無料ブログはココログ

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★07 | トップページ | ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆08 »

2011/02/25

≪外交官 黒田康作 ≫★07

『裏切り、切ない絆』(あらすじ)

霜村(香川照之)が関与する一連の殺人事件の裏には、米国に本社がある製薬会社が起こした薬の訴訟問題が絡んでいた。黒田(織田裕二)は山路(岩松了)の他にも霜村の共犯者がいると考え、利香子(柴咲コウ)と一緒に藍子(片瀬那奈)のマンションへ向かう。マンションには、既に新居田(田中哲司)たちが家宅捜索に来ていた。協力を求める新居田に、黒田は訴訟問題とは無関係に思える柏田(八神蓮)が、何らかの口封じで殺害されたと語る。マンションを出た黒田は利香子に、君島(西島隆弘)の身辺調査と、山路と関係が深い前科者の洗い出しを頼む。黒田は霜村が次の行動を起こすと考え、外務省に網を張り、外務副大臣の祥子(草刈民代)に、ある頼み事をする。

cast
黒田康作 (織田裕二) 大垣利香子(柴咲コウ)
霜村瑠衣 (夏帆)  西園寺 守 (田中 圭)
鴨下祐司 (大倉孝二)  君島祐太朗 (西島隆弘)
山路貴繁 (岩松 了)  新居田一彦 (田中哲司)
斉藤修助 (近藤正臣) 安藤庸介 (鹿賀丈史)
霜村倫世 (紺野まひる) 佐々木藍子(片瀬那奈)
悠木圭一 (萩原聖人)  観上祥子 (草刈民代)
霜村 毅 

(香川照之)
*****

<彼の仕事は 日本人を守ること
 隠された 裏の顔を持つ 極秘任務を遂行する男
 外交官 黒田康作>

もう一人の共犯者、佐々木藍子の部屋へ行った。するとそこへいたのは、新居田と鴨下だった。新居田は黒田に協力を持ちかけたが、切り札を持っていてもそれを出さないので、黒田は、また利香子と動くことにした。

山路が関わった前科者のリストを調べさせていたが範囲が広くて利香子も絞り込めなかった。祐太朗と、霜村との関わりを死食べると、アトロンが出てきた。使った結果腎機能障害を患っていた。

大臣は、黒田に手を引かせたがったが、副大臣観上は、言葉を濁して黒田を泳がせていた。
部屋に戻ると、様子がなんとなく変わっていたので、調べ始めた黒田は、コンセントに盗聴器が仕掛けられていたのを、見つけた。

利香子の部屋で一緒に暮らすようになった瑠衣。利香子の両親に子供のように会い所をかけてもらっていた。早く戻れない利香子が、仮眠に戻った時、瑠衣と顔を合わせた。
瑠衣に今、霜村のアジトを探していると伝えた。きっと瑠衣の元へ連れて行くからと。

利香子は、条件に会う所を捜し続けたが、署に下宿人を見つけてくれと頼みに来たおばあちゃんの話が聞こえてきて、ハッとした。同居人がいる所で条件に合うところがあった。

西園寺から、メキシコ大使館の館員の家族が、アトロンの現地工場で治療を受けていた事を見つけた。これって人体実験なんじゃ?訝る西園寺。そこへ利香子から霜村の潜伏先が分ったと連絡が入った。

瑠衣は祐太朗と会い、父の居場所を聞いた。潜伏場所なら大体分ると彼は言った。

公園で利香子と待ち合わせをして、場所を聞いた黒田は、乳母車の女性の所へ近づくとその乳母車を蹴った中には盗聴器が入っていた。女は公安だった。イヤホンを取り聞くと、瑠衣が二子玉川、洋画方面に移動したことを知らせていた。

瑠衣が捜しあてた時、黒田と利香子がタクシーで駆けつけた。瑠衣の後ろからは、公安がぴったりマークしていた。瑠衣は、突然門から中に入り、「逃げて、早く逃げて!」と叫んだ。

公安が大挙して、新居田の元へ行った。
山路も公安へ連れ去られた。

黒田は、本来なら捜査妨害で逮捕だと脅されたが、、意に介さなかった。
公安を動かせるならかなり大物だなと聞く黒田に、今後 二度とこの件に
関わるなと目の前で言われたが、黒田は返事をしなかった。

瑠衣は逃げた。

観上は、秘書の悠木の経歴を調べさせた。
日和製薬と関係があった。彼もアトロン薬害訴訟に関係があったのだ。

庭の石に座り込んだ利香子に、黒田は聞いた。
彼女に何を話したんだ。

「霜村さんの居場所の手掛かりを
調べてるって。きっと連れ戻すからって。」

「刑事なら逮捕してから話すべきだった。
霜¥村さんが逃げるほど、彼女の傷は
深くなる。頭では分かってても、心は動かない
親子だからな。」

歩道橋の上で、祐太朗と、瑠衣は逃げてきた。
「もう、行くとこないね、私たち・・・」

霜村が、瑠衣を捨ててまで、報復に走ったのは、何ででしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★07 | トップページ | ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50968407

この記事へのトラックバック一覧です: ≪外交官 黒田康作 ≫★07:

» 外交官 黒田康作 #07 [ぐ〜たらにっき]
『裏切り、切ない絆』 [続きを読む]

» 別館の予備(Rio&国選弁護人&外交官 黒田) [スポーツ瓦版]
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 2月25日 Rio&国選弁護人&外交官 黒田 TBアドレス h ... [続きを読む]

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★07 | トップページ | ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆08 »

最近の写真