無料ブログはココログ

« ≪獣医ドリトル≫★02 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#03 »

2010/10/27

≪フリーター、家を買う。≫☆02

『どうせオレは恥ずかしい息子だよ』(あらすじ)

誠治(二宮和也)は、出掛ける前にごみの分別を手伝ったこともあり、アルバイトに遅刻してしまう。社長の大悦(大友康平)は、遅刻してきた誠治に帰るよう命じる。大悦の処遇に不満を抱いた誠治は、アルバイトを辞めようと考え、ハローワークを訪ねる。誠治はハローワークの北山(児嶋一哉)に、自分が志望していた企画・開発以外の仕事も検討すると告げる。しかし、月給20万円以上という条件は譲らなかった。すると北山は「あなたに20万円を払う価値があるかどうかを決めるのは会社側だ」と告げる。

cast

 誠治(25 - 二宮和也(嵐)|
千葉 真奈美(25 - 香里奈
<武家>

 誠一(55 - 竹中直人
 寿美子(50 - 浅野温子
<永田家>
永田 亜矢子(30 - 井川遥
永田 文也 - 七海智哉
永田 智也 -橋本智哉
永田 則子(65 - 鷲尾真知子
<西本家>
西本 幸子(60 - 坂口良子
西本 和彦(28-横尾渉(ジャニーズJr)
<大悦土木>
大悦 貞夫(50 -大友康平
塚本 学(53 - 山本龍二
真田 勝也(45 - 嶋大輔
星野 あかり(21 -岡本玲
手島 信二(20 - 井上正大
豊川 哲平(25 - 丸山隆平(関ジャニ∞)
山賀 亮介(36 - 眞島秀和

北山 雅彦(33 - 児嶋一哉(アンジャッシュ)
岡野 忠志(40 - 田中壮太郎

*****

「前の会社せめて1年勤めていたら、
カッコついたものの 3か月じゃね。
根気のない若者としか思われないですからね。」
ハローワークでは、毎回そう言われ、家に帰れば、母が

「今日も死ねませんでした。
ごめんなさい。」
うつ病と診断され、強いストレスがあったのでしょうと言われた。

「なんの能力も無いくせに、プライドばかり高いお前に
一生仕事なんか、見つかるわけない。
寿美子があんなざまになったのは全部誠治が原因なんだよ。・・・」

どっちを向いても、誠治には雲行きが悪く、風あたりが強かった。
それでも、ハローワークで、見栄をハッタ。

大悦建設の道路工事の仕事に一日穴が開いた。
千葉真奈美は発注先の喜島建設の社員で、大悦土木は、その下請け。
ゼネコンの社員が路盤材の発注をする事になっていたが一日間違えてしまった。
皆に頭を下げて回る真奈美。
誠治は、ただ何もしなかった1時間に給金が支払われるのかそれだけが心配だった。
大悦は、給金に見合う仕事をしているのを見た事がないぞと、言った。

<どんなに情けない俺でも、その事に俺自身気が付いていなかった。>

早く帰る道すがら、川に寄って缶コーヒーを飲んでいると、姉の亜矢子から電話があった。院長夫人でどうも上から物を言われる感じが誠治は好きではなかった。
亜矢子の方も子供の学校のPTAから、呼ばれて、仕事を押しつけられ、病院の順番を早めてほしいと、無理を言われ、病院スタッフに嫌味を言われても耐えるしかなかった。

遅くに帰宅すると、母の寿美子が床にごみをぶちまけて、ごみの分別をしていた。
誠治は気付かなかったが、母は、自分がきちんと分別をしないから見何迷惑をかけるとずっと思いこんでいた。では何か作ろうかと冷蔵庫を開けると、何も食事は入っていなかった。そこへ父が帰宅し、ただならぬ自体は無視して部屋へ行った。後を追い、何で母をちゃんと見ないと食ってかかった。しかしいつものように、父は

「自分が就職できない理由を、母さんの病気にせいするなんて
逃げてんのはお前の方だ。」

「俺は別に母さんの病気のせいで就職できない・・・」

「いいか、忘れるな。母さんがあんなふうになったのはな
お前のせいだ。いつまでたっても就職できないお前のせいだ。」

「オイちょっと待てよ。オイ、逃げんな!」

父は、ドアをバタンと閉めて逃げた。

翌朝、早めに薬を飲ませ、もうバイトだからという誠治に、母は、水曜日だからペットボトルの日だと、床に袋に入れたペットボトルをぶちまけて、いちいち誠治に聞いた。
結局誠治は、体操をしている皆の所に遅刻して出勤した。
大悦に今日は帰れ、お前にやらせる仕事はないと言われた。京一日作業が上手くいくかどうか、現場の空気で決まる。朝一番の空気は特に重要なんだ。そう言われて、明日お願いしますと真奈美にも言われ、すぐに腹を立てる誠治だった。

ハローワークで、仕事を選べる立場にない事に気がついて、窓口の人をほっとさせた。
給料はどのぐらいまで下げられますかと、聞かれて20万からは下げられないと必死に食らいついた。

欲しい欲しいとおっしゃいますが、あなたに20万
払うの価値があるかどうか、決めるのは会社側ですよ
。」

「20万払う価値?」

これと言ったスキルや資格もなく学歴も並みで
就職した会社も3か月で辞め、それから1年
バイトを転々としていたあなたに 20万払って
雇いたいと思わせる何かがあるんですか
?」

ぐぅの音も出なかった。

重い気持で帰宅すると、母が座り込んで、いた。ポリ瓶の袋がそのまま玄関に転がっていた。ごみを出さなかったのかと聞く誠治に、私がちゃんと分別しなかったからと、自分を責める母。誠治は、遅刻してまでちゃんと分別したのにという思いで袋の中を見ると、なぜかガラス瓶が入っていた。

大悦社長のおごりで、皆が缶コーヒーを飲んでいた。
誠治は辞めるのか?今の若いもんにしては持った方だ。
この仕事がダメな奴は、自然と淘汰されてく。それでいいんだと大悦は言った。

誠治は、父に、頭を下げて就職を聞いてみてくれと持ちかけたが、

「何を言いだすかと思ったら、俺の顔に泥を塗るってわけか。」

「どういう意味?」

「どうせすぐに、辞めんだろう?」

「え?」

「息子をお願いしますと、頭を下げる。
すぐに辞めてしまって申し訳ありませんでしたと
また頭を下げる。恥をかくのはこの俺だ。
冗談じゃない!」

「いやすぐ辞めるって 決めつけるなよ。」

「今まで長続きしてきたことがあったか?」

「だからおれは・・」

「大体お前は子供の時からずっとそうだよ。
習い事させてもどれ一つ身に付かず、すぐ辞める。
サッカー 水泳教室 絵画教室 英会話
どれだけお前に投資して金をどぶに捨ててきたか。」

「いや別に、今その話関係無いじゃん」

「大ありだ。どれ一つ仕事も長続きしないじゃないか。」

「だからそれは、俺だって ちゃんと辞める
理由があるわけだからさ、」

「乗る力のないヤツらは、自分は正当に
評価されていないって言い張るんだよ。」

「オヤジにそんなこと言われたくねえ。」

「目の前の事にな 全力も尽くせないくせに
人のせいにするな。人を頼るな!
俺に恥をかかせるな!」

そういうとバタンとドアを閉めて出て行った。
誠治は、1人腰をかけて

「どうせ俺は恥ずかしい息子だよ。」

気を取り直して下に降りると、母がのろのろとアイロン掛けしていた。
そっと仕事なかなか決まらなくてごめんと声をかけると

「仕事ならしてるでしょ。ちゃんとやってるじゃない、工事の仕事。」

そう言って洗ってアイロンがけした作業服を見せた。

「やれてねえよ・・・」

どんなに情けない俺でも、認めてくれる人がいる。>

翌朝、事務所に顔を出した。
仕事途中で、社長が人を集めて、今日はもう少し作業を続けたいが残れる者は残ってくんないかと声をかけた。皆気持ちよく手を挙げた。誠治もはいと言った。
慌てて父に、母の薬を確認するよう頼んだが、父は、銀行で金を下ろし、女と消えた。

姉の亜矢子は、姑の嫌味に耐えていた。院長夫人として、病院スタッフが認めることがないだろうとも言われた。今の地位を得たのは、出来ちゃった婚しただけで、結婚した。
昔からいるスタッフたちは絶対認めないと、自分もそうであると認める発言をする姑。

毎日文句も言わずに働き続けた誠治。帰宅したら泥のように眠るだけだった。

そして納期の日が来た。朝から晴れていたが、西の空にどんよりした雲が出ていた。
大悦が心配そうに空を見上げた。

水曜日。ポリ瓶の回収日。寿美子が分別した袋を捨てると、すぐにガラス瓶を入れた手が袋を掴み寿美子の後から門の中へ放り投げた。隣家の西本幸子だった・・・

誠治たちは、後少しというところで土砂降りに見まわれた。
どんなに雨が降り続けても誰も席を立たなかった。
どんなに余が更けても誰も帰らなかった。
明け方、雨があがった。工事は再開された。
皆 目の前の事に全力を尽くしている、ただ道路を完成させるために。

誠治は、終了とともに座り込んで、寝てしまった。そんな彼をトラックの上に運んでくれた仲間たち。

<どんなにダメな俺でも、
 どんなに情けない俺でも、
 再スタート出来る日が俺にやってくるのだろうか?>

給料が出た。5万かと思ったら、25万だった。何も言えなかったが、感謝した。

誠治役をニノがまるで自分の事のように演じているのが、すごいですね。
何をやっても中途半端で、自分が正しいとその場の空気が読めず、勝手に進んでいくために、摩擦を生じてしまう。それが、社会的には、大きなものであってもそれに気付かない主人公。自分の好きなことして給料をもらえている人隊は、ほとんどいないということに少しずつ気付いてきています。家族の苦しみも、これからさらに知ることになるようです。

*****
今までの感想は、こちら

 

« ≪獣医ドリトル≫★02 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#03 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cafeエリぴょ~ん。

>誠治が仕事に求めるものって
条件ばかりで
心底からこういう仕事がしたいという
希望とか目標がないですよね。
そこがなんか悲しいです。

自分がいかに浮いた存在かと、だんだんわかってきたみたいで、仕事が誠治を育てていますね。

>でも道路を作った達成感で
次の夢が見えたかもしれない今日この頃。
成長するってこういうことをいうんでしょうね。
若さが清々しく見えた回でした。
3話は家の話になるのかな・・?

母は、いじめに合っていたようですね。
強い性格って、ただ物事を跳ね飛ばすだけではありませんから
思いやりを持って人と接する事が出来たらと思います。
どこにでも「モンスター」がいるから、情け容赦なく追い詰められるのは、堪りません。温かい交流って、ほっとしますがそれは
まだ先なんでしょうね。

mariさん、こんにちは!

誠治が仕事に求めるものって
条件ばかりで
心底からこういう仕事がしたいという
希望とか目標がないですよね。
そこがなんか悲しいです。
でも道路を作った達成感で
次の夢が見えたかもしれない今日この頃。
成長するってこういうことをいうんでしょうね。
若さが清々しく見えた回でした。
3話は家の話になるのかな・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49857468

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フリーター、家を買う。≫☆02:

» 医龍 21 ラベル [医龍 坂口憲二 最新情報]
その293:球形の荒野制作発表 - 悲観主義 - 楽天ブログ(Blog) この中でも特に永山Dは自分がフジのドラマをよく見るきっかけを作った人ですが、要職につかれていたので、久々の現場ですけん。 11月最終週は医龍3とあわせて、またTV三昧ですにゃあ^^;. Last updated 2010.10.26 22:32:27 ...(続きを読む) 飯綱遣いの部屋 クロヒョウ 龍が如く新章 第4章 人魚姫とオタクの恋 (10/26) 医龍 坂口憲二 最新情報: フジテレビ 医龍 スーパ... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話:どうせオレは恥ずかしい息子だよ [あるがまま・・・]
よく頑張りました(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ 誠治、辞めなくて良かったね〜 バイト代もけっこうな金額だったし、達成感味わえただろうな〜 途中でまた甘い考えを抱... [続きを読む]

» 『フリーター、家を買う。』第2回〜作業着が似合う香里奈 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『フリーター、家を買う。』第2回 フリーター、家を買う。価格:1,470円(税込、送料別) 【 申し訳ありませんでした 】  完成工期が迫っているさなか、真奈美(香里奈)の発注ミスで、資材が届かず丸一日作業がストップする羽目に・・・。  親請けゼネコン側に所属している立場をひけらかすことも、言い訳することもせず、真奈美は作業員たちに「申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げる。  翌日に回しになる作業について「よろしくお願いします」  常に無駄口は叩かず、簡素・簡潔に人と接し、まるで... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。「どうせオレは恥ずかしい息子だよ 」 [のほほん便り]
あれあれ、あの、家では亭主関白大爆発。正論でガミガミのお父さん(竹中直人)が、若い女性の肩に手を… (^^;)  一方、誠治(二宮和也)は社会に風にあたり、どんどん成長していってるように思われます。 オットコマエ~な姿勢。仕事に真摯に取り組む、正社員でゼネコンの先輩。真奈美(香里奈)に渇を入れられ、影響され、あるいは、ハローワークで、その理想の論外な高さを指摘されて… (このあたりの香里奈のポジション&キャラは「バンビ~ノ!」での厨房・先輩を連想させますね。よく似合ってます) ... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 #02 [ぐ〜たらにっき]
『どうせオレは恥ずかしい息子だよ』 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。第2話(10.26) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
土木のアルバイトを始めた武誠治@二宮和也が 仕事をやり遂げることの素晴らしさを知ったという話 完成した道路を見て、感激する誠治の姿は微笑ましかったけど、 半面、これでいいのかな?と思わなくもない。 母ちゃん@浅野温子、一人っきりで家に置いといて大丈夫なんだろうか 就職してないのをこれ幸いと、母ちゃんの容態が安定するまで、 誠治が隣で支えてあげてもいいような気もするけど。 でも、入社して三ヶ月で会社を辞め、1年アルバイトを転々としている誠治は これ以上空白の期間を作るわけにはいかないか。 今の社会って... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話 [エリのささやき]
道路が完成してようやく仕事の醍醐味を知ったか、誠治!フレーフレーなのです〜。 [続きを読む]

» 「フリーター、家を買う。」第2話 聖母の... [今日も何かあたらしいこと]
「フリーター、家を買う。」第2話、二宮和也さんがどんなにいい加減な甘ったれでも、「いつからでも再スタートできるわ」と励まし、作業着にアイロンをかけてやり、うつ病でつらく... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。第2話「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」 [Happy☆Lucky]
第2話「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:有川浩 原作未読です。 今回も見応えがあって、がっつりと面白か [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話 どうせオ... [レベル999のマニアな講義]
『どうせオレは恥ずかしい息子だよ』内容母・寿美子(浅野温子)の病を機にアルバイトをはじめた誠治(二宮和也)働きはじめた大悦土木で、千葉真奈美(香里奈)という女性と知り合... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 [to Heart]
フジ 火曜9時 原作 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎) 脚本 橋部敦子 演出 河野圭太 プロデュース 橋本芙美 出演 二宮和也/香里奈/井川遥/大友康平/坂口良子/竹中直人/浅野温子 第2話「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」 {/bo...... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話 突発感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
あの父のクズっぷりを見るドラマになりました(笑) たまに正論言うかと思いきや・・・・ 不倫かよ!!!! あの親にしてあの子って言われるぞい。 にしても一気に誠治がまともになってきたように思えます。 今日でめでたしめでたしーな話でした(え 母の病気、隣のば…おば....... [続きを読む]

» 【フリーター、家を買う。】第2話 [見取り八段・実0段]
どんなに駄目なオレでも、どんなに情けないオレでも、そのことにオレ自身が一番気づいていなかった。誠治は、嫌々ながらも工事の仕事を続けていた。薬の管理はちゃんとしていたが、... [続きを読む]

» ドラマ「フリーター、家を買う」第2話「ど... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
誠治は土建屋のバイトを始める事に----------!!でも、そこで知り合った真奈美はゼネコンの正社員。当然依頼会社の社員なわけで、立場的には上。だが、ここで働いてる以上は上も下も... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
バイトを始めた誠治 [続きを読む]

» フジテレビ「フリーター、家を買う。」第2話:どうせ俺は恥ずかしい息子だよ [伊達でございます!]
えーっ、何とあの父親に女の存在。困った部下に金を貸そうとしているようには見えませんでしたが、つきあっているのでしょうか。最低度が、さらに増しました(笑)。 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話 [Noble&Pure]
第2話『どうせオレは恥ずかしい息子だよ』 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第2話 [ドラマハンティングP2G]
 武誠治(二宮和也)は、千葉真奈美(香里奈)が大手ゼネコン・喜嶋建設の社員であることを知る。誠治をアルバイトとして雇った大悦土木は、喜嶋建設の仕事を請け負っていた。真奈美は現場の安全責任者でもあった。それを知り、真奈美の方が立場が上、などと言い出す誠治…... [続きを読む]

» 「フリーター、家を買う」(第2話:「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」) [鉄火丼のつれづれ日記]
10/26に放送された「フリーター、家を買う」(第2話)は、誠治(二宮和也)が働き始めた土木工事のバイトで一緒に働く真奈美(香里奈)が、大手ゼネコンの正社員である、という事を知る、というところから話は始まる。今回のエピソードを見ていて、鉄火丼は[?]に対して強...... [続きを読む]

» 坂口憲二 竹中直人 松下奈緒 [医龍 Team Medical Dragon3』 坂口憲二 最新情報 ]
羽田国際線ターミナル開業 - Hatena::番組日記 竹中直人&香里奈絶叫!!関ジャニ丸山(秘)暴露で大野赤面11.2% 19:00-19:54 EX* いきなり!黄金伝説。▽米倉涼子が伝説初挑戦タカトシと修学旅行!!超過酷!!箱根スイーツベスト30を食べ尽11.2% 19:30-19:58 NHK クローズアップ現代▽アジアの市場を狙え! ...(続きを読む) 秋ドラマ。 CAST:二宮和也・香里奈・井川遥・丸山隆平・大友康平・竹中直人・浅野温子 STORY:怠惰な青年が家族のために一念発起する... [続きを読む]

« ≪獣医ドリトル≫★02 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#03 »

最近の写真