無料ブログはココログ

« ≪外交官 黒田康作 ≫★02 | トップページ | ≪デカワンコ≫#02 »

2011/01/22

≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆03

『天才プロファイラーVS美しき吸血鬼』(あらすじ)

寺田(要潤)の恩師・三宅(片岡鶴太郎)の娘・奈緒子(野崎萌香)が、連続殺人犯に殺害された。連続殺人は奈緒子の事件で3件目で、被害者はいずれも全身の血を抜き取られ、首元には歯形が残っていた。管轄外の事件だったが、寺田の強い要望により、翔子(北川景子)ら犯罪行動分析室(CPS)に捜査協力の要請が入る。マスコミが「吸血鬼殺人事件」と騒ぐ中、翔子たちは捜査を開始する。そんな中、犯人によって剥がされたと思われる被害者の爪が発見される。翔子たちは、犯人が被害者の爪を剥がした意図を読み解こうとする。

cast

香月翔子:北川景子
結城晶:木村多江
新堀圭祐:平岡祐太
奥居マリエ:須藤理彩
藤堂壮一郎:小澤征悦(ゆきよし)
寺田毅彦:要潤
柘植正樹:ユースケ・サンタマリア

男の影が迫る。
寺田の恩師三宅の娘が殺された。手口から連続殺人犯と同一とみられた。これで3件目。
慌てて葬式に行った寺田は、てっきり病死だと思っていたのが、違って、驚いた。三宅は、まさか、娘を自分で検視することになろうとは思わなかった。これで気持ちが切れて、もう監察医を辞める気になった。
友人の上尾からそれを聞いて寺田は、神奈川県警が現れると、自分がCPSと名乗り、協力を申し出た。

藤堂は、神奈川県警が、寺田に協力要請があったことに、、驚きどういうことだと聞いた。
さあと答える寺田に何かあるにきまってるといつもの嫌味な感じで問い詰めた。
協力は断る、私たちはよその事件にかかわっている事は忙しくて出来ないと、縄張り意識旺盛な言い方をした。同席した柘植は席を立つ藤堂に、残念ですね、チャンスだったのにと口を開いた。よそでもCPSが活躍すれば、課長の名声も上がったのにと前を向いたまま言った。藤堂は、失敗すれば、大恥をかくと、最初から失敗ありきの話しぶりだった。
闘争は仕方なく1週間と期限を区切った。1週間なら解決しなくても恥をかかないと言った。

寺田は、意地でも解決してやると、意気込んだ。
CPSで、柘植が神奈川県内で起きた連続殺人を話した。
若い女性ばかり3件、異なる場所で変死体が発見された。
死因は失血死。全身の血を抜き取られ、被害者の首元にはいずれも歯型があった。

捜査本部に出向いたCPSは、武林管理官ににらまれた。
まだ何も始まっていないプロファイリングに、その程度ならば、こっちで調べたと武林に怒鳴られた。まだ資料も届いていなかった。冷遇されていると感じた翔子は、奥居に神奈川県警のデータベースにハッキングしろと電話で、さらっと言った。

三宅から、ガイシャの状況を聞くと、全員左手の薬指の爪が抜かれ、腕には内出血があった。犯人はカテーテルを使って血液を抜いた。
人は血を抜かれると、四肢は蒼白になり、脳に血液が行かなくなると、意識を失い呼吸が弱まって死に至る。どれでも直犯人は被害者の首元に噛みつき最後の1滴まで血液をしぼり取った。まるで拷問だった。

柘植は、寺田が、この事件の関係者だと結城に知らせていない事を知った。捜査に私情は禁物だ。だが寺田は、こんな悲惨な被害者をもう出したくないから言わないでくれと言った。

CPSに戻ると、奥居がハッキングした現場写真やら、被害者の部分写真が見られた。
県警は、医療関係者とみてリストを調べ出した。だが寺田は、医療関係者ではないと断定たい。ガイシャは、全て採血した周辺に内出血のあとがあった。何度か失敗していた。医療関係者ではあり得ないことだった。

翔子は、3人のガイシャは、性的にも扱われず、剥いだ爪も他へ運ばれて、血をかけられていた。これは何らかのファンタジーがあると主張。

翔子は、3人の遺体が置かれていた場所の現場に行った。
人通りが多くて隠すには、不自然な場所があった。
遺体に“敬意”がある。

結城から電話が入り、県警が何か掴んだので捜査会議が始まると連絡された。
3人のガイシャには、南病院への入院歴があった。
CPSには、資料が来なくて、病院関係者が犯人と思われると状況が説明され、全員で、当たれと言われ、CPSだけおいてけぼり。その資料を見て、三宅の葬儀の時に見かけた内村と言う男の顔写真を見て、寺田は、思いだした。刑事たちが病院へ来ているし、寺田には聞かれるしで、内村は発作的に飛び降りた。
武村は、寺田に頼まれて呼んでやったのにと嫌味をこってり言われた。
結城は、新堀がガイシャの爪が埋められた場所を特定したが、柘植に頼んでも素っ気なかった。

もう一度現場にでた寺田。三宅も花束を持ってきたが、今会うと、混乱するからと後ろで見守っていた翔子に託した。
祥子は、教会がみえること・・・聖なる場所。
はぎ取った爪は、何かの儀式に必要だった・・・
爪は・・・種。
血は・・・聖なる水。
犯人は命は第力芽生えると信じていた。
生き返ってくれ!生き返ってくれ・・・・復活の儀式!

また1人行方不明者が現れた。
病院関係者は全員アリバイがあるのに、もっと探せと言われた。そこへCPSが登場。
犯人は、罪悪感にさいなまれた男。
犯人にとってこの犯行は復活の儀式だった。
遺体は全て手を組まれされ教会が見える場所で「発見。
犯人は遺体を捨てたのではなく安置していた。遺体に敬意を払って。
木r敵のために犠牲になってくれた被害者に感謝の念があった。
爪を剥いだのは、爪を種に見たて 血をかけることで命が芽吹くという
犯人独自の復活の儀式だった。

犯人は、いくつかの神話を組み合わせて独自の儀式を作り上げたようだ。
被害者はいずれも20歳プラスマイナス2歳の女性。
血液型はAB型。
生き帰らせたかったのはおそらく死んだ恋人です。
ここ数年で、18歳から22歳の女性が失血死した事件、もしくは事故を洗って下さい。

犯人はその死にかかわっているはずです。
恋人を殺したのは自分だという強い妄想を抱いています。

よそ者のお前らの指図を受けたくないと武村は言った。寺田はつかつかと近寄り
お願いします。私たちはこのプロファイリングに自信を持っています。
だけど、わたしたちがやれることには限界があります。
犯人を逮捕することが出来るのは皆さんです。
お願いします。調べてください。

CPS全員で武村に頭を下げた。
そこへ柘植の部下石渡が残りの爪を探してきた。
プロファイリング通りだったと言って。

「意地を張ってる場合ですか?
人殺しに管轄はありません」

柘植に促され武無あはしぶしぶ立ち上がり、

「プロファイリングを始めてください」と言った。

茶臼岳で恋人が滑落死した事故があった。しかもその女性を載せた霊きゅう車ごと盗難に遭い当時付き合っていた男が指名手配になっていた。
中野正敏。犯行当時から行方不明だった。

居住エリアを全て探したが中野は出てこなかった。
翔子はボードに貼られた地図にを見て側に寄った。痛い発見現場と爪が埋められていた場所にマル印を書き、教会がある場所も入れてせんで結ぶと星型が出来た。○で☆を囲むと魔方陣になった。

今回の犯行は犯人にとって死者復活の儀式。
犯人の行動には意味がある。この中心が犯人にとっての聖地。
亡くなった恋人と犯人はここにいるはずです。

プロファイル通りだったが、死んだ恋人を抱えて、逃げる中野に翔子は助けに来たと声をかけた。
この人は医者なんですと、寺田を紹介すると、助けてくださいと言ってナイフを置いた。

三宅は、寺田に事件を解決してもらって、また前向きになれた。
死体の声を寺田君に届け、寺田君は犯人の声を聞いて捕まえてくれ。
一緒に悲しい遺体を一つでも減らして行こう。

廊下で藤堂とスレチガイ、今回、ずいぶんCPSに肩入れしたみたいですねと言われた。
ホシを上げるためなら何でもすると答える柘植に

人殺しまで?

何なんでしょ。柘植になにがあったのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪外交官 黒田康作 ≫★02 | トップページ | ≪デカワンコ≫#02 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50651425

この記事へのトラックバック一覧です: ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆03:

» 「LADY〜最後の犯罪プロファイル」第3回★地図に六芒星〜これってプロファイル!? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『LADY〜最後の犯罪プロファイル』第3話 オカルチックな『吸血鬼殺人事件』の捜査に強力するCPSの面々 『黒フードの男』って、古典的でありふれてるなぁ・・・。 で、今回も香月(北川景子)は犯人の”ファンタジー”を分析・・・。 【発売日前日出荷します】【予約03/03発売】『〆PSP』ディシディア デュオデシム ファイナルフ...価格:4,800円(税込、送料別)この”ファンタジー”いう心理学用語が、なんだか浮いてる印象が強くて鼻に付くんです。(普天間代替基地は「最低でも県外」とか、「東シナ... [続きを読む]

» 資産5億の吸血鬼(LADY〜最後の犯罪プロファイル〜#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『LADY〜最後の犯罪プロファイル〜』監察医の三宅隆史@片岡鶴太郎の娘・奈緒子@野崎萌香が吸血鬼に殺された犯人は岡村隆史w連続で起きているこの事件は、全身の血が抜き取られ、 ... [続きを読む]

» 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」第3話 [またり、すばるくん。]
Episode3「純愛・・・天才VS美しき吸血鬼」 [続きを読む]

» LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 #03 [ぐ〜たらにっき]
『純愛…天才vs美しき吸血鬼』 [続きを読む]

» カタールに辛勝利で準決へ&悪党&LADY [別館ヒガシ日記]
はアジア杯の準々決勝戦で が3対2で勝利し準決勝に進出も 戦マジで厳しい内容も勝利は良く 次は25日に準決勝戦に期待だよ 悪党は初回だったが悪い物だけど 事件の解決... [続きを読む]

» 犬飼さんちの犬第2話 & 悪党 重犯罪捜査班第1話 & LADY 最後の犯罪プロファイリング第3話(1.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・犬飼さんちの犬第2話 1年ぶりに実家に戻ると、家族が犬を飼ってたことを知り、 衝撃を受ける犬飼保@小日向文世 自分の書斎が犬の部屋にされてしまっているし、 誰も不平不満をろくに聞いてくれないし、 僕は犬好きだけど、犬飼さんが可哀相になっちゃいました 犬嫌いの人の気持ちって、犬嫌いじゃないとわからないだろうしなあ。 一泊で離島に戻っちゃいましたが、さて離島で犬嫌いを克服するのでしょうかね? ・悪党 重犯罪捜査班第1話 ハイエナのような悪党から善良な市民を守るために悪党になった刑事たちの話。 第1話... [続きを読む]

« ≪外交官 黒田康作 ≫★02 | トップページ | ≪デカワンコ≫#02 »

最近の写真