無料ブログはココログ

« ≪獣医ドリトル≫★06 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#08 »

2010/12/01

≪フリーター、家を買う。≫☆07

『怖さとつきあって、みな生きてる』(あらすじ)

真奈美(香里奈)が指示した仕事で、哲平(丸山隆平)が事故に遭って病院へ運ばれた。真奈美は昔、自分が現場監督を務める場所で事故が発生し、作業員が大けがを負ったことに責任を感じていた。大悦(大友康平)は偶発的で避けられない事故だったと語るが、真奈美はショックを受けて会社を休むようになる。

cast
 誠治(25 - 二宮和也(嵐)|
千葉 真奈美(25 - 香里奈
<武家>
 誠一(55 - 竹中直人
 寿美子(50 - 浅野温子
<永田家>
永田 亜矢子(30 - 井川遥
永田 文也 - 七海智哉
永田 智也 -橋本智哉
永田 則子(65 - 鷲尾真知子
<西本家>
西本 幸子(60 - 坂口良子
西本 和彦(28-横尾渉(ジャニーズJr)
<大悦土木>
大悦 貞夫(50 -大友康平
塚本 学(53 - 山本龍二
真田 勝也(45 - 嶋大輔
星野 あかり(21 -岡本玲
手島 信二(20 - 井上正大
豊川 哲平(25 - 丸山隆平(関ジャニ∞)
山賀 亮介(36 - 眞島秀和
北山 雅彦(33 - 児嶋一哉(アンジャッシュ)
岡野 忠志(40 - 田中壮太郎
*****


あかりのただならぬ様子に、誠治も病院へ飛んで行くと、哲平は、まだオペ室から出てこなかった。なにがあったのか聞いた。突風が吹いて、資材が倒れたと聞いた。
真奈美がチェックを頼んだりしたからと、一人で責任を感じていた。
大悦は、偶発事故だから、誰のせいでもないと言ったが、意識がなく、今度で二度目の事故なのですっかり真奈美は責任を感じて、仕事場に出られなくなっていた。

一方誠一は、態度が軟化して、薬を飲んだのをチェックした者がサインを入れる表を作った。誠一の名前が誇らしげに並んでいた。

哲平の意識が戻った。皆遅れた分必死で働いた。

哲平も早く現場にもどりたかったが、十字靭帯を複雑に損傷していたので、手術で修復してあるため、リハビリしても、肉体労働の現場復帰は、医師が言葉を濁らせた。

あかりがお見舞いに行っても、帰れと言われてしまい、誠治に相談。
誠治が哲平の所に顔を出すと、哲平もぽつぽつと話し始めた。
土木の仕事しかできない哲平が、それも出来ないとなると、もう彼女を養って行かれなくなってしまう。それは、哲平の可能性を全て拒否されたも同じ事になるとそう話しているのを、真奈美に聞かれてしまった。真奈美もショックで外へ飛び出した。
誠治は、大悦に真奈美の住まいを聞いた。

真奈美のマンションに行くと、まだ戻っていなかったが、、戻りかけて、ちょうど会えた。
夜の歩道橋で、真奈美は言った。

「やっぱり、もう、だめかもしんない
私にはこの仕事。」

「いや、ほら、別に
誰が悪いってわけじゃないんだからさ。
哲平だってさ、」

「分かってる」

「いや、だったら。」

怖くてたまんないの。
仕方がないって簡単には、わりきれない。
誰のせいでもなくても仕事無くして
人生変わっちゃう人もいる。
そういうの
全部、私には受け止めきれない。
戻れない。

翌日、事務所で、話す誠治。皆、沈痛な気持ちで聞いていた。

「何が起こるか分かんねえのが現場だ」

「職長は、怖くないんですか?」

「怖いよ。誰だって怖いんじゃねえか?
でも、これが俺らの仕事だから。
事故が起きねえようにって出来るだけのことはして
まあ、後は必要以上に怖がる必要はないんだ。」

「怖いのって この仕事だけじゃないし」(手島)

「そうそう医者だってよ。患者を死なせるような
危険な手術をするのは怖い。でもやる」

「うちの嫁だって何度も妊娠しているんだけど
産むのが怖いって言ってる、出産で命を落とすこともあるし。
でも産む」(真田)

怖さと付き合う方法は 皆それぞれだ。
哲平だって将来どうなるか 怖いかもしれないけど
でもやっぱり ここしかないんだっていう
気持ちがあるから
。」

亜矢子の姑は、孫の智也を医者の線路に載せるための準備を怠らなかった。
幾ら亜矢子が文也が医者だから結婚したわけじゃないて、でも文也と結婚した以上
男の子を産んだら医者に育てる覚悟 あったはずよね。ないの?

「いえ、ただ親の期待のためだけに
頑張らせるのは。」

「だから、智也自身は医者になりたいと
思うように導くのがあなたの仕事でしょう。」

どうしても話はそこへ落ち着こうとされた。

印鑑を売る男は、西本家で、すっかり寛ぎ、幸子も、息子の事を話していた。
さらに表札を変えさせようと、画策していた。

病院の哲平に、あかりは会った。
もう来るなと言う哲平に、「うそつき」と言い、一緒に食べるからと、持ってきたプリンを食べだし、

「一緒にリハビリ頑張るから」

あかりが、すっかり可愛くなっていた。

武家では、父の誠一が寿美子を医者に連れて行った。
誠治に、通院の状態を説明。薬もあっていて、少し量を増やすと言われた事、それを1回分ずつ飲みやすいように仕分けた事を話して聞かせた。
さらに穏やかに就職活動を聞いてきた。

これからやるというのを、聞き咎めた父は、寿美子の付き添いをし、薬をチェックし、誠治の負担を軽くしているのに、「バイトごとき」で就職活動が後回しになるなんてな 本末転倒だと言いだした。

寿美子が2階から降りてきて誠一は慌てて上に消えた。
今の仕事長く続いてるわね、母にそう言われ、

「時給も胃石、わりと融通も聞くから」

そう応える誠治に「それだけ?」と聞いた。

誠治は、仕事しながら、ハローワークの担当者に色々言われていてもずっと、今の仕事を考えていた。四ツ葉電気を辞めて後悔がどんどん大きくなってるんじゃありませんかと聞かれ

「後悔なんてしてません」

そういうと、ハローワークからどんどん戻った。

「ちょっと母さんと話したくなって」亜矢子が珍しく智也の進路について相談していた。
子供は親の期待通りには育たないと言われ、誠治はねと亜矢子が言うと、

「信じてる誠治のこと。
間違った事したり遠回りしたりするかもしれないけど
信じてる。きっと自分で答えを見つけて・・・」

戻った誠治は、真奈美のマンションに行くが、部屋にはいなかった。
そこから、真奈美の好きな橋が見える場所まで戻る途中でガス欠で、バイクは止まった。
誠治は、バイクをを置いて走りだした。真奈美は大好きな場所にいた。

「土木のバイトして
俺はいろんな事教わった。
汚くて辛いだけに見えるかもしんないけど
誇らしく思える瞬間があるってこと
必死になって働いて 初めてもらった
給料はすげえうれしい事
どんなにダメな俺でも それを受け入れてくれる
仲間がいること。

橋って言ってもいろんな橋がある事。
その橋を小学校3年まで人が作ってるって事に
気付かなかったやつがいること。
俺よりいい大学出てゼネコンに就職して
夢まであんのに 悩みがあること。
それから たこ焼きにはマヨネーズをかけない事。
それから 焼き芋は皮ごと食べる事。
それから それから・・・
辞めんなよ。辞めんなよ。」

「本tなんなの。みんなしてなんなの」

「え?みんな?」

「メールや留守電が入ってた
あかりちゃんでしょ。
『千葉さんにハンコ押してもらう書類たまっちゃってます。
何とかして下さ~い。待ってま~す』」

(塚本)「千葉ちゃん、ちゃんと食べてるか?
腹が膨れると 頭が空っぽになる。
嫁に弁当持たせた。(塚)」

(真田)「千葉ちゃん 仕事に行けなきゃ家にこもりにおいで。
赤ちゃんからもらうパワー、ハンパじゃないよ(勝)」

(手島)「千葉さん、みんなバーベキュー 大会
楽しみにしてる去年みたいな盛りだくさんの企画
宜しくお願いします。(手島)」

(豊川)「千葉ちゃん、俺 リハビリ頑張って
絶対必ず戻って、絶対大悦土木に戻るってみせるから
I’ll be back! 哲平」

(大悦)「千葉 この仕事やってく自信なんか
なくていいんだよ。自信なんてもんは神出鬼没で
突然現れたり消えたりするもんだ」

「みんな何なの?」泣く真奈美。

「知らねえよ」

「見ないで!」「ティッシュ」

翌日、真奈美は、「おはようございます。お休みして申し訳ありませんでした」と現れた。
バーベキュー大会もやりますと、チラシを作ってあった。

当日は晴れて、皆が楽しんだ。

俺は今まで 自分を信じた事が
  あるだろうか

誰かを信じたことがあるだろうか

帰宅して、母の手にハンドクリームを塗りながら、
「就職なんだけどさ、いい人達がいる会社見つけられるといいな」と話し出した。

「まあ、あの、そんなの会社に入ってみないと分からないことけどさ」

「見つけられるといいわね」

信じてくれる人がいたなら
 自分を信じて前に進めそうな気がする

真奈美が休んでいると、全員男の世界で、味気なさが伝わってきました。
それが、彼らを和ませていたのでしょうね。自分を信じることは他人も信じる事につながって行く回でした



*****
今までの感想は、こちら

« ≪獣医ドリトル≫★06 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#08 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cakeエリぴょ~ん。

>自分を信じるって何だろうってよく分からないセリフに戸惑いますが
自分ならできるという自信を持つってことでしょうか。
アタシってば自分を全然信じられないですわ・・トホホ・・

う~ん、これって抽象的で、どうとらえていいか迷いました。
でも自分が自分を嫌いになってはおしまいだと思いなおして
考えました。
きっと誠一も、自分を好きな時が少ししかないんでしょうね。

ナルシストになれと言う事ではありませんが、少し離れて、「でもこんな自分を認めようと!」と。時々思うのって大事ですよね。

>自分を信じることは他人も信じる事につながって行く回でした

そうか~!
自分を信じるって何だろうってよく分からないセリフに戸惑いますが
自分ならできるという自信を持つってことでしょうか。
アタシってば自分を全然信じられないですわ・・トホホ・・

家を買う話はどうなるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50178853

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フリーター、家を買う。≫☆07:

» 『フリーター、家を買う。』第7回〜9割以上は「大悦土木物語」 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『フリーター、家を買う。』第7回 「怖さとつきあって、みな生きてる」 フリーター、家を買う。価格:1,470円(税込、送料別) 相変わらず『フリーター、家を買う。』ではなく『大悦土木物語』(あるいは『フリーター、職業に貴賤なしを知る。』) 番組開始49分で「目標 家を買う」という張り紙が映っただけ。 もはや『フリーター、家を買う。』に進路を戻せる状態じゃなさそう。 ストーリー的には収拾がつかなくなってるけど『大悦土木物語』が結構良いんですよねぇ。 あと「怖さとつきあって、みな生きてる」... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第7話:怖さとつきあって、みな生きてる [あるがまま・・・]
前に進めそうな気がするo( ´∀`)oニコッ 誠治にとってのそれは、やはり新しい就職先を見つける事なんだろうか? いい人達がいる会社・・・それが希望なら、今の職場で充分なんじゃ{... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。「怖さとつきあって、みな生きてる」 [のほほん便り]
今回は、かぎりなく大悦土木物語。とくに、真奈美(香里奈)編だったように思われました 豊川哲平(丸山隆平)が、資材の下敷きになり怪我をして、みんなが病院に駆けつけます 誰のせいでもないけれど、2度目の事故だけに、大きく責任を感じてしまい、深く落ち込む、安全管理・担当の真奈美。 誠治(二宮和也)はバイトを続けつつハローワーク通いすれど、なかなか正社員の仕事は見つかりません。でも、帰宅すると、あの頑固だった誠一(竹中直人)が、母・寿美子(浅野温子)のために、薬のチェック表を作ってました ... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 #07 [ぐ〜たらにっき]
『怖さとつきあって、みな生きてる』 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
工事現場の資材置き場で、哲平(丸山隆平)が下敷きになってしまい、大怪我 を負って病院へ搬送される。 連絡を受けた誠治(二宮和也)が病院へ駆け付けると、大悦社長(大友康平)と 責任者の真奈美(香里奈)たちがすでに駆け付けていた。 真奈美は、今度の事故で2回目なの... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 (第7話 11/30) 感想 [ディレクターの目線blog]
10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の第7話 『怖さとつきあって、みな生きてる』の感想。原作の小説は未読。 “大悦土木物語”も悪くないのだが… 今回は、全編ほぼ“大悦土木物語”と言っても良いような内容。それ自体は悪くないのだが、ここまで取り扱う必要があるのか?と思う。そう思ってしまうのは、私が原因なのだが… 私の勝手な思い込みがいけないのだろう… 私は勝手に、主人公・誠治(二宮和也)がバイトを通して成長しつつ、家族が再構築さ... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。第7話「怖さとつきあって、みな生きてる」 [Happy☆Lucky]
第7話「怖さとつきあって、みな生きてる」 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第7話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:有川浩「フリーター、家を買う。」 原作未読です。 帰宅が遅れる [続きを読む]

» フリーター、家を買う。第7話 [エリのささやき]
「自分を信じる」ってすごくいいフレーズだけど・・なんだか共感できない今週話でした。なぜだ? [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第7話 [ドラマハンティングP2G]
 武誠治(二宮和也)は、大悦土木のアルバイト仲間・豊川哲平(丸山隆平)が突風で倒れた資材の下敷きになり、病院に運ばれたことを知る。誠治は、哲平が収容された病院に向かい、千葉真奈美(香里奈)や社長の大悦貞夫(大友康平)らと合流した。哲平は、意識不明の状態…... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第7話 怖さとつ... [レベル999のマニアな講義]
『怖さとつきあって、みな生きてる』内容大悦土木のアルバイト豊川哲平(丸山隆平)が、資材の下敷きになった。病院に運ばれたと知った誠治は、病院へすでに、大悦(大友康平)真奈... [続きを読む]

» 【フリーター、家を買う。】第7話と視聴率「... [ショコラの日記帳]
昨日、流行語大賞の記事の後に、レビュー書くつもりだったのに、書けなくて、遅れてしまいました。すみませんm(__)m第7話の視聴率は、前回の15.4%より下がって、14.7%でし... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。第7話(11.30) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
土木作業員哲平@丸山隆平が仕事中大怪我をして、 真奈美@香里奈がショックを受けたが、皆の励ましで元気を取り戻したという話。 うーん、大悦土木の人たちをここまで掘り下げたり、 隣のオバハン西本@坂口良子の弱さや悲哀を描く必要はあるのかなあ このドラマ、初回を観たときは、いろいろ考えさせるイイドラマだなと思ったが、 同時に、胸が締めつけられる内容で、途中でリタイアするかもしれないとも思った。 ここ数話、その重苦しさはなくなり、これなら最終回まで観れそうだ。 でも、観やすくなった分、ドラマ自体は物足りな... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第7話 [Noble&Pure]
第7話『怖さとつきあって、みな生きてる』 [続きを読む]

» 獣医 年収 北里大学 [獣医ドリトル 小栗旬 最新情報]
専門エージェントで常勤医師の求人を探す エージェントに相談する7大 ... 現役の常勤医師の方、または常勤医師への転職を考えてる方へ。年収UPが見込めるエージェントで求人を探しませんか?(続きを読む) Little Smile フードサンプルがいっぱい シニアといえば9歳を過ぎてシニア用の方がよいと獣医さんに言われたけど高いし量をおおくあげたいのでライトと混ぜているよ。 この頃は私依存がすごくて、友達が来たときはずっと抱っこをせがむので疲れちゃった、誰かと話すと焼きもちをやいてうるさくて・ ・ 誰も... [続きを読む]

» 【フリーター、家を買う。】第7話 [見取り八段・実0段]
俺は今まで自分を信じたことがあるだろうか。誰かを信じたことがあるだろうか。現場で資材が崩れ、哲平が大怪我をしたらしい。病院に駆けつける誠治。千葉は資材を取りにいくのに付... [続きを読む]

» フリーター、家を買う 第7話 [シフォンなキモチ]
哲平ちゃん、命は取り留めたものの復帰出来るかもわからない大怪我。事故2回目で真奈美は落ち込みまくり。→会社欠勤 誠治がそれを励ますという、ちょっと寄り道な展開でした。 でも、ダメダメ男の時から比べると、随分大人に(?)なったわ。そんなわけで、今週は就職活動が疎かに! 母の世話は、親父がやる気を出したので、なんとかうまく... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 [to Heart]
フジ 火曜9時              原作 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎) 脚本 橋部敦子 演出 河野圭太 プロデュース 橋本芙... [続きを読む]

» 『フリーター、家を買う。』第5話~第7話を観て・・・(*^.^*) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 紅葉も先月で終わり、嵐山をはじめとする観光地は、あの混雑はどこへ行ったのか、と [続きを読む]

» 「フリーター、家を買う」(第7話:「怖さとつきあって、みな生きてる」) [鉄火丼のつれづれ日記]
11/30に放送された「フリーター、家を買う」(第7話)は、哲平(丸山隆平)が事故に巻き込まれてしまい、病院に搬送されるところから話は進んでいく。鉄平が巻き込まれてしまった事故のことで真奈美(香里奈)は自分を責めてしまい、しばらく出勤しなくなってしまうが、最...... [続きを読む]

« ≪獣医ドリトル≫★06 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#08 »

最近の写真