続きを読む]

» 先天性の卵巣機能不全 [サンキャッチャーは綺麗]
【送料無料】やさしい造血幹細胞移植後のQOLの向上..... 大切なことはすべて君が教えてくれた 第3話 男の答え むように言い「調子に乗って、生徒傷つけるんじゃねえよ」と怒りを爆発させます***医者から「君のような先天的な卵巣機能不全の場合、使用の目的は第2次性徴を達成させることだから、今のところ順調と言っていいと思う。大事なのは ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#03 携帯を渡した。没収ついでに持ってなと、言いながら、画面には、1年前のひかりの日記が映っていた。 ひかりは卵巣機能不全。... [続きを読む]

» 月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』第3回〜優柔不断男と美女2名の三角関係? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』第3回 もっと凄い秘密が有ったり、もっと怖い話になるかと思っていたのに、徐々にひかり(武井咲)の置かれた状況が見えてくるにつれ、ただの三角関係っぽくなってきた・・・。 とどのつまりは、やっぱりただの三角関係なの? 【 ひかり 】 ひかりに関して、今回色々と判明。 婦人科に通っているのは、先天性の”卵巣機能不全”の治療のため。 ひかりが園田望未(剛力彩芽)に語った表現でいうと「薬を飲まないとな女で居られないの。欠陥品なの」 ひかりの姉... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
夏実(戸田恵梨香)の父親・克実(新井康弘)の見舞いで病院を 訪れた修二(三浦春馬)の前に、ひかり(武井咲)と看護師の亜弥 (内田有紀)が現われる。 克実と同じ病院の産婦人科に通っていたひかりは、この人が関係 を持った相手だと亜弥に打ち明ける。 そこへ、医師に挨... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第3話 [ドラマハンティングP2G]
「男の答」  夏実(戸田恵梨香)は、婚約者の修二(三浦春馬)が教え子のひかり(武井咲)と一夜を過ごしたことを知る。ひかりが、携帯電話で撮影した修二の写真を、夏実に送りつけたのだ。修二と会った夏実は、結婚はどうするのか、と問いただした。しかし修二は、何も…... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第3... [レベル999のマニアな講義]
『男の答』内容夏実(戸田恵梨香)は、ひかり(武井咲)から写真を送りつけられたことで、修二(三浦春馬)とひかりの関係を知ってしまう。戸惑いの中、夏実の父・克実(新井康弘)... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた。三話感想 [NelsonTouchBlog]
三浦春馬・・なんて優柔不断、いや煮え切らないというやつだな(苦笑)戸田恵梨香が、「結婚どうするの?好きなの?あの子のこと?」って問い詰めても、なんというか、<僕に決める権利はないから・・状態>。。 「悪かった・・。」「だからなんで謝ってるの!?私とどうしたいの?考えを聞かせてよ!」「・・・。」自分は客観的にみてるわけだから、ちゃんと説明してやれよ!とテレビ画面に言えるけどね、でも実際三浦の立場だったら、こうオドオドしちゃってるのも少しわかるような(苦笑)罪悪感もあるし、女の人が目の前でマ...... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第3話:男の答 [あるがまま・・・]
タイミング悪ぅ〜o(-_-;*) ウゥム… せっかく夏実と修二が仲直りをするチャンスだったのに、 ひかりが帰宅してないって・・・ てか、何で修二は夏実に何も言わないんだろ? あの夜の事も「情けないけど、記憶が無いんだ。気がついたらベッドに 佐伯さんがいて驚いたんだ。」と...... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた  [to Heart]
             結婚を約束した2人の教師。ところが、男性教師は女子生徒と関係を持ってしまう。男性教師は自分の罪をどう償うのか。“試される愛”をスリリングに描き出す。 教師と生徒の愛というテーマを象徴的に取り上げ、主人公たちは生徒からの「私たちは大...... [続きを読む]

» 【大切なことはすべて君が教えてくれた】第3話 [見取り八段・実0段]
最低の事実だけは言えるくせに、こっちを慰める事は何一つ言えない。相変わらずそういう所は誠実で正直。目も合わせられない修二が今はたまらなくイヤだ。真実を知った夏実は修二に... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 感想「暴露」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
大切なことはすべて君が教えてくれたですが、柏木修二(三浦春馬)は上村夏実(戸田恵梨香)より、佐伯ひかり(武井咲)を優先します。夏実からの着信履歴が半端ないですが、夏実はさやか(篠田麻里子)に柏木が女生徒と関係をもったことを話します。 この一夜の過ちですが、夏実やさやかは無かったことにしてもいいと思っています。しかし、何の関係もない水谷亜弥(内田有紀)や、イケメン先生の正義感などがそれを許しません。(以下に続きます)... [続きを読む]

« ≪冬のサクラ≫☆03 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★04 »

最近の写真