無料ブログはココログ

« ≪医龍3≫☆03 | トップページ | ≪Q10≫#03 »

2010/10/30

≪SPEC~ミショウ≫☆04

『丁の回 希死念慮の饗宴』(あらすじ)

紗綾(戸田恵梨香)たちの元に、自殺者遺族ネットワークの会長を務める久子(奥貫薫)が相談にやって来た。昨夜、1年前に自殺したはずの娘・美智花(三浦由衣)から「幹事に殺される。助けて」と記されたメールが届いたという。“自殺サークル”に入っていた美智花は1年前、自殺すると言い残し、家を飛び出した。その後、美智花の遺書と遺品が送られてきたが、遺体は見つかっておらず、久子は娘の死を信じられずにいた。メールが届いたことで美智花が生きていると確信した久子は、娘が助けを求めていると訴える。“死者からのメール”に興味を抱いた紗綾は、自殺サークルの参加者を調査する。

cast
当麻 紗綾(トウマ サヤ)【24 - 戸田恵梨香
瀬文 焚流(セブミ タケル)【36 - 加瀬亮
志村 美鈴(シムラ ミレイ)【19 - 福田沙紀
近藤 昭男(コンドウ アキオ)【50 - 徳井優
海野 亮太(ウンノ リョウタ)【35 - 安田顕
冷泉 俊明(レイセン トシアキ)【年齢不詳】 - 田中哲司
地居 (チイ サトシ)【24 - 城田優
馬場 (ババ カオル)【40 - 岡田浩暉
鹿浜 (シカハマ アユム)【55 - 松澤一之
猪俣 宗次(イノマタ ソウジ)【28 - 載寧龍二
正汽 (マサキ ミヤビ)【20 - 有村架純
志村 優作(シムラ ユウサク)【24 - 伊藤毅
 十一(ニノマエ ジュウイチ)【年齢不詳】 - 神木隆之介
津田 助広(ツダ スケヒロ)【42 - 椎名桔平〔特別出演〕
野々村 光太郎(ノノムラ コウタロウ)【70 - 竜雷太
****

野々村が神棚を取り付け、「離婚祈願」のお札を載せて拝んでいる所へ瀬文が出社。
野々村につられて瀬文も手を合わせていると、なぜか物干し竿をキャリーに入れた当麻が神棚を落としてめちゃくちゃにした。朝から瀬文に怒られ、2人で口げんかが始まった。

そんな所に野々村の恋人雅(みやび)がミショウに相談者を連れてきた。
捜査1課弐係の近藤係長と自殺者遺族ネットワーク会長の古戸久子だった。

相談事とは、自殺したはずの娘美智花から、昨夜メールが届いた。
『幹事に殺される、助けて!』と短いものだった。
美智花は、自殺サークルに入っていて、1年前の10月30日、私死ぬからと家出した。
それから警察にも届け、捜し続けたが3日後遺書と遺品が届いた。
そのサークルは、死体をこの世に残さないのが掟のようだった。
『パーフェクト・スーサイド』というサークルは、必ず自殺すると言う強固な意志を持った者のみ入れ、7人そろったら 秘密の場所で集会が開かれ、同時にグラス1杯の飲料を飲みほす。
7杯のうち1杯には毒物ではなく睡眠薬が入っており、運悪くそれを飲んで生き残ってしまった人が幹事となって、死体の処理、遺品の送付そして次の集会を行う準備をするのだが、万が一 毒物を飲むふりをして逃げた者が現れたら、逃亡者を処刑するのは幹事の役目。

古戸は、土下座して、娘を助けて欲しいと頼んだ。野々村がお気持ちは分かりますと答えて、近藤からミショウが捜査しますよ、と言われてしまった。
サイバーチームは、10日かかっても、糸口が見つからなかったが、当麻は、あっという間に、美智花が加わった時の7人の名簿を見つけた。遺品が届いていないのが幹事と検討をつけて、遺品を借りる名目で、遺族たちを回った。

当麻は、自殺したい人たちのHPを手当たり次第消して行ったが、瀬文は、所詮『モグラ叩き』だと言う。死にたいヤツはなんとしてでも死ぬと言った。
当麻はそうは思わないと答えた。

「ふいに誘うものかもしれないけど
他人が誘うものじゃない。
今こうしている間にも自殺をいざなってる奴らがいる。」

初めは使者からのメールだと興奮気味にのめって入った当麻だったが、かなり真剣になって行った。
7人のうち6名の遺品が集まった。残ったのが植松育児(いくお)。家族に連絡すると知らないの一点張りですぐに電話が切られた。

予備校で物理を教えている当麻の元彼 地居。熱がこもって、大幅に授業時間が延長した。そこへ入って来たのが掃除のバイトをしている志村の妹。
大幅遅れを詫びて、学生アルバイトかと聞いたが、2浪中で志望は東京芸大と追われ、そこなら2浪3浪は当たり前と慰められた。お詫びに食事でもと誘ったが、ナンパなら外でとピシャリと断られた。
掃除が終わって、廊下に出ると、じゃらじゃら色々着いた鍵が落ちていた。
手を伸ばしかけて、突然色々なものが見えた。
地居は、1人前の餃子をちびちび食べていた。鍵を無くして部屋に戻れないし、金がないから1人前でいいと言った。そこへ忘れものと、鍵を置いて行ったのが志村。何でここが分ったの?と驚く地居。
志村には SPEC があるようですね。

かずさつるまい へ育児の家を訪ねた4人。
父親らしき人が、名前を聞いて木戸を閉めた。あんたらも金をせびりに来たのかと言って。
警察とバッジを出して、くわしくきくと、死ぬと言って家を出てしばらくすると遺書と遺品がおくられてきて、その後突然金をせびる電話がかかり、もう何回もやられているというものだった。
戻って遺品を見ていると古戸が、それぞれの遺品になんかしらの傷がついている事を発見。育児の物だけ無傷だった。
瀬文が育児の過去を調べてきた。元コンピュータ会社のやり手エンジニアで21歳から海外で軍人。傭兵だったが味方相手に何度もトラブル起こして首になった。
野々村は、自殺サイトに登録した当麻と古戸2人で敵地に送り込むのはどうかと躊躇していたが、当麻が瀬文と近藤も登録してあった。

いつもの餃子屋で、食事中の当麻に、地居が、別れたと思っていないと思っているが、3週間音沙汰なしで4戻ってきたら、ギブス姿だった当麻に驚いたと、話した。
そんなことを話していると、メールが来た。
パーフェクト・スーサイドからの招待状だった。

4人は、富士宮口五合目行きのバスを降りた。
そこへ、2人の理のバイクが到着。これで6人・・・
道順っを行くと、別荘らしき建物があった。
楕円のテーブルに座ると、車イスにフードをかぶった人が席に着いた。
幹事と名乗った。伝統のルールにのっとり美しく消えることにいたしましょうと話し出した。遺品を出し、宅配便の宛名も書かせ、袋に詰めると、最後の最期まで他人に迷惑をかけない美しい死が我々の掟だと言った。

当麻はワクワクして、つい笑いが込み上げていた。

「ではいよいよ、最後の瞬間です。
1人だけ睡眠薬を飲んで生き残ってしまった幹事さん。
御面倒ですが、後の事を宜しくお願いします。
では皆さん、グラスを手に乾杯したしましょう!」

手が伸びたが古戸が叫んだ。

「待って!1年前もこうだったんですか?」

「ええ」

「急に気が変わった人は?」

「いえ、だれもいませんでした。」

「うそ!本当は貴方がみんなを殺したんじゃないですか?
ねえ、!」自分の席から走って車イスまで行き体を激しく揺さぶると、頭がゴロンと落ちた。
人形だった。突然上から何か落ちてきた。油だった。
焼き殺されるぞと口々に叫んで、部屋から飛び出した。

ドアを開けると近藤が、迷彩服にヘルメット姿の男と格闘していた。
男はすごい力で、皆をふりほどき、バイクに乗って逃走。瀬文と当麻が追いかけた。
油が吐いて目が見えないと動けない古戸は瀬文に背負われていたが、そんな追いかけっこを、左耳に手を当てて、冷やかに見ていた。

バイクは、ブレーキの跡を残しがけから落ちて炎上し、乗っていた男は、そばの岩に体をぶつけて倒れていた。

署に帰った当麻は、まとまらない頭の中をまたセレモニーした。ベッドの上に乗り、天井におでこをつけ、メモを放り投げ、やおら筆を持ち半紙に向かった。

使者からのメール パーフェクト・スーサイドPS 幹事 
歪んだ遺品 蔵の鍵 人形 バイク事故・・・
それをまとめると、足で抑え切り裂き頭の上にばらまいた。

「いただきました♪」

古戸が、話を聞いている部屋へ行き、古戸を呼んだ。
殺人マニアは違うわね。植松育児でしょと聞く古戸に、コーヒーを振舞いながら、
刑務所に送りこみたかった、自殺するなんてという古戸に、チチチと舌打ちして「

「自殺じゃありませんね。
ええ、ブレーキ痕がありましたから。
間違いありません。」

「ブレーキ痕・・・」

当麻は携帯から道路に着いた線状のあとを見せた。

事故なのねのという古戸に、殺されたんですと言った。
誰かにブレーキのレバーを折られていた。道路の途中で折れたレバーが見つかった。
バイクはブレーキをかけるとき、右手と右足を使うが、それを知らなかったのは、あそこにいた中でも古戸だけだった。
ずっとあなたたちと一緒にいたのにいつバイクに近寄れたかと聞いた。
当麻は恥ずかしげにそれhあ「念動力」で念じて折ったと言った。
そんなバカなと笑う古戸に、遺品の植松の時計を除くすべてに傷がついていているのをはじめは、犯人と格闘したときに着いたと思っていたが、それは古戸にそう思わされていた。
術tの遺族宅に古戸も同行した。遺品を出されると、念動力で全てに傷をつけた。
蔵の鍵は、瀬文が力任せに引っ張った後だから当麻が難なく開けられたのかと思ったが、無為に引っ張るとスパッと切れるが、念動力だとグニャグニャになると教えた。
バイクの折られたレバーも切断面が蔵の鍵と同じになっていた。

「あそこにある証拠、全部ねつ造されてるんです。
なぜならあなたのお嬢さんが
巻き込まれた前回のPSのイベント、
幸か不幸か、殺人鬼による殺人じゃなく
本当に自殺希望者だけで行われたから・・」

「そんなわけないわよ。この殺人鬼が美智花を殺し、
今度は私たちを殺そうとしたじゃないの!」

「古戸さん、1つお伺いします。
あなたは、美智花さんがすでに死んでいると
今おっしゃいましたね。
じゃあ、美智花さんからのメールは誰が送った
事になるんですかね?
そうなんです、あのメールはあなたの自作自演です。
あなたは自分の娘が自殺したとどうしても思い
たくなかった。だから、美智花さんは自殺じゃない
やっぱり死にたくないって思いとどまった。
しかし、自殺サークルには、殺人鬼がいて
生きたいという思いも虚しく殺されてしまった。
というストーリーをあなたは妄想し、でっち上げた。」

「妄想じゃありません。事実です。
だって、あなた実際ガソリンをかけられて
殺されそうになったじゃありませんか。」

「私たちにかけられたのは一番燃えにくいオイルなんです。
幹事は私たちを殺す気は、まったくなかった。
脅して追い払うのが目的だったんです。」

「さっきから何?いい加減にして頂戴!
何を根拠にそんなこといってるの?!」

「あなたが殺した幹事 実はあなたのお嬢さんの
美智花さんですよ。」

いつの間に入ってきた瀬文が、いつもの紙袋から写真を出して

「美智花さんの写真です。」

古戸は、うわあああと叫び顔をおおったすると、瀬文の持つ写真がバラバラに切り裂かれた。
これが念動力!

また紙袋から封書を取り出し

「ちなみに、今回美智花さんが残した遺書です。
お読みになりますか?」

「うるさい!」叫ぶと蛍光灯が、はじから割れて行った。

「久子さんのSPEC は今ので証明されました。
辛いお気持ちはお察ししますが罪は償ってもらいます。」

「ふざけんな!」当麻がターゲットになって倒れ込み痛めつけられた。

また紙袋から拳銃を出して、「止めろ!」と構えると、すぐに拳銃は、見えない力で脇へほっぽられた。

古戸は、警察が最初から、捜査をしてくれれば、こんなことにはならなかった。
自殺サークルなんてものを野放しにして全部あなたたちが悪いのよ。
罪を償うのは、あなたたちよ。娘の無念、親の無念自殺して行った人達の苦しみ
残された家族の苦しみ 怒り 悲しみ 絶望・・・

「人のせいにするなよ。
警察が悪い、自殺サークルが悪い
世の中が悪い 。そうやって他人のせいばっかりにしてるから
娘の気持ちも分からねえんだよ。
少なくともとも今のあなたは、自分の娘を殺した
ただの犯罪者だ。」

「あんたなんかに 親の気持ちなんて
分かんないわよ。」

「理解するつもりなんてないね。逮捕する!」

「殺す 殺す 殺す 殺す・・・みんな殺してやる!!!」

ガラスが瀬文と当麻に襲い掛って来た。床に倒れた時瀬文は、コンセントから続く線を切った。火花が散る電線で古戸と応戦。後少しというところで、エレベーターからなだれ込んだ男たちに瀬美味は当て身を食らい、当麻は、バチバチとやられてしまった。
その男たちの中には、津田がいた。彼は、SPEC を持つ人たちを集めて、どうするんでしょう?

病院に現れた一(にのまえ)。今度は何が起きるのでしょう?

当麻は、自分のデスクの蛍光灯に洗濯した靴下をぶら下げて干してあったり、不思議な空間の中にいる人です。どちらかというと、小ざっぱりしない系でしょうか。
それに対抗する瀬文は、きれい好きですが、何で紙袋の口をグッと丸めて持って歩くんでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

 

« ≪医龍3≫☆03 | トップページ | ≪Q10≫#03 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49887475

この記事へのトラックバック一覧です: ≪SPEC~ミショウ≫☆04:

» SPEC #04 [ぐ〜たらにっき]
『希死念慮の饗宴』 [続きを読む]

» サムライガール疾風伝&SPEC [別館ヒガシ日記]
サムライガールは幸村迫ったが 色々とエロく面白い展開だったけども 宗郎&幸村マスターサムライと 宗郎ならマスターサムライ様で 次は新キャラ登場の様で楽しみだよ 疾風伝は編で勘違いオチも 原因と思って軍団が襲ったが... [続きを読む]

» SPEC警視庁公安部4 次は戸田恵梨香の包帯の謎が明かされる? [ぱるぷんて海の家]
ハリーポッターから大急ぎで来たのに なんと バレーボール時間延長? 録画のくせに何で延長するんだ? やっと始まったら 犯罪者の指名手配ポスター いきなりの 針井歩太 って ハリーポッタやんか 敵対心煽ってるのかぁ? それに 離婚祈願とか 初め....... [続きを読む]

» SPEC 丁の回「希死念慮の饗宴」 [ぷち丸くんの日常日記]
紗綾(戸田恵梨香)たちの元に、自殺者遺族ネットワークの会長を務める久子 (奥貫薫)が相談にやって来た。 昨夜、1年前に自殺したはずの娘・美智花(三浦由衣)から「幹事に殺される。 助けて」と記されたメールが届いたという。 自殺サークルに入っていた美智花は1年前、... [続きを読む]

» 『SPEC』丁の回 #4 [悠雅的生活]
希死念慮の饗宴 [続きを読む]

» 『SPEC』丁の回 #4 [悠雅的生活]
希死念慮の饗宴 [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事... [レベル999のマニアな講義]
『丁の回 希死念慮の饗宴内容ある日のこと、捜査一課弐係の近藤昭男係長(徳井優)が、“ミショウ”に相談者を連れてくる。自殺遺族ネットワーク会長を務める弁護士の古戸久子(奥... [続きを読む]

» 【SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別... [見取り八段・実0段]
仕方ないだろう。死にたいやつは、どうやっても死ぬ。そんな事はありません。死は他人がいざなうものじゃない。自殺者遺族ネットワーク「パーフェクトスーサイド」ネットで自殺志願... [続きを読む]

» 「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」第4話 [またり、すばるくん。]
SPEC丁の回「希死念慮の饗宴」  [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 丁の回 [昼寝の時間]
公式サイト 短く感想メモです。 途中まで事件にSPECを絡ませず、最後に今までの [続きを読む]

» 「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件... [日々“是”精進!]
SPEC丁の回希死念慮の饗宴未詳事件特別対策係に、捜査1課2係の係長、近藤に連れられた相談者の久子がやって来る。自殺者遺族ネットワークの会長を務めている久子は昨夜、1年前に... [続きを読む]

» SPEC(スペック) 第4話 感想「希死念慮の饗宴」  [一言居士!スペードのAの放埓手記]
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜ですが、ネット自殺サークル・パーフェクトスーサイドで娘が自殺した母親・古戸久子(奥貫薫)が未詳にやって来ます。死んだはずの娘から「幹事に殺される、助けて」とメールが来たそうです。ここは7人で薬を飲み、一人だけ睡眠薬を飲んだ生き残った者が死体の処理や遺品を返したり後始末をします。 当麻紗綾(戸田恵梨香)、瀬文焚流(加瀬亮)たちは事件を解決するために自殺サークルに参加することになります。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 【SPEC】第4話(丁の回)と視聴率「希死念慮... [ショコラの日記帳]
【第4話の視聴率は11/1(月)追加予定】レビュー、遅くなってしまいましたが、今回、今までの中で一番面白かったです♪(^^)念動力、迫力がありますね。古戸久子(奥貫薫)、娘が... [続きを読む]

» 「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」第4話 [fool's aspirin]
死者からのメールにたかまる当麻。だがその事件にはまたしてもSPECが関わっていた!今回は初めてニノマエが普通時間に登場…と思ったら、最後の最後のちょっこしだけでした〜。神木きゅんの出演時間はあの辺りと決まっているのか?!... [続きを読む]

» 『SPEC』第4話 [英の放電日記]
 今回は、館、サークル、覆面、ダミーの人形………金田一少年の世界でしたね。  さて、今回の特殊能力は念動力で... [続きを読む]

» SPEC警視庁公安部公安第五課第4回 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
丁の回今回は念動力・・・超能力の定番、一番派手で絵にしやすいですね(笑)地居と接触テレパスらしい美鈴が接触。海野も何らかのSPEC持ち疑惑。ニノマエジュウイチ(一十一)意味... [続きを読む]

» 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」丁の回 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
届けられる遺書と遺品と死体無き死者たち。 そして死者からのメール。 丁の回(第4話)『希死念慮の饗宴』 [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 第4話 [ドラマハンティングP2G]
ある日、警視庁公安部公安第五課、未詳事件特別対策係、通称“未詳”に相談者がやって来た。捜査一課弐係、近藤係長(徳井優)に連れられた相談者は、古戸久子(奥貫薫)。自殺者遺族ネットワークの会長を努める人物で、昨夜、一年前に自殺した娘から「幹事に殺される。助…... [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ 丁 [渡る世間は愚痴ばかり]
よく結婚祈願は見ることはあるけれど [続きを読む]

» SPEC 丁の回 [のほほん便り]
なんだか、えらく賛否両論になってるみたいですが、個人的に、オハナシ自体より、紗綾(戸田恵梨香)の顔芸、というか、「そこまで… やる?!」な女優としての肝の据わり方。思いっきり良さに、感動を通り越し、思わず見とれてしまう私です いつのまにか、奥貫薫。お定まりのように、不幸キャラになってしまったのでしょうか? 今回も、ネット・自殺サークル“パーフェクト・スーサイド”の被害者の母親。でも、じつは… で、山場には、思いっきり念動力・炸裂! (これだけ爆発してるのに、とどめを刺されないところがドラ... [続きを読む]

» SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜 第四話「希死念慮の饗宴」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
紗綾(戸田恵梨香)たちの元に、自殺者遺族ネットワークの会長を務める久子(奥貫薫)が相談にやって来た。昨夜、1年前に自殺したはずの娘・美智花(三浦由衣)から「幹事に殺される。助けて」と記されたメールが届いたという。自殺サークルに入っていた美智花は1....... [続きを読む]

» 『SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』第四話 [時間の無駄と言わないで]
ニノマエはちゃんと病院に行くのね。 スペック仲間が上手いコトやってくれたりはしないのかねぇ? それとも海野がスペック仲間? もう4話目なのに、話の縦軸はいまいち進んでないねぇ。 終盤で駆け足にならないとイイんだけども。 今回のスペックは凄いねぇ。 あの力があ....... [続きを読む]

» ようやく、2010年秋ドラマの2話目以降を観まじめました♪(*^-^) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 ここしばらく仕事が忙しかったため、なかなか続きが観れなかった秋ドラマの続編。  [続きを読む]

« ≪医龍3≫☆03 | トップページ | ≪Q10≫#03 »

最近の写真