無料ブログはココログ

« ≪フリーター、家を買う。≫☆01 | トップページ | ≪医龍3≫☆02 »

2010/10/21

≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02

『復讐の鬼・愛を捨てる』(あらすじ)

芽衣子(菅野美穂)15年前に起きた毒殺事件の被疑者だと知った真島(玉木宏)は、彼女の身辺調査を開始。職業をシステムエンジニアだと偽り、パソコンの苦手な芽衣子の指導を引き受けた。そのころ、芽衣子はアニマルセラピーのボランティアで訪ねた病院で、重い心臓病を患う少女・美咲(美山加恋)と親しくなる。その一方で、次のターゲットである弁護士・松永(石丸謙二郎)を追い詰め始めていた。そんな折、真島は宇喜田(吉田鋼太郎)から、後輩の宏太(川野直輝)を殺害した溝口(金井勇太)の意外な判決について知らされる。

CAST

野上芽衣子(ノガミ メイコ/33) … 菅野美穂
真島拓朗(マシマ タクロウ/32) … 玉木 宏
榎本万里(エノモト マリ/32) … 吉瀬美智子
鶴見真人(ツルミ マサト/27 ) … 水上剣星
宇喜田 元(ウキタ ハジメ/52) … 吉田鋼太郎
堂島基一(ドウジマ キイチ/47) … 唐沢寿明

事件は平成7年10月31日
被疑者は洋菓子店 パティスリー立花で チョコレートケーキを購入。
聖さん化合物を北区十条1丁目の被疑者自宅にて実の姉の息子
川崎翔とその父であり 義兄の川崎順に食べさせて殺害。
被疑者は姉への嫉妬と憎悪から姉一家の殺害を計画。
同日実行した

調書にはこうあった。真島は芽衣子の事を調べた。

真島が立花へ行き、15年前の話を聞こうとしたら、うちも被害者なんだからそんな昔の話を蒸し返さないでくれと、取り付く島がなかった。

芽衣子は、アニマルセラピーで病院を訪問していた。
そこでアンが生んだ子犬のデジカメを見せて美咲と仲良くなった。

ドッグサロンに戻った芽衣子を真島が待っていた。
そこでオーナー達から真島は詮索された。
彼はSEと答えた。システムエンジニア。そこで真島は、まるでパソコンが使えない芽衣子に教えることになった。

松永弁護士に、事務所と、自宅にチョコレートケーキを送った。
事務所には、名誉棄損の件で相談に行き、その時、盗聴器を仕掛けた。
取りマーが終わった犬を届けがてら、車を事務所に近づけて聞くと、相手をしたのは事務員で、相談料も取られた事から、事務員を脅迫し始めた。本当は弁護士ではなく事務員だったんですね。非弁行為をしたので弁護士会に聞いてみたというと慌てて消えた。

真島は、会社員の服毒自殺の件と、元役員の飛び降りを調べていたが、実は同じ学校の出身者だったことが分り、学校まで行った。だが三輪の足取りは消えたままだった。
上司の宇喜田に三輪はどうなっていると言われ、三輪の残した書付を提示した。
何故もっと早く知らせなかったと言われたが、大事な事がマスコミに漏れているのでと答えると、口先だけはキャリアのままだなと皮肉られた。おまけに後輩を焼き殺した溝口が心神喪失を認められて無罪になりそうだと知らせた。ヤツは病院に送られてそれでおしまいだ。

また手柄を焦って、後輩を殺したと嫌味を言われ、そいつを殴った。
すると、バッジを置いてけと宇喜田は言った。あのまま真島を逮捕してもよかったんだぞと言われて、万里は浮田に飲みに誘われた。

来ない真島を待っていた芽衣子だったが、店の看板を取りこみに行って、堂島のカメラのフラッシュを浴びた。

歩いていた真島は、ポケットから出てきたキャンデーを見て三輪の事を思い出していた。
考えすぎの頭には、甘いもんが一番なんだよ。と、同じキャンデーを渡された。
ヘドが出るほど悩んだって宏太はもどって来ない。
皆抱えてんだよ、後悔ってやつを。お前だけじゃない。
真島罪滅ぼし したいんなら 人を平気で殺すようなバカ野郎どもには
輪っぱかけろ。刑事だけなんだよ、それが出来るのは・・・

いつものバーで、水を飲んでいる真島。そこへ、宏太の父が来た。
判決を聞いたかと、言い、しばらくしたら、病院から出てくると、と悔しそうに言った。
拘置所から出されるのはいつだと、真島に聞いた。答えられないと言った。さらに悔しがる父。

真島は、モンアンジェの前を通りかかると明かりが見えた。
真島は電話すると、まだ芽衣子がいた。電話くれればよかったのにという真島に、お仕事邪魔して悪いからという芽衣子。写真のフォルダをを作っている作業で、上の空の真島に何かありましたかと芽衣子が聞いた。知り合いが、殺されて、犯人が心神喪失で無罪になったと言うと、人ごとながら、芽衣子は、感情を露わにした。

翌日、拘置所の前で待つ真島を万里が止めたが、真島は溝口と話をさせろと、車を止めた。中から溝口が顔を出した。あの日の事は何も覚えていないと、殊勝に言ってさらに真島の「辞めろ」と叫んだ声だけが耳から離れないと言いながら、あの顔をして笑った。
心神喪失なんてウソだった。

松永弁護士は、非弁を避けようと、事務員を首にした。
外へ出たのを見計らって、芽衣子が入ると、すっかり事務員はうなだれていた。
金庫には、公に出来ない金が入っているから、と、芽衣子はそそのかした。

レオンが同僚を噛んだ。オーナーに呼ばれ、もう、動物愛護センターにお願いしましょうと言われた。虐待された子は、人を信じない。悔しいとまで言われた。芽衣子は、自分で連れて行った。
そのまま、座り込んで、ぼーっとしていた。
そんな芽衣子を見て、何かあったのかと、聞いた。レオンを連れて行ったと答えた。
今朝すごく暴れて、二人を噛んだ。助けてあげるとう約束して、出来なかった。こんなことなら、初めからセンターへ連れて行ってれば、2回も捨てられる事はなかったのにと後悔する芽衣子。

いつも私のせいで、不幸になると言う芽衣子に、お前だけじゃない。
俺も拓sなんの人を不幸にした。あんとき 殺しておけばよかったって何度も。

外で奇声があがった。飛び出すと、壁に落書きを書かれていた。
芽衣子は残されたスプレー缶で白く塗り潰して行った。落とせなくても塗る潰せれば言いと言った。

松永は、事務員田辺が、金を餅に擬した事を知ったが、芽衣子から電話がかかり、彼は遊んで暮らせるだけ持って逃げたからと聞き、慌てて、パソコンを見た。残高は0になっていた。

美咲にDVDを持ってきた芽衣子だったが、ナースに渡してもらった。自分は廊下からそっと、松永を見ていた。これから始まると、自分を鼓舞していた。

ちょっと怖かったのですが、真島の後輩を殺した溝口が無罪となったのを見せられて行くうちに、法律も難しいと思いました。遺族に対する、気使いは全くありませんからね。
殺され損にならないために、危ない事は避けますか?いつ災いが襲うか分かりませんから、そうもいかない。じゃあ、被害者とその家族はどうすればいいのでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪フリーター、家を買う。≫☆01 | トップページ | ≪医龍3≫☆02 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49805637

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02:

» ギルティ 悪魔と契約した女 #02 [ぐ〜たらにっき]
『復讐の鬼 愛を捨てる』 [続きを読む]

» ギルティ~悪魔と契約した女 #02 [昼寝の時間]
公式サイト 「フリーター」が見応えあったので、こちらの感想はパスしようかと思った [続きを読む]

» 玉木宏 菅野美穂 [『ギルティ 悪魔と契約した女』 菅野美穂 最新情報]
2010年秋ドラマ:菅野美穂・玉木宏・唐沢寿明・吉瀬美智子 ... いい作品となるよう、精一杯挑みます』 「ギルティ・悪魔と契約した女」キャスト 野上芽衣子:菅野美穂白金のペットサロンで働くトリマー。 真島拓朗:玉木 宏捜査一課の刑事。 榎本万里:吉瀬美智子捜査一課の女刑事。 真島の元彼女。 ...(続きを読む) ギルティ 第2話 YOUTUBEドラマまとめて映画も無料視聴 第2話『復讐の鬼・愛を捨てる』. 【あらすじ】 「ギルティ 第2話」のあらすじの投稿していただける方を募集しています。 ≫詳し... [続きを読む]

« ≪フリーター、家を買う。≫☆01 | トップページ | ≪医龍3≫☆02 »

最近の写真