無料ブログはココログ

« ≪医龍3≫☆08 | トップページ | ≪Q10≫#08 »

2010/12/05

≪SPEC~ミショウ≫☆08

SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~
『辛の回 魑魅魍魎(ちみもうりょう)

紗綾(戸田恵梨香)は、冷泉(田中哲司)から得た情報を頼りに、一(にのまえ=神木隆之介)の自宅にたどり着く。そのころ、どんな病気やけがでも治す力を持つ人物“ヒーラー”を訪ねた瀬文(加瀬亮)は、治療と引き換えに、公安の“裏の特殊部隊”を率いる津田(椎名桔平)の身柄を引き渡すよう要求される。一方、一と対面した紗綾は、彼の意外な言葉に驚き、隙を見せてしまう。

cast

当麻 紗綾(トウマ サヤ)【24 戸田恵梨香
瀬文 焚流(セブミ タケル)【36加瀬亮
志村 美鈴(シムラ ミレイ)【19福田沙紀
近藤 昭男(コンドウ アキオ)【50 徳井優
海野 亮太(ウンノ リョウタ)【35安田顕
冷泉 俊明(レイセン トシアキ)田中哲司
地居 (チイ サトシ)【24 城田優
馬場 (ババ カオル)【40岡田浩暉
鹿浜 (シカハマ アユム)【55松澤一之
猪俣 宗次(イノマタ ソウジ)【28 載寧龍二
正汽 (マサキ ミヤビ)【20有村架純
志村 優作(シムラ ユウサク)【24 伊藤毅
十一(ニノマエ ジュウイチ 
神木隆之介
津田
助広(ツダ スケヒロ)【42 椎名桔平
野々村 光太郎(ノノムラ コウタロウ)【70 竜雷太
*****

瀬文は、冷泉の書いた住所に行くと、子供がバットを振っていた。
体に不釣り合いな大人の声で、「ヒーラーはここにはいない。お前たち公安の裏の特殊部隊を率いる津田助広を見つけて引き渡せ」そんな奴は知らんと応える瀬文に
あんたも薄々は気付いているだろうが、特殊能力を持つ者を次々と殺して、いろんな真実を隠蔽しようとしている奴らの存在を。

何でも言う事を聞くが、ヒーラー葉奇跡が起こせるのか?証拠を見せろと言う瀬文に
「午後7時、赤羽の中塚翠涛記念病院3階の7号室へ来れば分かる。」

一(ニノマエ)の家へ行った当麻。呼ばれて2階から階段をどたばた降りてきた。
当麻を見て、拳銃を構えていたのを見て驚いたニノマエは指をパチっと鳴らした。
ビルの屋上へ瞬間移動していた当麻。
母さんを巻き込むことはないだろうと言うニノマエ。

三角巾の中にプラスチック爆弾を仕掛けていると言って、当麻は、拳銃の銃口をそこに突っこんだ。今度は絶対逃がさない!

もう人殺しは辞めなしと当麻は言ったが、ひょっとして、丘さんを人質に取られてるのと聞いた。それなら私がお母さんを守ると言った。だが、ニノマエは、僕の一家を全滅いさせたのはお前だろう爆弾魔と言い、死んじまえと指を鳴らした。
当麻は不覚にもビルから落とされた・・・

自分の叫び声で目が覚めると自分の部屋で、ベッドに寝ていた。
声を出したので祖母と地居が顔を出した。
新宿の駐車場横で倒れていたと聞かされた。あんなに食べているのに、貧血なんてねと祖母は憮然として言っていた。

雅は、猪俣と結婚すると言って、野々村夫妻に仲人を頼みに来た。奥さんが2年間海外と言う野々村に、先週弁護士の奥さんにあったら快諾されたと澄まして応えた。

言われた通り瀬文は、3階7号室に顔を出すと、EXILE が来て歌って気を入れると子供が治っていた。看護師が、コインロッカーのカギを渡した。
そこには、津田の写真と、USB が入っていた。

志村の病室へ、大好きだったタコ焼きを置いた瀬文。それを片付けようとして美鈴は、またびりびりと来て、瀬文と兄の間に合った事柄を読みとった。

ミショウに戻った瀬文は、PCで、USBを見ると、中野学校から、渡辺麻由人が出てきた。
元警官。今フリーの記者らしい。
すぐにミショウに、辞表を出し、周りを片付けた。
野々村からの連絡で知った当麻は慌てた。

わたなべを追い詰めた瀬文は、零科の存在を知る。政府の意人間でも一部の者しか知らない組織で、津田はそこの指揮官だった。つい最近撃たれたんです。
この組織は、数十年も前からサブコード対策で、うごめいていた。
「サブコード?」と聞く瀬文に、これ以上知らない方がいいと言われた。

津田はだるまに名前を入れさせて、処分していた。
ミショウの瀬文が渡辺と接触。もう分かっていた。
そこで津田はミショウを痕跡ごと無くしてしまえと言った。

渡辺が殺された。取材メモに瀬文ともめていた事が書かれていた。
そこで瀬文が重要参考人として指名手配された。

当麻から電話がかかった。

休みに電話するなと突っ張る瀬文に、疑われてますよ、という当麻
俺はやってねえ!

分かってますよそんなこと。でもいろんな証拠ねつ造されて
やられるかもしれません。

覚悟の上だ。SIT の誓い。
言葉は「命捨てます!」

命ナメんな。なにがSITだ、いつまでもsign03

なんだとannoy

あんたはミショウの人間じゃねえのかよannoypunch
だったら、あんたを心配してる私たちは何なんだよsign02
私は、瀬文さんの事仲間だと思ってます。
仲はまぁ・・・
全く良くなかったけど。
絆はあったと思う私はだいぶ思ってます。
さりげなく何度も命を救ってもらった。
その事も私、ちゃんと分かってます。
だから1人で勝手にどんどん行かないでくださいよ。
私や係長を時には頼ってください。

電話が切れた。がお互いに切っていなかった。
すぐに瀬文から掛った。

お前、あれだな。
すんげえ性格悪いし、 相当ブスだし
全身ニンニク臭えし。

なんだと、この野郎!

その割にはお前と出会えてよかった
と、たまに一瞬まれに思う。
何かあったら必ず連絡する。
お前こそ何かあったらすぐに連絡くしろ
すぐに駆けつける。

はい!

当麻はニノマエの家に行くと、もぬけの殻だった。
なにもないかと思ったら、歯ブラシが1本落ちていた。
その足で近くの学校へ行ってみた。そこでは。成績が良い彼と、人目に立ちたくない彼が居るのが分った。昨日から連絡が取れないと困っていた。

当のニノマエは、母を悲しませてごめんとと言ったが連れてきた男が母の記憶を書き変えてくれて、役に立つと喜んでいた。金はあるとバッグから100万円の札束を沢山放り出した。

ミショウのエレベーターが壊れていた。
当麻は、はしごを登り、部屋に着くと、PCは押収され、引き出しも資料を持って行かれてがらんとしていた。
野々村は、定年後、10年も刑事を続けられて幸せだったと掃除していた。
そこで当麻が大きな声で

係長!というと

公務員には守秘義務というのがある、
だから僕も、ずっと黙っていたけどね
もう公務員じゃなくなったから、
しゃベっちゃおうnotesign03

そう言って、天井に貼った雅の写真をはがすと、マイクロSDカードが張り付けてあった。
むj化し弐係で一緒に働いtあ東大出の女刑事が居て
いまやけっこうえらくなっちゃって
この前 こそっと資料くれたんだ。

PC無いねという野々村にキャリーから3台も出した当麻。

SDカードには、ミショウの裏の組織、われわれの方が囮だった。
特殊能力者対策特務班/警視庁公安部公安零課
通称AGGRESSOR(アグレッサー)

陸軍中野学校に由来する 公安中の公安

秘密警察の中の秘密警察だ

国会議事堂が見える道路沿いで、瀬文は、弁当を食べていた。
すると赤井車が寄ってきて、中から、容姿に全くふさわしくない
ダミ声で、瀬文は呼ばれて、車に乗り込んだ。

「条件はクリアできそうか?」

「津田の居場所は あそこだ。
だが厳重な警備で外部の人間が入るのは
不可能だ。」

「心配ない。対策は用意した」

「対策?」

すると居なかった後部座席に腰掛けた一が顔を出した。

「僕のことだよ、瀬文さん。
ニノマエ 十一。
当麻さんに狙われてる犯罪者と言えば分かりやすいかな」

瀬文は考えた。今一番大事なことは志村の命が助かる事・・・

ニノマエは、警察の名を借りた殺人マニアだと言った。

法治国家としては、この国の治安を守ると言う意味では必要だ。
私はそう思いこもうとした。犯罪一つとっても、法律は特殊能力者には
対応しきれないからね。
そうして新しい人種差別が起こる。事によると、革命になる。
戦争にもなる。だから私は、このパンドラの箱を開けてはならないと
信じていた。しかし、時代は変わる。人間の進化がもし本当なら
真実を覆い隠す事は許されない。ただみての通り、私は老人だ。
パンドラの箱を開ける力はもうない。だから君たちに来てもらったんだ。

「係長が?」

「ああ、私が君たち2人をここへ呼んだんだ。」

車の中では、瀬文がどうする気だとジレテ居た。
あまりずっと止まっている車にここで留めないで、と警護の者が言いに居た。ニノマエが
パチンと指を鳴らすと、時間が止まった。その中を瀬文は、ニノマエをつれて
歩いた。POLICE と書かれたドアのロックを解除し中へ入ると、沢山のだるまがあった。
ニノマエは、こいつらにとって、人の命は、だるま並みだと言った。
名前が書かれていて、冷泉のもあった。瀬文は、手を合わせた。
ニノマエが少し掃除してくと?とパチンと指を鳴らしたので、護衛と、津田、瀬文が一斉に拳銃で撃ちあった。ニノマエが指を鳴らしたので、弾は全員の顔の前で止まった。それを向きを変えるニノマエを見て、志村の時の犯人が分った。瀬文は、助けてくれと言ったうわけではなかったが、ニノマエは志村は誰かに操られていたと言った。
瀬文は、弾を叩き落した。ニノマエは、手伝ってと言って、津田を縛って、さるぐつわをし、赤い車に乗せた。ニノマエが指を鳴らすと、車は去り、警護の人が追いかけていた。
津田は、情けない顔をして連れ去られた。
ニノマエは「約束通りヒーラーを手配してあげて」と電話した。瀬文には@志村さんの所に行ってあげて」そう言って消えた。

ミショウでは、野々村と、当麻が盗聴していた。そこからは、津田が拉致されたが一瞬、瀬文とニノマエが見えたと交信していた。当麻は瀬文が取引した事が分った。慌てて病院へ急いだ。
病院へ着いた瀬文は、EXILE の一行が出てくるのとすれ違った。ハッとっして走った。見鈴を呼びとめ、志村が目が覚めるかもしれないと言いながら、病室へ走った。すると、「先輩!、美鈴!」と呼ばれた。まるで何事もなかったように立っている志村だった。敬礼をし、申し訳ありません、作戦中気絶してましたと言った。

「お前ケガは?」

「全くありません」

「どういうこと?」(美鈴)

「瀬文さん!」

「当麻、俺はどうすれば?」

「難しい事を考えるのはやめて、
笑っとくってのはどうすかね」

瀬文は、泣いていた。
「志村敬礼辞めろ」

「は、二度とSIT魂に恥じぬよう
全力を尽くします。」

「「よし」

「命捨てます。」

「ばか、命捨てんな!」

「は、命令通り長生きします。」

美鈴、志村共に笑った。
美鈴は、我に帰り、兄に突進した。後数センチというところでメガネのスーツを着た男が2人現れ、赤いブブゼラを吹きだした。みるみる志村の姿が消えた。男たちの姿も消えた。

ドシンと何かが落ちた音が響き、外で悲鳴が聞こえた。
瀬文と当麻は、外へ走った。
そこには、うつ伏せに倒れたまま動かない志村が横たわっていた。

「許せない、ニノマエ!」当麻はつぶやいた。

ニノマエは、約束と違うじゃんと言うとフランス語でいいのよ、約束なんてと言われ
どういうこと?と聞くと、子供が大人の決定に口をだsなって言うことだよ、とほかの大人が言った。聞いてニノマエ

「カッチ~ン」ときた。

ミショウは、どこまで進む?
想像力が追いつかないです(笑)

*****
今までの感想は、こちら

« ≪医龍3≫☆08 | トップページ | ≪Q10≫#08 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50213223

この記事へのトラックバック一覧です: ≪SPEC~ミショウ≫☆08:

» SPEC #08 [ぐ〜たらにっき]
『魑魅魍魎』 [続きを読む]

» SPEC-スペック-。第八話&Q10(キュート)。第五~八話感想 [NelsonTouchBlog]
■SPEC-スペック-。第八話 未来を予言できる能力を持つ田中哲司に、戸田恵梨香と加瀬亮は、自分達の因縁に深い事柄を予言してもらうことになる。田中の身柄を自由にすることを条件に・・。強力な能力を持ってしまったために、謎の組織からも国家権力であるはずの公安からも追われるはめになった田中。その身を自由にする選択をしてあげられるのは、未詳(ミショウ)の戸田達だけだったのかも知れない・・。... [続きを読む]

» SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿第8話(12.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
時を停めるSPECを持つ少年ニノマエ@神木隆之介に協力して、 病を治すSPECを持つ五人組に意識不明の志村優作を救ってもらう ことができた瀬文焚流@加瀬亮だったが、 その直後、志村は何者かに殺害されてしまったという話 SPECを持つ者と持たぬ者が互いを恐れ合う『SPEC』の世界・・・ やはり、SPEC保有者たちは組織を築いていたようですな。 時を停めるという無敵の力を持つニノマエだが、組織の駒の一つに過ぎず、 これまでSPEC保有者を始末してきたのは、組織の指示によるもののようだ。 彼らが勝手な行... [続きを読む]

» 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜」第8話★三宅雪子より高いところから転落した戸田恵梨香 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』辛の回・第8話 魑魅魍魎 【 転落はすべてニノマエ 】 ニノマエ(神木隆之介)が能力を使って当麻(戸田恵梨香)をビルの屋上に連れて行き、挙句の果てに転落させる・・・。 当麻が気が付くと、自分の部屋・・・。 転落したのに死なず、低血圧で倒れたと思われてる。 あれってニノマエがギリ助けたってこと? 朝田(坂口憲二)が病院の屋上から転落して重傷を負ったものの死ななかった件や、小沢ガールの三宅雪子がマンションから転落したのに... [続きを読む]

» サムライガール医龍3&SPEC [別館ヒガシ日記]
サムライガールは天草史郎が敵だが 慶彦は人口マスターサムライ製造で 義仙は天草史郎の側と判明したけど... [続きを読む]

» 「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件... [日々“是”精進!]
 SPEC辛の回魑魅魍魎当麻は、冷泉から得た情報を元に、ようやく十一の自宅に辿り着く。一方、そのころ瀬文は、どんな怪我や病気も治せる人物を探し、ある部屋を訪れていた。すると... [続きを読む]

» 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」辛の回 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
警視庁公安部公安零課と病を治すスペック。 辛の回(第8話)『魑魅魍魎』 [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別... [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日はこの時間もまだ来ておりますが・・・もはや金曜ロードショーネタもなかったようで・・・いやもうまさに 辛の回 というか次もまた辛い展開になるようで予告係長がっ!!!!... [続きを読む]

» 「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」第8話 [またり、すばるくん。]
SPEC辛の回「魑魅魍魎」 視聴率10.1% [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事... [レベル999のマニアな講義]
『辛の回 魑魅魍魎』内容冷泉(田中哲司)から一十一(神木隆之介)の情報を得た当麻(戸田恵梨香)一方、瀬文(加瀬亮)は、どんな病も治す能力を持つ人物の居場所を得た。瀬文が... [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 第8話 [ドラマハンティングP2G]
当麻(戸田恵梨香)は、冷泉(田中哲司)から得た情報を元に、ようやくニノマエ(神木隆之介)の自宅にたどり着く。 一方、そのころ瀬文(加瀬亮)は、どんな怪我や病気も治せる人物を探し、ある部屋を訪れていた。するとそこには、1人の野球少年の姿が。少年はその容姿…... [続きを読む]

» 「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」第8話 [fool's aspirin]
ニノマエと取引をする瀬文。志村を救うことはできるのか?!秘密警察の存在が明らかになる中、当麻と瀬文は大きな戦いに巻き込まれようとしていた!nbsp; [続きを読む]

« ≪医龍3≫☆08 | トップページ | ≪Q10≫#08 »

最近の写真