無料ブログはココログ

« ≪竜馬伝≫☆40 | トップページ | ≪ SPEC~ミショウ≫☆01 »

2010/10/08

≪FACEーMAKER≫★01

『File.1-トラウマー』(あらすじ)

訳あって、自分の顔を変えたい依頼人が、天才美容整形外科医・霧島瞬(永井大)の元を訪れる。新しい顔を与えられた依頼人は、理想の人生を歩み始めるが、そこに前の自分の顔をした何者かが現れ、人生の歯車がかみ合わなくなっていく整形サスペンス。
脚本・荒井修子、高山直也ほか、演出・植田尚、大塚徹ほか。

地味な顔の島野佳代子(安藤玉恵)は、音信不通の恋人・遠藤(袴田吉彦)の元へ向かう。別の女性と一緒だった遠藤は、その女性と付き合っていると言い放ち、佳代子の顔をののしって去っていく。自分の顔に憤りを覚えた佳代子は、霧島(永井)の元を訪ねる。触診後、霧島が「望む顔に生まれ変わらせてやる」と告げると、佳代子は壁に並ぶたくさんの顔のサンプルの一つに目を留める。手術をする条件として霧島は、1度手術をした患者を2度は手術しないこと、その報酬として前の顔をもらうことを伝える。1カ月後、顔の包帯を解いた佳代子は、新しい顔になっていた。霧島は彼女に「この顔に、のみ込まれるな」とアドバイスを送る。そして佳代子は、樋口麗美(加藤あい)という別人として生きていくことに。街を歩くだけで声を掛けられ、男性に対して自信を持ち始めた麗美は、遠藤が行きつけのバーへ出た。


CAST
霧島瞬***永井大
霧島京子***日向千歩



手術前 島野佳代子***安藤玉恵
手術後 島野を変えて樋口麗美***加藤あい

*****

2か月前。
島野佳代子は男を探してレストランへ行った。
その男遠藤は、女と一緒だった。
遠藤は、彼女と付き合うことに決めたからと立ち去ろうとした。
追いすがる佳代子を突き飛ばし、お前の顔を見てるとイライラすると
吐き捨てるように言って消えた。

しばらくして、顔を変えようとした佳代子が次々と美容整形外科を断られていた。
霧島瞬の元へ泣きついた佳代子は、地下へ通された。

大きなスクリーンの前で、瞬と対面した佳代子は、いきなり顎を掴まれ
「過去に手術の痕跡なし。」

スーツをめくり、胸を触診し、佳代子をひるませた。
オペは繊細なものだ。いい加減なオペで、骨がもろくなっていないか
筋肉の状態はどうか 性格に把握せずにメスを入れれば
命取りになる事だってある。

そう瞬は言った。

セクハラだと帰りかけた佳代子に、

「今ここを出て、自殺でもする気かよ。
心の動きは すぐ顔に出る。
あんたの顔の筋肉 口角下制筋と
口輪筋は正直だ。」

「だって・・・私 もう死ぬしか・・・」

「安心しろ。
今あんたにはチャンスが来てる。」

「チャンス?」

「人が生まれ変わるために必要なもの
・・・それは絶望だ。」

そう言うと瞬は、佳代子の腕を掴んでスクリーンの前に立たせた。
リモコンを押すと、スクリーンには、たくさんの顔が現れた。
この中の誰になりたいか好きなものを選べ。
あんたの望む顔に生まれ変わらせて・・・」

「私でもこんなきれいな顔になれるんですか?」

「ああ、だが一度オペをした人間を
二度はしない。それが条件だ。」

「費用はいくらかかるんですか?」

「お金は必要ありません」ナースの霧島が応えた。

「え?」

「手術の報酬は、あんたの顔だ」

「顔って・・・?」

「別人にする代わりにあんたの顔をもらう」

「もしかして。ここにある顔も 元は誰かの!」

「フェース メーカー!
東京のどこかに人を別人に生まれ変わらせる
美容整形医がいるって・・・
私を別人にしてください。
お願いします!」

<霧島 瞬。アメリカ連邦保安局から
 「連邦証人保護プログラム」により
 手術を執刀していた美容整形外科医。
 人に新たな顔を授ける彼を 闇の世界では
 こう呼んでいる FACE-MAKER>

手術御一か月
顔の包帯が取れた。
声も変わっていた。
瞬は、これだけ骨格が変われば、声も変わると言い、
フランスの哲学者 ドゥルーズ=ガタリの言葉をプレゼントしよう。
顔を解体する、これは決して些細なことではない。
狂気に陥る危険も多分にある。

「狂気?」

「人は他人の顔を手に入れると
抑圧された欲望が解放されることもある。
顔意を変えれば必ずここに影響が出る」
胸を指差した。

「この顔に飲み込まれるなってことだ。」

前の顔の前で別人になって、幸せになると誓った。

街を歩くと、皆が見た。スカウトが群がった。
美人はいつも外では公声を掛けられるんだと納得。

では、遠藤は今の麗美を見てどう思うだろう?
行きつけのバーにそっと行くと、遠藤が1人で飲んでいた。
横に座るとすぐに声が掛った。

デート繰り返しても、佳代子の時には、離れて歩け!だったのが手を繋ぎ、
指輪をくれて、結婚前提につき合ってくれと言った。この顔ならずっと彼も
愛してくれると、思った。が・・・
前の自分の顔の女、佳代子が、現れ、3百万出来たから会ってくれと近づいた。
遠藤は、佳代子を突き飛ばし、麗美とその場を離れようとしたが、起き上りながら
佳代子は、この人と付き合うとお金が掛ると言った。ギャンブルで作った借金が
あると言った。

佳代子の時の仕打ちを思い返し、自分は金づるだったと思い当たった。
部屋のドアを叩く彼。ドアを開けて、あなたを信じると言った麗美。

翌日、探偵社に行き、遠藤の身辺調査を頼んだ。入り口で鏡に映った佳代子・・・

調査結果は、遠藤が違法カジノに頻繁に出入りし、借金はおよそ2千万。
女優やタレントの卵との遊び大出作った借金がおよそ1千万。
仕事を餌に無理やり関係を結ばされ泣き寝入りしている子も数名。
複数の金づるの女から毎月金を 引っ張っている。

麗美は、遠藤を破滅に向かわせるシナリオを描いた。

億ションを見に行き、すごく気に入ったと言い。今月中に22百万手つけで払えと言われていた。
顔色を変えて金の工面に走る遠藤を目で追っていた麗美に、瞬が声をかけた。
「この不景気にずいぶん羽振りのいい男だな」

「あんたに伝える事があってな。
どうだ調子は?」

「こんなにも人生が思い通りになるなんて思わなかった。」

「あんたの顔、別の人に売ったからな」

金ヅル女や、会社に怪文書が届いていた。
全て麗美の仕業だった。
会社では部長に呼ばれた。

ギャンブルで大きく掛けて、全部すった。
だがマンションの手付は払えた・・・
ELマートの宣伝広告費を実態のない会社に振り込み、着服。
逮捕された。

これが私の復讐!そううそぶく麗美。ルンルンで遠藤の暴露記事を見ていると
視線を感じた。追いかけられて逃げる麗美。

瞬に、昔の顔をした他人に追いかけられて入ると、訴えると、ドッペルゲンガーではないかと言われた。それはつまり麗美自身・・・
自分とまったく同じ姿形をした人物と遭遇してしまうことだ。
そしてドッペルゲンガーを見た者は数時間後に謎の死を遂げる・・・
せっかく新しく生まれ変わったのにあんたは過去に縛られている。
昔の姿は、それを伝えるためにあんたの前に来た。

言ってる意味が分らないと答えた。

顔は心当たりがあると言ってるぞと瞬は見破った。

復讐したんです。私自分をだましたお男に。
そうでもしなけりゃ、新しい人生を始められない。
過去を清算したかったんです。

確かに過去を清算しなければ、人は本当の意味で
生まれ変わることは出来ない。
それで全てを清算出来たのか?

戻る途中で、テレビの画面に佳代子が写った。
逃亡していた佳代子がこちらへ移送されると言った。
2009年2月けやき信金にいん蒸していた容疑者が
先日別件で逮捕された広告代理店勤務遠藤弘明容疑者に
金品を渡すため3千万円を横領した疑いがもたれていた。

中継では、佳代子が私はやって内、私は島野佳代子じゃないと叫んでいた。

瞬と話すナース。
麗美の前に現れたドッペルゲンガーは、麗美の心の中の罪悪感だとすると、麗美は自首するか?

まあ、本人だと信じてもらない可能性はあるよな。
どの道を選ぶか・・・きめるのは彼女の心だ。

警察の会談を上る麗美・・・

新しくはじまりました。
これをそのまま、続けるかどうかは分かりません。

« ≪竜馬伝≫☆40 | トップページ | ≪ SPEC~ミショウ≫☆01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49680157

この記事へのトラックバック一覧です: ≪FACEーMAKER≫★01:

» 新ドラマ「FACE-MAKER」第1話 [日々“是”精進!]
 File.1-トラウマ-清算。彼氏に捨てられた佳代子は自分を変えたくて、ペルソナクリニックを訪ねる。霧島は、報酬は佳代子の顔だと佳代子は手術を受け、別人となり・・・名前も樋口麗... [続きを読む]

» FACE-MAKER #01 [ぐ〜たらにっき]
『トラウマ』 [続きを読む]

» クロヒョウ 龍が如く新章第1話 & FACE MAKER第1話(10.5-7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今日から、戸田恵梨香主演『SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』が始まりましたが(タイトル、長いなあ・・・)、 それより前に放映開始された二つの深夜ドラマの感想を ・クロヒョウ 龍が如く新章第1話 アクションゲームを実写ドラマ化した作品 第1話を観ましたが・・・リタイアです。 面白かった方、ごめんなさい。ノリについていけなかった。 僕はゲームやらない人なので、何とも言えないのですが、 アニメ化にしといた方が無難だったんじゃないですかね。 ストーリーとは全然関係ありません(?... [続きを読む]

» FACE MAKER #01 トラウマ [レベル999のマニアな講義]
『トラウマ』内容“これがあんたの新しい顔だ”彼氏・遠藤弘明(袴田吉彦)にフラレた島野佳代子(安藤玉恵)遠藤“お前の顔見ていると、イライラするだよ!”原因は“顔”。。。ど... [続きを読む]

» FACEMAKER整形サスペンス・フェイスメーカー ... [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
#01「トラウマ」整形で美人になった女が男に復讐する。性格がブスな女は救いようがない・・というお話でした(´∀`)受付の女性は綺麗だけど演技ブス。主人公はそれなりの今時のイケ... [続きを読む]

» FACE MAKER #01 [ドラマハンティングP2G]
顔を理由に彼氏の遠藤弘明に捨てられ人生に絶望した島野佳代子はペルソナクリニックの天才美容整形外科医、霧島瞬を訪ねる。霧島は望む顔に生まれ変わらせてやると告げ、佳代子はたくさんの顔が並ぶフェイスライブラリーの中から1つのサンプルを選ぶ。 1ヵ月後、新たな…... [続きを読む]

» 押尾学の驚愕事実 [押尾学の驚愕事実]
「☆押尾学の事件当時の現場映像がネットで話題に!こちらから見れた☆」 [続きを読む]

« ≪竜馬伝≫☆40 | トップページ | ≪ SPEC~ミショウ≫☆01 »

最近の写真