無料ブログはココログ

« ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#01 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★02 »

2011/01/19

≪最上の命医≫☆02

確率1%緊急オペ

』(あらすじ)

命(斎藤工)らは、搬送されてきた多重衝突事故の被害者の治療に追われる。騒ぎの中、危(池内博之)は、母親の美幸(辻しのぶ)に抱かれた1歳児の美香が気になる。バス車内で転倒したという美幸は、美香は無傷のはずだと話す。危は念のため美香を検査に回すが異常は見つからない。が、美香を触診した命は、急性硬膜外血腫を疑い開頭手術の準備を指示。命は美香の容体に最初に気付いた危にも手術室に入るよう要請するが・・・・

cast

西條命 - 斎藤工 瀬名マリア - 比嘉愛未
桐生危 - 池内博之 桐生奠 - 陣内孝則
真中有紀 - 板谷由夏 前田泉 - 北川弘美
神道護 - 泉谷しげる 平聖盛 - 品川徹
野口英敏 - 斉藤洋介 坂本流馬 - 入江雅人
不知火大輝 - 渡邉紘平 山田翼 - 山根和馬
沢木蘭 - 鈴木ちなみ 高島雅 - 紺野千春

ドクターヘリで大事故患者が次々と運ばれてきた。
廊下のベンチに座っていた、母親に抱かれた美香を見て、桐生危が、子供の異常に気付いた。CT矢蓮とふぇんに映らなかったが、命も通りかかって、手足の動きが丘いしいのに気付い、すぐにオペ室確保を命じた。
開頭が始まった。頭頂部が骨折していた。出血量も多くて、新しい血管を作る必要があった。命は硬膜で血管を作った。

理事長が、孫の真中と食事する口実に命を会食に誘った。子供オペを見て、真中も会食をOKした。小児外科が無いのは、ご不満でしょうと真中に言われた。数年後の将来を考えるとない事は残念だと言う命に、私立病院は、小児外科を作って潰れることだってあると逃げた。

神道の診療所に、子供が腹痛で、動けないと駈け込んで来た母親がいた。エコーで見ると、観腫瘍だった。近所の病院には、すべて断られた。愛弟子の命に電話すると、すぐに謬院へ戻った。救急車で運ばれている間に腫瘍が破裂した。
命は、危に手伝ってほしかった。兄の桐生は、アメリカ時代、やってはいけないオペをして子供を殺してしまって、人殺しと言われて以来、こいつは子ドモノオペが出来なくなったと言った。

医者である時限り、目の前の患者を放っとけないはずだ。

難度言わせるんだ、俺は子ドモノオペはやらない。

今のお前に何が出来る。おとなしく私の言う通りにしていればいいんだ。

仮眠用ベッドに入ったが、危は眠れなかった。

斎藤俊君5歳のオペがまさに始まる時危がやってきた。

腫瘍に流れる動脈を結紮すると、肝臓を脱転させた。
2人の意見は一致した。

怖くないのかと危は聞いた。

怖くないわけないじゃないか。
ただ僕はこのまま何もせず
患者を助けられない方が怖い。
見殺しより人殺しがいい

危も仲間になった。
腫瘍は、動脈を結紮したことで、どんどん小さくなった。
研修医たちは、一緒に外科を専攻することにした。

なんか、さらさらと進んで行きますね。

*****
今までの感想は、こちら

    

« ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#01 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★02 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50625918

この記事へのトラックバック一覧です: ≪最上の命医≫☆02:

» 最上の命医 [ドラマQ]
月曜 22:00~ 最上の命医 テレビ東京 2011年1月10日(月)~ 【キャスト】 西條命・・・斎藤工 瀬名マリア・・・比嘉愛未 桐生危・・・池内博之 桐生奠・・・陣内孝則 真中有紀・・・板谷由夏 前田泉・・・北川弘美 神道護・・・泉谷しげる 平聖盛・・・品川徹 野口英敏・・・斉藤洋介 坂本流馬・・・入江雅人 不知火大輝・・・渡邉紘平 山田翼・・・山根和馬 沢木蘭・・・鈴木ちなみ 高島雅・・・紺野千春 【スタッフ】 原作:最上の命医/橋口たかし・入江謙... [続きを読む]

« ≪大切なことはすべて君が教えてくれた≫#01 | トップページ | ≪美咲ナンバーワン!!≫★02 »

最近の写真