無料ブログはココログ

« ≪冬のサクラ≫☆04 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★05 »

2011/02/08

≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#04

『暴露』(あらすじ)

バスケットボール部の練習を終えたひかり(武井咲)は夏実(戸田恵梨香)に、修二(三浦春馬)のことが大事だから、あの夜のことはなかったことにする、と告げる。その夜、帰宅した夏実はさやか(篠田麻里子)と一緒に、結婚式の招待客から返ってきた出欠のはがきを整理していた。友人からのメッセージを読んでいるうちに、こらえ切れなくなった夏実は、修二とは目も合わせられず、聞きたいことがあっても聞けないと打ち明ける。さやかから理由を聞かれた夏実は、修二が生徒と関係を持ったことを告白する。そんな中、修二に大きなピンチが訪れる。

CAST
上村夏実(戸田恵梨香)
柏木修二(三浦春馬)
佐伯ひかり(武井咲)
東堂さやか(篠田麻里子)
水谷亜弥(内田有紀)

*****

修二を奪うためならどんなことでもすると、迫るひかり。修二は、夏実の居ない人生など考えられないと言い学校に分かってしまう前に式をキャンセルした方がいいと勧めた。
だが夏実は、犯した罪をなかった事に出来ないと余計にくそまじめな男、修二をだから好きなんだと心は乱れた。

教頭から、修二と出て行ったきり、ひかりが帰らないと母親から連絡があったと、電話がかかった。慌てて、捜す修二。喫茶店で見つけた。
ひかりが外泊した「あの日」は、なぜ母親がなぜ捜さなかったんでしょうか?それとも亜弥が電話?

帰ろう、という修二に、
「私 生徒に戻れるの?戻ってもらいたい?」と聞いた。

「なかった事には出来ないよ。」

「私が無かったことにするって言っても?
そうすれば、先生は、幸せになれる?
なれるよね。」」

送ってから携帯を見ると、夏実から延々と着信があった。慌てて電話する修二。
外の公園で待つ夏実。どこへ行ってたの?馬鹿正直な修二は、ひかりと会っていた事を答える。本当は、夏実と、これからの2人の関係を話すはずだった。

「好きになったの?」夏実は聞いた。

看護師の亜矢がひかりと一緒に事故に遭いなくなったゆかりの墓参りをしていた。
そこにひかりの父が来た。ゆかりの分まで背負わなくていいと言われた。
あれは事故ですとさらに言う父に救えたはずですとさらに言う亜矢。忘れてくださいと言われたが、記憶は薄れない。だから4年もたって離婚したんじゃないんですかと逆に突っこまれた。
亜矢も何かありそうです。病的にひかりを庇って、親の領域まで侵しているように思えます。
子供を都合で手放したのかもしれません。

学校では上の空の夏実。職員室では、結婚式の話で勝手に皆が盛り上がっていた。
事情を知る望未は、授業中からずっと修二をにらみつけていた。

バスケの部活が終わり、ひかりは、トレーニングウエアの上着を持って夏実に忘れ物ですと差し出した。息をのむ夏実。ひったくるように受け取ると、上着に裾がひかりの頬を打った。

「上村先生っでもこういうことするんだ」

「どういうつもり?なにもなかったような顔して。」

「なかったことにするんです。
柏木先鋭の事 大事だから。
だから安心して。」

「いまさら何?」

夏実のかき乱された心は、治まりがつかなかった。

休みの朝、ひかりは望未の電話で呼び出された。
バイトで、マンションの二次募集の順番取り。
朝ごはんを食べていない望未に、パンん御差し入れをしに来た。
小さな椅子に2人で腰掛けて、望未はこれからどうしたいと修二との事を聞いた。
もうこれ以上柏木先生を困らせたくないと答えたひかり。
新婚らしいカップルが奥さんがカバンを持ち、旦那と並ぶのを代わった。結婚んてああいうことと言う望未に「いいの」と諦め顔のひかり。そこで望未は自分も好きな人にお前も来いと言われて、私立なんて貧乏なうちには入学できないと思ったが、特待生で、入学したが、直後に振られた事を話した。

夏実は、部屋で式出欠のはがきをさやかと読んでいた。
そこで、混乱する夏実が出てきた。
「私らしいってどんな?」

「皆が思ってる夏実だよ。」

「皆が望む私って事?
そんなのホントの私じゃないじゃん。」

「夏実は迷いが無くて 強い」

「わたしだって そう思ってたよ。
ちょっと前まで。
修二が電話にでなくても何とも思わなかった。
なのに、私たぶん 50回はかけた。おかしいよ
それで修二と会ったら目も合わせらんない。
怖くて。何言っていいのかわかんなくて・・
でも頭ん中は 聞きたいことで 一杯。
でも聞けない。それが今のあたしなの。」

「何があったの?厚みが夏実らしく亡くなった原因は何?」

「修二が、・・・生徒と寝てた」

言われた方も衝撃波に襲われます。

朝、はるかに変わらず学校へ行くには夏実らしいと言われて部屋を出たが、本当は誰とも顔を合わせたくなかった。
職員室にもいないし、生徒に聞くと、風気味だからもう帰ったと聞かされた。慌てて後を追うように校外に出た修二を亜矢が待っていた。

喫茶店で、話をした。ひかりが事故にあった時、何もなす術がなかった亜弥は、ずっとゆかりを死なせてしまった事で後悔していた。ひかりが恋をし、普通なら歓迎する所だが、今回は違った。私はあなたを許せません。あなたが教師だから。

ずいぶん暇な看護師さんだと思います。仕事に忙殺されてこんな時間に学校まで来られませんよね。

修二は、家に顔を出した。これから色々あると思うけど、自分が対処すると言いたかった。あの日兄が、何したんでしょうね。何かがあって、深酒して弟子吸い状態を作る何か?その日が無ければ、何事もない修二と夏実だったはずで。7・・・

翌朝、夏実を探しまわった修二は、図書室にいた。
学校に言おうと思うと修二は言った。相手の名前を出さずに。

「なかった事には出来ない」

「私が忘れる。それでいいじゃない?」

「違うんだ」 「何が?」

「俺は教師だから。許されないよ。」

机の上ん物を床に払って夏実は荒れた。

「いい加減にしてよ!
自分だけ正しい選択をしようとするの?」
イイじゃない!h¥自分の幸せのために 生徒を犠牲にする
最低の教師のまま生きて行けばいいじゃない!
わたしはどうすれば いいの?」

「忘れなくっていい 。
一生責め続けてもいい。
俺には夏実が必要なんだ。」

「そんなの無理よ。修二
私のためにずるい男になってよ。
なれないよね。修二は、ずるい男になれない。
でも私は無理、みんなに知られて、全部を受け入れて
許して生きてくなって、できないよ。
わたしは 修二が思ってるほど強くない。
もう疲れた。」

「ごめん。」

<大好きな男からの絶対の信頼は
 女としてはキツイ。ほんとは少し弱い
 くらいでいたい。>

今日して出、授業が始まるベルが鳴った。
亜弥からメールがきて、学校に、今話してくると名前はださないと。
それを見て携帯を置いたまま走って教室を出たひかり。

亜弥にあって、亜弥画、自分を責めているのは分かるが、私のためじゃないと言った。

教室では、開いた携帯を辻本が俺の写真を消そうと、操作して出てきたのは・・・
騒ぎになった。
ひかりが戻って、上にかざされた携帯の写真を見た。皆の眼がひかりに注がれた。
そこへ修二が来た。携帯を見て万事分かって小さい乾いた声で「席について下さい」と言った。辰哉が先生、これどういうこと?と携帯を修二に持って行った。
生徒たちは、口々に、修二に迫った。ちゃんと説明してもらいたいと言われた。
思わぬところで、とんでもない事がバレルものです。

望未の取りなしでも、腕は、ひかりの者だし、何で洋服脱ぐんだと始まった。
こうなると教師だと一段高い所にいた修二が引きずりおろされます。

「先生は悪くない。わたし」と言いかけるひかりを遮り

「僕は、生徒と・・・関係を持ちました。」

うなだれる修二。一瞬沈黙が教室を包んだ。
相手を替えてイイと思える人としなさいと言ったじゃないか。
今まあでの先生はなんだよ。
イイ先生ぶって。・・・

口々に言われ、平岡が、夏実ちゃんはどうなるんやと言って修二を殴った。

教室は、まとまらなくなっていた。
鶴岡先生が、夏実にこれから話し合わなくてはならないが、君がいては話づらいからと返された。

職員して出最敬礼で頭を下げっぱなしの修二を望未に連れられて、帰るひかりが見た。
違うの、違うのとひかりはつぶやいていた。

電車から降りた夏実は、胃がむかむかした。

妊娠したんでしょうかね。
ひかりは、愛する修二が苦しむのは見たくない。だからと封印したはずなのに、それが開けられて、公衆の面前に出された。これはどう収拾がつくのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪冬のサクラ≫☆04 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★05 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50809622

この記事へのトラックバック一覧です: ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#04:

» 月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』第4回〜バカ男にライダー・パンチ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』第4回 最初は、ひかり(武井咲)の本性や病気のこととかが”謎”だったんだけど、今現在の謎は「修二(三浦春馬)って、ただのバカ男なのか?」であります。 いくらなんでも月9主人公の一人である修二が、誠実で真面目そうだけど実は優柔不断で軽はずみな浮気男だなんてコトは、あり得ない気がするんだけどなぁ・・・。 どんでん返しがあって、修二は「本当に優しくて誠実な男、教師だった」みたいなオチにならなきゃ、『バカ男を巡る美女たちの物語』で終わっちゃう。 今のままだと... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話:暴露 [あるがまま・・・]
夏実、妊娠か???(o ̄◎ ̄)oバブゥ もしそうだとしたら、ますます厄介だ事・・・ 取りあえず、次週はまだ修二は学校を辞めてないようだけど、 それもまた針のムシロ状態で居心地悪いだろうなぁ。 ここまで大騒ぎになっちゃったら、保護者にもバレちゃうだろうし、 そうな...... [続きを読む]

» 『大切なことはすべて君が教えてくれた』第... [strの気になるドラマ 気になるコト]
余計にクソまじめな男。真面目過ぎて気楽に物事を考えることが出来ない。。そして大事なものを見失っていく。失っていく。。優先順位を間違えて。。そもそも大事なものって何だっけ... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた (第4話 2/7) 感想 [ディレクターの目線blog]
1/17からフジテレビで始まった『大切なことはすべて君が教えてくれた (公式)』の第4話『暴露』の感想。 どうしても学校を描きたいんだね… 学校や生徒にバレようが、今さらどうでもいいように思うが、脚本家は学校(生徒たち)を描きたいらしい。不自然なまでに教師の婚約を煽ったり、友だちの携帯をのぞき見したり、修二(三浦春馬)を罵倒したり… とは言え、視聴率が月9初回最低の12.1%から先週で10.5%まで落ち込むと、巻き返し策でやれる手立ては全部やろうと言うスタッフの気持ちもわか... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4... [レベル999のマニアな講義]
『暴露』内容夏実(戸田恵梨香)から、結婚をキャンセルしないと言われた修二(三浦春馬)今こそ。。。と決意を胸に、夏実の元に急いだ修二だったが、ひかり(武井咲)が帰宅してい... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 []
バスケットボール部の練習を終えたひかり(武井咲)は夏実(戸田 恵梨香)に、修二(三浦春馬)のことが大切だから、あの夜のことは なかったことにする、と告げる。 その夜、帰宅した夏実はさやか(篠田麻里子)と一緒に、結婚式の 招待客から返って来た出欠のはがきを整理し... [続きを読む]

» 「大切なことはすべて君が教えてくれた」第4話 [またり、すばるくん。]
第4話「暴露」 視聴率11.0%  [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた。四話&最上の命医。四・五話感想 [NelsonTouchBlog]
■大切なことはすべて君が教えてくれた。四話 今回のキーは内田有紀でしたね。。彼女の看護士としての使命感が屈折して思わぬ事態を招いた・・(苦笑)学校に武井咲と三浦春馬の関係を言いにいくなんて滅茶苦茶おせっかい・・(泣)それは過去、武井の姉を救えなかった事が今でも内田の胸につかえ、そのつかえが武井咲自身に屈折した愛情となり向かっていた・・。どうりで武井との会話で、昔からの知り合い以上のこと知っている節があったわけだね。姉のことでも接点があったんだ。姉とはお互い事故の被害者だった、あの事故の時...... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた  [to Heart]
             結婚を約束した2人の教師。ところが、男性教師は女子生徒と関係を持ってしまう。男性教師は自分の罪をどう償うのか。“試される愛”をスリリングに描き出す。 教師と生徒の愛というテーマを象徴的に取り上げ、主人公たちは生徒からの「私たちは大...... [続きを読む]

» 女遍歴とバイト遍歴に騒然!(大切なことはすべて君が教えてくれた#3・4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
【OD3】あんぱんち・織田裕二・伊藤淳史・内田有紀・小栗旬ほか出演『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』発売『大切なことはすべて君が教えてくれた』写メ爆弾で婚約者・柏 ... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた  第4話 [よくばりアンテナ]
なんと、ばれちゃいましたね。生徒にも先生方にも。 ひかりの性格はよくわからないけど、 急にいい子になったような。 先生のことが好きだから大事にしたいし、 「なかったことにする」という。 学校...... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 [ドラマハンティングP2G]
「暴露」  夏実(戸田恵梨香)は、電話をかけてきた修二(三浦春馬)に、結婚はキャンセルしないと告げる。修二のいない人生は考えられない、というのだ。修二は、そんな夏実に、自分の思いをキチンと伝えるため、会いに行こうとした。そのとき、教頭の鶴岡(風間杜夫)…... [続きを読む]

» 「大切なことはすべて君が教えてくれた」第4話 [fool's aspirin]
ひかりとのことが生徒達にバレてしまって、事態はますます悪い方向へ…。ついった実況しながら、もう記事書かんとこうかな〜とも思ったけど、あきっとさんのためだからあちし頑張るよ!nbsp;春馬くんのバーターだとか言わせねぇよ!... [続きを読む]

» 大切なことはすべて君が教えてくれた【第4回】フジ月9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
暴露  うわ~~~~、イライラするっ!!!修二(三浦春馬)にイライラするっ!!!心地いいイライラじゃなくて、ムカつくイライラだわ。だったら見なきゃいいって話なんですが、製作者の思う壺にハマっているというか、あの夜の真相だけはやっぱり知りたいので、次回までは見ちゃいそうです。あぁホントにイライラする。 いやホントなんなの修二って…。夏実(戸田恵梨香)からの連絡をなにも言わずに切って、ひかり(武井咲)のいそうなところに行くって…。ホントなんなのよ…。 っていうか、ヤった記憶は全くないけれど、それまで... [続きを読む]

« ≪冬のサクラ≫☆04 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★05 »

最近の写真