無料ブログはココログ

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#07 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆07 »

2010/11/26

≪医龍3≫☆07

総力戦!!2分の手術』(あらすじ)

妊婦の理恵(星野真里)が入院してくる。彼女は3週間後、心臓に先天性の重大な疾患を抱えた胎児を帝王切開で取り上げ、2分以内にペースメーカーを埋め込むという難易度の高い手術を予定していた。担当医の晶(稲森いずみ)は手術に臨む前に、みんなでシミュレーションを重ねると告げる。だが晶は、理恵の夫が自分の元婚約者・修一(吉田栄作)だと知って動揺する。そんな中、理恵の容体が急変。晶は翌日にでも手術を行わなければ、母胎が危険だと判断する。しかし、シミュレーションでも晶のミスは多く、朝田(坂口憲二)も復活していない。顔色を変える晶だが、考えている時間はなく、手術が開始される

cast
朝田龍太郎**坂口憲二 加藤晶**稲森いずみ
伊集院登**小池鉄平 荒瀬門次**阿部サダヲ
真柄冬実**谷村美月 木原毅彦**池田鉄洋
黒木慶次郎**遠藤憲一 藤吉圭介**佐々木蔵之介
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳
*****         

朝田は、記憶喪失が続いていた。脳深部に白室が損傷している所見が見られる。
軸索損傷による経度のびまん性 脳損傷でしょう。気奥紗江元に戻れば・・・

佐藤という妊婦が34週目で入院してきた。妊婦はSLEで、その結果、胎児は、先天性
完全房室ブロックになっていた。母体の中では生きられるが、帝王切開で取りだしたら、2分以内にペースメーカーをつけなければならなかった。遅れれば、生きていけなかった。

加藤は、シミュレーションを始めたが、自信がなかった。
患者の夫は、なんと加藤がかつて婚約していた佐藤だった。
加藤は、患者に挨拶に行った時、佐藤に、廊下で呼び止められた。

前の病院で胎児の心音に異常があると言われ、症に心臓外科の加藤を頼るしかなかったと佐藤は言った。

「私の仕事は患者を治すことよ」

加藤はそう答えた。

藤吉医師に徹は聞いた。朝田先生はまた手術出来るようになるのかと。
確かにひどい怪我だったが、手術は無事成功したと話す藤吉。
僕のせいですよね。徹はさらに心に傷を負っていた。
朝田先生は命を懸けて君を救おうとしている。それを無駄にしてはいけない。

朝田は、そっとベッドから降りたが、そのまま床にうずくまった。
みかんがひとつ転がった。
徹が「朝田先生!?」と声をかけた。
さらに徹は泣きながら車イスから、朝田の所にすり寄ると泣きながら朝田にしがみついた。

「先生、朝田先生、僕のせいで・・・
僕頑張るよ。病気と闘う。自分の足で立ち上がる。
病気に買って見せる。だから、だから・・・」

泣き続ける徹から離れ、そっと肩を掴んだ。
「無事だったのか?」

やっと朝田のご帰還です。
「言っただろう。俺が 助ける。必ず。」

チーム・ドラゴンが、ベッドサイドに集まった。
後から走ってきた伊集院に礼を言う朝田。

新生児ペースメーカー埋め込み手術シミュレーションが始まった。

臍帯 切断 カウント開始した。
行くぞ! 受け取り 反射テスト。 反応確認 なし。
オペ室移動 手術台に寝かせる 心電図装着
消毒 動静脈ライン確保

加藤までの行きつくのに、1分。
加藤が、メスを落とした。このままだと2分以内に拍動を戻せない。
新生児は死ぬ・・・

何度かシミュレーションしたが、加藤のミスが多かった。

妊婦の病室まで、佇む加藤に、外に出ようと思ったと佐藤が声を懸けた。
少し時間があるかと聞かれ2人は外へ出た。
どうしてもこどもが欲しい、佐藤夫婦。なのに、理恵が、病気になった。
この子だけはと思いつめていた。

エレベーターで、黒木と乗り合わせた荒瀬。
2kgやせたな。カテやりすぎなんじゃないかと声をかけた。

「オペ楽しみにしてるよ」そう言って黒木は行った。何か感じる荒瀬。

医局で、冬実が加藤に聞いた。
女がたった独りで女を捨てて、頑張っている
冬実は、彼氏とも会いたいし、結婚もしたい。子供も産みたい。
そういうと、加藤は、それは普通の考え、女ならね。
でも私の時代はそうじゃなかった。

朝田の所に顔を出すと、すぐに藤吉から連絡が来た。
胎児の心拍数が52.50を切ると死ぬと言われた。
3週間後のオペまで待てない。

鬼頭に勝算がないなら術中死を避けて、北洋へ回すことと言われた。
帰り道、バタンと人の倒れる音がした。覗くと朝田が、独りでリハビリをしていた。

チームは、誰が抜けても機能する・・・
そう言っていた加藤だったが、朝田にお前なら大丈夫だと言われて

「誰に言ってんの!」 どこまでも強気の加藤だった。

新生児ペースメーカー埋め込み手術 当日。
あなたを捨てて私は医者になった。
必ず助ける。

順調に進んでいたオペがエコーで調べて行くと・・・
動脈管組織の一部が大動脈に入りこんでいるため動脈管が閉じた時、大動脈が引っ張られ縮窄してしまった。このままjひゃ、大動脈の血流はストップ。下半身に血液が流れなくなり1時間以内に 壊死・・・

この子の心配機能では人工心肺jは使えない。

どうする、加藤

朝田が、体を引きずるようにして現れた。
受話器を取ると、

「しっかりしろ!」と声をかけた。

ブラロック・パーク法で下行大動脈に直接バイパスするんだ。
鎖骨下動脈を切断し、縮窄した弓部大動脈を越えて
下行大操脈に直接 バイパスする。この症例に関しては
人工心肺が確立される前に行われていた術式。
これなら人工心肺を使わずにオペが可能。

しかし加藤は、サブクビアン・サップ法を採用。
2本の血管を折り畳んで重ねあわせることで
1本の血管を作った。
別祖組織の一部を使って組織を再建する 小児の
心臓手術ならではの発想だった。
だが術が終了するまで悲し時間gア掛るので、藤吉は
気をもんだ。
朝田はあいつならきっとやると言った。

SPO2上昇、脚に血が行っています。成功です!

大動脈再建終了!

あと4分20秒も残した。

佐藤に礼を言われ、戻る加藤。
冬実はまた響に、加藤は何で教授になりたかったのだろうと聞いた。
アメリカ時代の口癖は、「トップにならなきゃ、組織は変えられない」だと教えた。

学長に、小包が届いた。
開けると、マトリョーシカが出てきた。
野口の顔が書かれた人形たち。

「ヤ・ヴェルヌースク・ヴアム 私は戻ってくる」

紙にはそう書かれていた。


加藤は、朝田に「ありがとう」と言った。
次のオペには間に合わせなさいと言われた。
運針の練習を死よとしたが、右手が震えて持てなかった。

幾ら不死身の朝田だからといっても、あの高さからの転落事故では、ダメージが少なすぎましたよ。
PTSDだって起こすだろうし、外野は心配が渦巻いてます。
これから出てきそうですね(;´д`)トホホ…

*****
今までの感想は、こちら


« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#07 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆07 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/50133820

この記事へのトラックバック一覧です: ≪医龍3≫☆07:

» 医龍 Team Medical Dragon3 KARTE 07:総力戦!!2分の手術 [あるがまま・・・]
手が・・・(((p(>◇<)q))) ブルブル 前回ラストでは記憶障害・・・今回はこうきたかっ 記憶の方は今井くんの名演技にほだされて(違?)無事に取り戻せた龍ちゃんだったけど [続きを読む]

» 医龍3  総力戦!!2分の手術 [のほほん便り]
「チームは誰かが欠けても、他の誰かが補い機能する」を証明すべく? 前回が伊集院(小池徹平)編で、今回は、加藤(稲森いずみ)編 主人公、朝田(坂口憲二)の記憶障害… 問題の少年。責任を感じた真鍋徹(今井悠貴)の懸命の言葉と涙で無事、回復しました。さすがドラマです 今回の患者;佐藤理恵(星野真里)は妊婦で先天的に胎児が心臓に病。それゆえ、帝王切開後、2分で心臓にペースメーカーを埋め込まねばならない難手術。練習を重ねるものの。患者の夫が、加藤のかつての婚約者(吉田栄作)だったキモチの動揺もあっ... [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon3」第6話 [fool's aspirin]
記憶が軽〜く戻って安心してたら、今度は龍ちゃんの手がぁーっ!上海に飛ばされた野口は、なぜかロシアから不気味な贈り物を鬼頭に届ける。ちょっ!…そののぐっちマトリョーシカ欲しいぞ!(爆nbsp;... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 3 #07 [ぐ〜たらにっき]
『総力戦!!2分の手術』 [続きを読む]

» 医龍3 7話 [Simple*Life ドラマ感]
やっぱりねぇ。あれだけの高さから落ちて心臓だけが 損傷ってありえへん!って思っていたんですよ。 まず頭打ってるのに、そこも無傷って!ってさ。 でもまぁ。記憶のほうは一時的なもので 傷とともにだんだん戻ってくるってことで、 例のお子様が朝田の病室にお見舞いに言って 頑張るって泣いたおかげで記憶もふっかーーーつ!したんだけど。 一難去ってまた一難、せっかく記憶が戻って 伊集院が、はさみを磨きあげていてくれたと言うのに! 朝田の手がなんか震えてますよーーーーー。 うわぁ。どうなっちゃうんだろう??? ... [続きを読む]

» 医龍 TEAM MEDICAL DRAGON3第7話(11.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
元婚約者@吉田栄作と再会した加藤@稲森いずみが 女の幸せを考えたりしながらも、 それまで積み上げた経験を活かして、患者を救ったという話 一昔前なら、吉田栄作が朝田を演じてたのかもなあ・・・と思いながら観てた。うおー! 加藤ちゃんの生き方に研修医@谷村美月が疑問を投げかけたり、 稲森いずみ主演『曲がり角の彼女』みたいなキャリアウーマン系のストーリーだったけど はずしてたような・・・。『医龍』に求められてる内容と違う気がする。 なんか『医龍3』はすっきりしないなあ 『医龍』というタイトルに僕が期待しすぎ... [続きを読む]

» 医龍3 第7話「総力戦!2分の手術!忘れたはずの恋と子供の命…この子を絶対に死なせない!」 [Happy☆Lucky]
第7話「総力戦!2分の手術!忘れたはずの恋と子供の命… この子を絶対に死なせない!」 [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 (第7話 11/25) 感想 [ディレクターの目線blog]
10/14からフジテレビで始まった『医龍 Team Medical Dragon3 (公式)』の第6話 『総力戦! 2分の手術! 忘れたはずの恋と子供の命… この子を絶対に死なせない!』の感想。 すべてが「まあ、ドラマだからね」で片付けちゃうのも・・・ 加藤(稲森いずみ)が元婚約者・佐藤(吉田栄作)の子供を救うとか、朝田(坂口憲二)の意識が真鍋徹(今井悠貴)の涙で一瞬に戻ったり。他にも今回は「まあ、ドラマだから・・・」って考えないと、突っ込みどころ満載だった。もちろんドラマな... [続きを読む]

» 医龍TeamMedicalDragon3... [レベル999のマニアな講義]
『総力戦!!2分の手術』内容伊集院(小池徹平)の奮闘で、朝田(坂口憲二)のオペは無事終了。その後、意識を取り戻した朝田だったが、記憶がハッキリしない。記憶さえ戻れば、3... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 KARTE:07 [ドラマハンティングP2G]
手術後、目を覚ましたものの記憶があいまいな朝田龍太郎(坂口憲二)だが、記憶さえ戻れば3週間後にはケガも治りオペができるだろうと診断される。 明真に妊婦の佐藤理恵(星野真里)が転院してきた。理恵は胎児が出産と同時に脈拍が落ちてしまう病気にかかっているため…... [続きを読む]

» 秘密 07 [ドラマハンティングP2G]
札幌出張の際に、バス運転手・梶川幸広(吹越満)と前妻の息子・文也(田中圭)に会った平介(佐々木蔵之介)。しかし、文也は家庭を捨ててほかの女と逃げた父のことを恨んでおり、平介が渡そうとした梶川の形見も受け取ろうとはしなかった。藻奈美(志田未来)の魂と直子…... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 第7話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:「医龍 Team Medical Dragon」乃木坂太郎  [続きを読む]

» 医龍3。第七話感想 [NelsonTouchBlog]
「オペ?・・誰?」(爆笑)主人公・坂口憲二は手術こそうまくいったものの、脳の回復が完全ではなく記憶障害に陥っていた・・。だが、それほど深刻な感じではなかったらしい。例の坂口が身代わりになって助けた、拡張型心筋症の少年が泣きながら姿を現せば、「もう大丈夫だ。俺が君を助ける。必ず!」ともう目覚めてしまった(苦笑) すぐに復活するならこんな記憶喪失的演出いらないじゃん!と思ったんだけどね。... [続きを読む]

» おでん [☆美香のブログ☆]
食べたよ^^コンビニのおでんって手軽に食べるからいいよね〜♪で今ローソンで全品70円だったから思わず買っちゃった☆大根と白滝とおいしかったけど餅入り巾着が以外においしかったなぁ^^寒いからあったかいもの食べたくなるよね〜... [続きを読む]

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#07 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆07 »

最近の写真