無料ブログはココログ

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#01 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆02 »

2010/10/15

≪医龍3≫☆01

『お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!!
 心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む
 朝田の前に最強の敵が立ち塞がる』(あらすじ)

乃木坂太郎のコミックをドラマ化。
天才外科医・朝田龍太郎
(坂口憲二)を中心に再結集した「チームドラゴン」の活躍を描く。
脚本・林宏司、演出・水田成英、葉山裕記。

明真大学付属病院はかつてのスキャンダルで患者が激減し、外科医のレベル低下による訴訟が絶えないなど、その信用は地に落ちていた。新学長となった鬼頭(夏木マリ)は記者会見で、明真の再建を目指すと宣言する。そんな折、明真にオートバイ事故によって川に放り出された患者が運び込まれる。すぐに手術に掛かる伊集院(小池徹平)と木原(池田鉄洋)だが、手術は困難を極める。その時、手術室に朝田(坂口)が現れ、見事な手腕で手術を成功させる。見学室では、その一部始終を鬼頭と加藤(稲森いずみ)が見詰めていた。鬼頭はさらに、藤吉(佐々木蔵之介)が勤める病院を訪れ、明真に戻って再生医療研究を完成させるよう説得。朝田を中心としたチームドラゴンの復活がささやかれるが、荒瀬(阿部サダヲ)1年前に執刀医のミスで患者を死亡させてしまった事件以来、手術にはかかわらなくなっていた。


CAST

朝田龍太郎**坂口憲二 加藤品**稲森いずみ
伊集院登**小池鉄平 荒瀬門次**阿部サダヲ
真柄冬実**谷村美月 木原毅彦**池田鉄洋
黒木慶次郎**遠藤憲一 藤吉圭介**佐々木蔵之介
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳
*****
         

ずっと、楽しみにして予約も取っておいたのに、気付けば、休止状態になっていました。
かなりがっかりしました。細かく載せられなくてごめんなさい。

新学長になった鬼頭が、訴訟ばかり増えた明真大学付属病院再建を懸けて、またチーム・メディカルドラゴンを呼び集めた。
麻酔医荒瀬だけは、長い入院をしていた少年が、執刀医のミスから、失血死したことで、いつの間にか、麻酔医が悪いということにされて、締まったが、一言もいいわけをせず、甘んじて、その責を負った。内部監査では、荒瀬の落ち度は認められなかった。それでも、二度と手術室に顔を出さなくなっていた。

気になるのは、荒瀬が、胸を押さえて、苦しげな表情をすることです。

そこに、バイク事故で川に転落した男が運ばれてきた。伊集院と気腹が、開胸すると、大動脈乖離を起こしていた。慌てる2人。だがそこに来たのは、朝田だった。人工心肺が使えず,戦場での知恵が患者を助けた。

藤吉が担当していた少女が、心臓に、腫瘍が出来て、もう14か所も病院を回っていた。
鬼頭学長が、現れ、藤吉の娘は助からなかったが、再生医療を進めてほしいと明真に誘われた。
難病の少女をどうにかしてやりたかった。これが、かなりハラハラさせました。心臓パラガングリオーマ。一生に一度お目にかかれるかどうかの珍しい病気だった。

やっと、手術の日が決まった。同意書にサインをもらった。有希奈は朝田にどれくらい危険な手術かと聞くと朝田は、70%と答えた。伊集院はハラハラしていたが、朝田は、

「患者と医者を結び付けるのは、同意書じゃない、信頼だ」と言われた。

オペ当日。伊集院は、有希奈に手術は成功するから頑張ってと言ってしまった。

困難な手術が始まった。
病院中が注目していた。
荒瀬もいつもの寝床備品室でモニターを見ていたが、突然危険を察知してオペ室へ入ってきた。「悪性高熱症」だった。

「お立ち台!」これがいいんですよね。

手術前の、朝田のセレモニー、お約束の、手術のドキドキは、健在でした。
研修医の真柄冬実が、落ちていた荒瀬のCTを藤吉に見せて、荒瀬の深刻な病状が分った。すぐにオペした方が良いと言われていたが、雨の中濡れて戻るとき、発作が来た。
大手術の後、ERで、心筋梗塞のお年寄りが来た。荒瀬を探せと言われたが、連絡が取れない。朝田と一緒に戻った加藤も、ほかの病院へオペに出掛けていた伊集院もいなくて、朝田が、担当した。急いでも、2時間と言ったが、途中で荒瀬が、運ばれてきた。
目の前の患者を放り出すわけにはいかないと、朝田は、苦渋の選択をした。
だが、最後を1時間にした。荒瀬は、ST延長がひどく出て、危険な状態に陥った。

朝田が、大至急廊下を走っていくと、藤吉が廊下に出ていた。
てっきり荒瀬は、御臨終?と思いましたが、無理無理病院に入り込んだ野口が連れてきたカテーテルの世界的権威、黒木がなんと、45分で荒瀬を救った。

2時間以上必要だったんでしょうか?荒瀬の胸痛でかなり引っ張られましたからね。
それでも、とても楽しく見られました

*****
関連レビューは、こちら

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#01 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

cafeまこさん。
>うわぁ~録画失敗だったのですか?
そりゃへこむわぁ~

まさか!?と思いますね。いらないものは、しっかり録れていて
それも癪の種でした(笑)

>で、初っ端から荒瀬が麻酔科医としての活動を休止。
せっかく復活し、病気の治療も決意した矢先に
倒れるという不安な展開に心配しましたが、
取りあえずは助かってホッ♪

あの蔵さんの感じでは、間に合わなくてsweat02と心配しました。でも助かってよかったdash


>何やら不穏な空気が漂ってますが、チームの結束力で
乗り切ってくれる事を期待デス

はい!でも野口はどうしても朝田追い出すことを使命と考えているんですね。
さあ、ファイト!で戦いながら見ましょう!

cafeくうさん。
待望のドラマで、嬉しいです。
でも録画失敗はかなりがっくしです。

>確かに荒瀬ネタはかなり引っ張りましたが、相変わらず
スピード感と緊張感があって見応えのある初回スペシャルでした(*^^*)

このテンポが、ダレさせませんね。でも、荒瀬がもう消えるの?
とハラハラしましたよ

>加藤ちゃんの復活が嬉しいくうです~♪
紅一点。ほっとしますね。

>黒木の敵っぷりも楽しみ♪
銀髪(?)とはじめは誰?と思いましたよ。
カテーテだけで、命は救えんませんからね。

うわぁ~録画失敗だったのですか?
そりゃへこむわぁ~sad

で、初っ端から荒瀬が麻酔科医としての活動を休止。
せっかく復活し、病気の治療も決意した矢先に
倒れるという不安な展開に心配しましたが、
取りあえずは助かってホッ♪
何やら不穏な空気が漂ってますが、チームの結束力で
乗り切ってくれる事を期待デスscissors

始まりましたね~♪

確かに荒瀬ネタはかなり引っ張りましたが、相変わらず
スピード感と緊張感があって見応えのある初回スペシャルでした(*^^*)
加藤ちゃんの復活が嬉しいくうです~♪

黒木の敵っぷりも楽しみ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49745684

この記事へのトラックバック一覧です: ≪医龍3≫☆01:

» 【医龍 TeamMedicalDragon3】第1話 [見取り八段・実0段]
リスクを含めて、責任を負うのは医者じゃなきゃいけないんだ。患者ではなく。医療界で権勢を誇っていた明真大学附属病院は、過去のスキャンダルで患者は激減。優れた技術を持つ医師... [続きを読む]

» 「医龍Team Medical Dragon3」第1話 [fool's aspirin]
あの龍ちゃんが戦場から帰ってきました〜っ!!もちろん野口もアメリカから手みやげを携えて復活だよ!(笑いきなり初回で荒瀬が落ちちゃうのかと心配したけど、なんと金髪のエンケンさん演じる天才医師が救ってくれる。野口はチームドラゴンに何を仕掛けようというのか?!... [続きを読む]

» ドラマ「医龍3」第1話「あの伝説のチーム... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
すべてはここから始まった----------!!今期のイチオシドラマ「医龍」開始です♪今回からレビュー参加します!!今は野口の負の遺産のせいで、優秀な医者はいなくなってしまった明真... [続きを読む]

» 医龍3 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
明真大学付属病院はかつてのスキャンダルで患者が激減し、外科医のレベル低下 による訴訟が絶えないなど、その信用は地に落ちていた。 新学長となった鬼頭(夏木マリ)は記者会見で、明真の再建を目指すと宣言する。 そんな折、明真にオートバイ事故によって川に放り出された患... [続きを読む]

» 佐々木蔵之介さんの似顔絵。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
桜庭ななみ、キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!! 「てっぱん」の親父さん、金髪でキターーーー(゜∀゜)ーーーー!!!! いやー「医龍 〜Team Medical Dragon3〜」遂にスタートしました!!! シリーズを重ねるたびに、演出が派手になってきてますねっ まさかオバマ大統領で始まろうとは・・(汗) 「あれ?臨時ニュース?」って思った人、僕だけじゃないはず(笑) そしてその記者会見場に居たの、そんなに顔を隠さなくても 野口(岸部一徳)って、バレバレですから(笑) まあ、その「思わせぶ... [続きを読む]

» 医龍3 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 「お待たせしました!! あの伝説のチームが遂に復活!! 心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む 朝田の前に最強の敵が立ち塞がる」 [続きを読む]

» 医龍3 あの伝説のチームが遂に復活 [のほほん便り]
あの伝説のチームが3年ぶりに、再び復活! 今期、1番の期待作、との噂がもっぱらです。 あいかわらず、コミック原作ならではの醍醐味、渦巻く陰謀。困難な事例。ドラマチックな音楽と共にハラハラドキドキさせつつ、幾度も、すわ危機一髪。 それを、機転と情熱でねじ伏せ、チーム一丸となって事態が好転したり、手術成功した時の、カタルシス… 惜しみない拍手シーンと共にスローモーションで凱旋する「やったぁ」感は、あいかわらず、ですよね。 チリの落盤事故救済じゃないけれど、やはり人々は、医療ドラマに、こ... [続きを読む]

» 「医龍3」第1話 医者と患者を結びつけるのは同意書じゃない 信頼だ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
ぼくのアメリカみやげはほかでもありません世界一のカテーテル医黒木慶次郎です [続きを読む]

» 医龍3 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 第1話: [あるがまま・・・]
お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!!心臓がなくなる… 史上最悪の超難手術に挑む朝田の前に最強の敵が立ち塞がる [続きを読む]

» 「医龍3」第1回★メガ盛り2時間8分SP〜荒瀬が死んだと思った [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「医龍3」第1回 医龍(23)価格:550円(税込、送料別)  医龍はこれまで見てなかったから、予備知識ゼロのスタート・・・。  鬼頭(夏木マリ)が菅谷有希奈(桜庭ななみ)の手術を前にして「このチームに失敗は許されない」と語っていたけど、フジテレビが「このドラマに失敗は許されない」って言ってるように聞こえました。  『月の恋人』『素直になれなくて』『GOLD』をはじめ、近頃のフジテレビのドラマは「期待外れ」「ピントはずれ」であるケースが少なくないから、『医龍3』はコケられない。  で、... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 [昼寝の時間]
原作:「医龍 Team Medical Dragon」乃木坂太郎 原案:永井明、 [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 KARTE:01 [ドラマハンティングP2G]
“医龍”こと朝田龍太郎(坂口憲二)が、明真大学付属病院を去ってから数年――。 明真はかつての野口賢雄(岸部一徳)のスキャンダルで患者が激減、外科医レベルの低下で訴訟が絶えないなど信用は地に落ちていた。新学長となった鬼頭笙子(夏木マリ)は記者会見で教育・…... [続きを読む]

» 医龍TeamMedicalDragon3... [レベル999のマニアな講義]
『お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!! 心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む 朝田の前に最強の敵が立ち塞がる内容明真大学付属病院は、スキャンダルや経済... [続きを読む]

» 【医龍3】初回と視聴率&エンケンブーム到来? [ショコラの日記帳]
初回視聴率は16.4%(関東地区)でした♪裏の『渡る世間は鬼ばかり』初回SPは13.3%でした。この秋一番の期待のドラマ、『医龍3』が遂に、始まりました♪朝田先生、相変わらず、素敵で... [続きを読む]

» 「医龍 3」 第1話  [トリ猫家族]
 エンケンさん、やっと登場! でも、何で銀髪?ちょっとコスプレっぽいぞ。 ( ̄ー ̄?)しかも、カテーテル医って何? カテーテルで何でも治しちゃうの? 藤吉先生(佐々木蔵之介)、いつものように説明して〜!  それにしても、藤吉先生・・・ ヾ(- -;)なぜ、いつもあん...... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 3 #01 [ぐ〜たらにっき]
『お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!!  心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む朝田の前に最強の敵が立ち塞がる』 [続きを読む]

» TOLOVEる&医龍3&谷ヤッパリ引退 [別館ヒガシ日記]
TOLOVEるは西園寺メインだけども 西園寺&リト全裸で閉じ込められて 美柑の訪問でリト変装ダメだし 西園寺&ヤミリト泊まるも 全体的に体を隠す所が薄くなったね... [続きを読む]

» 医龍 TEAM MEDICAL DRAGON3第1話(10.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
いよいよ『医龍3』がスタート 今期のドラマで僕の大本命はやはり『相棒9』と『医龍3』ですな。 あとは、新作の中に一作品ぐらい匹敵する作品があればいいんだけどなあ。 放映時間約二時間の初回でしたが、 まったく飽きることのないまま、時間が過ぎ去ったなあ。大したもんだよ 2期では、外資系投資会社の片岡@内田有紀が 明真大学付属病院の全権を握った野口教授@岸部一徳と手を組んだものの、 やがて朝田@坂口憲二の姿勢に共感し、野口教授を明真から追放、 明真のオーナーとなり、良い病院にすると誓っていたものですが、... [続きを読む]

» 医龍 -TEAM MEDICAL DRAGON3- 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
いつもとはちと一味違う医龍でしたかね。 [続きを読む]

» 医龍3 1話 [Simple*Life ドラマ感]
やっぱ。はずさないわね~~~~。医龍は本当に みているとワクワクしますわ。 2時間だというのにあっという間に終わってしまったわ。 お約束の朝田の登場シーンも キタキタキターーーーーっ!! って楽しめるってなかなかないよねぇ。 にしても今回はサダヲちゃんが心臓病で 雨の中倒れるシーン。 しかも、「俺たちは大事な仲間を失うとは思っていなかった」 なんていうナレーションから、 もう絶対に死んじゃうって思ってたら・・・ 最後の最後に出てきたパツキン(古っ!)の黒木(エンケン)さん がカテーテル手術で簡単... [続きを読む]

» 医龍3(第1話) [霞の気まぐれ日記]
あ、荒瀬せんせーーい!! いきなり冒頭から、荒瀬さんの倒れるシーン。 伊集院(小池徹平)に加えて、朝田(坂口憲ニ)、 加藤ちゃん(稲森いずみ)、藤吉先生(佐々木蔵之介)と、 チームドラゴンのメンバーが続々戻ってくるのも嬉しかったけれど、 荒瀬先生(阿部サダヲ)の行く…... [続きを読む]

» フジテレビ「医龍 −Team Medical Dragon 3−(新番組)」第1話:お待たせしました!! あの伝説のチームが遂に復活!! 心臓がなくなる… 史上最悪の超難手術に挑む朝田の前に最強の敵が立ち塞がる [伊達でございます!]
サブタイトルに「朝田の前に最強の敵が立ち塞がる」とありますが、明真の状況を考えたら、朝田の前に立ち塞がるのではなく、ともに手を取り合うものではないのでしょうか。 [続きを読む]

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#01 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆02 »

最近の写真