無料ブログはココログ

« ≪ホタルノヒカリ2≫★09 | トップページ | ≪うぬぼれ刑事≫☆09 »

2010/09/03

≪GOLD≫#09

『息子の命と引きかえに・・・悲しき母最後の賭け』(あらすじ)

悠里(天海祐希)は母親・真理恵(倍賞美津子)の元を訪れる。真理恵は洸(松坂桃李)が事故を起こしてけがをしたことを受け、悠里に対して母親失格だと言い、洸をパリへ連れて帰ると宣言する。悠里は五輪はあきらめても、洸は早乙女家の長男だと訴えるが、真理恵は取り合わない。そこへ、惣一(夏八木勲)が現れ、真理恵には洸を連れ出す権利はないと言い放つ。同じころ、廉(矢野聖人)は丈治(反町隆史)の指導の下、厳しいトレーニングに励んでいた。丈治は、ブランクがあったにもかかわらず、洸と同じ練習メニューをこなす廉に大きな可能性を感じていた。しかし、廉はシャワー室で、胸を押さえてうずくまってしまう。

cast

早乙女悠里***天海祐希 新倉リカ***長澤まさみ
早乙女洸***松坂桃李 早乙女廉***矢野聖人

早乙女晶***武井咲 早乙女修一***水上剣星
明石辰也***寺島進 丹波聖子***エド・はるみ
蓮見丈治***反町隆史

*****

「私にはもう。あなたしかいないの・・・」自分の子供には言ってはいけない、最後の切り札。
悠里は、欠陥を抱えた廉に賭けるため、禁句を口にした。

病気を知るリカは、何とか廉の心臓について話をしたいと思うが、言いだせない。
悠里は、廉を『私のパンドラの箱』と言った。

母、真理恵が洸をパリへ連れて行ってしまうと言うので、取り返すために勝算があると悠里は言った。
真理恵は、やりたくないことをやらせるのは、いけないと言い張った。洸にはもう水泳はやらせないと答える悠里だったが、早乙女家の長男としての務めはあると言った。それに反発する母。「家族は、」と言いだしたところで、早乙女家の総帥が来た。

「早乙女の後継をどこにも連れ出すことは許さない。
そんなことをする権利はお前にはない。
其れは一番お前がわかっているはずだ、
今家族と言う言葉を吐いたようだが
それなら聞くが、修一が 事故に会った時
おまえはどこにいたんだ?」

「いまさらそんなこと・・・」

「一体その時、お前はどこにいたんだ。
その時の後ろめたさで 洸をつれて行こうと
しているのか?」

「違うわ。」

「家族じゃない、そのときから いや、ずっと
それ以前からお前はrたちの家族じゃなかった。

悠里と帰る惣一。20何年ぶりかな、顔を合わせたのはと感慨に浸る惣一。
悠里の結婚式以来だと言った。
子は父に詫びた。「私がちゃんとしてないからこんなことになって」と。

「完璧な人間など いないさ。どこにもな。」今までだったら考えられない言葉を吐く惣一。
父も年老いたということらしい。弱くなったと認めたくないが、今日のように昔を思い出すとなぜだか少しだけセンチメンタルな気持ちにもなってしまうとしみじみ言った。
ママを愛していたころの?と,問う悠里に

「愛か、・・・私は人を愛せるような人間だったろうか?」

「もちろんよ。だから私がここに存在してるの。
パパ!」
ベンチに腰掛けて、回想する惣一の手を握りしめた悠里だった。

プールで廉の身体能力の高さに、舌を巻く丈治は、2人でシャワーを浴びながら話していた。胸の痛みに耐えていた廉。

リカは今日こそはと悠里に遺産で話に行ったが、洸を取り戻した時の話をされてしまった。
切り札として父tを連れて行ったが、修一が事故に合った時、母は浮気していた。
その当時は、潔癖で、父について行ったが、浮気と人く口にすることはできないのではないかとリカに意見を言った。
単なる火遊びとは別に、好きな人と上手くいかない。気持ちが通じ合わないさびしさで流れてしまうこともあるんじゃないかってね。とにかく母はただ寂しかったんだなって。
早乙女の父と 子育てでも意見が食い違い、家族の中でも浮いたような存在になって。
そんな風に思えてきた。
子供の1人が具合が悪いとリカが言いだしたが、それを晶と誤解し、時間が解決してくれると言った。そうじゃなくて、・・・

モンスター聖子は、引きこもりの息子と話が出来るようになって行った。
中学の担任が嫌いで、引きこもりになったこと、それから大人不信が続いたこと、でも、丈治は信頼できると初めて思った。ま、あれだけ思い切り痛い思いしましたからね。
息子にそそのかされて、すっかりおばさんは、恋する乙女になってました。

派手な服装の辰也が、プールに来た。ロッカールームで、悠里に聞こえるように話をする辰也。廉の代わりに洸が、部屋に来たが、お上品で、緊張してると本音が出た。
洸もダメ、晶もダメじゃ、オリンピックにかける悠里は、おまえしかいない。
廉はそういうの大好き、おいしいシチュエーションじゃない。それを聞いて辰也も、
俺もっそういうの大好きなのよ。普段以上の力が出ると話した。

「お前、死ぬ気か?」
急に父の顔になった。
一瞬ひるんだ廉だったが、すぐに

「やだな、何オーバーなこと言ってんのよ。」

「全然平気なのかよ?発作みたいなこと 
ないのか?」

「ないない、医者の誤診だったみたい」
諦めて腐ってた時より、充実してる。逆にすっごい生きてるって感じ。俺の細胞がぴちぴち跳ねて 喜んでる。早乙女のため 母さんのため。万が一そんなことになっても本望さ。
晶みたいに恋愛してないし、原、早乙女の後継は洸兄がいる。じなんてさ、責任ないから仮に消えても いちばん問題ない。と軽く話すのを聞いて、辰也は、

「バカヤロー!そんなことあるか お前!」
廉を抱きしめていた。
「二度と言うんじゃねえぞ。そんなこと、お前!」

ロッカールームの横で悠里が聞いていた。

夜、丈治の所に思いつめたリカが行った。
廉は、心臓が悪いと思いきって話した。廊下に出てきた晶もそっと話を聞いていた。
丈治は知らなかった。

「廉君は、お母さんに自分だけ不良品だと思われたくないって、」
丈治は、びっくりして、明日医者に行って聞いてみると言った。

翌日、真理恵を空港に送った。
砂漠に、枯れ果てた砂漠に、井戸を掘る。
そんな所に水は出ない。皆が諦めたとき
早乙女は1人でも井戸を掘るの。そして
いつか奇跡のように水がわき出たとき
皆が喜びの声を上げる。その声を。
その喜ぶ顔を見たいから。
自分たちだけのためじゃない。
私は笑われても井戸を掘りたいし。
子供たちも そういう人間になってほしいの。
決してあきらめない、心が折れない人間に。

そう話す悠里に、母は、それはあなたの理想であって
現に洸は・・と言った
理想と現実は違う。でもまだ希望はある。それはママの力も借りてるから。
私が子供のころ席替えで苦手な子の横になった時言ったことを覚えてる?
ママはその時私をひどく怒ったの。

「苦手とか嫌いとかは
食べ物に使う言葉で
人に対して使う言葉じゃない。
まだある。たくさんあるの
ママの言葉は、私の中に生きているし
それは子供たちにもバトンしてるの。
今の、これからの 早乙女には
そこに確かにママも存在しているのよ。」

「だから早乙女を否定することは
この私が私自身を否定するってことになる。」

「そうよ」

「全く・・・ディベートが上手になったわね・・・
子供のころは引っ込み思案の泣き虫だったのに・・」

「兄さんのおかげ。私は、修一兄さんの分まで生きてるから。」

「行くわ」

「ママ!」

「いつか、あなたが言ってたように
私を訪ねてくるといいわ。」

「ええ」

「だけど、絵を教えるのはいや!
あなたには才能が無いから」

「ホントに失礼ね!」
でもやっとこの年になって、母親の気持ちを理解できたと悠里は思った。


会社に戻ると、リカと丈治が待っていた。
医者の診断書を見せたが、これならずいぶん前に見たわと言った。
私は、子供たちの性格は、把握してる。

廉が、あの負けず嫌いの廉が、いきなり陸上を止めると言った。
家を追い出した後、すぐぬドクターにアポを入れたわ。

「知ってたのか?」

それでも、廉に強制はしていない、廉の意思で決まったことだと悠里は言った。
丈治は命にかかわることだから廉の練習は中止だと言った。すると悠里は、廉のメニューを渡せと言った。選考会までの廉のメニューがあるでしょ。あなたがやらないんだったら、ほかのコーチを頼む可。私が見ると言った。
これは頼んでるんじゃないのよ。命令よ。

丈治は辰也と話した。
話す前から分かってた。生きてたって死んでるような奴が多い、むしろうらやましいね。
悠里は知ってて、やらしてる。

止めてくれって言うんです。
廉ではなくて悠里を。
父親の、いや。
悠里の夫のあなたしか。
いまどき嫌なのに、いつまで もたもた
籍を入れとく女なんかいやしません。

愛してるんです。あなたをまだ 愛してるんです。

早乙女のそれが宿命

すごいですね。
ゴールド取ったら、もういいんでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪ホタルノヒカリ2≫★09 | トップページ | ≪うぬぼれ刑事≫☆09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49330204

この記事へのトラックバック一覧です: ≪GOLD≫#09:

» GOLD #09 [ぐ〜たらにっき]
『息子の命と引換えに悲しき母最後の賭け』 [続きを読む]

» 武井咲 本名 [ザ・コレクターズ大頭鑑]
食欲があって困ります(*^_^*)***本日のおすすめ*** ラーメン職人が作るトロトロふわふわチャーシューと手づくりストレートスープトロトロふわふわ... お腹が空いたら食べたいのは…■しょうゆラーメン■塩ラーメン■とんこつラーメン■味噌ラーメン■激辛ラーメンに挑戦 !!!!!! designed byさごり 武井咲 2011年カレンダー 【10月下旬発送開始予定】..... モデルで大活躍です!【予約販売】CL-096 2011スーパーヒットカレンダー 武井咲..... GOLD 8 だって。」... [続きを読む]

« ≪ホタルノヒカリ2≫★09 | トップページ | ≪うぬぼれ刑事≫☆09 »

最近の写真