無料ブログはココログ

« ≪SPEC~ミショウ≫☆04 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆44 »

2010/11/01

≪Q10≫#03

『私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体』(あらすじ)

キュート(前田敦子)は、クラスメートの藤丘(柄本時生)が先輩から“危ない仕事”に誘われているところを目撃する。しかも、藤丘は先輩から預かった3万円をなくしてしまい、このままでは仕事を手伝わざるを得ないという。キュートは藤丘のために、夜の繁華街で募金を呼び掛け始める。キュートの無謀な行動を心配する平太(佐藤健)は、ボロボロになりながらも無事に帰ってきた彼女を見て安心する。だが、文化祭の前夜祭で、キュートがいる校庭に雷が落ちる。


CAST
深井平太 - 佐藤健
久戸花恋(Q10 - 前田敦子AKB48
山本民子 - 蓮佛美沙子
影山聡 - 賀来賢人
藤丘誠 - 柄本時生
河合恵美子 - 高畑充希
中尾順 - 細田よしひこ
富士野月子 - 福田麻由子
深井武広 - 光石研
深井ほなみ - 西田尚美
深井千秋 - 松岡璃奈子
久保武彦 - 池松壮亮
小川しげ - 白石加代子
小川訪 - 田中裕二爆笑問題
岸本路郎 - 小野武彦
柳栗子 - 薬師丸ひろ子

****

同じ風は二度と吹かない。
毎年あるい文化祭でも決して同じ風ではない。
柴田京子の事は、もう好きでも何でもないのに
見かけるたびに息が苦しくなる。
入院中の久保に、花火や長い小説が嫌いだったなと言われた。
終わるのが嫌で嫌いだった。
取り返したくても、取り返せない物があるとという事を
思い出して、そのむなしさで、苦しくなる。
この気持ちはQ10には多分わからない

河合が男子着替え中のクラスのドアの所で困っていた。
体操着を忘れてもう体育の時間が迫っていた。
ジャージーを来たQ10は躊躇せず、ドアを開けて中へ入った。
平太の胸にマークがついているのを不思議に思った。
中尾が、担任の小川から、平太が手術痕があってそれを気にして文化祭も出ないらしいと話しているのを聞いてしまった。
そんなに傷跡が嫌なのかと、Q10と一緒に特殊メークして、Q10は、見舞いに行った病室の平太に見せて、葉顔君もやられてると教えると、禁止されている駆け足で中尾の元へ行った。平太が気にしている傷跡ならもっとすごいのをつければ、目立たなくなると2人で考えた結果だった。

文化祭が近づき、恒例のミスコンを誰にしようとクラスではない合っていると、可愛いのは河合とダジャレから、河合が選ばれた。景山は、河合が大好きだから率先して手を挙げた。
兄に、ミスコンに選ばれたから、洋服を買いたいので金を貸してとファミレスで頼むと、お前みたいなブスを選んでいじめだと冷たく言われてしまった。横の席にいた山本が、河合はキレイだと言ってくれても信じられなかった。出て行く山本を追いかけた河合に

河合さんてさ『違う事はちがう』って声に出して
言ってこなかったんだね。『違う』って言わないと
間違った事がホントになっちゃうよ。
自分で大声で言わないと、代わりに誰も
言ってくれたりしないんだから

大声で言おうよ。
『私はキレイだ』って」

河合は、山本の練習に付き合い、もう着なくなったからと洋服を貰った。
帰り道、貰った紙袋に向かって「私はブスじゃない、私はブスじゃな!」と大声で叫んで
自分が変わって行くのを知った。

Q10が中尾と帰ってくると、公園で、藤丘が明らかに悪へ走ったと思われる先輩に、悪い道に引きずり込まれようとしているのを、目撃した。2人で見ているのを知り、藤丘は今貰った3万円をくちゃくかにまるめてゴミ箱へ捨てた。
Q10が帰宅しているのを見届けに来た平太に藤丘が悪へ引きずり込まれようとしている事をQ10からしったが、3万円なんね持っていなかった。Q10は、ピーナッツの入っていた袋を開けてもち、ここにお金を捨ててもらいますと飛び出した。
街頭で友達がヤバい仕事に誘われています。お金をここに捨ててくださいと、お賽銭を投じた平太野姿からヒントを得て、くたくたになるまで募金を集めていた。

平太を校門で待つ、柴田。ミスコンに推薦されたから、選ばれたら、またデートしてとでも言いたかったのだろうが、最後が言えずに消えた。横で座っていたのが、引きこもりの富士野月子だった。「付き合ってと言いたかったんじゃない。ずいぶん待ってたよ」と補足した。

相変わらず募金活動をしていたQ10は通りがかりの男に絡まれショートした。
煙が出てその男はびっくりして逃げたが、平太の父が酒を飲んで通りかかり、Q10を家に連れ帰った。熱くなっているQ10が発熱したと思いこんで氷枕を作ったが、そっとドアを開けると、Q10は多大亜m充電中で、腰をぬかした。

鹿高の前夜祭が始まろうとしていた。
河合は、山本からもらった洋服を洗濯され、もうミスコンには出られないと、諦めていた。
「お兄ちゃんを信じるの?
それとも自分を信じるの?この先どっちを信じて生きて行くの?」

自分を信じたい。・・・」

学校に住み着いている柳に、景山は、通じないもどかしさを訴えた。ふつふつとわきあがる思いを飛ばせばいいと教えられた。鹿高3年生による合格祈願の踊りで、景山は、1人「河合はキレイだ!」と叫んでいた。クラスメートに呼ばれて、河合は、校庭に出て、其れをしっかり聞いた。

柴田に控室で会った平太。
あの日、私が腕を払われても「平気だよ」って笑っていたら、
私たち今も付き合っていたかな?
ミスコンで優勝したら取り返せるかもしれないって思った。
『取り返せるよ』って言ってくれるかな?ウソでもいいから。

「俺たちがもう一度付き合いだしたら、取り返した事になるのかな?
きっとそういうことじゃないよね。
そうじゃないって 分かってるもんな。
取り返すって言うのは、多分 次に行けるってことだよ。」

柴田は、スタンバイを促されてステージへの階段を上がり始めた。平太がそんな柴田の腕を掴んだ。

「俺の手 払いのけてさ、あっち行けよ。
言って全部取り返そう。」

「これでおあいこだね」柴田は涙をこぼしながら笑顔を作って前を向いた。

もう久保の病院へ急ごうと思っている平太に、校長が犬を連れて来た。平太のカバンにつけて厄除けのお守りを犬がなめたら、途端にコロンと動かなくなった。小川担任の母が、それを見ていて、このお守りは、よく効いて人間以外は、こうなると言った。Q10にも付けた事を思い出し、校庭に戻ろうとしたら、雷が落ちたと知らせがあった。
校庭では機械が燃え、その横に作り物の手と厄除けのお守りがあった。
Q10が燃えたと思った平太は泣いた。しばらくするとQ10が募金の袋を持って現れた。慌ててお守りをを外した平太。

久保は、「夜の看護婦」とは違う人が来たのでちょっとがっかりしていた。

平太の父は、ソファで寝てしまい母と姉が戻ってきて、また父を諫めていた。
メカで出来た鶴がいたんだと言っても、2人とも信用してくれず、飲みすぎよで片づけられた。

Q10が持ち帰った募金の袋を渡そうと、平太はQ10とともに学校を捜しまわると、藤丘が
先輩の西の後ろを歩いていた。
Q10が集めてくれた、お前がヤバいことしないで済むようにってさ。2人の話を聞いてしまったと言って渡すと藤丘はこんなはした金じゃどうにもならないと言った。
藤丘の前を歩いていた先輩西は、そっと文化祭に行ったら校長に見つかり校長室へ連れて行かれ、陸上で鳴らした西に、優勝トロフィーや盾を全て返してくれた。段ボールに詰めてそれを運んでいるところに平太達が声をかけたので、何も出来なかった。
平太が、だれも「ふみにじられるのを見るのが嫌だ」というのを聞いて、

「西先輩は、俺を踏みにじらない!」と真剣に言った。

西は、トロい藤丘にお前が捨てた金を拾ったのは俺だ、と教えた。

「そうだよ、こいつの言う通りだよ。
お前を『踏みにじろうとしてたんだ』。
こんなの持たされてたんじゃ、
ウソ,つき通せねえよ。」

それだけ言うとさっさと消えた。

「大丈夫れすか~?」Q10に言われ、平太に肩を叩かれ、自分の軽率さを初めて知った。Q10野集めてくれた募金がズシリと重みを感じさせた。

平太が行かれなくって、柳に久保の所へ行ってくれと頼んだ。
ゲームを2人は始めた。久保は、平太の事を話し始めた。
平太は終わるのが嫌いで、終わるのが怖いから
何かを始めるのも苦手で。そういうと、柳は人間は100%死ぬのにねと応戦。

結局最後まで学校にいてしまった平太。後ろからQ10がついて歩いていた。
2階で団っボールを解体している生徒にほかの生徒がぶつかり、窓からカッターが落ちた。下を歩いていたQ10の腕に刺さった。
一部始終を見ていたのは中尾だったが、声も出なかった。
Q10はカッターを何事もなかったように抜き、2階かr飛んで出てきた生徒に渡し

「大丈夫れすよ!」っと言って首をかしげた。

教室の机の上にQ10から受け取った募金を広げると、クラスメートからのメモが沢山一緒に入っていた。広げると、
≪まだ取り返せる、頑張れ!≫≪遅いってことはないんだから諦めないで≫
≪もう少しだけ頑張れ≫・・・藤丘は胸がつまった。

同じ風は2度と吹かない。
その中で俺たちは生きている。

河合と、一緒に歩く景山。そっと河合の手を握り、慌てて離すと、河合が握り返した。

ルービックキューブを、いくつも積み上げて、平太 と文字にして置いた誰かと話す富士野月子。

「号泣してんの。気持ち悪いって思ったけど、
なんか感動した。・・・」

帰宅してQ10は充電中。その横で平太はすっかり疲れて、カバンを枕に寝ていた。
夢を見た。
 Q10が人間で俺はロボットだった。
何で自分は人間じゃないんだと
嘆いていたらQ10がそばに来て
こう言った。
「人間であるとか無いとかそんなことどうでもいい
 今私も平太も 人間になりつつある
 誰かに心配されたり 誰かを心配したりできる
 愛すべき人間になりつつある
 それだけでいいじゃないか。」
 Q10の言葉が優しくて 俺は夢の中でも号泣した
。>


これから月子が平太達に関わってきそうですね。
どうかき回すのか?

*****
今までの感想は、こちら

日曜日は、13時間のボランティアでした。
龍馬伝 と 獣医ドリトル はこれからアップの予定です。

« ≪SPEC~ミショウ≫☆04 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆44 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49902471

この記事へのトラックバック一覧です: ≪Q10≫#03:

» 「Q10」第3回〜前田敦子のセリフが少なめで・・・ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「Q10」第3回 【 河合と民子 】  河合恵美子(高畑充希)が、文化祭のミスコン代表者に選ばれた。  ファミレスで、兄にミスコンの衣装代を無心するが、「ブス」には不要だと冷たく突き放す・・・。  たまたま店にいた民子(連佛美沙子) が恵美子に「出るべきだよ」  恵美子は「私ブスだし・・・」と逡巡してる。(前田敦子は恵美子と違って、常に「自分がAKBの中で一番キレイ」とか思ってるんだろうなぁ)  民子「河合さんはキレイだよ」  民子の言うそのとおり!!  一般的平均より可愛いい部... [続きを読む]

» Q10(キュート) #03 [ぐ〜たらにっき]
『私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体』 [続きを読む]

» Q10 第3話:私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体 [あるがまま・・・]
だ〜いじょーぶれすよo(*´∇`*)oパフッ Q10かわええのぉだけど、腕に刺さったカッターナイフを普通に抜いたとこ 中尾くんに見られたけど、大丈夫なん? ... [続きを読む]

» 「Q10」 第3話 私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体 [トリ猫家族]
 今回も泣けた・・・(ノω・、) ウゥ・・ 亀の甲羅のような私の心をも動かすこのドラマって、何なんだ・・・ も〜〜グイグイ入ってきますわ〜  男子が着替え中の教室に堂々と入ってきたQ10(前田敦子)を見た平太は思う・・ 『キュートには嫌なことはないんだろうか。 尻...... [続きを読む]

» 「Q10」(第3話:「私はブスじゃない! 文化祭で起きた奇跡とQ10の正体」) [鉄火丼のつれづれ日記]
10/30に放送された「Q10」(第3話)は、河合恵美子(高畑充希)が文化祭のミスコンに出場する、というのが主なコンテンツである。彼女がミスコンに出場した事に対して、鉄火丼の出した結論とは…?... [続きを読む]

» 「Q10」第3話 [日々“是”精進!]
 第3話文化祭を前に平太は憂鬱な気分だった。受験祈願の踊りも憂鬱だし、一年のとき互いに意識しあっていた女の子との苦い思い出がよみがえるのだ。そんな中、クラスの河合がミス... [続きを読む]

» Q10 第3話 [MAGI☆の日記]
Q10の第3話を見ました。文化祭の準備で校内はざわついていたが、平太は文化祭に切ない思い出があり、憂鬱な気分なために前夜祭をさサボって久保の病室に泊まろうと考えていた。一方... [続きを読む]

» Q10(キュート) (第4話 11/06) 感想 [ディレクターの目線blog]
10/16から日テレで始まった『Q10(キュート)』(公式)の第4話 『どうでもいい、なんて言うな!! 涙のQ10に愛の告白!?』の感想。 相変わらず、“深イイ話”を詰め込み過ぎ! 今回は“進路”と言ういかにも高校生ドラマらしいテーマで括られていた“深イイ話”たち。しかし、今週も相変わらず詰め込み過ぎ。私の理解力不足だが、藤丘(柄本時生)の件がイマイチわからなかった。もう少し整理整頓してくれれば、より登場人物が光るように思うのだが・・・ もう少し、平太とQ10を描... [続きを読む]

» Q10(キュート) 第3話 奇跡 [レベル999のマニアな講義]
『私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体内容男子校だった頃の名残の受験祈願の踊りを行うことになった平太(佐藤健)たち。だがそんな裸踊りよりも、休んだ1年前。... [続きを読む]

» Q10(キュート) 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
文化祭を前に平太(佐藤健)は憂鬱だった。 男子生徒が上半身裸になってやる「受験祈願の踊り」も憂鬱だったし、一年の文化祭 の時にお互いに意識しあっていた柴田京子の手をとっさに払いのけてしまった苦い 思い出も蘇るのだった。 そんな中、クラスメイトの恵美子(高畑充希... [続きを読む]

» 『Q10(キュート)』第4話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
若旦那が御無体なことを。 って。人の情けのわからない御方です。って落語ロボット調で。。毎度のことながら、誤解を招く恐れがある文章なので、最初に断っておきますが。。このド... [続きを読む]

» Q10 第3回 [昼寝の時間]
公式サイト 文化祭を前に平太(佐藤健)は少々憂うつな気分だった。男子生徒が上半身 [続きを読む]

» Q10(キュート) 私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体 [のほほん便り]
毎回、心の底が「ざわざわ」したり「胸の奥がキュンする」ドラマですよね。Q10(キュート)喋りと、例のパフッ♪が癖になってくると、この喋り方やビジョンでなければ描き出せなかった諸々に感心させられます。 今回の学校行事は文化祭。だけど、文化祭が嫌いな平太(佐藤健)。男子全員が裸になって合格祈願をするのですが、胸の手術痕を気にして、のことでした。 でも、それならば、さらに派手な傷を…(特殊メイクで)と発想する中尾(細田よしひこ)、凄いです。キュートの眼帯は、実は彼の趣味で…ってのも笑ってしまい... [続きを読む]

» Q10 第3話 [ドラマハンティングP2G]
文化祭を前に平太(佐藤健)は少々憂うつな気分だった。 男子生徒が上半身裸になってやる“受験祈願の踊り”も憂うつだったし、一年の文化祭のとき互いに意識しあっていた柴田京子の手をとっさに払いのけてしまった苦い思い出がよみがえるのだ。 そんななか平太のクラスメ…... [続きを読む]

» 「Q10」第4話 [fool's aspirin]
平太の腕の中にいるQ10は、今確かに存在する宇宙の4%の奇跡。この世には永遠というものは存在しない、だから平太は大切なQ10を、なくさないようにしっかりと抱きしめる…。 [続きを読む]

« ≪SPEC~ミショウ≫☆04 | トップページ | ≪竜馬伝≫☆44 »

最近の写真