無料ブログはココログ

« ≪SPEC~ミショウ≫☆09 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★08 »

2010/12/12

≪Q10≫#09(最終回)

「愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある』(あらすじ)

キュート(前田敦子)を未来に戻して任務を終えたはずの月子(福田麻由子)が、理科準備室でキュートのリセットボタンを捜していた。栗子(薬師丸ひろ子)がキュートのリセットボタンを付け替えて、彼女にリセットされたふりをさせ、月子をだましていたのだ。キュートが今の時代に戻ってきていると知った月子は栗子に「キュートを未来へ連れて帰らなければ、世界が大きくゆがんで大変なことになる」と訴える。そんな中、平太(佐藤健)は街でサンタクロースの扮装(ふんそう)をしたキュートを見つける。そして彼女を抱き締め、奇跡を喜ぶ。そんな平太の前に月子が現れ、キュートのリセットボタンを押してほしいと頼む。


cast
深井平太 - 佐藤健
久戸花恋(Q10 - 前田敦子AKB48
山本民子 - 蓮佛美沙子
影山聡 - 賀来賢人
藤丘誠 - 柄本時生
河合恵美子 - 高畑充希
中尾順 - 細田よしひこ
富士野月子 - 福田麻由子
深井武広 - 光石研
深井ほなみ - 西田尚美
深井千秋 - 松岡璃奈子
久保武彦 - 池松壮亮
小川しげ - 白石加代子
小川訪 - 田中裕二爆笑問題
岸本路郎 - 小野武彦
柳栗子 - 薬師丸ひろ子

*****

<あの日、Q10のリセットボタンを
  いわれるままに押してしまった あの日以来
   何をどこから考えればいいのか
    全く分からず 俺の中の何かが
     止まってしまった。
 なんだろう この感じ
  全てが遠くにに感じる
   言葉の意味がよくわからない
    人が人に見えない
     風景は作り物みたいだ
 何で喋らなきゃ なんないんだろう
  何で食べなきゃなんないんだろう
   何も聞きたくない 何も見たくない
 自分は人間で まだ生きていて
  なのにQ10はもういなくて
   【会いたい】【会いたい】【会いたい】
 たとえ本物でなくてもいいから
  もう一度だけでいいから
   遠くからでもいいから
    会いたい>

そんな抜け殻の平太を遠くから見ていた月子がいた。
理科準備室に行き角砂糖の中にQ10の発信機を見つけた。
犯人は柳教授。月子はQ10を捜してまた戻ってきた。
もし見つからないと大変なことが起きると言われた。
また平太にリセットボタンを押してもらわなければならないが、どう平太を納得させたらいいのか月子は分からなかった。柳教授は、「心に訴える」2010年にはまだ奇跡があるのよと言った。

世の中はクリスマス。
ツリーを見て平太にも分かった。
<サンタさん、お願いです もう一度Q10に会わせて
  ください  もしそんな奇跡を起こしてくれるなら・・・>

わーわー 雪 雪 雪 と騒いでるサンタがいた。
Q10の声だった。走る平太。逃げるQ1の手を掴んだ。
そして抱きしめた。

もしそんな奇跡を起こしてくれたら
  この先一生 なにもいりません

一緒にいた中尾がQ10をかくまっていた。そこで平太はリセットボタンを押していなかった事を知らされた。

落ち込まない平太を月子が分かりやすいと言った。
平太がリセットボタンを押さないと560万もの人が死ぬと言われて、びびった。

廊下に藤丘の机が出され、そういえば藤丘は元気なのかなと思った。
担任に山本の休みが続いているがどうかしたかと河合が聞かれた。担任は、河合が山本の友達だと思っていたから。そう言われて河合は、見えていなかった自分に驚いた。
平太は病院で山本に会った。久保が重体になり、毎日行っていた山本が怖くて病室に入れなかった。平太は久保の手を握っても、それ以上の慰めは言えなかった。

担任に友達かと言われて、今まで山本を友達だと思っていた河合は、ショックだった。
帰り道、寒さにふるえながら、景山を待っていた。
カナダから帰るのを待つと言えなかった河合は、何も信じていないのだと思う、自分の事すら信じてないんだと思うと自分の気持ちを吐きだした。
景山も、俺もそうだよ。ホントにカナダいのかといまだに迷ってる。

「おれたちさ、まず自分のこと信じること
から始めよっか。それやんないとさ
なあんも始まらなねえよな気がする。
違う?」

「そうかも」

「とりあえずだけど、ちょっと偉そうだった?」

ううん。うんまず とりあえずだよね」

準備室では、小川が、柳とツリーを飾っていた。
来年もしましょうと言う小川に、一緒に住んでいたりしてとカマをかける柳に、期待はしない事にしたと小川は答えた。何とか食っていけて、暮らして行ければOKだと。
それを聞いて柳は世界平和だと感心した。
世界中の人が何とか食べていけて、最悪の事態を避ける事が出来ますように。そう言ってトップの星をつけた。

藤丘は、帰宅すると父が、手作りツリーの靴下に包みを入れていた。そこん時書かれた絵は一家4人が楽しそうに集うものだった。誠は、何でこんなに描けるのかと思うが、弟は信じてるから描けるんだ、そう思ったら、本当に実現するかもしれないと思えたと、今の気持ちを父に伝えた。今は中身が入っていないプレゼントだが、来年は中身を持ってくるから絶対包みを開けるなと弟に言えと言った。先日金の無心に来た父に、これだけしかないと1万円札を数枚渡そうとしたが、言いと父は断った。だが誠はいいよとさらに言うと1枚取った。そして後は弟の描いた絵を持って行った。
先週、お店の金に手をつけそうになった誠にハラハラさせられましたが、少し安心。

平太は、560万人も死ぬ・・・それが引っかかっていた。
柳は、平太には関係ない所で起きるのだろうと言った。
世界は康平に出来てはいない。だから複雑になっちゃって最悪の事が起こるんじゃない?

そう言いながら、シャーレを平太の前に出した。Q10のはの間にあったカプセルを取っておいたのだ。
Q10はしらないと言った。
カプセルの中から出てきたのは、88歳の平太からの手紙だった。

俺、そんな長生きすんだと言いながら紙を広げた。
柳は最後の所を読んでみてと言った。

18歳の俺に言いたい
Q10を愛したように 世界を愛せよ

喫茶店でCDデビューできるかと、光るサンタに願いを託したが、3人とも光らず、
そこで山本は、ある願いをした。サンタは光った。それを見て病院へ走った。
久保に、山本が落第して、同じ学年で久保と赤い髪のまま校門を一緒に歩いて通る事が出来ますようにと願ったら、サンタが光ったと泣きながら伝えた。久保は山本の頭を優しく撫ぜた。

パン屋に寄った校長は、藤丘がそこで働いている事を知った。
ハードトーストはじきに焼きあがると聞いて少し待つことにした。

「社会で 上手くやって行こうと思ったら
まず頼りになる大人 見つけろ。
1人でいいから。【これは】って言う大人 
見つかったら半分成功したようなもんなんだから。
どうだい、いそうかい?」

「います。」

「良かったじゃん。どういう人よ」

「校長先生です。」

「え?俺?おれかよsign02
ウソ~ マジで?
頑張っちゃおうかな俺!」
嬉しそうに笑った。
帰り道、懐にはあったかいパン。
家には娘と孫。
俺を信じてくれる教え子もいる。
 うん 幸せだな・・・

深井家。
洗濯物を畳む父に平太は聞いた。
「父ちゃんさ 母ちゃんの事愛してる?」

「え?言うの?ここで言うの?茶の間で?」

「うん、愛してるlovely
特にうなじ ふふ」

「じゃあさ、母ちゃんの事を愛するように
世界を愛せる?」

「っていうか それ 俺もうしてるかも。
母ちゃんをあいするがごとく
世界を愛しちゃってるんだよ 俺的には」

「え?ホントに
それってどういうことなの?」

「つまり 母ちゃんを愛するってことは
母ちゃんが生んだお前たちを愛するってこと。
と言う事は、母ちゃんを産んだかあちゃんと
とうちゃんも愛するんだよ 俺は。
母ちゃんに親切にしてくれる人も愛するし
その親切な人に親切にしてくれる人も愛する。
母ちゃんに意地悪だった上司も 回りまわって
今の母ちゃんの人格を作ってると思えば
それはまた愛するべきなんだよ。
母ちゃんをなりたたしてるもの全てを愛す。
フフ、そういうこと。」

平太はしっかり父の話を聞いた。

小川家。
しげが興奮しながらQ10を迎えた。

Q10に親切な人を愛し、Q10を成り立たせている物を愛する。
それがQ10を愛するように 世界を愛する事

「ここは一つリセットボタンを押しましょう。
平太の心がざわざわしてます。
このまま一生 ざわざわしてていいのか 
な?
それで平太は一生幸せになれるのか な?」

平太は、横に座っているQ10をそのまま抱きしめた。

廊下で月子とすれ違った。
後ろを向いたまま、立ち止まって

「押すよ、リセットボタン。」

「何で?」

「クリスマスだから。」

「言い忘れていた。Q10って人間の脳の記憶に
残らない材質で出来てるの。
1年くらい経つとQ10の事を思い出せなくなる。
私も同じようなのを塗ってる。だから私たちの事は
徐々に記憶が消えて行くから安心して。」

「俺が、Q10の事を忘れるってこと?」

「クリスマスの奇跡。ありがとう」

「忘れるわけないだろうsign01

Q10はクラスの全員にサヨナラを言った。クラスメートたちは

「また明日」と応えた。
その気持ちを大事にしたいとQ10は言った。

小川の家で、年賀状を描く2人。
そして、理科準備室にQ10を座らせた。

「いい?」

頷くQ10 近づく平太に

「平太、また明日」と笑った。

「うんまた明日。」

口を開けた。平太がリセットボタンを押した。
Q10の視界が黒くなった。・・・

廊下では、月子が柳と話をしていた。
「この時代の人は、目に見えないものを
信じる事が出来るんですね」

「あなた【永遠はない】って言ったわよね?」」

「はい」

「2010年に見た物はあなたの中で永遠の風景に
なるんじゃないかな。」

「そっか、【永遠】って自分で作れるんだ。」

「ほら あなただって持ってるじゃない!
目に見えない者を信じる力」

再び小川家。
下宿人を置くとしげが言ってもう着ていると言った。障子を開けると、そこにはh¥柳教授がいた。だから来年には一緒の家に住んでいるかもと言ったのでした。小川先生の嬉しそうなことheart04

深井家。
一家4人でクリスマスケーキにろうそくを立て、平太の手術から6年もたつと感慨があった。

「皆で一生懸命なんてさ 普通の家族はやらないもんね。
いい経験だった。」(姉)

「ではここで平太から一言あります。どうぞ」(父)

「え?俺?なんか言うの?
俺の事を絶対治るってずっと信じてくれたから
俺はこうしてここに入れるんだと思います。
ありがとう」

拍手され平太はローソクを吹き消した。

病院で、平太は久保に聞いた。
治ったら何をする?

「校門の坂を上る。
それから授業サボって屋上で寝っ転がる。
隣で誰かが鼻歌 歌っててさ。
そんで青空見ながら
これから何か始まりそうな気持ちになったりしてさ」

「始まりそうじゃなくて、始まるんだよ。」

久保君も良かったですね。

平太は大好きな鉄塔で、色々思い出に耽っていた。
そこへ現れた月子。今日帰ると言った。
最後くらい笑ってよと平太に言ったがしばらくは無理だと答えた。

「大丈夫、笑って暮らしていけるって」

そういうとポケットから、中尾に渡したのと同じようなプラスチックのボールを出し、平太に投げた。

突然平太は喫茶店にいる自分を見つけた。相手はQ10そっくり・・・
ボールが平太に当たって、また戻った。平太は驚いた。
ね笑ってたでしょ そう言われてもまだ分からない平太。
「死ぬまで一緒にいた人 あなたが忘れてしまっても
Q10は居るって信じ続けてくれた人。」

ピアニカの音がした『グッドバイ・マイ・ラブ』
その人を見て平太は、目が離せなかった。
ごめんなさい、うるさかったですか?その人は走って来て、平太に詫びた。なんか懐かしかったと平太は答えた。そこで一生の人に出会った平太。里子はQ10そっくりだった。

平太の手紙は
<俺は今日88歳になった。
まだ死ねそうもない。
しかし妻の方は、多分もうダメだ。
その妻がしきりにキュートの話ばかり聞きたがる。
キュートというのは多分俺の作った想像の産物なのだ。
なのに俺は何か見るたびにキュートにも見せたかった
と思うのだ。
初めての出張でみた月からの地球。新婚旅行で聞い
た氷河の溶ける音
子供たちを連れて行った樹齢千年の木漏れ日。
余命少ない妻は十八才の俺に会いたがった。
その願いをかなえるために、タイムトラベル用の
ロボットを発注した。、
顔は妻の昔のデータを元にした。出来上がりを
見せられた時俺は驚いた。
まさにキュートだったしかも型番まで同じの。
俺の青春の真ん中に確かにこのキュートが
いたと確信した。
もうすぐ妻とはお別れだ。でも俺がいると思ってる限り
妻の笑顔もまたこの世から なくならない。
居るかどうか分からなかったQ10が70年思い続けて
本当にいたように今隣で 妻がお茶を飲みながらいっている
「愛も勇気も平和もこの地球上にと思えばきっとあるのよ」と
十八歳の俺に言いたい。
Q10を愛したように 世界を愛せよ
今は見えなくても 自分を信じろ
いつか目の前に お前が信じたものが
形を持って現れる その日まで

不安定な思春期に強烈ではないけど、メッセージをくれました。
何か信じて毎日を送っていたのかと言われると、かなり不安定だったことしか
思い出しません。その不安定さを吐露出来ず、そのまま大人と呼ばれる年齢
を迎えてしまったと思いました。自分が信じられるか・・・

*****
今までん感想は、こちら




















     

« ≪SPEC~ミショウ≫☆09 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50279071

この記事へのトラックバック一覧です: ≪Q10≫#09(最終回):

» 「Q10」 第9話(最終話) 愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある [トリ猫家族]
『このドラマはフィクションですが あなたがいると信じる限り 登場人物たちは誰が何と言おうと どこかで生きつづけます』  コレにやられちゃったよ〜〜!!・・・・・゚・(゚`Д´ ... [続きを読む]

» Q10 [Akira's VOICE]
(´;ω;`)ぶわっ( ノД`。)・゚。の最終回  [続きを読む]

» Q10(キュート) #09 最終回 [ぐ〜たらにっき]
『愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある』 [続きを読む]

» 今は見えなくても自分を信じろ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
このドラマはフィクションですがあなたがいると信じる限り登場人物たちは、誰が何と言おうとどこかで生き続けます先週の土曜、平均視聴率10.9%というドラマが、人知れず終わっ... [続きを読む]

» Q10〜世界を愛せよ! [平成エンタメ研究所]
★ハッピーエンド。  でも、未来に回収されていったQ10(前田敦子)のことを考えてしまう。  Q10は幸せだったのか?  人類の未来のことを考えて悩む平太(佐藤健)から<心のザワザワ>をなくすために姿を消そうとするQ10。  悩む平太を幸せ...... [続きを読む]

» 【Q10】最終回(第9話)と視聴率 [ショコラの日記帳]
最終回の視聴率は、前回の8.8%より上がって、10.1%でした。平均視聴率は10.9%で、10%台をキープしました。「愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある」前回、一気に話... [続きを読む]

» 「Q10」第9話(終) [日々“是”精進!]
  第9話(終)Q10のリセットボタンを押してしまったあの日以来、平太は何かが止まってしまったようにぼんやりと過ごしていた。Q10は70年後の未来から来たロボットだった... [続きを読む]

» Q10 最終回 [昼寝の時間]
公式サイト 俺の中の何かが止まってしまった。何だろう、この感じ。全てが遠くに感じ [続きを読む]

» Q10 最終話:愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある [あるがまま・・・]
信じる!(゚∇゚*)(゚-゚*)(゚ー☆)(。_★)うんうん♪ このドラマはフィクションですが あなたがいると信じる限り 登場人物たちは、誰が何と言おうと どこかで生き続... [続きを読む]

» SPEC-スペック-。第九話&Q10(キュート)。最終回感想 [NelsonTouchBlog]
■SPEC-スペック-。第九話 加瀬亮はシムラの遺影に手を合わせていた。シムラの妹・福田沙紀は加瀬に言う。兄のことにこだわらず自分の人生を生きてください。真実を追い求めて死に急がないでください・・と。彼女はサイコメトリー(残留思念を読み取る)スペックがあった。植物状態の兄と意思疎通するために発現したスペックなのだろう・・。普段は画家修行もかねて絵を描いている。かなりの腕前だが、父親代わりの兄が死に福田は本当にひとりぼっちになってしまった・・。加瀬はSIT時代の歌を歌い涙を流す・・。 ...... [続きを読む]

» 【Q10(キュート)】第9話 最終回 [見取り八段・実0段]
あの日から何をどう考えれば良いのか全く分からずオレの中で何かが止まってしまった。何も聞きたくない何も見たくない自分は人間でまだ生きていてなのにQ10は居なくて例え偽者でもい... [続きを読む]

» ドラマ「Q10」第9話(最終回)「愛も勇... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
Q10のいなくなってしまった世界-------------。リセットボタンを押した瞬間から、何かが変わってしまった平太の世界。会いたい。会いたい。たとえ本物でなくてもいいから-----------会い... [続きを読む]

» Q10(キュート) 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
キュート(前田敦子)を未来に戻して任務を終えたはずの月子(福田麻由子) が、理科準備室でキュートのリセットボタンを捜していた。 柳教授(薬師丸ひろ子)がキュートのリセットボタンを付け替えて、彼女に リセットされたふりをして、逃げて来るように言っていたのだ。 キ... [続きを読む]

» Q10(キュート)最終回 [のほほん便り]
サブタイトル「愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある」 よかった、Q10。もうしばらく、現代にいることになれて(ちゃんと別れができて)… 柳教授と中尾君、グッジョブでした。 前回のように、月子(福田麻由子)によって「強引!」でなく、納得のいく中で、Q10(前田敦子)との別れ… 平太(佐藤健)の心がざわざわしてるから、とリセット・ボタンを押すのをうながす流れも心憎かったです。 そして「明日もまた会える」みたいな、クラスのみんなとの挨拶や、記憶が「だんだん薄れていく」って設定も... [続きを読む]

» Q10(キュート) 第9話(最終回)しあ... [レベル999のマニアな講義]
『愛も勇気も平和も地球上にあると思えばきっとある内容ついに月子(福田麻由子)に言われるがまま、リセットボタンを押してしまった平太(佐藤健)それから、、何かが止まってしま... [続きを読む]

» Q10(キュート)最終話 [Thanksgiving Day]
12月に入って、秋のドラマも続々最終回を迎えていますね。 この土曜日は、毎週楽しみにしていた、日本テレビの「Q10(キュート)」最終話を観ました!! 「愛も勇気も平和も地球上にある ... [続きを読む]

» Q10 第9話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
「もう一度だけでいいから――遠くからでもいいから――会いたい」 Q10(前田敦子)のリセットボタンを月子(福田麻由子)に言われるままに押してしまった、 あの日以来、平太(佐藤健)は何かが止まってしまったようにぼんやりと過ごしていた。 Q10は70年後の未来からき…... [続きを読む]

» Q10 第9話(最終話) [渡る世間は愚痴ばかり]
あの日、Q10のリセットボタンを 言われるままに押してしまって以来 [続きを読む]

» 『Q10(キュート)』最終回(第9話) [strの気になるドラマ 気になるコト]
俺の中の何かがとまってしまった。全てが遠くに感じる。Q10を失った絶望の中にいる平太。管理者R35富士野月子。Q10のリセットボタンを探す。リセットボタンを入れ替えていた教授。Q10に... [続きを読む]

« ≪SPEC~ミショウ≫☆09 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★08 »

最近の写真