無料ブログはココログ

« ≪ GM~踊れドクター≫#09 | トップページ | ≪うぬぼれ刑事≫☆11 »

2010/09/18

≪GOLD≫#11

最終回…死なないで母と子の号泣の結末』(あらすじ)

悠里(天海祐希)の祈るような思いは通じ、競泳の代表選考会場に洸(松坂桃李)が現れ、廉(矢野聖人)と同じ組で100メートル自由形のスタート台に立った。会場にいたリカ(長沢まさみ)や辰也(寺島進)も、洸の登場に驚きを隠せない。洸は圧倒的な力を見せ、トップでゴールした。レース終了後、リカと一緒に関係者控室を訪れた辰也は、悠里から離婚届を返してもらう。それを知った丈治(反町隆史)は、この機会に早乙女家に戻ったらどうか、と辰也に提案する。リカも辰也にうながされ、悠里に提出した辞表を返してもらおうとする。だが、悠里はそれを認めない。そんな中、悠里は選考会の閉会式であいさつをすることになった。しかし、そこで思わぬ事件が起きてしまう



CAST

早乙女悠里***天海祐希 新倉リカ***長澤まさみ
早乙女洸***松坂桃李 早乙女廉***矢野聖人

早乙女晶***武井咲 早乙女修一***水上剣星
明石辰也***寺島進 丹波聖子***エド・はるみ
蓮見丈治***反町隆史

*****

全日本選手権
水泳競技大会

男子100m 自由形

悠里は祈った。信じてる。私はあなたたちを信じてる。私は、・・・

丈治が言った。「悠里 おまえの勝ちだ!」

洸が、プールに現れた。そして、気付いた廉に「遅えよ」と言われた。
洸は、「お前なんかの出る幕じゃない」
スタート台に乗り「すっ込んで!」と言った。

廉もスタート台に上った。しかし、これで用済みになった廉は、飛びこまなかった。
ユリは、ただ洸がやる気になってくれれ場と、無謀な賭けをした。
二男の気持ちを考えず・・・

廉は、丈治の練習メニューにも耐えられなかった。
分かっていたのに、二男の廉の気持ちをくみ取ることはしなかった。
反対に廉は、自分の命を差し出していた。母親ですと、とても胸を張って言えない(ノ_-。)

結果が出た。洸は、日本記録を更新した。
悠里は、プールの片隅で泣く廉を抱きしめた。

辰也は、悠里から離婚届を返してもらえた。だからリカに、お前も辞表を取り返してこいと言った。が、悠里は決して返そうとしなかった。
秘書は和tらしに一番近い。
プライベートすら 覗き見ることもある。決して裏切らないと言う、安心感をもたらすと言うことが最大のテーマにならないといけない。それは正しいとか、正しくないと気う次元ではない。懐刀と言われる仕事よ。持ってる主を刺すなんてありえないわ。
秘書じゃなければ、こんなに責めたりしないわ。
ついて行けないt歩辞表を出したのだから、金輪際 返すつもりはない。うらむなら怨んで。
こう言われては、ノー天気なリカも引き下がらずを得なかった。

辰也に、いい機会だから家に洸と一緒に戻ったらどうですかと丈治に言われた。
レスリングや、柔道 子供たちに教えるスクールを新設いたします。と丈治に言われたが、出てきた手前、おいそれとかけれないと、辰也は思った。丈治は賭けますか?と言った。
あいつの方こそ、帰ってきてなんて自分からは言えない。ああ見えて自分からは言えない。とっても女の子なんです、悠里は。
友達以上の丈治が教えた。

水泳競技大会の閉会の挨拶をしていた悠里に、怪しい人影が、遮った。
・・・・がんばるのはDNAのためです。
DNAは肉体や免疫系の遺伝だけではなく
私は心のスピリットもバトンしていくと
信じています。つまりあなたが 諦めれば
あなたの子供も諦めるでしょう。
あなたが逃げだせば、あなたの子供も
逃げ出すでしょう。だけど、 投げ出さず
折れなかった気持ちは、必ず、あなたの
子供に受け継がれるでしょう。
そうやって、人の思いはバトンしていくんです。
無声映画の帝王 チャーリー・チャプリンは、
あるインタビューで「あなたの代表作はどれか?」と
尋ねられました。彼は綺羅星のごとくある作品名を
一つも挙げずに、 こう 返しました。

『ネクストワン』と。
『次回作がそうなるでしょう』彼は答えました。
「おそらくその次も同じ答えです」ね、素敵な
言葉でしょう。
あなたたちもどうかそう思ってください。
自分のベスト・パフォーマンスは次だと。
勝っても負けても 闘いは 生きている限り続く。
振り返ることなく、自分のベストは次だと。
どうか、今ある場所に とどまらず心の中 言い続けてください。
ネクストワンと。・・・

走ってきた女は、手にナイフを持ち、悠里を狙っていた。
丈治が見つけて、止めようとしてそのままナイフが腹部に刺さった。
女は、丈治に世話になっていた、掃除婦の聖子だった。

大量の出血に、病院のストック血を使い切ってしまった。
私たちが家族ですと、早乙女の皆が血を使ってと言った。
絶対諦めないDNAの血だと。

流産した、朋と小さかったころの丈治が象徴的に出てきて、重体の丈治を助けました

東京拘置所。
丈治を刺した女 聖子は謝罪などしないとイキガッテいた。
「金持ちでキレイに生まれて、・・」

「私の兄は、自殺したわ。
あなたにもはなしたでしょ。
子供のころ強盗に入られて
私を可愛がってくれたお手伝いさんは
私の目の前で殺されたわ。
結婚後主人は私にコンプレクスを持ち
次第に夫婦関係は破綻した。
その時に4番目の子を流産した。
長男はプレッシャーに耐えきれず、事故を
起こした。二男は心臓に病気を抱え
娘は、私に反抗して 胸に蝶のタトゥーを
入れたわ。揚げ句、あなたに私の大切な。大切な人を。
どう?これでも私の畑がうらやましい?
これでも私が幸せだと妬ましい?
この世で一番くだらないのが他人をねたみ
悪く言うことよ。そんな暇があるなら、汗を流せ!考えろ!
自分で何とかしろ!
幸せか不幸かなんて 生きてるうちに考えても
意味がない。ブランコのように いつも 揺れてる。
幸か不幸か。だけど嫌になって止まってしまえば
ただ退屈なだけよ。永遠の退屈。だからつらくても
またこぎ出す。今不幸だったら、思い切って悲しもう。
思い切り ブランコを揺らして この次には 幸せが来る。
そう信じて」

「飛んだお人よし。偽善者ね。
この期に及んでまだ私を救おうとでも言うの?
何を言われても、響かないわ。それこそ
『知るか、ボケ』よ。
私はね、あなたが言うところの ブランコを
止めたの。退屈かもしれないけど 不幸で
いるより ずっとまし。」

「いいえ、あなたはまたブランコを揺らすわ。
まだ1人背中を押してくれる人が いるから。」

「ホントに 偽善者ね。いい加減にして」

「私じゃないわよ。」

「え?」

「息子さんがあなたを待ってると言ったわ。」

「バカなこと言わないで。
私はね あの子の首を絞めて殺そうとしたのよ。」

「ねぇ、小さな奇跡は、ときどき 訪れる。
あなたがここまで落ちて、 彼は 初めて
奮い立ったのよ。暗闇に母親のあなたが いるのなら
自分は光ある場所に射なければ救えない。」

悠里は、ドアを開けた。

「かあさん」

「勝くん。・・・」
ドアを閉めると聖子の号泣と母さんを許して の叫びが聞こえた。

暗くされた部屋を来る丈治。ライトが当たり、クラッカーが鳴った。

丈治の隊員を祝しての早乙女家の歓迎だった。
だが丈治は、晶の新しい練習プログラムと話し出した。
晶は、丈治と見合ってから進み出た。

「よし、男子は 全員 目つぶれ!」
丈治に言われて、晶は、Tシャツを脱いだ。そこには蝶もなかった。
悠里には、晶は、体を傷つけ無かったと話した。

丈治はもう一つあると言った。
ドアを覗くと、辰也だった。悠里が後ろを向いたので、小声で
「ダメじゃん」とつぶやいた。そのまま戻りかけると後ろから

「お帰りなさい」と悠里が言った。

ボストンバッグを床へ置き、サングラスを外し

「明石辰也 恥かしながら戻ってきました」
最敬礼する辰也を、抱きしめて、「おかえりなさい」

子供たちは、拍手した。

「私は、洸にはつらく・・・」と言うのを洸は

「僕はあなたを怨んだことなど一度もありません。
何故って あなたは 僕たちといつも一緒に戦って
いたから・・・僕絵じゃなくだけじゃなく、廉。晶のことでも。
次生まれ変わっても、母さん。僕はあなたの子供になりたい。」
早乙女家は、それを合図のように、ぐるっと丸く集まった。
それを見て、丈治はそっとマンションに戻った。

窓から夜景を見ながら酒を飲む丈治。ピンポ~ンとチャイムが鳴った。
早乙女家の子供たちだった。食事を作ると言って、どんどんキッチンに入り、今夜はパジャマ持参だから、泊めてと言った。変な気 使いやがって。

悠里の秘書選びの日。ネーティブな語学力をと面接が始まった。
その中に、まるで英語がダメなリカが混じっていた。
丈治に文句を言う悠里だったが一生ついていきたいんだって、悠里が大好きなんだよと言われ、即決で合格と決まった。走って悠里にハグしようとしたリカは、足を掛けられて、空中を飛んで、床にばったり倒れた。「そんなぁ~!」

早乙女家の毎日が、確実に、回り始めた。
辰也は、レスリングを子供たちに教えるようになった・・・

野島さんは、何を伝えたかったのだろう?
GOLDを取るために、負けない気持ちを持つにはDNAが大事?
そんなことじゃないでしょうね。諦めない家計は、最後にまとまる?
先週は、世界柔道で時間が遅れて、HDがいつの間にか、消去してありました。
それで、丈治がなぜ刺されたのか、ちょっと意味不明でした・・・

*****
今までの感想は、こちら

« ≪ GM~踊れドクター≫#09 | トップページ | ≪うぬぼれ刑事≫☆11 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49482129

この記事へのトラックバック一覧です: ≪GOLD≫#11:

» GOLD (最終回) [yanajun]
フジテレビ系列で毎週木曜よる10時に放送されていた連続ドラマ『GOLD』(ゴールド)は、一昨日、最終回(第11話)を迎えました。●あらすじと感想 [続きを読む]

» 「GOLD」最終回★天海祐希、”若者たち”を唄う〜寒っ!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
天海祐希:GOLD〜最終回  このドラマ、あまりにも肌が合わないから途中でギブアップしていたんだけど、何の気なしに最終回を覗き見しちゃいました。  で、案の定、好意的な感想は欠片も抱くことなく、ネガティブな印象ばかりが残ってしまいました。 【 若者たち♪ 】  選考会の閉会式で挨拶をすることになった悠里(天海祐希)は、選手たちを前にして、おもむろに「♪君の行く道は 果てしなく遠い だのになぜ 歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで〜〜♪♪」と、ザ・ブロード・サイド・フォーの『... [続きを読む]

» GOLD #10 最終回 [ぐ〜たらにっき]
『最終回…死なないで 母と子の号泣の結末』 [続きを読む]

» 武井咲 特技 [激早!ニュースダイジェスト]
「TSUBAKI」CM新メンバーは16歳・武井咲 2010922 ... 女優やモデルたちが華やかに画面を彩ってきたヘアケアブランド『TSUBAKI』(資生堂)のCMシリーズ。新商品『TSUBAKI WATER』の発売にともない放送される新CMに、同シリーズ初となる10代のキャストとしてモデルで女優の武井咲(16)が抜擢されたことが22日、わかった。 (続きを読む) 長谷川潤、香里奈「TSUBAKI」新CMで開脚ジャンプ!初の10代... [続きを読む]

« ≪ GM~踊れドクター≫#09 | トップページ | ≪うぬぼれ刑事≫☆11 »

最近の写真