無料ブログはココログ

« ≪外交官 黒田康作 ≫★03 | トップページ | ≪デカワンコ≫#03 »

2011/01/29

≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆04

『神か悪魔か・・?天才死刑囚 奇跡の予言が!?』(あらすじ)

翔子(北川景子)ら犯罪行動分析室(CPS)の面々は、犯罪者のデータ収集のため、死刑囚の巽(柳楽優弥)と面談をすることになった。17歳で初めて殺人を犯して以来、7人もの命を奪った巽は、自らを“生まれながらのモンスター”と称していた。面談の場に現れた巽は、質問を投げ掛ける結城(木村多江)と翔子を翻弄(ほんろう)する。前日に起きた殺人事件の話題を持ち出した巽は、ある数字を言い残し、面談を一方的に終了させる。その後、新たな殺人事件が発生し、現場に向かった翔子は、巽が口にした数字を目にする。


cast
香月翔子:北川景子
結城晶:木村多江
新堀圭祐:平岡祐太
奥居マリエ:須藤理彩
藤堂壮一郎:小澤征悦(ゆきよし)
寺田毅彦:要潤
柘植正樹:ユースケ・サンタマリア

面談するのは巽智史 24歳。
17歳の誕生日に初めて人を殺しそれから全部で7人もの命を奪った。
殺したのは父親の会社の倉庫。彼はその倉庫を実験室と呼んでいた。
被害者は生きたまま解剖された。
でも発見された遺体は、どれも奇麗だった。解剖して殺した後また縫い合わせた。
そして遺体は、皆瞼を接着剤で付けられていた。
面談を言ってきたのは巽の方だった。

PCの上にカメラをつけて別室の新堀、寺田にも見えるようにした。
巽が来た。
柳楽優弥くん、結婚したらかなり太ったけどまたスリムになっていました。

今日は、あなたの犯行の理由を明らかにするために面談に来たと結城は言った。
あなたは何で面談を希望したの?巽はそれには答えず、キャンディーない?とマイペース。
結城は構わず進めた。17歳で初めて人を殺そうと思ったのはどうして?
頭の中でビートルズのヘルタースケルターが聞こえたんだ。耳元で、「殺せ 殺せ」って。
それはチャールズ・マンソンと翔子は答えた。

「月が落ちてきて」「僕の教えを守らないすべての人類を抹殺するって」
リンドバーグ・サンダースと翔子は答えて、デスクをボンと叩いた。どかした手の後に、キャンディーがあった。
にっこりして手を伸ばす巽の前で、キャンディーを押さえ、、ちゃんと答えるなら上げると、翔子は言った。

「10歳の時、拾ってきた猫が動かなくなった。
不思議だった。突然動かなくなった。
だから 探したんだよ 体の中のスイッチを。」

「スイッチ?」

「でもそんなの途中からどうでもよくなった。
楽しかった、ゾクゾクした。
気がつくと猫はバラバラになっていた。
だから組み立てなおしたんだよ。元通りにね」

「人を解剖したのも同じ理由?」(結城)

「さあ、どうかな」

それで、スイッチはあったの?」(結城)

「あの猫にはなかった。
もらうよ。」とキャンデーに手を伸ばし、口に放り込んだ。

「ねえ、昨日の事件面白そうだね」

突然事件のプロファイリングを始めた。
犯人は幼稚。犯行あは残虐に見えるけどどこか
子供っぽい。

昨日の犯人はあなたとは違う?(結城)

それは君たちが分析することでしょう?

結城さん、奴のペースになってますよと寺田が警告。

ネエ、恐いんじゃないのホントは?
だから死刑を引き延ばすために私たちを呼んだ。
違う?

楽しみだよ。殺すのは何度も経験したけど、
殺されるのは初めてだからね。

人の命をなんだと思ってるの?(結城)

何とも。僕は人を殺すために生まれてきたんだ。
生まれながらのモンスター!ははははは

突然巽は立ち上がり、看守にドアを開けさせた。
次は92 73・・・またね。と言って消えた。

結城は、彼の闇は、深いと入り口で見ていたが、翔子は、彼の闇を知りたいと言った。

木場で見つかった刺殺遺体。息子の誕生日でいつもより早めに帰宅途中に拉致されて、殺されていた。階段に腰掛けて鳴くのをこらえている男の子を、そっと泣いていいんだぞとフォローする柘植。

捜査本部では、遺体が飲み込んでいたのは、ヨーロッパ各国売られているものだと判明。古くからある商品だった。キーホルダーの巳非売品だった。何かの記念品のようです。
ユニホームに16と書かれたキーホルダー。

2件目も、1件目と同じ姿勢で遺棄されていた。
柘植はCPSへの要請をなぜしないと藤堂に詰め寄った。俺は早く犯人が捕まえたい。そのためのヒントが欲しい。藤堂は、許可した。

今度の犯人は複数犯を狙ったのか、違う足跡が見つかったが、1人が左右違う靴を履いていると、翔子が言った。
本部で中継を見ていた新堀は、遺体のGPSデータを寺田に送らせた。
犯人は秩序型。知能は高くプライドも高い。クイズなら難易度が高い方が面白い。
殺すことなんて興味ない。遺体はただのアイテム。
車から放り出し、向きを決め、左手の指で人差し指を1本立たせる。
浮き浮きと足跡を作り、さあ僕の最高のクイズの答えがわかったかな?

集中してプロファイリングして、丘の方へ行くと、石が積まれた場所があった。
そこに白バイのヘルメットが一つ。ルミノールで浮かび上がったのは、

92 73 巽の言った通りの数字だった。

この犯人にとって 殺人はゲームでしかない。
巽が言ったプロファイリングだと結城は言ったが、そうでもないと、新堀は解説。
1件目が指していて野は北。2件目は東北東。この二つの線が交わるのがここ。
東京拘置所。巽がいる場所です。

面談は3時。
まだ数字の意味が解読できないの?聞かれて挑発に乗るなと結城が押さえていた。
巽は、さらに香月の父の事の及んだ。父を追い越そうとしたが、火事で死んだ。娘は医者になり、精神科医となった。だが父を追い越せない。論文呼んだよ、ファーザーコンプレックスの。本当に火事で死んだのか?殺されたのだとかく乱することを言った。
結城は、ドアを開けて面談は終わりと言った。巽は、気をつけてこの人、香月に何か隠してると言った。

そこで冒頭の柘植が、結城のデスクを探している意味が分かってきます。
誰かの命令で、結城を探ると、香月教授と頻繁に会っていたことがうかがえ、捜査内容も漏れた恐れはあると電話で言っていた。新聞の切り抜きがスクラップされ、翔子の父の香月教授が火事で死亡と言う記事見のあった。事故ではないと思っているようだと。
犯人を知りたくなったら来るとイイよ。香月が1人出来たら教えてあげると言った。

巽の狙いは香月だった。それが分った以上もう面談は意味がないと3人は決定した。

巽は、自分が呼んでいた本のページにマルをした。それが、スポーツ紙にリークされていた。34 53 63 これらが何を意味するのか?

柘植が来た。犯人から犯行予告のが新聞社にあった。
後10時間を切った。現場にまだ犯人のメッセージが残っているかもと言って寺田は柘植と一緒に現場へ。香月翔子は、巽に面会した。
自分の質問に答えろと言った。
条件を出せと言われ、5門までと言った。
巽は、香月教授の患者だったと言った。
翔子はどこにもそんな記録hななかったと言ったが、香月は、モンスターを肯定してくれたと言った。
父を殺した犯人を知りたくないの?

そこへ結城が止めに入った。
犯人は32歳。父親は有名な科学者、長年オランダで育ち、あの数字は元素記号だった。

第一の事件は 7 16 42

7=N(窒素) 16=S(イオウ) 42=Mo(モリブデン)

2件目は 34 53 63

34=Ta(タンタル) ・・・・

これを並び替えるとある言葉になった。MoNSTa モンスター。

巽は、翔子のシャーペンを持ち犬種に襲いかかった。向きをかえて翔子に迫った巽は、今までの話はウソだと何も知らないと言った。

柘植も結城も何か過去にありそうです。
藤堂の出番が少ないと、嫌味な感じが少なくってイイですね、。
小沢さんが気の毒な設定です。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪外交官 黒田康作 ≫★03 | トップページ | ≪デカワンコ≫#03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コナンさん。
>パブリックな場所で自身の言葉を発信するなら
それなりのルールは守りましょうよ。
指摘されコメント削除の行為はみっともないよ

ご指摘の部分を見てみたら、プルダウンメニューが動いていました。失礼しました。
ただ、私は、個人的に細々とドラマの感想を書いておりますので、コナンさんに、強い調子で言われる事はまったく心当たりがありません。
きっと、コナンさんも、私のブログのファンでらっしゃるのだなと、勝手に解釈しました。
これからもどうぞよろしく。

mari@管理人さん

パブリックな場所で自身の言葉を発信するなら
それなりのルールは守りましょうよ。
指摘されコメント削除の行為はみっともないよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50714955

この記事へのトラックバック一覧です: ≪LADY~最後の犯罪プロファイル~≫☆04:

» 「LADY~最後の犯罪プロファイル~」第4話 [またり、すばるくん。]
Episode4「天才プロファイラーVS天才死刑囚!!神予言の罠」 [続きを読む]

» 「LADY〜最後の犯罪プロファイル」第4回★柳楽優弥投入も、残念な結果に・・・ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『LADY〜最後の犯罪プロファイル』第4話 過去3話の出来が悪く、視聴率も初回13.8%→第2話9.3%→第3話8.5%と急降下。 7人もの命を奪った猟奇殺人犯でIQ140の天才犯罪者役で柳楽優弥を投入して番組の蘇生を狙ったようだけど、残念ながら陳腐なエピソードになってしまいました。 だから、重箱の隅をつつくことが視聴目的になってしまってます。 そういう観方をすれば、突っ込みどころ満載で面白いドラマです。 【 出番激減、小澤征悦 】 初回以降の『藤堂管理官(小澤征悦)vsプロファ... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~4話の感想 [本とテレビとアイドルDVDが大好き日記]
 LADY最後の犯罪プロファイル4話を観ました。今週も面白かったですね。  今回は、被害者に数字の書いたものを飲ませたり、ヘルメットに数字を書いたりする事件です。  そして、この数字は元素記号番号を使用した犯人からのメッセージでした。  そして、その犯人は、殺人犯巽を敬愛して自分も同じように世間の話題になりたいと思っているものでした。  なんだか、しっくりしない事件でしたね。  来週は、どんな事件が起きるか楽しみですね。 このドラマのプロファイリング監修者桐生正幸... [続きを読む]

» LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 #04 [ぐ〜たらにっき]
『vs天才死刑囚!神予言の罠』 [続きを読む]

» 豪に勝利しアジア制覇&悪党&LADY [別館ヒガシ日記]
はアジアカップ決勝戦で1対0と が延長の後半に李ゴールで勝利して アジアカップ4度目の制覇となったが ケガ人&危ない試合が多かったけど... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
翔子(北川景子)たち犯罪行動分析室(CPS)の面々は、犯罪者の データ収集のため、死刑囚の巽(柳楽優弥)と面談をすることになった。 17歳で初めて殺人を犯して以来、7人もの命を奪った巽は、自らを 「生まれながらのモンスター」と称していた。 面談の場に現われた巽... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ (第4話 1/28) 感想 [ディレクターの目線blog]
1/7からTBSで始まった『LADY~最後の犯罪プロファイル~ (公式)』の第4話『VS天才死刑囚! 神予言の罠』の感想。 柳楽優弥の独壇場! いつもは俳優さんの演技をべた褒めしないのだが、今週は巽聡史役の柳楽優弥さんの独壇場だった。昨年夏に82kgから25kgのダイエットに成功し、17歳で7人の命を奪った天才死刑囚の狂気ぶりを見事に演じ、CPSのメンバーたちを翻弄していた。 巽役が柳楽さんでなかったら?と想像すると、恐ろしい回になっていたのではないだろうか。第5話にも登場... [続きを読む]

» LADY~最後の犯罪プロファイル~ Ep... [レベル999のマニアな講義]
『VS天才死刑囚!神予言の罠』内容データ収集のためCPSは、死刑囚の巽聡史(柳楽優弥)と面談することになる。17歳の誕生日に初めて人を殺し、その後も続き計7人、、、殺し... [続きを読む]

» LADY〜最後の犯罪プロファイル〜 Episode 4 [ドラマハンティングP2G]
「vs天才死刑囚!神予言の罠」 翔子(北川景子)たちCPS(犯罪行動分析室)の面々は犯罪者のデータ収集目的として、死刑囚の巽聡史(柳楽優弥)と面談を行うことになる。 巽は17歳の誕生日に初めて人を殺したのをきっかけに7人もの命を奪った凶悪殺人犯で、5年前の…... [続きを読む]

« ≪外交官 黒田康作 ≫★03 | トップページ | ≪デカワンコ≫#03 »

最近の写真