無料ブログはココログ

« ≪フリーター、家を買う。≫☆08 | トップページ | ≪医龍3≫☆09 »

2010/12/09

≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#09

女の執念黒幕暴く!』(あらすじ)

堂島(唐沢寿明)は単身で、ある豪邸の前で張り込みを続け、15年前の事件の黒幕に迫りつつあった。堂島の臆測通り、宇喜田(吉田鋼太郎)が豪邸の中で、ある男から叱責(しっせき)を受けていた。一方、万里(吉瀬美智子)は真島(玉木宏)への疑念が拭えず、溝口(金井勇太)の死への関与を本人に問いただす。真島は溝口を殺すことができれば、手にかけていたかもしれないと告白。そんな自分に刑事を続ける資格はないと、真島は辞職の決意を告げ、万里を絶句させる。翌朝、芽衣子(菅野美穂)は堂島を訪ね、事件の黒幕の正体を聞き出そうと食い下がるが、堂島はかたくなに教えようとしない。その後、堂島は出版社の政治記者を訪ね、ある写真を見せる。そこで事件の黒幕が誰だったのかの確信を得る。



CAST
野上芽衣子(ノガミメイコ/33) … 菅野美穂
真島拓朗(マシマタクロウ/32)… 玉木 宏
榎本万里(エノモトマリ/32)… 吉瀬美智子
鶴見真人(ツルミマサト/27 )… 水上剣星
宇喜田 元(ウキタ ハジメ/52) … 吉田鋼太郎
堂島基一(ドウジマキイチ/47)… 唐沢寿明
*****

真島は溝口に火をつけられて死んだ、真島の後輩吉井の墓参りに来ていた。そこへ、鶴見が来た。天罰って下るんですね。そう鶴見は、ほっとしたように言った。

芽衣子が、ペットショップから出ると、真島が待っていた。少しいいかと言って、2人で歩きながら話した。真島は、俺の愚かな行動が、君を危険な目に合わせたと詫びた。俺は刑事失格だ。本当にすまなかったと。
責任は俺が取る。君の事は俺が守る。とにかくそれだけ伝えたかった。

堂島は、三島代議士の家を張っていた。
悪い事をしなけりゃこんな豪邸に住めないよlなと言いながら、カメラを構えていた。
住所不定の連中の一角に住んでいた堂島の所に芽衣子が訪ねてきた。堂島は、やっと怪我が治ったんだから、もうヤバいと言いながら、宇喜田の後ろの黒幕を話そうとはしなかった。

真島は、宇喜田をまだ有給休暇扱いにしている上層部にいやけがさして辞表を書いた。
三輪と広太をムダ死にさせる気かとまで言われた。
犯罪者をみすみす見逃す所に用は無いと言うと、
それはお前に力がないからだろ、
力さえあれば、宇喜田を捕まえる事もできたはずだ
と言い返された。

力を持てるポジションにいながら全てを放棄したお前の責任だよ。
奇麗事だけじゃ正義なんて守れないんだよ。

万里が芽衣子の走行距離から、真島が追いかけていたことを知り、現場に芽衣子がいたはずだと推理した。この刑事だけが、まともで、ほかの人は全部どうでもいいと言う感じです。

真島がマンションに戻ると、エントランスに堂島が待っていた。宇喜田の事でと話し掛けるとそこでと言われて、部屋まで行く堂島。
真島は関係ない者まで巻き込んだと不幸オーラが出まくっていた。
気持ち悪いくらい素直と堂島が感心していた。

責任感じて辞めるとか?聞かれて、
あなたが今やらなきゃいけない事 なげすてても
構わないってわけ?

「何が正義で何が悪か答えが分んない俺に 刑事を続ける資格はない。」

「焦り過ぎなんだよ。答えなんてそう簡単にでるか?
苦しくてもしがみついて 悩んでもやり続けて 
がむしゃらに自分のやり方を貫きとおすしかない。
投げたらそこで終わりだ。
せめて自分が守るって決めたモノは守り通せ。
男だったら
!」

 堂島はそう言って消えた。

夜遅くに芽衣子から連絡をもらってペットショップに現れた真島。
芽衣子は、真島を自分の部屋に連れて行った。
壁には、無数の写真と、赤で×が記されていた。

「ウソだ・・・」

「私は家族をめちゃくちゃにした奴らに
復讐しました。情報の収集は、ジャーナリストの堂島に
協力させました。
私が犯人じゃないと知りながら、ウソの証言をした
桜葉館学園 元理事長 北村。
毒入りケーキを店頭に戻す時 見つからないように
見張っていた銀行員 菅沼。
真実じゃないと分かりながら、弁護する事を放棄した
弁護士 松永。
学校から青酸カリを盗み出し ケーキに混入した
IT会社社長 金谷。

皆私が自殺するよう仕向けました。」

「どうして?」

「絶対に許せなかった。
人間の心を持っていないあんなヤツラ。
私を犯人に仕立て上げても 罪の意識すら
感じてない。それどころか、犯罪に協力した代わりに
手に入れた金と地位と悪用して沢山の人を苦しめてた。
犯した罪が 一度見過ごされてしまえば何をしても
許されると勘違いして 次々と悪事を繰り返す。
それだけじゃない。
他の人も悪へと巻き込んで行く。だから、・・・
ホントに悪い奴らには誰かが罰を与えないと
悪を断ち切らなきゃいけないんですsign03

警察や法律なんか信用できない。
それを私が一番よく知ってる。
だから私が 直接罰を与えた。
死んだ家族の代わりに。
この赤い封筒。同じものを見た事がありますよね?」

「ああ」

「これは私たち家族の、怒りと、無念の象徴でした。
それから・・・
もう一つ意味があったんです。」

「どんな?」

「黒幕をおびき出すためのわなです」

「やっぱり、わざと残していったのか。
君と言う存在を気付かせるために。」

「はい。私はどうやって復讐するか
その事だけを考えて生きてきました。
姉が最期の時まで着けていたこのネックレスと
復讐の計画だけが、 私の生きる支えだったんです。
もちろん、全てが終わった後で悪事に手を染めた
自分も罪を償うつもりでした。
悪を・・・断ち切るために。」

「だったら俺も同罪だ。
俺も刑事を辞めてきた。」

「いえ、あなたに罪は無い。
あなたは、私のような人間に罪を償わせるために
必要な人なんです。だから・・・
あなたに罪をかぶってもらう必要はありません。
これで全てお話ししました。分かって頂けましたよね。
もう・・・2度とと私の目の前に現れないでください。」

ベッドに突っ伏す芽衣子。

足取りも重くマンションに戻る真島。

堂島を訪ねる芽衣子。
もう情報屋じゃないと断る堂島。
座っている堂島の肩を持ち、「話して!」と迫った。
「私には時間が無いの」

「それは俺も一緒なんだよ!」
今度の敵は、今までとはレベルが違うんだと口ごもった。

「最初から覚悟は出来てる」
そう言われて、だったらあんたの良く行く高台の公園で待ってろと言った。
携帯持って待っててよ。・・・バイバイ。それが堂島との別れになった。

堂島は、誰かに電話をかけた。
留守電に、15年前の毒入りチョコレート事件の真相を原稿にまとめさせてもらいましてね。なんならそちらにお譲りしてもいいかなと思ってるんですけど。出版するより高いギャラもらえるんだったらの話ですけどね。あなたにはこの原稿の価値 分かりますねよ?
ぜひお会いしたいです。 連絡待ってまーす。三沢準さ~ん。本当に待ってますよ。

次に、堂島は、マリリンにみじんこだと言って電話した。
一般人から、拳銃で殺すとタレこみがあった。三輪管理官殺害の重要参考人が関わっている可能性があると上司に連絡。拳銃携帯で、皆が配備に向かった。

丘の上の公園で、待つ芽衣子。マナーモードにしていた携帯が震えた。
堂島から黒幕を教えられると思うと言って、一言もしゃべっちゃだめだよと念を押された。

足音がして現れたのは宇喜田だった。民自党の若旦那だと思ったのにと言う堂島に、お前みたいなのを相手にするかと半分肯定して答えた。そこでやっぱり宇喜田が繋がりがある事が分った。まさか警視庁の理事官クラスが、政治家の”犬”になっているとはと皮肉られていた。
本題に入れと宇喜田は言った。

「最近面白い写真を手に入れちゃったのよ。
15年前桜葉館学園に通ってた生徒から。
そこにね、学校の記録にも載ってない
いるはずのない人物が映っていたのよね、
これが高校大学とアメリカワシントンに
留学していた某政治家の御子息。
おかしいでしょ?
この御子息 高校時代は少し傲慢だったみたいで
暇だったからって同級生に無差別殺人を命令して
遊んでたらしいよ。ひどいね~、良く調べてるでしょ
おれ!浮田さんも誰だかわかるよね。
民自党時期代表候補 三沢先生のおぼっちゃまですよ。
この写真切り札としていいでしょ?」

「取引するつもりか?」

「宇喜田さん、ジャーナリストをなめちゃいけない。
一流の原稿を世に送り出す。そのために生きてんだよ。
もう記事を発表する準備も出来てる。」

「いまさら、いっぱしのジャーナリスト気取りか?
お前が幾ら吠えたところでな 誰も聞きやしねえよ。
世間はな、力のある人間んの言葉以外
耳は貸さない。」

「そりゃそうだ。はははは!
15年前リーク元があんたじゃなきゃ あんな
でっち上げのネタ信じなかったかも。
まあ、おかげさまでジャーナリストとして天国と
地獄を味わわせてもらえたけどね。」

「ふふふ、堂島 それで勝ったつもりか。
はははは、はははは」

「そういやお前にも息子がいるんだってな。」
そう言いながらベンチから離れ、手袋をはめた。
「もう、高校生だって?
良く出来た息子らしいじゃないか。
苦しい家計を助けるため 駐車場で
アルバイトしてるらしいぞ。」

堂島は、慌てて手すりまで行き下を覗いた。バイトが道路を掃いていた。

「貧乏学生がバイト先で事故死しても
誰も騒ぎはしないだろう。」

「それでこんな場所を指定してきたわけですか。」

宇喜田は、拳銃を出し、堂島に狙いを定めて、ここで死ねと命じた。

「本気?」

「ああ、俺たちが本気になれば、人を殺すことなど
何のためらいもない。
ただ、お前が死ねば、息子は助けてやるよ。」

下を覗くと、覆面パトカーが2台このビルに止まるのが見えた。
グッドタイミング マリリン!そう呟いた。

「息子が死のうが生きようが息子の人生だ俺には関係ない。
おれには、ジャーナリストとしての生き方しか残ってない。
そのために、おれも1手早く詰んできた。」

「何言ってるんだ」

「宇喜田さん。
力のない人間でも話を聞かせる方法ってあるんだよ。
事件に仕立て上げればいい」

「ごちゃごちゃ言ってないで飛べ!」

「助けて~、撃たないで~。宇喜田さ~ん!!
息子だけは助けてくれ~。言う通りここから飛び降りるよ~」

柵を乗り越え、宇喜田と向き合い

「やっぱり俺の勝ちだね」と歯を見せて笑った。

ざま~みろsign03
両手を離して後ろに落ちた。

屋上のドアが開き榎本達が拳銃を構えて、入って来た。
拳銃を置きなさい。自殺教唆、および銃刀法違反 現行犯逮捕となった。

下の道をタクシーで飛んで来た真島。堂島のバッグから1枚写真が飛んだ。それを見上げた真島が外階段から上に上がってきた。途中でテラスになっている場所に堂島があおむけに倒れ、頭から血を流していた。写真はその横に着地した。

真島は、堂島に言われた
<せめて自分が守るって決めたものは 守り通せ、男だったら>
それが頭をよぎった。

ポケットから、芽衣子の声がした。

堂島さん、堂島さん!
事態を把握した芽衣子は、ガックリしてベンチに腰掛けていた。そこへ、堂島の手紙を持ったホームレスが芽衣子に渡した。

野上芽衣子様。
黒幕の名前だけ書き込んでいない。
あんたの手で俺の記事を完成させてくれ。
これは必ず武器になる。

PS.俺への復讐 ひと手間省けたろ?

こんなメモが入っていた。

封筒からさらにUSBが1本出てきた。
握りしめる芽衣子。

走ってマンションに戻り、PCにつなぐと、堂島の原稿が出てきた。

最後に少女Aに罪をなすりつけたのは・・・・

芽衣子は、『民自党代議士 三沢とその息子である』と入れた。

ドアが乱暴に開いて、真島が走ってきた。壁に突進すると、貼ってある沢山の写真をはがしだした。復讐が生きがいだった芽衣子は、それを止めさせようとした。しかし、真島は
俺は君を受け止める、愛してるからと、抱きしめた。

宇喜田の護送をしていた榎本の上司は、宇喜田にまんまと逃げられた。

堂島の最期。
芽衣子の戻らない青春を考えていたのでしょうね。
もっと薄気味の悪い人かと思いましたが、かなりまともで、執念の人でした。
それに比べて真島は、どうも線が細いです。唐突に芽衣子を愛してるなんて言ったらおかしいです。寡黙な設定も、辛いですね。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪フリーター、家を買う。≫☆08 | トップページ | ≪医龍3≫☆09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50255206

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#09:

» ギルティ 悪魔と契約した女 #09 [ぐ〜たらにっき]
『女の執念 黒幕暴く!』 [続きを読む]

» ギルティ 悪魔と契約した女 (第9話 12/07) 感想 [ディレクターの目線blog]
10/12からフジテレビで始まった『ギルティ 悪魔と契約した女(公式)』の第9話 『女の執念・黒幕暴く!』の感想。 先週の足踏み状態から、今週はまとめと突進モードへ! 先週は、溝口(金井勇太)が死んだだけだったが、今週は一気にまとめと突進モードへ変更。見所は2つ。 1つは、芽衣子(菅野美穂)の約6分半の告白。ここまでじっくり丁寧に整理整頓して告白されると、今日から観ても大丈夫なくらい(笑)。まあ、視聴率アップ作戦ってことで。もう1つは… 堂島の“ジャーナリスト宣言”に... [続きを読む]

» ギルティ・悪魔と契約した女 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
堂島(唐沢寿明)は単身で、ある豪邸の前で張り込みを続け、15年前の事件 の黒幕に迫りつつあった。 堂島の憶測通り、宇喜田(吉田鋼太郎)が豪邸の中で、ある男から叱責を 受けていた。 一方、万里(吉瀬美智子)は真島(玉木宏)への疑念が拭えず、溝口(金井勇太) 死への... [続きを読む]

» 「ギルティ悪魔と契約した女」第9話感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 物語もそろそろ大詰めになって来た。  緊張感が途切れることなく続く、目を離せない展開になった第9話。 [続きを読む]

» ギルティ 悪魔と契約した女 第9話 女の... [レベル999のマニアな講義]
『女の執念 黒幕暴く!』内容芽衣子(菅野美穂)真島(玉木宏)を追い詰めようとした溝口(金井勇太)が、ついに死んだ。まるで、、、“天罰”であるかのような状態。。。火の海で... [続きを読む]

» 再び番組降板!宮崎宣子アナの放送事故動画! [再び番組降板!宮崎宣子アナの放送事故動画!]
「Oha!4 NEWS LIVE」(おはよん)を降板した日本テレビの宮崎宣子アナ放送事故を限定公開!! [続きを読む]

» 【安すぎ】理由は不明(笑)だけどすっごい安いの発見 [【地デジ】大画面テレビ送料のみ!まちがってるんじゃね?【祭り】]
ちょっとなに言ってるかよくわかんないですね、というくらいの激安(笑)落ち付いて行ってください。 [続きを読む]

» 彼がダイワマンXで私がクリープ(ギルティ 悪魔と契約した女#8・9) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ギルティ 悪魔と契約した女』溝口猛@金井勇太に刺された三輪周平@モロ師岡は、やはり死亡。溝口との関係を知られたくない宇喜田元@吉田鋼太郎は、雲隠れw復讐の鬼と化し、溝 ... [続きを読む]

« ≪フリーター、家を買う。≫☆08 | トップページ | ≪医龍3≫☆09 »

最近の写真