無料ブログはココログ

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★08 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★10 »

2010/09/09

≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★09

時効…真実に怒りの裁き!』(あらすじ)

伊達(堺雅人)は元恋人の冴子(りょう)が、5年前に刺殺された宮城(丸山智己)と同じ手口で殺害されていることに気付く。鑑識の捜査の結果、凶器も同じだった。そんな折、5年前に時効が成立した事件の遺族が、新たな手掛かりを見つけたとやって来る。それは20年前、大学生の娘・美咲(森口彩乃)を殺害された母親・節子(梅沢昌代)だった。節子は事件前、美咲が20年後の自分に向けて書いた手紙を持参。手紙には、美咲と“S先生”との交際をほのめかす記述がある。節子はS先生を知らないが、その人が犯人に違いないという。時効直前、その事件を追っていたのは冴子だった。捜査資料に冴子の名前を見つけた伊達は、時効度外視で事件を追い始める


CAST

伊達一義***堺雅人 久遠健志***錦戸亮
宮城あすか*** 栗栖淳之介***平山浩行
片桐冴子***りょう 三上国治***大杉漣
井筒将明***鹿賀丈史
*****

やっと二日かかって、アップしたら、記事が消えていました。脱力・・・
少しはしょりました。

片桐冴子が、夏樹と同じように殺された。
3日たっても何も手掛かりはなかった。
井筒はプロの犯行と片づけようとしたが、あすかは警察官の可能性もあると言うことですかと聞いた。

そこへ、20年前に殺された小原美咲の母が、未来郵便が届いたことで、新たな証拠が見つかったと、飛び込んできた。当時担当したのは、冴子で、たった一つ時効にしてしまった事件だった。伊達は、話を聞いて、冴子の弔い合戦と感じていた。
未来郵便には、「私は許されないコトをした。20年後には、あの人とどうなっているのだろう」
Sさん、が二本線で消してあった。

井筒に時効後の事件調べますと、言って部屋をでた。
あすかは、やるべき事があるのではと迫ったが、三上に、伊達の気持ちを教えてもらった。
冴子が殺された翌日、伊達が、いちごミルク以外の飲み物を注文した。冴子がいつも飲んでるウイスキーだった。何杯も飲み続け、1時間も吐き続けた。吐いた涙にみせた。

美咲の家に行き、彼女の遺品を見せてもらった。高校2年の時の成績表だった。

冴子に呼び出されたあすかは、夏樹の貸金庫までつきとめていた。遺族以外は開けられないので、飛鳥も付き合ったが、中身は、CD-Rだった。
あすかはパソコンにCDを入れた。だが、パスワードが必要だった。
井筒に、パスワードを聞くが君は知らなくていいと簡単に言われた。
冴子の現場で採取されたDNAを警官のデータと照合した結果、合致せず。
来栖から聞いたと言われた。現場にいた捜査員は覗かれるから犯人は其れを知って現場に来たとは考えられないかと聞いた。俺を疑ってんのか、ばかばかしいと井筒はすぐに消えた。

美咲の通知表を見ていた久遠が、美術が4から10に上がっているのを発見。
卒業アルバムから、担当は鈴川だった。・・・S先生・・・

あすかが来た。5年前なら、夏樹の遺留品がここにあるはずだと、久遠が捜してきた。
メールはみんな消されていたが、久遠に出番だよと、伊達は言った。

伊達は、鈴川の元へ行った、高校教師から画廊の店主になっていた。
赤い背景のヌードが、気味悪く映る1枚を見ていた伊達に、売れなかったから機にいたなら上げますと言う鈴川。そこで伊達は自己紹介をした。
未来郵便で書かれたS先生はあなたなのではと聞くと、なぜそう思うかと聞いてきた
美術が4から10になったころ、奥さんに内緒で、鶴見に部屋を借りましたね。
事件当時、三崎の部屋から鶴見行きの定期が見つかっていた。警察では予備校に通うためと片づけたが、彼女が通っていたのは週3回。定期券を買うと損をする。つまり別の要件で通っていた可能性が・・・

鈴川は、肯定した。どうして黙っていたのかと言われた。疑われるからですよ。あなたみたいな人に。警察は2人の関係に気付いていなかったみたいだった。

伊達は、署に絵を持ち帰り、美咲の7に付着のDNAと照合するように久遠に頼んだ。
パスワードが分かったと呼ばれた飛鳥も来た。
久遠は、5年前の事件前夜、井筒に
{データをCD-Rに落としました
パスワードは「JOKER」の復元メールを見せた。

早速、パソコンにCD-Rを入れて中を見ると、”JOKER”と言う口座に毎月振り込まれる金額が出てきた。2枚目をみると、退職したトップクラスの名前がずらりと並んでいた。
地下5階 実際は、ない所に何かある・・・

あすかは階段を下りて地下5階を探した。後ろから井筒が追いついた。
「捜しても無駄だ。警視庁に近5階はない」

「課長は何を知っているんですか?私は真実が知りたい!」

先に立って、井筒は外に出た。情報屋のチンピラに探りを入れていのが殺された。毎月、相当な金額が、闇に流れていた。まだ正義感があった井筒だったが、情報屋の死によって井筒は、おじけずいた。あれ以上犠牲者を出すわけにはいかないと、捜査資料を抜き取ったのもこれ以上犠牲者が出ないようにと言うことからだったようだ。話を誰かが聞いていた。今CD-Rを持ているのも、あすかだとそいつは知った。

鈴川の画廊に絵を持って現れた伊達。
この絵二付着した血液についたDNAと20年前の小原美咲さんを殺した時着いたDNAが一致した。犯人はあなたですね。
鈴川は、白状したが、まったく反省はしていなかった。
一応、調書は取られたが、かなり自分本意の申し立てだった。
伊達は、小原の母に不起訴になったことを伝えた。時効制度の撤廃がもう少し早ければ、と母は泣いた。
翌日、鈴川に、蒸す寝も遺影を持って謝ってくれと迫る母。床に打ち付けたので、母は、危うくバイクを避けた。

飛鳥が、その絵を見て、目が睨んでいて怖いと言われて、気付いた伊達。美咲のクラスメートがモデルだった。電話をすると思い出したくないと言われたことで複数の生徒が、犠牲になっている事がうかがい知れた。その中妙な話を聞いた。ヌードモデルを隠し撮りし、其れをネタにゆすっていたんじゃないかと。美咲も両親のたっての願いで大学推薦を取りたいために成セキヲ上げてもらい、代わりにヌードモデルの話を持ちかけた。
美咲はそれを引き受けてしまった。でもまさか、写真を撮られているとは思わなかった。
弱みを握られた彼女は、あなたのいいなりになるしかない。
彼女の手紙に会った「ゆるされんないコト」とは一連の事だったのでは?
図星を疲れて、さらに開き直る鈴川。

伊達は、いつものラーメン屋で、ひたすら,麺をすすり、おつゆを残さず飲んで出陣!

あすかが久遠に呼ばれた。
もしかしたら夏樹や冴子を殺した犯人が分かるかもしれないと言った。
警官のDNAデータベースにからくりがあった。もうすぐ科捜研の結果がでる。
言われて席に戻った飛鳥の携帯が鳴った。
非通知だった。誰ですかと聞くと「JOKER」と答えた。CDーRと引き換えに教えるとの誘いにあすかは乗った。

久遠は、科捜研の結果に愕然とした。伊達に連絡を撮ろうとして、仕事中に気付いた。
三上に今日は行かれないと伝えた。

伊達は、鈴川が、あいかわらず、生徒を脅迫している所に、忍び込んだ。
鈴川は私には家族がいる。家族が悲しむと、まるで、彼が殺した家族は別と言う自分本意奈屁理屈だった。

「それでも俺はお前を裁く!お前に明日は来ない」

粛清の麻酔銃が撃ち込まれた。


久遠が、車の中から見張っていると、黒いフードを頭までかぶったヤツが飛鳥の後をつけていた。あすかは、冴子の血溜を確認。

あんたの後をつけていたとき、信じたくなかったと言った。
サバイバルナイフを叩き落して安心した久遠は、相手がもう1本持っていたナイフで同じように腹を刺された。物音で階段を下りてきたあすかが、逃げる黒い影と、倒れている久遠を見つけた。

あすかのCD-Rを知っているのは、井筒ですが、予告では、犯人ではなさそうだし、
分かりませんね。
やっと久遠が、自然に画面にいても邪魔にならなくなったのに、もう来週は最終回。
お願いこれも消えないで!

*****
今までの感想は、こちら

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★08 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★10 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49398014

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★09:

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第9回 時効・・・真実に怒りの裁き! [トリ猫家族]
 ( ̄Д ̄ )やっぱり、マスターなの? 久遠ちゃん、真実を知って、最初に伊達ちゃんに電話をかけてたもんね・・・ 井筒課長だったら、もっと態度違うような・・  それに、『神かくし』休むってマスターに連絡入れてたし・・・ なんてこった・・・伊達ちゃんの衝撃を思うと心...... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 #09 [ぐ〜たらにっき]
『時効…真実に怒りの裁き!』 [続きを読む]

» グアテマラに勝利&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
は戦で2対1で勝利したが FW森本2点だが後は微妙だけども 次10月ザックで&だ ハンチョウは少年法から復讐だけども... [続きを読む]

» JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 9:時効…真実に怒りの裁き! [あるがまま・・・]
顔見せろや〜!?( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! とうとう久遠くんまでが刺されちゃった・・・{/namida/} 危篤状態かもしんないけど、取りあえず予告では入院してたから、甦ってくれればいいんだけど{/face_gaan/} あすかがチューしたら即効元気になるかもヨ{/hearts_pink/} てか、久遠くん{/ee_2/}意識が途切れる前に犯人の名前を言ってくれぇぇぇ{/ee_2/} 乱闘の際に、ちらっとでも顔が見えるのを期待したのに、 上手い具合に見えそうで見えないんでやんの{/hiyo... [続きを読む]

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★08 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★10 »

最近の写真