無料ブログはココログ

« ≪ホタルノヒカリ2≫★10 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★07 »

2010/09/11

≪うぬぼれ刑事≫☆10

『姉妹坂』(あらすじ)

高校のプールで女子生徒・サキ(相楽樹)の遺体が見つかった。うぬぼれ(長瀬智也)と冴木(荒川良々)は、第一発見者でサキと仲の良かった女子生徒・あかね(岡本杏理)を訪ねる。うぬぼれは、あかねと一緒に現れた若々しい母親・明日香(石田ゆり子)に心を奪われる。あかねは、フットサルの練習をするために学校でサキと会う約束をしていたが、彼女が現れないためプールの方を見に行き、遺体を発見したという。プールに沈んでいたサキの携帯電話を調べたところ、事件当夜にサキがあかねにメールを送っていたことが判明する。だが、あかねの携帯電話には、サキからのメールが残っていない。そんな中、あかねと明日香のどちらに引かれているのか分からなくなったうぬぼれは、一人ずつ個別に話を聞こうとする。

CAST

ぬぼれ***長瀬智也 本城サダメ***生田斗真
日暮里恵***中島美嘉 冴木優***荒川良々
松岡征士郎***要潤 穴井貴一***矢作兼(おぎやはぎ)
ゴロー***少路勇介 町田警部***小松和重
登戸***ムロツヨシ 婦警・小山***伊藤修子
婦警・南***西慶子 栗橋誠***坂東三津五郎
葉造***西田敏行 ゲスト 明日香***石田ゆり子

*****

冴木の妻が家出した。
冴木を慰めに行ったうぬぼれは、帰るに帰れなくなった。

同じ女に捨てられた2人は、未練たらたらで、冴木の要望で泊ることになった。
これで2人は、まさかの親友!?
夜中に携帯が鳴った。

次の事件が始まった。
プールに浮いていたサキ。
親友のあかね親子を見て、トキメイタうぬぼれ。

また寝つけななくて、パジャマのままバー”I am I” に行った。
そこでは、サダメの『うぬぼれ刑事(デカ)』が終わりまた失業した。
今回の被害者と、親友あかねは、携帯の待ち受けにサダメがあった。
すっかり俳優を止めようと思っていたサダメにファンがいたよと教えた。
そのまま、あかねの家に連れて行った。

実は、明日香には、夫がいた。
しかし、妻として、女として認めていなかった。

サダメが会ったファンは、あかねは初め興奮気味にはじゃいでいたが、そのうち、殺されたサキと共同で台本を執筆していた。それをサダメに渡し、持っていて欲しいと言った。
許容量を超えたサダメは、うぬぼれに、見せた。
うぬぼれは、これは母親が知っているのだろうかと思った。
さらにあかねの連絡先をサダメに聞くと携帯を出した。
彼の携帯で、要件を打ち出すと、とんでもない変換に鳴り、イライラするうぬぼれ。

そこで閃いたflairgood

事件解決のテーマをハミングしながら踊るうぬぼれ。

プールサイドに明日香を呼んだ。
今回は、あかねがうぬぼれ役をした。

「サキを殺したのは・・・ママなの?」

「何言ってるのよ、あかね、
何なのよ 急に?」

「正直に答えて。

「ママがあかねの友達にそんなことするはずないでしょ」

「そう、じゃこのノートに見覚えは?」

「あかね」

「読んだの?」

「読んだよ。」

「どんなことが書いてあった?」

{娘に殺される お母さんの話でしょう?」

そこまで車の中で聞いていたうぬぼれは、「いざ!」と叫んで転がり出た。

「これを読んで、ママは自分が殺されると思った。
それでさきを」

「いい加減にしなさい。
ママがいくらバカでも、そんなこと・・
証拠はあるの?」

「あります」(うぬぼれ)

カッコつけて階段に足を掛けて差し出した。

「このエコバッグです」

「刑事さん。」

「彼女たちが描いた脚本には、
母親を自殺に見せかけ殺す描写がある。
その際、外相を残さないために
砂をつめたペットボトルで頭を殴り気絶させています。
そしてこのエコバッグに。
その事実を教えてくれたのがあなたの
旦那さんです。(即席麺の蓋をパンパンと叩いた)
つまり、あなたは砂をつめたエコバッグで頭を強打し
脳しんとうを起こし気絶しているサキさんをプールへ
突き落した。」

「答えてママ。どうなの?」

「あの子が・・
サキちゃんが転校してくるまで
あかねの一番の理解者は、母親の私でした。
なんでも話してくれて、友達みたい、姉妹みたいって
言われるのが嬉しくて、
だけどあの子が現れて、あかねは距離を置き始めた
そしてついにハッキリとママを拒絶した。そうよね。」

夫ばかりか、娘まで自分を避ける・・・

「あなたは寂しかった。
受け入れたくなかった。」

「そのころからママは、サキちゃんと付き合っちゃダメと
言うようになりました。」

「どうして?」

「ちょうどさっきのノートを読んだころです。
そこには母親を自殺と見せかけて
殺す方法がかかれていました。
あの子が・・・私たち親子の仲を
引き裂こうとしている。
サキがあかねをそそのかして
私を殺そうとしている。
最初はばかばかしいと思いました。
だけど、・・打ち消しても 打ち消しても
その考えが頭から離れないの。
そして例のメールで確信しました。」

「やっぱり、ママが読んだの?」

<入浴するあかねがソファに携帯を置いた。
メールがサキからきた。
『ゴメン、やっぱり今日は止めない?』
2人で計画を実行するつもりだったんだ>

そこで娘の制服を着て、先回りしてプールに行った。
サキはさっき編んあメール出してゴメン。、今日が金曜日ですっかり忘れてた、と
大好きな『うぬぼれ刑事』のテレビを思い出していた。

「お母さんですよね。て言うか、何であかねの制服着てるの?」

指摘され、慌てて持ってきた砂入りエコバッグを何度も振りおろした。

「あの子がいけないのよ、あの子が私からあかねを奪った。
2人でコソコソ相談して私を殺そうとしたんでしょ?」

サキには弟がいた。『うぬぼれ刑事』の放映時間に、裏番組を録画すると言いだした。
喧嘩になったが、9時に帰って、絶対見ると言って家を出た。そこであかねにメールを刺したが本らいは「今日、早めない?」が「今日は、止めない?」に変換された。
何も知らないあかねは約束通り9時に来た。なぜ携帯をプールに?と聞くうぬぼれに
犯人はママじゃないかと思った。制服が無かったし、携帯から色々ばれると思ったから。

「ママを犯罪者にしたくなかったからです。」

「ごめんね、あかね。ずっと仲良くしたかったの。
友達みたいに仲良しでいたかったのよ。」

「母親は、友達よりもずっと大切でしょ!
サキは、もうママには会えないんだよ・・」

「さてここからが問題です。」そう言いながら無線を切った。

「結城明日香さん。
僕と結婚して下さい。
さもなくば、あなたをパイポしまうす。
逮捕します。今日はちょっと
カワイクいってみました。」

「刑事さん

「知ってます。あなたは人妻です。
だから、婚約だけでいい
僕はあなたを一生女としてみる
母親として犯罪者としてみることは
決してない。

鎖骨の奇麗な女として一生
見つめ続けます。
さあ!今から僕と一緒に原宿へ
繰り出しましょう。
一緒に青春を取り戻しましょう!
お願いします」

右手に婚姻届、左手に逮捕状を持ち差し出した。

明日香は、逮捕状を取った。
「そこをなんとか」ポケットから婚約指輪を出した。

突然あかねがうぬぼれをプールに突き落とした。

車の中から冴木たちがすっ飛んできた。
あかねは明日香に

「言ってらっしゃい、ママ。」と言った

「あかね ごめんね。パパのことよろしく。
振りかえりながら、言った

「そりゃねえべした!」

うぬぼれは、必死にそこそこ高かった婚約指輪を探していた。
プールサイドに落ちていた、あかねたちが描いた脚本を広いサダメは、あかねに渡した。

あかねは気を取り直して

「サダメ お仕事がんばってね!」

サダメは役者に戻って

「あ、はい!」と答えた。

”I am I”でニュースを見ていたうぬぼれ4.
ゴローも入れて、高校生に娘がいたなんて、女は分からないと言いあっていた。
サダメももう俳優を止めると言っていたが、せっかくファンも見つかったし、もう少しがんばってみることにした。

続いて世田谷銀行現金強奪犯のニュースをしていた。
警視庁は主犯格とみられる男の似顔絵を公開した。

自分の部屋に戻ったうぬぼれは、葉造から、里恵がここにいた事を聞いた。
妖怪赤ジェラシー@里恵は、クロだぞっと、葉造は言った。

なにが?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪ホタルノヒカリ2≫★10 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★07 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49414701

この記事へのトラックバック一覧です: ≪うぬぼれ刑事≫☆10:

» うぬぼれ刑事 第10話:姉妹坂 [あるがまま・・・]
里恵はクロ!Σ(・ω・;|||ゲッ! やっぱ里恵は『ひばり銀行現金強奪事件』の犯人{/eq_1/} となると冴木との結婚も捜査状況を把握する為に一緒になったのかなぁ。 うぬぼれとの付き合いも、彼を利用するつもりで近づいたはずが、本気になっちゃったのかなぁ。 なので苦しくなって逃げ出したの? 最終回で、うぬぼれがプロポーズするのは里恵に間違い無い{/eq_1/} だけど、当然フラレちゃうんだろうなぁ{/hiyo_shock1/} 里恵が家出した事で、逆に仲良くなっちゃったうぬぼれと冴木{/ase/... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 #10 [ぐ〜たらにっき]
『姉妹坂』 [続きを読む]

» BLEACH&疾風伝&うぬぼれ刑事&熱海の捜査官 [別館ヒガシ日記]
は大人の事情アラジンだったが 夢の世界で助けるコピーだけど 大人の事情1話ならイラン思うけども オマケ石田が今回の説明オチで 次は&対ヤミーは楽しみだ... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 (中島美嘉さん) [yanajun]
中島美嘉さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている金曜ドラマ『うぬぼれ刑事』に里恵 役で出演していて、32枚目のシングル「一番綺麗な私を」が同ドラマの挿入歌となっています。昨日は第10話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第10回 姉妹坂 [トリ猫家族]
 今回は、姉妹に見られたい母親というかなり痛々しい犯人だったけど、 そういう鋭いとこを突いてくるのもクドカンらしいやね・・・  そして、岡本杏理ちゃんの立ち姿がすっとしてきれいだったわ〜 演技の方も『小公女セイラ』の時は、まだちょっとたどたどしい感じがあった...... [続きを読む]

» 長瀬智也 車 身長 [うぬぼれ刑事 長瀬智也 最新情報]
放浪カモメはどこまでも。 | 09/02のツイートまとめ 【名言】「可哀想に見せるのもファッションのうちの一つ」 長瀬智也 09-02 23:28. 長瀬のファッション歪みねえ 09-02 23:21. 何度見ても、櫻井矢作のマリーンズは面白いな。 09-02 23:13. @melty_melty_ 先週のも死ぬほど面白いので注意されたし。 09-02 22: 26 ... 国分編集長に私はいくら使った事でしょうか。軽く軽自動車は買えるでしょうね。 09-02 00:27. 清&邦子、国分編集長を... [続きを読む]

« ≪ホタルノヒカリ2≫★10 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★07 »

最近の写真