無料ブログはココログ

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★01 | トップページ | ≪デカワンコ≫#01 »

2011/01/15

≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆02

『赤い死者を吊るす殺人者…』(あらすじ)

翔子(北川景子)が、ある事件のプロファイリングを勝手にしたことが原因で、犯罪行動分析室(CPS)に不協和音が生じる。そんな折、柘植(ユースケサンタマリア)から、ストーカー被害を受けていた2人の女性が相次いで殺害された事件の捜査に協力してほしいとの要請が入る。CPSのチーフ・結城(木村多江)は、翔子、寺田(要潤)、新堀(平岡祐太)に、それぞれ独自に捜査を進めるよう指示する。事件現場に赴いた翔子は、被害者2人がストーカー被害の相談をしていたという刑事・徳山(塚地武雅)と会う。現場で得た情報を頼りに、分析を始めた翔子は、被害者2人の髪形に注目。程なく、2人が同じ美容院に通っていたことが判明し、翔子は美容院の従業員や客の中に犯人がいるとにらむ。

cast

香月翔子:北川景子
結城晶:木村多江
新堀圭祐:平岡祐太
奥居マリエ:須藤理彩
藤堂壮一郎:小澤征悦(ゆきよし)
寺田毅彦:要潤
柘植正樹:ユースケ・サンタマリア

誰かに追いかけられている気配を感じた絵里。だが部屋のドアに「許さない」と大きく引き伸ばした男との密会写真に赤い字で書かれた中傷の写真が貼られていた。
慌ててはがし、周りを見渡し、部屋に入る。鍵は、中からかけた。
しばらくして男が部屋を訪ねてきた。チャイムを鳴らすが出ない。ドアは開いていた。中には言った男は、キッチンで、調理途中の様子を見た。きしむ音にクロゼットを開けると、羽毛が舞う中で絵里が赤いダッフルコートを着せられ、腕を広げて洋服掛けの横棒にくくりつけられていた。周りの洋服はズタズタに切り裂かれ、「許さない」と書かれた写真が沢山貼られていた。

祥子はプロファイリングした。
犯人は空気のような存在です。内向的で交友範囲はが狭く 気が弱い。
露出狂は、2人組。・・・

頼まれてもいないのに、勝手にプロファイリングして、捜査を混乱させた香月。
CPSは警視庁の技官であって、警官ではない。捜査権もなかった。
刑事に知恵を貸すだけ。道具は意志を持ってはいけない。
道具は、使いこなさないといけない。

CPSはまだチームワークも出来ていないで、香月祥子の独走に、寺田が怒る。
それでも結城は、プロファイリングの要請を受けた。
板橋で起きた2件の殺人事件。2人は毒殺され赤いダッフルコートを着せられ、クローゼットにつるされていた。コートは犯人が用意したものだった。
2人は同じ人間にストーカーされ、板橋南署に被害届を出していた。
2人ともコートのポケットに裂かれた小さなぬいぐるみが押しこまれていた。
遺体は解剖中。現場は鑑識が終わっていた。寺田と祥子、新堀は、別行動をとることになった。

現場に行った祥子は、クライムシーン分析を始めた。小型カメラと音声で奥居のPCに情報を送った。
現場は大通り近くの6階建てマンション。築30年以上。、周囲にもマンションが立ち並び1回には昇天が3軒。
板橋南署の徳山が現場に来ていた。
徳山は、2人からの相談を受けていた。
初めは消印のないラブレターだった。次第にエスカレートしプレゼントまで勝手に送りつけるようになりついには盗撮した写真と脅迫文になった。当日も貼られていたが、そんな直後でも抵抗なく犯人は、部屋の中に入れた・・・かなりの知り合い?

遺体の懸案中の寺田は、背中側に残る痕を見て、犯人は、体型に合っていない下着を遺体に着せ、1時間も抱きしめた。そのために十字架のように遺体を縛った事が分った。

新堀は、PASMOから被害者が高島平になぜ2回も降りたかを推理。診察券から、絵梨が妊娠6週目だと判明。柘植も部屋で母子手帳を見つけた。

祥子は、犯人が服 靴、メイク ネイル 携帯ストラップにまで細かく注文をつけていた。犯人は被害者に自分の理想の女性像を押しつけていた。だがある部分には注文は付けていない。ヘアスタイルだ!
美容院を当たると、2人友同じ美容院で同じ髪型だった。従業員のリストを出してもらい本部の捜査員も交えて調べさせたが、不審者はいなかったと報告があった。
祥子は,自信があったが、否定され、そんなはずは無いと反論。警察組織の中では祥子は一人浮いてます。必死になるあまり周りが見えない?
可愛げはありません。
調べることが捜査員の仕事なら、もっと汗をかけなんてよく言えますね。
また3人がもめています。
結城が3人から報告を受けると、それぞれまとめさせて、3人に配った。

美容院関係者を当たり始めた祥子。捜査権がないから難航。柘植が、明日から捜査員を回すと言ってくれた。早く帰宅した祥子は、妹が合コンに出るので、祥子の服を無理に来たら、痕が着いたと言った。そこで被害者には、プレゼントでは、靴もサイズがぴったりだったが、おかしい。被害者に着せられていた服はどれも5年以上前のもの。

結城に連絡する祥子。犯人は、妹に被害者を重ね合わせていた。
新堀と、寺田も何か浮かび上がった事を実行に移していた。結城は、『意志ある道具』を選んだと彼らに言った。藤堂管理官は、憎たらしげに自分達が上だと言いますね。

祥子は、被害者宅をどこで見張っていたのかと周りを見回した。すると、同じ高さのヨガ教室があった。

犯人は女sign03
衝撃が捜査本部に走る。
犯人は、姉として泣き妹への妄想を重ね合わせていた。
ヨガスタジオの会員と美容院のリストを照らし合わせてください。
その中に犯人がいます。

結局3人は同じ人を犯人と特定した。
徳山は、アテ馬的に利用された。

嫌味な藤堂管理官。生意気なプロファイラー。
最後まで反目しあうのでしょうか。

*****
今までの感想は、こちら
 

ゆっくりですが、冬ドラマアップしていきたいと思います。
風邪のシーズンで、仕事も忙しくて、おまけに個人的に、母の事もあり
座ると寝ています。ゆっくりでも気になるドラマはチェックしていますよ。
個人的に好きではないのは、途中でリタイアになりますが・・・

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★01 | トップページ | ≪デカワンコ≫#01 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50588925

この記事へのトラックバック一覧です: ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆02:

» 「LADY〜最後の犯罪プロファイル」第2回★今回も揉めてます [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『LADY〜最後の犯罪プロファイル』第2話 美人プロファイラーと言われて、容姿には関係ないと不快感を示したように見えた香月(北川景子)が、エレベーターで一人になった途端に「美人すぎるプロファイラー・・・」と一人でニンマリする場面・・・・ここが今回一番面白かった。 番組冒頭からしばらくは、前回とは雰囲気や味付けが違った。 しかしながらドラマ自体は面白くない。 ”塚地”が犯人だと見せかけて別の犯人が居たことと、ストーカーは男だという思い込みを覆して犯人が女だったことに意外性があるんだけど、ド... [続きを読む]

» レベルE&LADY [別館ヒガシ日記]
レベルEは待望の初回だったけども &雪隆が対面でなり 最後に正体を雪隆が目撃だが 原作は未読だけど今後が楽しみだし ハンター×ハンターの方が見たいね [続きを読む]

» 私は近付いている。オダキョーに・・・(LADY〜最後の犯罪プロファイル〜#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『LADY〜最後の犯罪プロファイル〜』被害者を1時間も抱きしめた上、ポケットにクマのぬいぐるみが入った赤いダッフルコートを着せられ、クローゼットに吊るした状態の女性の死体が ... [続きを読む]

» 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」第2話 [またり、すばるくん。]
Episode2「赤い死者を吊るす殺人者…」 [続きを読む]

» LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 #02 [ぐ〜たらにっき]
『赤い死者を吊るす殺人者…』 [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第2話 [Kyan's BLOG IV]
最後は颯爽と捜査会議に乗り込んで五つ一気にスピード解決と(笑) それまで遊んでいるわけではなくちゃんとそれぞれに調べもしそれに基づいた推論も組み立てているのではあっても,毎回これをやられるとどんなもの...... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ (第2話 1/14) 感想 [ディレクターの目線blog]
1/7からTBSで始まった『LADY~最後の犯罪プロファイル~ (公式)』の第2話『赤い死者を吊るす殺人者…』の感想。 第1話よりマシ… 先週の第1話は、とにかく何でもかんでも煽りっぱなしの2時間15分だったが、今週は、やりたいことを突っ込み放題の1時間と言う印象。おかげで、このドラマが目指す部分は、薄っすら見えてきたように思うが… 喧嘩しないで、仲良くやれば良いのに… 相変わらず、警視庁捜査一課内の刑事とプロファイリングや、犯罪行動分析室内のメンバー間の... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ Ep... [レベル999のマニアな講義]
『Episode.2 赤い死者を吊るす殺人者…』内容香月(北川景子)は、勝手にある所轄のわいせつ連続事件のプロファイリング。そのため、捜査が混乱してしまったと、苦情が入... [続きを読む]

» 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」第... [今日も何かあたらしいこと]
「LADY~最後の犯罪プロファイル~」第二回、前回よりはおもしろかったかな。「美人なプロファイラー…美人過ぎるプロファイラー」とにんまりする北川景子さん、捜査会議で自己... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第2話 感想 [シーズンXX]
[要潤] ブログ村キーワードLADY 第2話美人すぎるプロファイラー、ニヤリ(北川景子)プロファイラーの3人はガキのケンカみたいにお互い別々にプロファイリングを進める。この時点 ... [続きを読む]

» LADY 最後の犯罪プロファイル 2話 [Simple*Life ドラマ感]
犯人はサトエリ!だったのかぁ! 塚地へのミスリードがよかったですわ。 ストーカーはストーカーでも妹への執着心から来たもの。 これはこれで普通のものよりも プロファイリングしにくく、実績もなかったから CPSのみんなも苦労したみたいですね。 親が出て行ってしまい姉妹二人でずっと過ごしてきた。 でもある頃から妹がドンドン自分から離れて行ってしまって その寂しさから、憎しみに変わって 妹を川から突き落とし・・・ でもその妹のことが忘れられなくて 同じような年かっこうの女性を付け狙って その女性に自分... [続きを読む]

» LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 Episode 2 [ドラマハンティングP2G]
翔子(北川景子)がある所轄内で起こっていた連続わいせつ事件のプロファイリングを頼まれてもいないのに勝手に行い、翔子は寺田(要潤)や新堀(平岡祐太)らCPSのメンバーから顰蹙を買い、チーフの結城(木村多江)も翔子の行為で藤堂(小澤征悦)から注意を受ける。 …... [続きを読む]

» 犬飼さんちの犬第1話 & LADY 最後の犯罪プロファイリング第2話 & デカワンコ第1話(1.14-15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・犬飼さんちの犬第1話 TVK神奈川でなぜか放映が開始された小日向文世主演ドラマ どうも映画化が決まっているらしい。 この第1話は・・・ 離島に単身赴任していた犬嫌いの犬飼保@小日向文世が 1年ぶりに実家に戻ると、家族が犬を飼ってたことを知り、衝撃を受けるという内容 犬飼さんが犬嫌いを克服しようと悪戦苦闘する話なのかな? 離島にあるスーパーの苦情処理係の犬飼さん、 唯一の楽しみは東京にいる家族とネットで会話しながらの食事、 (でも、家族は犬を飼っていることを犬飼さんに隠している(笑)) 寂しい離島・... [続きを読む]

« ≪美咲ナンバーワン!!≫★01 | トップページ | ≪デカワンコ≫#01 »

最近の写真