無料ブログはココログ

« ≪獣医ドリトル≫★01 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02 »

2010/10/21

≪フリーター、家を買う。≫☆01

『明るかった母さんが壊れた…!』(あらすじ)

有川浩の同名小説を基にドラマ化。3カ月で就職先を辞め、アルバイトを転々としている武誠治(二宮和也)を通して、現代社会が抱える問題に鋭く切り込む社会派ドラマ。
脚本・橋部敦子、演出・河野圭太、城宝秀則。

三流大学を卒業した誠治(二宮)は部品会社に就職したが、社風になじめず、たった3カ月で辞めてしまう。その後はアルバイトを転々とする日々を送っていた。誠治の姉で開業医の元に嫁いだ亜矢子(井川遥)は、自堕落な弟の行く末を案じる。それでも、母親・寿美子(浅野温子)だけは誠治を信じて見守る。ある日、寿美子の様子がおかしくなる。寿美子は重度のうつ病だった。母親に心配を掛けたことを悔やむ誠治は、再就職を決意する。

CAST
 誠治(25 - 二宮和也(嵐)

千葉 真奈美(25 - 香里奈
<武家>
 誠一(55 - 竹中直人
 寿美子(50 - 浅野温子
<永田家>
永田 亜矢子(30 - 井川遥
永田 文也 - 七海智哉
永田 智也 -橋本智哉
永田 則子(65 - 鷲尾真知子
<西本家>
西本 幸子(60 - 坂口良子
西本 和彦(28-横尾渉(ジャニーズJr)
<大悦土木>
大悦 貞夫(50 -大友康平
塚本 学(53 - 山本龍二
真田 勝也(45 - 嶋大輔
星野 あかり(21 -岡本玲
手島 信二(20 - 井上正大
豊川 哲平(25 - 丸山隆平(関ジャニ∞)
山賀 亮介(36 - 眞島秀和
北山 雅彦(33 - 児嶋一哉(アンジャッシュ)
岡野 忠志(40 - 田中壮太郎

*****

(誠治)俺の人生いつもそそこそこだった。
     二流商社に勤める父親と専業主婦の母親 姉1人という
     そこそこの家庭で育ち そこそこの高校に入り
     1浪して そこそこの大学に入り そして そこそこの
     部品会社に入社。良くも悪くも このまま一生
     そこそこな人生が続いて行くんだろうなと思っていた。
     この新人研修に参加するまでは。

新人研修という名のシゴキ。
電信柱だと、両手を横に上げて、じっとしている時間。誠治は、くしゃみをし、竹刀で殴られた。世の中に出ると不条理だ。他人を責めるな自分を責めろと教えられた。次は、「亀」だった。皆畳に這いつくばった。同期の矢沢は、早く歩いて一発食った。のろまじゃない亀はどこにいると言われた。そこで「もう一発お願いします」と答え、指導員を喜ばせた。
次は「マイケルIジャクソン」その場で皆が踊りだした。呆然と見ている誠治。

世渡り上手な社員は、誠治が、部長に怒られた判慣例を、下手に出て、変えさせていた。
提案がありますと言うだけで、部長はすぐに乗ってきた。

会社とは、就業時間ころになると動くもので、部長は、6時半に、一杯やろうと言いだした。
付き合いに乗りたくない誠治は、部長に、夜の付き合いは、したくないと言うと

「ダメ!」と一言で却下。

誠治の提案はすぐにいつも却下。割り勘で嫌な奴は?と聞かれて誰も文句があるのに言えないでこれも慣例で、却下。

誠治はそのまま会社を辞めた。
父の誠一は、次の就職先が決まっているのかと責めた。だが、誠治は、うるセえなと片づけた。
再就職の面接をするが、皆初めの会社を3か月で辞めている事がネックになって不採用だった。そりゃそうですよ。こらえ性のナイヤツと思いますからね。

企画開発という志望を変えない誠治は、ハローワークでも呆れられるほど、頑固だった。
帰宅すれば、父に怒鳴られていた。
うるさいから部屋で食べると言って立つと、食費を2万入れろと言われた。
フリーター生活で、好き勝手に生きてきた誠治は、ますます仕事に対してかなりいい加減さが目立っていた。姉の亜矢子も誠治の好き勝手な中途半端さを怒っていた。

食堂で食べなくなった誠治にご飯を運んで母は、父が、色々な人に就職を頼んで井くれているみたいだから、あんたも相談してみたら?と優しく言っても、父に食ってかかる始末。父も負けてはいない応戦する2人を見て、母の澄子の心は傷ついて行った。

ハローワークでは、いまだに月給20万以上なんて、高野ぞ皆希望を出して職員にもう少し選択肢を広げてみればと言われていたが、僕は高望みをしているわけではないと平気で言っていた。
IT関係で23万の職場があった。面接に行くとパソコンの前に座っての能力検定だった。周りは仕事が出来る人達ばかりだった・・・

帰りに、まっすぐ帰りたくないので、友達に遊びのメールを入れても、皆忙しくて遊んでもらえなかった。元カノの部屋の当たりをうろうろしていたら、偶然会った。スーツが似合うと言われ、見栄を張った誠治だったが、もうすぐ彼が来ると言われてしまった。

ホームセンターでのバイト中に、動機だった川口と通路でぶつかった。
父にお前は篩にかけられたんだ、能力のないお前はふるい落とされたんだという言葉が蘇ってきた。
そこにお客が『ふるいありますか?』と聞かれ、ふてくされたように連れて行った。
客が気分を害していた。自覚を持って働けと言われまた辞めた。

カラオケで、散々遊んで遅くに帰宅。母は、心配してご飯は?と聞くが何も答えないで2階へ上がってしまった。

2カ月後。
部屋は散らかり放題。何もする気が亡くなった誠治は部屋から出てこなかった。
いつも寝ていた。
誠一は、妻に、当たった。お前がのんきにしているから、誠治がつけあがって毎日だらだら過ごしているんだと怒鳴り散らした。
11時過ぎて誠治がやっと起きた。時計を見て、下へ降りると、母が食事を待っていた。
晩御飯はたまにはてんぷら?何がいい?と話しかけるのを、いちいち聞かないで貰っていいかな。俺考える事 いっぱいあんだわ。そんなことしか考えない母さんとは違うんだ。
寝てばかりいるのに、なんて事言うんだこの餓鬼!と思いながら、このセリフ聞いてました

姉の亜矢子が帰宅すると、留守番していた夫の母が、孫の勉強を見てやったと、恩を着せられた。留守電が38件も入っていた。実家に電話するが、出ない。
気になった亜矢子は、車を走らせた。

誠治は、ゲームをしていて気付いたら8時になっていた。携帯から家の電話を呼び出したが誰も出ない。「飯、まだかよ!?」と言いながらそのまま下へ降りた。すると、食堂に電気が点いていなかった。冷蔵庫は空きっぱなし、食材は出しっぱなし。どこからか

ごめんなさい。
ごめんなさい。ごめんなさい
ごめんなさい。ごめんなさい・・・
今日も死ねませんでした。

亜矢子の家の留守電にも、「ごめんなさい、ごめんなさい。・・・」延々と入っていた。

途方に暮れる誠治。そこへ誠一が帰宅。妻の異変に、救急車と叫ぶ誠治に世間体がとまだ躊躇していた。そこへ亜矢子が到着。何があったのだと聞かれて誰も答えられなかった。

翌日亜矢子と誠治で母を精神科へ連れて行った。
医者は、重度のうつ病と診断し、入院を勧められた。
母の澄子は、入院したくないと言った。

母を別室に待たせ、姉弟は医者と話した。
家事が負担になっている事はないかと聞かれた。
3食作っていたのでそれはないと思いますと誠治は応えた。
お母様に何か聞かれたら、はっきり答えてあげてください。
たとえば食事で何を食べたいと聞かれたら、何何がいいという風に
具体的に返事をしてあげる事です。
なんでもいい、どうでもいいと判断をお母様に投げて
しまうとお母様に負担になります。
病気の原因になっているストレスがあるはずです。
その原因を土地除いてあげる事が大切です。

父に話すと、すぐに同じ誠治の攻撃になった。
そうなりたくてなっている訳じゃない。と逃げる誠治に
全部世の中のせいだと言いたいのかと噛みつく父。

自分の食い扶持も稼げないやつが大口を叩いてると言われても、
反論できませんからね。
父も誠治のせいにして、母への感謝ではなく、誠治をそうしてしまったのはお前が
甘やかしたからだと、攻め続けた事を反省しませんね。

これだけけちょんけちょんに、悪いとこだらけの誠治ですから、
どう料理されるんでしょう?

父との対決を逃げた誠治は、気付くと本屋の前まで来ていた。
中に入り、就職ガイドを見た。ページをめくると 土木作業員 
日給 10000円以上 というのが目に飛び込んできた。
すぐに電話した。

大悦土木と書かれた事務所に行った。
挨拶して履歴書を出すと中を改めもせず、採用と決まった。
いつから仕事できるかと聞かれ、早ければ早いほどと答えた。
明日から、7時45分にと決定。

仕事が始まった。
誠治は、ラジオ体操する皆を上から目線で見ていた。
しっかり動かさないと体が目覚めないのに!

セメント袋を運ぶのに、背負えない誠治。
真奈美が、コツを教えてくれた。ラジオ体操しないから、腰に来ると言われた。

休憩で、ほかの者たちに声をかけられても、のらない誠治。
真奈美が手を洗いに来たのを見て、近づき、時間的に余裕があって、母の病院の送り迎えが出来て、自給が高い、就職活動してる、誰に言い訳してるの。俺はここにいるようなヤツじゃない。そう言いたいのかと真奈美に言い当てられた。
さらに真奈美はこの仕事がしたいから働いていると言われた。

俺の人生いつもそこそこだった。

25年間生きてきて、初めて気付いた
いつだって、母さんが俺を笑顔で見守っていてくれた事を

ニノ、せめてそのシャベルで、山もりの土砂を運んで欲しいな。
あの父さんを見返すほど金が稼げるのかな?
稼げばきっと文句食わないでしょうからね。
大友さん、最近は、なんでも似合いますね♪

 
     

« ≪獣医ドリトル≫★01 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cafeエリぴょ~ん。

そちらからのTBは、飛んできてますから、
とてもうれしく頂いてます。
でも、ココログからどうして飛ばないんでしょう?

>まずはドラマフリーク同士
楽しみましょうね。
今夜の2話がさらに面白いものになりますように。

ニノが救われない役してましたね。
これから、家を買うまで頑張るんですね。

>それにしてもニノがリアルすぎて
本人そのものかと誤解しちゃいそう!!(笑

私もそう思いましたもん。
それからどう脱皮してくれるか楽しみです。

cafeくうさん。
いつもTBありがとうございます。
今回も、飛んでいました、わざわざありがとうございます。

>ニノの最後の姿はちょっと情けないですね。
頑張って親父を見返して欲しいと私も思いましたわ~。
どう成長していくのかが見ものですね^^

等身大のニノ?と間違えそうにリアルでした。
あのオヤジも、どんなにか我慢した事があったのでしょうね。
変わるときがあるのでしょうか?

mariさん、こんにちは!
TBのトラブルでご面倒ばかりおかけして
本当にすみません。

まずはドラマフリーク同士
楽しみましょうね。
今夜の2話がさらに面白いものになりますように。

それにしてもニノがリアルすぎて
本人そのものかと誤解しちゃいそう!!(笑

mariさん、もしかしたらトラバが飛んでないかも知れないです(>_<)

ニノの最後の姿はちょっと情けないですね。
頑張って親父を見返して欲しいと私も思いましたわ~。
どう成長していくのかが見ものですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49801048

この記事へのトラックバック一覧です: ≪フリーター、家を買う。≫☆01:

» フリーター、家を買う。 明るかった母さんが壊れた…! [のほほん便り]
「ニノの作品にハズレなし」の評判。芸達者達の実力が光る、現代に鋭く斬りこむ、社会派ドラマですね。のちの成長をきわだたせるべく?か、序盤は、かなりの、どよよん状態から。 原作は人気作家・有川浩のもの。似た者親子で不器用な二人の間にたち、緩衝地帯だった、生真面目な優しいお母さん(浅野温子)が突然、重度の鬱症状に。その時、家族は?! ずっと「そこそこの人生」を歩んでたつもりの武誠治(二宮和也)は、中堅企業に勤めてたものの、忍耐を試す新人研修、周囲のおべっかや矛盾の諸々に嫌気がさして3ヶ月で退職... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第1話:明るかった母さんが壊れた…! [あるがまま・・・]
身につまされる…Σ(--;)ウッ! この就職難に、苦労して何とか就職先が決まった我が息子・・・ 誠治みたく簡単に辞めてくれるなよ〜と祈るばかり しかし、誠... [続きを読む]

» フリーター,家を買う。 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 『フリーター、家を買う。』第1回〜身につまされて胸痛む。 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『フリーター、家を買う。』第1回 フリーター、家を買う。価格:1,470円(税込、送料別)  小生の大好きな作家のひとりである”有川浩”原作だから、気楽にリラックスして楽しめるんだと思ってたんだけど、物語が胸に突き刺さってきて、精神的に凹んでしまいました。  リアルすぎて、なんかこのドラマ凄いわ。 【 二宮和也!! 】  二宮和也が恐ろしく等身大の演技を見せてる。  会社に都合のいい人間を製造することが目的みたいな新人社員研修に嫌気がさす気持ちがよくわかる。  慣例ばかりに囚わ... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 #01 [ぐ〜たらにっき]
『明るかった母さんが壊れた…!』 [続きを読む]

» 離職票 書き方/雇用保険/ハローワーク [離職票 書き方/雇用保険/ハローワーク]
離職票 書き方/雇用保険/ハローワークについての情報です。 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。第1話 & ギルティ 悪魔と契約した女第2話(10.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・フリーター、家を買う。第1話 有川浩原作だそうですが、未読 脚本は『僕生き』シリーズの橋部敦子ですな 忍耐力がなく、後先考えずにたった三ヶ月で会社を退社、 バイトを転々とした末、引き篭もりになった武誠治@二宮和也が立ち直っていく話らしい 何の予備知識もなかったので、 フリーターの主人公が住宅展示場で理想の家を見つけて、 本気で仕事をするようになる・・・みたいな、明るい話なのかと思ってた。全然違ってた。 耳が痛いわ、心が重くなるわ、観てるのが苦痛な第1話でした 悪いドラマってことではないよ。 まず... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第1話 [Noble&Pure]
第1話『明るかった母さんが壊れた…!』 [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第1話 明るかっ... [レベル999のマニアな講義]
『明るかった母さんが壊れた…!』内容そこそこの大学を出て、そこそこの会社に就職そこそこの人生をこのまま送っていくと思っていた武誠治(二宮和也)だったが会社の新人研修で嫌... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 (第1話 10/19) 感想 [ディレクターの目線blog]
10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の第1話『明るかった母さんが壊れた…!』の感想。 二宮和也さんの存在感が良い! 今の時代の25歳の主人公・武誠一を演じる、27歳の二宮和也さんの存在感が、本作の救いって言うか、見所なドラマだと感じた。二宮さん以外の出演者の多くが、キャラクターづくりの上手なベテラン組。その中で、十分に主人公・武誠治を演じてると思う。2話以降も期待できそう。 登場人物や設定が、記号化され過ぎてるような… ... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第1話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:有川浩脚本:橋部敦子音楽:高見優演出:河野圭太、城宝秀則プロデ [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第1話 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:有川浩脚本:橋部敦子音楽:高見優演出:河野圭太、城宝秀則プロデ [続きを読む]

» 【フリーター、家を買う。】第1話 [見取り八段・実0段]
お前は、あんな変な研修をする会社なんかこっちから辞めてやったと思ってるかも知れないが、お前はあの会社で篩いにかけられたんだよ。能力のないお前は篩い落とされたんだよ。お前... [続きを読む]

» フリーター、家を買う 第1話 [シフォンなキモチ]
今期、最も待ってたドラマです。ニノの新ドラマ! このやる気なさ男、めっちゃ似合ってますやん[E:coldsweats01] どこにでもいそうな長男と、昔はよくいた親父と、そしてやはり普通のお母さん・・・。あ~どこで歯車が狂ったんでしょうね・・・[E:bearing] 3ヶ月で会社を辞めてしまった誠治。いくら、会社が理不... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。〜ありのままの自分を認めることからすべては始まる。 [平成エンタメ研究所]
 武誠治(二宮和也)の成長物語。  誠治の感性って実は正しいんですよね。  バカな新人研修、言ってることとやってることが矛盾している上司、おべっかを使うやつがモテはやされる。  飲み会だって楽しくないのなら出なければいい。それを協調性や慣例の...... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 [to Heart]
フジ 火曜9時 原作 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎) 脚本 橋部敦子 演出 河野圭太 プロデュース 橋本芙美 出演 二宮和也/香里奈/井川遥/大友康平/竹中直人/浅野温子 第1話「明るかった母さんが壊れた!」 ... [続きを読む]

» フリーター、家を買う 第1話 [ブルー・カフェ]
フリーター、家を買う。有川 浩幻冬舎このアイテムの詳細を見る いよいよ始まりました、連続ドラマ「フリーター、家を買う」。ここんのとこニノくん、番宣出まくりじゃないですか?「映画」に「ドラマ」にと立て続けですもんね。ニノ坦は追っかけ大変でしょうね…(ニノ坦でなくて良かった) TV雑誌でザックリしか見ていないので、作品内容は予習していません!リアルタイムに内容を探って行きいたいと思います。 というワケで嵐の二宮和也主演ドラマフリーター、家を買う第1話にイザっ!(なう) 【こんなところ辞めてやる】 「... [続きを読む]

» 「フリーター、家を買う」(第1話:「明るかった母さんが壊れた…!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
10月19日から、「フリーター、家を買う」というドラマがスタートした。このドラマは、二宮和也が演じるフリーターの武 誠治が、バイトに、就職活動に、そして母親の看病に奮闘する、というストーリーだ。今回のエピソードを一通り見て、鉄火丼が誠治に一言ぶつけるとした...... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。 第1話 [エリのささやき]
誰に対する言い訳?と問われたニノの今時若者の姿はさすがの演技者。ニノ本人とは真逆でしょうにねえ〜! [続きを読む]

» ドラマ「フリーター、家を買う」第1話「明... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
俺の人生そこそこだった----------。タイトルが奇抜だし、ニノだし、楽しみにしてました!!新卒で中堅の部品会社に入社した武誠治。でも、研修は変で、上司は横暴。嫌な事は嫌だと言... [続きを読む]

» 「フリーター、家を買う。」第1話 [fool's aspirin]
誠治のダメ人間っぷりがスゴいですな〜。てか、腹立つほどにニノが演技巧いよね(笑 [続きを読む]

« ≪獣医ドリトル≫★01 | トップページ | ≪ギルティ 悪魔と契約した女 ≫#02 »

最近の写真