無料ブログはココログ

« ≪SPEC~ミショウ≫☆08 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★07 »

2010/12/05

≪Q10≫#08

キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事』(あらすじ)

平太(佐藤健)は月子(福田麻由子)が何者なのかを考えるが、全く手掛かりがない。月子はキュート(前田敦子)に、自分がキュートの本来の管理人であることを告げる。やがて、月子がキュートを回収すると言いだし、平太とキュートの別れの時が訪れる。平太が月子にその事情を聴くと、彼女はキュートが手違いにより本来届くはずの場所に届かなかったことや、本当は「月子」という名前が付くはずだったこと、さらにキュートの任務、メンテナンスがうまくいかないために、管理人の自分が月子と名乗ってこの学校に現れたことなどを話す。平太が「何のためにキュートはここに来たんだ」と尋ねると、月子はキュートが平太に会うために未来からやって来たと答える。

CAST
深井平太 - 佐藤健
久戸花恋(Q10 - 前田敦子AKB48
山本民子 - 蓮佛美沙子
影山聡 - 賀来賢人
藤丘誠 - 柄本時生
河合恵美子 - 高畑充希
中尾順 - 細田よしひこ
富士野月子 - 福田麻由子
深井武広 - 光石研
深井ほなみ - 西田尚美
深井千秋 - 松岡璃奈子
久保武彦 - 池松壮亮
小川しげ - 白石加代子
小川訪 - 田中裕二爆笑問題
岸本路郎 - 小野武彦
柳栗子 - 薬師丸ひろ子
*****

平太は、置き去りにしたQ10が誰の手によって充電されたのかと考えた。
答えは1人しかいなかった。
屋上で富士野月子の事をQ10 に聞くと、メモリーが残っていると言われた。
誰なんだよと聞く平太に、Q10は自分を指差して「私です」と答えた。
過去に登録された名は全て「富士野月子」です。
登録のアドレスはすべて「管理人R31」です。

教室では、柳の特別授業『一番怖いのは不幸になった時、考える事をやめてしまうこと つまり、一番の敵は、自分の中にある』パニックになって、立ちすくんで、なにも考えられなくなっちゃうこと。
死ぬほど考えること・・・

中尾が愛読中の漫画、ルナちゃんが作者の一方的な行き詰まりで、突然の最終回を迎えた。気落ちする中尾は、生きる気力も失せた。ポケットに月子からもらった、プラスチックのボールがあった。『これを開けると大変なことが起こるよ』と言っていたが、それを渾身の力で開けようとした。ボールは、開かず勝手に動いて下に落ちた。ボールは、開いて中からとげのように突起が着いた物が顔を出した。慌てた中尾は、柳先生の所に持って行った。気のせいかこれを持つと時が戻る、1分くらいだがと。

屋上で、平太と対峙した時、落ちたはずの平太が、無事でしかたらね。

月子にもうすぐQ10は回収と言われた平太。
「富士野月子」は誰だと聞いた。本当はQ10に着くはずの名だと言った。
手違いがあって、本来届くはずの場所にQ10が届かなかった。
私たちが駆けつけた時は誰かに連れ去られた後で、
やっとここにいると知った時は驚いたと月子は言った。
Q10を教育した後、ひきこもりの富士野月子として
この学校に通わせるのが目的だったと教えた。
無口で人付き合いの悪い月子として。
でも手違いはあったが、教室に入り込めたわけだから、
このまま任務を継続することにした。でもメンテナンス情報
収集が思うように出来ないから、私が富士野月子として
乗り込まざるを得なかった。
分かってもらえたかな?

「何のためなんだよ。
ここに送りこまなきゃなんなかったんだよ?」

「ここにあなたが いたからよ。
Q10は 深井平太に会うために
未来からやってきたロボットなの。」

「『未来』ってなんだよ?それ?
何で俺なんだよ。」

「全部話したら、私のお願い聞いてくれる?」

「お願い?」

「とっても簡単なこと。
深井平太にしかできない事。だけど
絶対にやってもらわなきゃなんない事」

理科準備室で、Q10、平太、柳が話していた。
中尾の持ってきたプラスチックケースをQ10がコロコロといじっていた。

月子の「願い」は上から目線の、威圧的な物言いだった。
初めから怖気づいている平太に、柳は、やってみなきゃわかんないでしょう。
平太に頼むんだから平太がアドヴァンテージを握っていると見た。だが、弱気の虫
平太は、闘う前から、負ける気でいた。
Q10に頼みがあるからと、柳に言われて、平太はそこで別れた。

暗い気持ちで帰宅すると、家族と打ち解けて月子が父とオセロをしていた。
平太に世話になったと月子が言って家に上がり込んでいた。母は、夕飯まで食べて行けと言い、月子はそれに応じた。
平太が送ってついてきたが、急用が出来たので、と言った。
明日の早朝、学校へQ10と一緒に来てくれれば、全てを話すと言った。

「さてっと  何から教えて欲しいのかな?」

「Q10が俺に会うために ここに来たってどういうことだよ」

「70年後の世界。つまりQ10は2080年からやって
来た。
70年先にも治らない病気ってまだあってね。
私たち そういう死ぬのを待つだけの人たちを
一番戻りたい過去へ連れて行ってあげるの。
だけど時空を超えるのはとても過酷なことなの。
だから代わりにロボットが戻りたい時代まで
さかのぼってその人が見たかった映像送り続ける。
それが私たちの仕事。」

じゃあ、俺の映像を Q10を通して未来に
送ってたってこと?誰に?誰に送ってたんだ
。」

「あなたの奥さんによ。」

「奥さん?」

「そう、結婚するの。だけど70年後
重い病気にかかってしまう。
『出会う前の10代のあなたに会いたい』
それが彼女の最後の望みだった。
とっても満足してもらったわ。」

「もらったって?」

「そう、もうその任務は終わったの。
奥さんは亡くなったの。」

「いつだよ。いつの話なんだよ。」

「奥さんが最期に見た映像 見る?」

Q10の充電が切れて、「Q10眠くなりました」
平太が倒れるQ10を支えるためダッシュで近寄る所が映された。

「その時にこれ見ながら死んだってこと」

「最期の言葉は、『平太また会おうね』」
その言葉がいろんな場所で反響した。

「Q10は10代のあなたを奥さんに届けるために
やってきたの」

歯を磨く柳の横を、クラスメートが「深井こんな朝早く富士野と何やってんだろう」と話しながら通り過ぎた。それを聞いて走った柳。

「つまりこれで私たちの任務は終了。
早く2080年に帰りたいんだよね。
でもそのためには、深井平太に
Q10のリセットボタンを押してもらわなけりゃダメなの。
押してくれるかな?リセットボタン」

「いやだ」

「そっか、やっぱり力ずくじゃないとダメなんだ」

そう言って、ボールを手渡し、ルービックキューブを合わせだした。

走ってきた柳が平太に気をつけてそのボール!と言ったとたんキューブが合った。
ボールが光り始めた。ぎょっとして見る平太。

「ダメ!手、離して、離すの!」
言いながらボールを柳が取った。

「死ぬほど考えるの。それが後悔しないたった一つの
やり方よ。」キューブが全部合って、柳が消えた。メガネを残して。

「教授をどこやったんだよ」

「いろんな時空を飛び回ってる」

「戻せよ、今すぐ。」

「じゃあ、Q10をリセットして。
リセットボタンを押したら教授はすぐに戻す。
言ったでしょう。時空を移動数するのは
とても過酷なことだって。すぐに戻さないと、
教授の体ぼろぼろになっちゃう。
教授がどうなってもいいの?
考えてる時間なんて無いんだからね。」

「Q10・・・ゴメン」
Q10は大きな口を開いた。
平太は、奥歯を押した。

教授は戻った。
「あの場合、誰だってリセットボタンを押すわよ」
うな垂れている平太を慰める柳。

「俺、教授が消えてただ怖くて、ただそれだけで
もう何も考えられなくて、気づいたら
リセットボタンを押してた。それが悔しくて
あんな簡単に俺はなんの抵抗もしなくて・・・」

校長や川上先生たちは、驚いたが、帰るべき所へ戻ったんだと言った。

中尾は、かなり平太を責めた。

小川先生のお母さんは、Q10が残したモノを抱きしめながら、整理した。
中に平井平太と書かれたCDがあった。それを先生は、平太に渡した。
誰も居ない教室でセットすると、Q10の声と映像が現れた。見ながら涙が頬を伝う。

Q10 俺は今繰り返し押し寄せてくる後悔の波の中を漂っている
 何か出来たんじゃないか いや 何も出来なかった
 ホントにあれで良かったのか?いや、あれしかなかったんだ。
 正解のない暗い海を俺は捕まるものもなく漂ってる。
 何であの時何もできないとあきらめてしまったのだろう

 こんなに後悔するんなら 何だって出来たはずなのに
 何で俺は考えるのを止めてしまったのだろう
。>

歩道橋に居たQ10そっくりな人・・・左手で涙をぬぐっていた。
走ってそこへ行ってみたがもう見えなかった。
ポケットからQ10の涙を取りだして、Q10を思い出すが、一生泣かないと言っていたQ10・・・だとすると、今の人は???

死ぬほど考える事。それが後悔しないたった一つのやり方

平太は、新たな出会いを予想させていました。
入院中の久保は、容体急変で山本を心配させていました。
藤丘は自分で食べる道を歩き出したのに、捜してきた父は、金の無心。
実際の親子共演でした。あの父の言い分は「ウソ臭い」ですよね。
景山は、別れた河合に未練たっぷり。いつも目立たなかった平太だったが
Q10そっくりな人を見つける事ができるのかな?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪SPEC~ミショウ≫☆08 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50215571

この記事へのトラックバック一覧です: ≪Q10≫#08:

» 「Q10」 第8話 キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事 [トリ猫家族]
 本当に任務終了?実はまだ任務残ってるんじゃないの? 橋の上で泣いていたのは、10代で平太と出会えなかった未来の奥さん? てか、来週最終回なんて早過ぎるよう・・・すごいショ ... [続きを読む]

» Q10 第8話:キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事 [あるがまま・・・]
70年後ねぇ…((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 今回は色んな事が明らかになりました〜 Q10は70年後の未来からきたロボットだったこと。 それは平太の未来の奥さんが、自分に出会う前の... [続きを読む]

» Q10(キュート) #08 [ぐ〜たらにっき]
『キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事』 [続きを読む]

» 「Q10」第8回〜薬師丸ひろ子、時空をさまよう [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「Q10」第8回 日テレドラマ「Q10(キュート)」缶バッジセット価格:630円(税込、送料別) 【 脚本力、構成力 】  小生が視聴している『医龍』『SPEC』『フリーター家を買う』には、最終回までにちゃんと話が収束するんだろうかと心配させる”危なっかしさ”が有ります。  『龍馬伝』でさえ脚本力、構成力が不安定でした。  そういう観点からすると、『Q10』には安心感があります。  Q10(前田敦子)と平太(佐藤健)に月子(福田麻由子)が絡むメインストーリーに、「久保(池松壮亮)と民... [続きを読む]

» Q10(キュート) (第8話 12/04) 感想 [ディレクターの目線blog]
10/16から日テレで始まった『Q10(キュート)』(公式)の第8話 『キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事』の感想。 平太の切なさとQ10の儚さ、ロボット好きにはたまらない… 第3話以来お座なりになっていた平太とQ10の本線がやっと描かれた。未来からやって来たとか、任務が終わったら姿を消すとか、ロボットに情が移った人間の戸惑いとか、私のようなロボット好きにはたまらない設定。 些か展開は強引で、月子の存在が若干都合良過ぎるが… 次週最終回で、よくぞこ... [続きを読む]

» Q10(キュート) 第8話「Q10がやって来た理由・・70年後の世界で起きる事」 [Happy☆Lucky]
第8話「Q10がやって来た理由・・70年後の世界で起きる事」 [続きを読む]

» Q10〜<見る>ということ [平成エンタメ研究所]
 平太(佐藤健)はQ10(前田敦子)を取り戻せるのか?  久保(池松壮亮)の命は助かるのか?  影山(賀来賢人)と恵美子(高畑充希)の恋の行方は?  藤丘(柄本時生)の家族は?  中尾(細田よしひこ)はルナちゃんやQ10、失ったものを取り戻...... [続きを読む]

» 「Q10」第8話 [日々“是”精進!]
  第8話「Q10、回収することに決まったから」そう告げる月子に平太は動揺する。Q10は何の為にここに来たのか、月子に聞く平太。「全部話したら私のお願い聞いてくれる?」... [続きを読む]

» 【Q10】第8話と視聴率「キュートがやって来た... [ショコラの日記帳]
第8話の視聴率は、前回の10.9%より下がって、8.8%でした。裏の『2010FNS歌謡祭』(21.7%)と、『土曜ワイド劇場・白骨の語り部遠野オシラサマ伝説殺人!』(15.3%)等に食われてしまった... [続きを読む]

» Q10 第8回 [昼寝の時間]
公式サイト いつもはセリフまで拾っているのですが、今回は時間の都合で、思い出しな [続きを読む]

» Q10(キュート)#8 [JAOの趣味日誌]
Q10(キュート) Q10は70年後の未来からきた。 目的は平太の奥さん18歳のときの 平太を見せるため。 その奥さんも亡くなり、Q10の使命は終わった。 月子も未来からきた人間だった。 Q10と平太このまま終わってしまうのだろうか? 久保と民子。 久保の病状が・・・・  この2人何とか幸せになってほしい。 影山と河合の2人も同じだ。 次週最終回。 人気ブログランキング      ←応援クイックよろしくお願いいたします ... [続きを読む]

« ≪SPEC~ミショウ≫☆08 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★07 »

最近の写真