無料ブログはココログ

« 2011年冬ドラマ 何を見ましょう? | トップページ | ≪新参者 赤い指≫ »

2011/01/03

≪チームバチスタSP2011≫

 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~「ICUに殺人予告!!愛する人を救えるか?」チームジェネラルVS完全犯罪

海堂尊の原作をスペシャルドラマ化。大学病院に届いた怪文書の予告通りに患者が危篤状態に陥り、心療内科医(伊藤淳史)と厚生労働省の役人(仲村トオル)が調査に乗り出す。脚本・後藤法子、演出・今井和久。 東城医大病院の救命医・速水(西島秀俊)宛てに「明日の昼過ぎ、集中治療室(ICU)の患者が急変して死ぬ」という黒い封筒に入った怪文書が届く。心療内科医の田口(伊藤)は不安を覚えるが、速水はいたずらだと言って取り合わない。厚生労働省の役人・白鳥(仲村)も怪文書の存在を知り、差出人が速水を恨む人物か、医大に速水を引き留めたいと願う病院内のスタッフではないかと考える。そして翌日、怪文書の予告通り、骨折でICUに入院していた患者が細菌感染による敗血症を起こし、容体が急変する。そんな中、看護師長の花房(白石美帆)が速水の部屋に不審なものが置かれていたと1通の封筒を見せる。それは、前に届いたものと同じ黒い封筒だった。

cast

田口公平**伊藤淳史 白鳥圭輔**仲村トオル
和泉遥**加藤あい 佐藤伸一**木下隆行(TKO)
栗山弥生**浅見れいな 滝沢秀樹**松坂桃李
永山康友**足立理 浅野和彦**竹内太郎
藤原真琴**名取裕子 高階権太**林隆三
佐々木英二**堀部圭亮 三船大介**利重剛
長谷川崇**戸次重幸 花房美和**白石美帆
速水晃一**西島秀俊

その日、桜宮コンビナートで爆発が起きた。速水は、医師に全員集合をかけた。
それを過剰反応だと反発する連中もいた。住宅街も巻き込んで、救急車は、列を作って、東城医大に患者を運んだ。
数日後、速水は、ERの皆に、爆発事故がなければ、あの日に東城医大を引き払っていたと知らせた。業者からの癒着を指摘され、そのまま他へ飛ばされる所だった。

50時間ぶりに瓦礫の下から2人の男性が見つかった。すぐに運び込まれて、ICUはもう患者があふれていた。一般病棟へ移動の指示を出す速水。
心停止の患者を生還させて、やっと自室へ戻ると、机の上に、封筒が置かれていた。中には、怪文書の脅迫状が入っていた。

白鳥は、災害対策本部で、県や国に、コンビナートの爆発の後始末を指示していたがやっと戻った。
恩のある人がここに運び込まれていると言って人捜しを始めた。
学生時代の恩師神宮寺だった。外傷性くも膜下出血。しかし意識はしっかりしていた。

最悪の学生の所に怪我をして運び込まれたと、神宮寺はグチを言った。
お楽しみの所悪いがこんなものが届いたとまた強迫状を速水が持ってきた。

速水晃一へ。警告。
明日の昼過ぎ、お前の患者が急変して死ぬ。
助けられるかな?

速水に恨みを持つ人か?
ジェネラル・ルージュを一日でも長く東城医大に置いておきたい人の仕業か?

今まで元気だった患者が突然、苦しみ出した。38,5℃の発熱。血圧低下。
爆風で飛ばされ、開放骨折。朝の検診時には異常がなかった。
白血球数の異常な亢進が見られ、細菌感染症が波及していた。敗血症だった。
細菌検査でグラム陽性菌が出た。ブドウ球菌だとすると、どうやって患者の体内に?
そこへ師長がまた封筒を持って速水に渡した。

速水晃一へ。警告。
明日の、夕方、お前の患者が昏睡状態になる。
原因を突き止めなければ患者は死ぬ

神宮寺から、白鳥も、速水も手こずらされた学生だったが、将来は立派な医者になると思っていたと田口は言われた。そこでさらに速水に何が起きたのかと聞かれた。
田口は、そこで前作までの経緯を話す。
速水は、命を救うためなら、手段を選ばないと。大事なのは患者が助かったということだと速水は、白鳥に傲慢にも言った。

倫理の名の下で救急に押し寄せている患者を救えるかと速水は言いたかった。
ジェネラルのあだ名をもらった15年前に速水は理想の医療を進めようと、メディカルアソートと癒着した。それを収賄と言われれば、そうなんだろうと、彼なりに答えた。

「俺を裁くことは誰にも出来ない!
ただ一つの存在を除いてはな。」

「それは何ですか?」(田口)

「俺を裁けるのは、目の前に横たわる
患者と言う現実だけだ。」

「では速水先生に伺います。
収賄と言うことは、現金の授受もあったとい
言うことでしょうか?」

「センター長に就任してからな。」

「正確な金額は?」

「さあ、右から左に消えてったからなあ。
総額なんて分からない。」

「そんなお金何に?」

「現場の費用だ」

「え?」

「日常の業務で必要な、医薬品。機材、消耗品。
レセプトをごまかしたぐらいじゃ足りないくらい金がいる。
目の前の消えそうな命を前にアンタラは、
金の計算なんかしてられるのかsign03

そういうと事務長の前に辞表を提出。元々あんたは俺を告発するつもりなんだろう。
東城医大がまたスキャンダルで騒がれると困るからな。おおごとにはしたくない。ただ速水を切れればそれでいいと考えていた。しかし佐藤から、罷免の動議が出された。
そんな、いきさつを田口は、神宮司に話した。
神宮寺は、目の前のコップが取れなかった・・・

整形外科に回された、高木が、低血糖で、昏睡状態になった。
インスリンの過剰投与が原因とみられた。点滴液を調べた白鳥と田口は、2時間前と分かった。そうすると整形外科に移ってから。ICUにいたERの医師たちは嫌疑が晴れた。

警告。速水晃一へ。
お前の患者・神宮寺はまもなく急変。
三日以内に死亡する

教授のオペにケチをつけた2人は、教授を怒らせ退学させられそうになったが、かばってくれたのは、神宮寺だけだった。先生はその教授に
「彼らの未来を奪うのはことは、へたくそなオペをすることより、もっと罪深い」と言った。
あのひとが僕らに医者になるという未来を与えてくれた。

白鳥は、エレベーターのボタンを連打する資材アルバイトのヨシハラが、白衣を着てモニターに映っていたのを思い出した。
ヨシハラは、速水をリスペクトしていた。彼は速水にゲームを仕掛けたと言った。
白鳥は、彼が3件目の神宮寺の事件を起こした犯人ではないと踏んで、カマをかけた。見事に当たった。愉快犯は、様式を変えないと。

神宮寺は、老人保ホームに住んでいた。
3年前に奥さんを亡くし、独りで捜して入居したと係の者は教えた。
パソコンには、奥さんとの共同研究がファイルで沢山入っていた。神宮寺の奥さんは感染症の専門医で、劇症肝炎で亡くなっていた。もう一度、肝炎ウイルスの抗体値を調べると、陽性。速水は、慌ててインターフェロンと、抗ウイルス剤を投与し始めた。

神宮寺は、生還。
羽ばたき震顫、出血傾向・・・
25年前にビーカーが割れて2人とも変異した肝炎ウイルスに感染。
妻は3年前劇症肝炎で手を尽くしたが死亡。それを知っている神宮寺は、もうここまでと自分で線引きした。しかし医学の進歩は、3年もあればめざましいものがあった。
神宮寺は、さらに回復。劇症化はしなかった。
最後の脅迫状だけは、神宮寺が自分のことで出したものだった。

かなり盛り上がりに欠ける感じでした。
また速水の進退がどうなったのか不明・・・
不明にして置いてまたSPを作るんでしょうか?
グッチーや白鳥のコンビは、なかなか楽しくなってきましたけれど。

*****
今までの感想は、こちら

昨日は、サントリーホールの、「ニューイヤーコンサート」
に行きました。毎年のことながら、新装なったホールはなかなか
良かったです。そして長くて短い一年が始まります。

« 2011年冬ドラマ 何を見ましょう? | トップページ | ≪新参者 赤い指≫ »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cafeきこりさん。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>なんかパッとしない感じでしたよね。
わざわざスペシャルと銘打つほどではないですよ~
ほとんど総集編だったし、速水と白鳥の見せ場もほとんどない・・・


そうなんですよね。
寂しいもんでした。

>神宮寺との関わりで学生の頃のエピソードが
紹介されたぐらいですもんね。
もっと内容をつめて欲しかったですわ~

原作の方も、とても粗い感じでした。
緻密な医療ものを見たいですね。

あけましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
クッキーちゃんの記事もたのしみにしていますョ~
>かなり盛り上がりに欠ける感じでした。
なんかパッとしない感じでしたよね。
わざわざスペシャルと銘打つほどではないですよ~
ほとんど総集編だったし、速水と白鳥の見せ場もほとんどない・・・神宮寺との関わりで学生の頃のエピソードが
紹介されたぐらいですもんね。
もっと内容をつめて欲しかったですわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50477530

この記事へのトラックバック一覧です: ≪チームバチスタSP2011≫:

» 「チーム・バチスタSP2011~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~」 [またり、すばるくん。]
ドラマ版「ジェネラル・ルージュの凱旋」の続編ドラマ。  [続きを読む]

» チーム・バチスタSP2011〜 さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救え… [Happy☆Lucky]
チーム・バチスタSP2011〜 さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救え… [続きを読む]

» ドラマ「「チームバチスタ2011」チームジェネ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
久しぶりにチームバチスタが戻って来た♪なんだかんだとこのシリーズが定番になってますよね。今後もこうやってシリーズを重ねていくのでしょうか?今回もまた特別編の総集編かと思... [続きを読む]

» フジテレビ「チーム・バチスタSP 2011」〜さらばジェネラル! 天才救命医は愛する人を救えるか [伊達でございます!]
  コンビナートで爆発炎上事故が発生し、付近の住宅地に延焼。東城医大病院に多くの被災者が運び込まれた。救命医の速水晃一(西島秀俊)率いる救命救急チームは、その対応に追わ ... [続きを読む]

» チーム・バチスタSP2011~さらばジェ... [レベル999のマニアな講義]
内容桜宮コンビナートで大規模な爆発事故白鳥(仲村トオル)と話をしていた速水(西島秀俊)は、院内の医師全員に、すぐさま受け入れ体制をとるように命じるのだった。一方で、白鳥... [続きを読む]

» ドラマ「チーム・バチスタSP2011~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~」 [新たなる渡り鳥ロディ]
チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 DVD-BOXクチコミを見る 見たので一応感想を書いてみることにしました。 チーム・バチスタが帰ってきたことは素直に嬉しいものでした。 ... [続きを読む]

» 「チームバチスタ2011」チームジェネラルVS完全犯罪・感想。 [色・彩(いろ・いろ)]
お正月特番第二弾。そういえば、年末に前シリーズの一挙再放送をやってたのをたまたま [続きを読む]

» チーム・バチスタSP2011 [ぐ〜たらにっき]
〜さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか〜 『ICUに殺人予告!!愛する人を救えるか?チームジェネラルvs完全犯罪』 [続きを読む]

» ジェネラルSP [別館ヒガシ日記]
ジェネラルSPは最終回の事故から開始も 事故の直後じゃなく数日後なの凄く不満で 速水に予告状が届き患者が急変だったけど 他科から助っ人紹介も後は登場も無く 白鳥&速水が恩の先生は納得するけども 先生の予告状を部屋に誰が持ってた謎だし... [続きを読む]

» 新春ワイド時代劇 戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち & チーム・バチスタSP2011 さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救え(1.2) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・新春ワイド時代劇 戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち 豊臣秀吉@西田敏行を天下人にした二人の軍師 竹中半兵衛@山本耕史と黒田官兵衛@高橋克典の活躍を描いたドラマ 1月2日の午後4時から午後11時まで7時間放送していた作品。 テレ東の新春時代劇は、毎年結構上質な作品が仕上がっているのよね。 この作品も重厚な作りで見応えがありました。 信義を重んじる、清廉な竹中半兵衛と野心家で上昇志向の強い黒田官兵衛、 同じ軍師でも対照的な両者を山本耕史と高橋克典が好演してましたわ 西田敏行や高嶋政伸... [続きを読む]

« 2011年冬ドラマ 何を見ましょう? | トップページ | ≪新参者 赤い指≫ »

最近の写真