無料ブログはココログ

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆03 »

2010/10/22

≪医龍3≫☆02

『花嫁が迫られた命より重い選択!神の手vs悪魔の指先』(あらすじ)

病院に入院中の父親を見舞いに来ていた紗江(松下奈緒)が突然、倒れてしまう。検査の結果、紗江は重度の心房中隔欠損症と判明。晶(稲森いずみ)は早急な手術を勧めるが、紗江は結婚式を2週間後に控えていることを理由に手術の延期を申し出る。黒木(遠藤憲一)は紗江の病室を訪ね、カテーテル治療を提案する。黒木から手術が2時間、胸に傷も残らず、術後3日で退院できると聞いた紗江はカテーテル治療を選択する。しかし、晶からカテーテル治療のリスクの高さを聞いた紗江の婚約者・山口(長谷川朝晴)は、迷う紗江を押し切って朝田(坂口憲二)の手術を希望する。朝田が手術を翌日に控えた夜、黒木が再び紗江の元を訪ねて来る。

CAST

朝田龍太郎**坂口憲二 加藤品**稲森いずみ
伊集院登**小池鉄平 荒瀬門次**阿部サダヲ
真柄冬実**谷村美月 木原毅彦**池田鉄洋
黒木慶次郎**遠藤憲一 藤吉圭介**佐々木蔵之介
鬼頭笙子**夏木マリ 野口賢雄**岸部一徳         

紗江**松下奈緒 山口**長谷川朝晴
*****

【KARTE 02】
医療は産業であると唱えた野口。彼らはやがて必要なくなるでしょうと予言した。
朝田の後ろから小声で Goodby ,Team Dragon!

荒瀬が、倒れたが、野口の連れてきた黒木のカテーテルであっという間に命を救われた。
加藤は、アメリカの医療界で黒木を知らない者はないと断言。
元 テキサス大 循環器内科の教授 アメリカのACC AHA さらに
FESC の正会員になった唯一の男。

左冠動脈主幹部 99%狭窄に対して 足の付け根から
ワイヤを入れて幹部にアクセス。
ガイディング カテーテルを通してバルーンを運び膨らませる。
そしてベアメタル ステントで血管を広げた状態に固定し
血流を回復させた。朝田が4時間かかったオペを45分でやった。
これが黒木慶次郎のカテーテルです。
そう、鬼頭に吹聴。

彼を使ってあなたは何をする気?

部屋でプレゼンをと言っている所へ加藤が来た。
患者への体の負担の小さいな治療による
構造改革だと話し始めた。

「御承知のようにカテーテルは切開部位も小さく
傷も少ない。当然患者の体への負担が
少ないので すぐに退院でき 病院もベッドが
すぐに空いて利益率が上がる。言わば回転率の高い
レストラン。客は倍増するし、時間も短いから医者も
1日何人も治療が出来る。」(野口)

「それで?」(鬼頭)

「黒木先生を中心として 循環器内科の
カテーテル部門を強化し これを改革の柱に据え
IMA. インターナショナル・メディカル・ケア・
アセスメント。取得を目指します。」

「世界の病院審査機構。」(加藤)

良く知ってるね加藤ちゃん、えらいね。
そう、いわば 世界の病院ミシュラン。
目指すは、三ツ星です。
日本ではまだどこも取得していない。
これを受ければ、世界中から 患者が
集まってくる。

同時に外務省 厚労省にもロビー活動を仕掛け
外国人の診療ビザの緩和を働きかけます。
外国の富裕層がカテーテル治療を受け3日で退院し
残り4課は日本観光。これこそが真のメディカル
ツーリズムです。ミス鬼頭。失礼、鬼頭学長!
これが改革案の骨子です。ご検討ください。」

野口の尊大な野望は、天井知らず。どこまで登るのか?

加藤も危機を感じていた。廊下を仲良く歩く木原たちに活を入れていた。
エレベータに八つ当たりしていた伊集院だが降りてきた見舞客が突然倒れて騒ぎになった。

根岸紗江さん29歳。
重度の心房中隔欠損症 ASD とみられる。
それが原因で心不全をおこしたものとみられた。
血管拡張薬を点滴し 今は落ち着いてうます。
うちの消化器科に父親が入院。その見舞いに来て
倒れてようです。(伊集院)

心臓の右心房と左心房を繋ぐ壁に穴が開く ASD。
かなり病状は進んでいたが、自宅近くの病院では投薬治療中だった。
ASDによる心不全で一刻も早くオペしないと危険な状態だった。

患者の紗江は、すぐに手術をしなければいけないのかと聞いた。
10日後に結婚式を挙げるので傷は?と聞き、15cmくらいと言われ、ウエディングドレスから見えてしまうと気になった。
母は早くに亡くなり、父は、末期の胃がんで入院中。後1カ月持つかどうかというぎりぎりの毎日を送っていた。
朝田でオペと決まったが、その夜、黒木がベッドサイドに現れた。

朝田は、画像から、イメトレを始めた。

黒木は、カテーテル治療で退院は2日と説明した。紗江は、そちらにのり気だった。
揺れる患者。まだカテーテル治療でASDは、適用外だと言う事も加藤は話した。

ちらちら顔を出す研修医冬実が、また気に障る事を言うんですね。
現代っ子と言えばそれっきりでしょうが、研修の真剣さが足りません。批判ばかりでは、
スキルも身に着かないですよ。

藤吉が鬼頭に、野口をどう扱うのかと聞いた。
改革には費用がかかる。もちろん、藤吉の研究費もねん出する必要がある。
いまや医療は経営哲学が必要だ。
黒いネズミでも白いネズミでも金を運んでくるのはいいネズミよ。

立ち聞きしていた野口が藤吉に向かってにやりと笑い「チュー」と言った。

紗江の心情を考えると、朝田は、悩んだ。
その結果5日で退院できる低侵襲手術(MICS)を提案した。
右の肋骨の間に5cmほど穴を開け、そこから心臓にアクセスを試みここからパッチ閉鎖術を試みます。通常の心臓手術より術野は狭いが、朝田なら大丈夫。

リハーサルは始まった。
任せて加藤は、廊下に出た。すると野口に会ってしまった。
鬼頭はもう外科医ではない。立派な経営者だと言った。野口のツーリズムに関心が強くなった、カテーテルにとても関心があったと言った。自身も心臓外科医だったが、もうオペは遅れていてカテーテルが取って替わると予言しているようだった。

夜、また紗江の所に黒木が行った。
結果は、朝からカテーテルのオペを受ける準備がなされていた。
伊集院は走った。加藤は鬼頭に詰め寄ったが、すっかり野口に洗脳されていて
話にならなかった。
カテーテルオペになんと荒瀬が加わっていた。

この患者は不整脈もある。左心房のAFが原因だった。
ASDの穴を通りぬけてAFまで治療するつもりだった。
微弱な電流を流して人工的にAFを起こして異常信号の元を探り完全にブロックした。
穴をふさいで終わった。

鬼頭は御満悦だった。加藤達チーム・ドラゴンは鬼頭が召集したが、もう眼中にはなかった。

野口は提案がと言い、加藤がまだいると邪険にした。

「あれが黒木慶次郎という男。
そしてあれが世界水準の医療です。
日に日に カテーテルで出来る治療は増えて行く。
そしてあの男は 新しいカテーテル技術を世界に考案出来る
人間です。今後は医療器具の発達により、外科のゴッドハンドは
最早過去の遺産となりつつあります。
彼らの年俸 幾らです?
彼らがやるオペを 黒木1人でやったとしたら、
幾らの経費が削減されるとお思いですか?」

「何が言いたいの?」

「黒木の腕を慕って 全国からカテーテル医が
集まります。ほどなく チーム・黒木が出来上がるでしょう。
今の明真に本当にチーム・ドラゴンは必要ですか?」

野口の邪魔者は徹底的に潰せですね。

廊下で朝田は、黒木とすれ違った。

「根岸紗江さんの述後CTを見た。」

「オペならもっと上手く治せたか?」

「AFも完ぺきに治癒している。
患者のQOLを考えたなら
最善の処置だった。」

黒木はまさかそんなこと言われるとは思わなかったようだ。

鬼頭は厚労省に持って行く資料として野口の提唱するメディカルツーリズムの方を選び、
チーム・ドラゴン構想を廃棄した。

15年前、黒木は、外科と軋轢があったようです。
テンポは良いし、肉抜く重奈野口は超健在だし、面白いのですが、
朝田の活躍が息をひそめています。目立ちませんねぇ。

*****
今までの感想は。こちら

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆03 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49810676

この記事へのトラックバック一覧です: ≪医龍3≫☆02:

» 医龍 Team Medical Dragon3 第2話:神の手vs悪魔の指先 [あるがまま・・・]
龍ちゃん、いづこへ?=ε=ε=ε=ε=┏(○`ε´○)┛マテマテマテーーイ 野口が鬼頭に提案した明真の改革案。 もう自分は必要ないと、明真を出ていったのかと思ったけど、一応主役だし〜(笑) 予告で白...... [続きを読む]

» 医龍3 花嫁が迫られた命より重い選択!神の手vs悪魔の指先 [のほほん便り]
今回は、宿敵・金髪エンケン。黒木先生(遠藤憲一)は、なかなかに凄いぞ、と宿敵の大きさを示す… の巻。 いまひとつドラマ的、絵的に派手さのない(気がする)最先端技術・カテーテル医療の凄さを、どう示すかと思ったら、こうういう人情路線の事情(親が余命少ない、花嫁ドレスの云々)にぶつけてきたとは! (^^;) ゲスト(患者)として招かれた松下奈緒も、ゲゲゲの女房で“時のヒト”である分、タイムリーであった気がしました。 命を救われた恩義?荒瀬(阿部サダヲ)までが、あっちの側についてたのも、「... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon 3 #02 [ぐ〜たらにっき]
『神の手vs悪魔の指先』 [続きを読む]

» 「医龍 3」 第2話 [トリ猫家族]
 さて、朝田(坂口憲二)が4時間かかった「左冠動脈主幹部狭窄」の治療をたった45分で終わらせた黒木(遠藤憲一)のことを、自分の手柄にして、 カテーテル治療がオペよりいかに優れているかをアピールする野口(岸部一徳)。 「4日もあれば」退院できます」黒木 「4....... [続きを読む]

» ナサケの女 国税局査察官第1話 & 医龍 TEAM MEDICAL DRAGON3第2話(10.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・ナサケの女 国税局査察官第1話 東京国税局の女査察官@米倉涼子が脱税している悪党どもを退治していく話 第1話を観ましたが・・・リタイアです。 面白かった方、ごめんなさい。 脱税して荒稼ぎしている連中がいるのはいい気はしないけど、 摘発していく国税局に好感を感じるかというと、それはまた別の話でして・・・ 観ていて、スッキリするドラマではなかった。 FX主婦@菊池桃子は一人で札束や金塊をクルーザーに運んだのかね?お疲れさま しかし、『獣医ドリトル』『黄金の豚』、今期は「カネ」「カネ」うるさいドラマが... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 第2話 [昼寝の時間]
公式サイト 黒木のカテーテル治療のスペシャリストっぷりを描いて、チームドラゴンの [続きを読む]

« ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02 | トップページ | ≪SPEC~ミショウ≫☆03 »

最近の写真