無料ブログはココログ

« ≪Q10≫#03 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★03 »

2010/11/01

≪竜馬伝≫☆44

『雨の逃亡者』(あらすじ)

薩土盟約を受け、後藤象二郎(青木崇高)は土佐に戻り、山内容堂(近藤正臣)に大政奉還論を説くが、容堂は拒否する。土佐の挙兵のために必要な銃を仕入れるために長崎に戻った龍馬(福山雅治)だったが、白ばかまの武士がイカルス号という船の英国人水夫を殺した事件で海援隊に犯人の嫌疑が掛かってしまう。英国公使・パークス(ジェフ・ワスティラー)は弥太郎(香川照之)に、犯人を引き渡さなければ英国艦隊が土佐を攻撃すると脅す。奉行に追われる龍馬の代わりに、惣之丞(要潤)が奉行所に連行され、隊士たちは真犯人を捜し始める。一方、事件を目撃したお元(蒼井優)がそれを報告せず不審に思った奉行・朝比奈(石橋凌)が、お元の荷物を調べさせると、ロザリオが見つかる。奉行はキリシタンの弾圧を始める。


CAST

坂本龍馬*福山雅治 岩崎弥太郎*香川照之
元*蒼井 優  後藤象二郎*青木崇高 
徳川慶喜*田中哲司 溝渕広之丞*ピエール瀧
岩堀文治郎*松尾貴史 アーネスト・サトウ*パトリック・ハーラン
ハリー・パークス*ジェフ・ワイティ
高松太郎*川岡大次郎 千屋寅之助*是近敦之 
小曾根英四郎*杉山彦々 沢村惣之丞*要潤 
中島作太郎*谷口翔太 新宮馬之助*松村良太 
陸奥陽之助:*平岡祐太 引田屋の女将*山村美智


稲造*藤木勇人 枡屋虎吉*酒向 芳
朝比奈昌広*石橋 凌 大浦慶*余 貴美子
小曽根乾堂*本田博太郎 山内容堂*近藤正臣

*****

龍馬は京で薩土盟約を結んだ後、長崎に戻っていた。
惣之丞が、まだ土佐藩が薩摩と手を結んだ事が信じられないと龍馬に言ったが、
龍馬は、これからが大変だと答えた。
大殿容堂公を後藤象二郎が説得できるかにかかっていた。

大殿は、大恩ある徳川様に向かって弓を引く事などあり得ないと激怒した。
しかし土佐藩は、これからの日本に要にならないといけないと、象二郎は必死で説いた。

弥太郎は象二郎からの手紙に必ず大殿様を説得すると書いているが無理だと龍馬に話した。なかなか容堂公は「うん」と言わないなと手紙を読みながら龍馬は言った。
ミニエー銃を1000丁用意しろと言った。今のうち土佐の力を高めておいた方がいいと話した。
龍馬も弥太郎も気を引き締めた。だがとんでもない事件が起きたのはその2日後だった。
引田屋でお慶の商談のために呼ばれていた元が帰り際に目撃。エゲレス船イカルス号の水夫が白袴の男に殺された。

イギリス公使ハリー・パークスの通詞をしている アーネスト・サトウが弥太郎を訪ねてきた。公使は水夫が殺された一件で大変怒っていると言いに来た。
海援隊という連中は、いつも白袴をはいているそうですね。パークス公使は、犯人は海援隊にいると思っている。もし犯人を渡さなければ、イギリス艦隊に土佐を攻撃させるとかなり激しく怒っていた。
その足でサトウは、長崎奉行所へ行った。犯人は海援隊だから、徹底的に調べてほしいと申し入れた。
坂本龍馬と名指しで、奉行は召し捕って参れと命じた。

海援隊に弥太郎が文句を言いに来たが、すぐに奉行所からの追っ手が迫った。
惣之丞は、代表して奉行所に赴いた。だが、お前たちのようなものが、世の中を乱すと、頭から海援隊をつぶしにかかるようだ。
お元が呼ばれた。事件があったときにその場にいたそうだなと聞かれ、犯人は坂本ではなかったかと聞かれたが、顔は見えなかったと言ったが、坂本様ではなかったと答えた。

奉行はお元の荷物を改めさせた。中からキリシタンの持ち物、クロスが描かれたかんざしが出てきた。祈るお元の所に奉行所が迫った。

海援隊も弥太郎も、犯人捜しを始めた。
目撃者から「しぇからしか!」と言っていたと聞いて、福岡の言葉だと分かった。
弥太郎は奉行に目通りを願ったが、お元の事で手いっぱいの奉行は追い返そうとした。無理無理通った弥太郎は、エゲレス人水夫を殺したのは、福岡藩士 金子才吉なる者。エゲレス人を切ったのは自分だと申し述べその場で切腹したそうだと懐から書付を差し出した。どうかお改めくださいと言うのをその書状を破り捨てた。
そうまでして坂本を庇いたいかと言った。土佐藩で調べると言うのを長崎では、奉行の許可なくしては商売が成り立たないと言われ、弥太郎も、困った。

何で奉行=悪 の方程式が働くんでしょうね。
筋書き通りに運ばないと、腹を立てるって、警察関係は、昔からそうだったのでしょうか?
独裁は、恐いです。

絶望的になった弥太郎は、お元を捜しに出た龍馬と会った。
お前が捕まった方がいい、わしの商売がめちゃくちゃになったと八つ当たりした。
お元は、当たり前の幸せを願った。
奉行は、だれが犯人でも構わない。幕府に刃向かう者を捕えたい。さらに龍馬を『疫病神』と罵った。わしの前から消えてしまえ!

海岸まで逃げ伸びたお元は恐怖心でいっぱいだった。
そこまで捜しに来た龍馬に「皆が笑って過ごせる国はどこにある」と怒りを込めて聞いた。

イギリス公使を龍馬は尋ねた。
幕府を倒そうとする気持ちは同じではないか。薩摩と長州を影から援護しているイギリスを言った。龍馬は、今死ぬ気はないこと、沢山し残した事があるのでというと、パークスは、薩摩と長州を結び付けた坂本龍馬という男がいると話に聞いていた。
証拠はないが、信じてもらえるかと敵陣に談判に行った龍馬に公史は握手を求めた。

幕府に海援隊が犯人ではないと通達が行ったようで、惣之丞は釈放され土佐商会は、今まで通り商売許可が出た。挨拶に行った弥太郎にこれで済んだと思うなと奉行は言っておけと憎々しげに言ったが、弥太郎は、もうあの男とは関わりたくないと、彼も吐き捨てるように言ってさっさと退出した。

パークス公使にお元を託して、お慶達も旅立ちを見送った。

龍馬暗殺まで3カ月・・・

だんだん面白くなくなってきました。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪Q10≫#03 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49902927

この記事へのトラックバック一覧です: ≪竜馬伝≫☆44:

» 大河ドラマ「龍馬伝」第44回『雨の逃亡者』 [徒然”腐”日記]
今日から午後も仕事だったはずなんですが~金曜日からで良いや~~~だって、先生が2号が振り替え休日で休んでる事を先生も知っているので午後もお休みにしてくれたんですわ~~~... [続きを読む]

» 「龍馬伝」第四十四話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
イカルス号事件と長崎奉行と隠れキリシタン。 第四十四話『雨の逃亡者』 [続きを読む]

» 【龍馬伝】第44回と視聴率&龍馬暗殺実行犯... [ショコラの日記帳]
第44回の視聴率は、前回の18.0%より下がって、16.2%でした。残念です。。。注目の福山龍馬の暗殺実行犯、演じるのは歌舞伎俳優の市川亀治郎さんだそうです。役名は、京都見廻組の与... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい! [しっとう?岩田亜矢那]
「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 何故この際に 「雨の逃亡者」 なる呑気な題をつけて 「イギリス軍艦「イカルス」号水夫暗殺事件」 に一話を割く必要があるのか? 福田靖さんよ。 ...... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第44回 「雨の逃亡者」 お元を隠れキリシタンと勝手にでっちあげないで下さい [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
「龍馬伝」も残り5回である。 そして幕末がいよいよ激動を迎える時期である。 何故この際に 「雨の逃亡者」 なる呑気な題をつけて 「イギリス軍艦「イカルス」号水夫暗殺事件」 に一話を割く必要があるのか? 福田靖さんよ。 それも史実を完全に捻じ曲げて。... [続きを読む]

» 『龍馬伝』第44回「雨の逃亡者」 [strの気になるドラマ 気になるコト]
龍馬は薩土盟約を結んだのち、長崎に帰って来ていた。 土佐・高知城では大殿・容堂が歯痛と戦いながら。。 大政奉還の件、で後藤から話をされていた。 公武合体論の容堂が。。 ... [続きを読む]

» 龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」 [みはいる・BのB]
『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第44話 [またり、すばるくん。]
第44回「雨の逃亡者」 視聴率16.2% [続きを読む]

» 龍馬伝 第44回 意地!? [レベル999のマニアな講義]
『雨の逃亡者』内容京で薩土盟約を結ばれたあと、土佐へと帰った後藤象二郎(青木崇高)は、山内容堂(近藤正臣)に対し“大政奉還”について説いていた。だが、大恩ある徳川と、、... [続きを読む]

» ★「龍馬伝#44」お元旅立つ~♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日も「龍馬伝」楽しみました~第44回「雨の逃亡者」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽... [続きを読む]

» 龍馬伝 第44回「雨の逃亡者」 [平成エンタメ研究所]
 まず、お元(蒼井優)が生きることが出来たのがいい。希望もありましたし。  僕は人が死んで何かを訴えるというのはあまり好きでないんですよね。  さて今回は連立方程式。 ・英国人水夫殺害の海援隊にかけられた疑いをいかに晴らすか。特に長...... [続きを読む]

« ≪Q10≫#03 | トップページ | ≪獣医ドリトル≫★03 »

最近の写真