無料ブログはココログ

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★07 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★09 »

2010/09/02

≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★08

衝撃の死…伊達最大の危機』(あらすじ)


捜査1課では、伊達(堺雅人)不在の中、前夜に起きた志保(佐野珠美)というスナック経営者殺害事件についての会議を行っていた。あすか()は志保と店の常連・宮前(桜山優)が口論をしていたという証言を報告する。宮前にはアリバイがあるにもかかわらず、日向(忍成修吾)は彼の犯行だと断定。課長の井筒(鹿賀丈史)は、そんな日向に、「悪人に制裁を」というメッセージを残し、法から逃れた者が殺害されている事件の捜査の進展を聞く。日向は被害者が殺人犯なのだから、正義の鉄ついが下ったと平然と答える。そのころ、ある廃虚に運び込まれた伊達は、制裁を加えた人間の居場所を明かすよう、日向の異母兄弟・吉住(飯田基祐)から暴行を受けていた。

CAST

伊達一義***堺雅人 久遠健志***錦戸亮
宮城あすか*** 栗栖淳之介***平山浩行
片桐冴子***りょう 三上国治***大杉漣
井筒将明***鹿賀丈史
*****

日向は、伊達を撃った。兄の吉住は、伊達の拳銃を見て、麻酔銃だと言った。2人の探している者がまだ生きている事を知り、伊達への拷問が熾烈になった。だがここではまずいと、段ボールに入れられて、他へ運ばれた。その時少し抵抗した伊達は、またぶん殴られて段ボールの中へ落ちた。YTと血文字を書いた。

久遠が気付いた。探しまわると日向が倒れていた。知らないと言い張る日向。
このまま久遠は伊達を探しに行きたかったが、三上に2人も抜けたら却って怪しまれると言われて、捜査本部に伊達の代わりに入り込んだ。
スナックのママが殺された事件で、常連客の靴後が、決め手になったが、確証を欠いていた。聞きかじった日向は、またその常連客、宮前を殺した。

伊達は吉住の拷問に耐えた。
3年前、子供のころ両親を殺した灘木が、突然伊達の前に現れた。
「まさか、デカになってるとはな。」

「なんの用だ」

「決まってるだろう、脅しに来たんだよ。
人を刺して、罪を逃れたヤツが
刑事をやってると知れたら、世間は
どう思うかな?
とりあえず、1000万用意しろ。」

あの日からずっと逃げ続けていた伊達。
あの時やっぱり罰を受けるべきだった。

聞いて、「お前の気持ちは分かった。
少し時間をくれ」と三上は言った。

三上の車へ乗り込んだ久遠。
「YT]は港北西署に吉住武徳と言う警官がいた。
吉住と日向は、腹違いの兄弟で、しかも2人とも幼いころに
母親を殺されていた。
どちらも保険金殺人の可能性が高かったが、立件できていない。

容疑者は、2人の父親だった。
5年前に三上が裁いた。

伊達に、吉住は、神隠しのマネをしたのも、お前たちをおびき出すためだったと、話した。
オヤジが死んでいれば踏ん切りをつけるはずだった。だが死んでいないなら俺たちが殺すと言った。

「お前たちが裁いた容疑者は、捕まえられるはずだった。
殺す必要なんてなかった。」

「うるさい」と叫んで吉住は、伊達を殴りつけた。伊達は倒れながら自分の取り上げられた携帯を後ろ手に掴み、電源を入れた。
三上はGPSで追うぞと車を走らせた。

三上は、つてをたどって、所轄の署長直々に吉住が呼び出された。
いなくなったのを確認して、2人は鍵を壊し中の伊達を助けた。
久遠は、救急車を呼ぼうとしたが三上に止められて、知り合いの病院へ入れられた。

日向は、また殺人を犯した。スナックママ殺人の容疑者宮前を殺した。
そして、あろうことか、根津の所へ行きアリバイ工作を強要した。

捜査本部の方で久遠を呼んだ。あすかが、靴あとが気になると言いだした。
現場の足跡と、室内の足跡を見せると、同じ靴だと言った、が、次のページを見て、別人だと言った。同じ靴には違いないが、歩幅や足の重心が違っていた。
簡単に言うと、スナックの店内が「がにまた」
犯行現場が「うちまた」

ってことは、犯行現場にいたのは宮前の靴をはいた別人。
内またなら女の可能性も出た。ホステスの洗い直しにより、怨恨で一人が挙がった。

聞いて驚いた吉住は、弟を責めた。すると、落ち着いてと言って水を渡された。数口飲んで、毒が入っている事に気付いたが、遅かった。神隠しは全部背負ってもらうよと言った。

根津は、どうしても良心の呵責に耐えきれず、日向に、全部話すと言った。
もう一度話をと懇願されて、埠頭の倉庫へ行くと、拳銃を突きつけられた。
そこへ、伊達が久遠と一緒に現れた。

俺がこうやっていることを正義だとは言わない。
人は人を裁けない。
だがそれでも裁かなきゃいけない現実がある。
その重みが分からず
人の命を奪うお前のやり方は間違ってる。
それは罰することにはならない。
おまえはただの人殺しだ。
法から逃れた者を裁きながら、俺はずっと
自分自身を裁いてきた。
これからもそれは変わらない

そんな正義俺は認めない。

お前に明日は来ない。そう言って、日向に拳銃を向け撃った。
根津は、両手を伊達に差し出したが、伊達は、
あなたは今日ここへは来ていなかった、
日向とも知り合っていなかったと言った。
あなたには明日を生きて貰いたいんです。
あなたが犠牲になることはない。
元気な赤ちゃんを産んでください。

伊達の危機は、まだ続いた。
片桐から預かったCDをあすかに渡したが、中身を見たのが遅かった。

「夏樹事件の真相が分かるかもしれない。
夜9時 根岸の穀物ビルに来て  片桐」のメモが入っていた。

時計を見ると9時だった。走るあすか。

日向を三上に渡す手はずはついていた。だが、車に乗り込むところで片桐から

「ちょっと会えないかな」と連絡が来た。
走って倉庫まで行くと、片桐が、座り込んでいた。
駆け寄りどうしたと声をかけた。左わき腹が真っ赤に染まっていた。

「私にしては軽率だったかな?」

誰にやられたと聞く伊達に

「カズは知らない方がいい。
夏樹もこうやって殺されたんだね。
カズ、正義ってなんだろうね?」

あすかが来た。2人を見つけて駆け寄ったが、・・・

(つづく)

真相が解明されるのは、後になるのでしょうが、当分警察不信に
陥りそうです。
井筒に、夏樹の調書の切り取られた部分を再現して言ったら、
銀行の貸金庫に行きついた。そこに入っていたのが、CDだったと
見せていましたからね。彼が犯人なんでしょうか?
次に狙われるのは、あすか?

*****
今までの感想は、こちら

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★07 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★09 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49319849

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★08:

» ジョーカー 許されざる捜査官 (りょうさん) [yanajun]
りょうさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『JOKER ジョーカー 許されざる捜査官』に片桐冴子 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 8:衝撃の死…伊達最大の危機 [あるがまま・・・]
冴子がやられた・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 初めて名前で呼んでくれたね・・・ 伊達を見舞った際に前振りはあったものの、バリバリキャリアウーマンの冴子が絶命の際に 言ったセリフとしてはちょっこしベタで泣くに泣けなかったぞ{/ase/} てか、そげなクサいセリフを吐くくらいなら、誰にやられたのか言ってくれれば良かったのにぃ〜{/ee_2/} カズは知らない方がいい・・・ そんな事言ったって、気にならないはずは無いし、伊達にとっても親友の夏樹の死は 無視出来ない事だろうし、ましてや冴子ま... [続きを読む]

» 『ジョーカー 許されざる捜査官』第8話★俺はずっと自分自身を裁いてきた [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ジョーカー 許されざる捜査官』第8話 衝撃の死…伊達最大の危機 【 世間は狭い 】  神隠しの模倣犯は、日向光明(忍成修吾)と吉住(飯尾基祐)の異母兄弟コンビだった。  彼らは母親を父親に殺された過去を持ち、その父親を三上(大杉漣)が神隠しの裁きを下していたというから、世間は狭いものであります。 【 伊達は過労 】  久遠(錦戸亮)と三上が伊達を救出。  井筒(鹿賀丈史)に誰かから電話が入って「分かった、ゆっくり休ませろ」と返事してる。  部下たちには「伊達は過労で倒れ... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 #08 [ぐ〜たらにっき]
『衝撃の死…伊達最大の危機』 [続きを読む]

» ベルギーGP&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
は13戦GPハミルトン制覇で カムイ19番スタートで8位ゴール嬉しく ベッテル&アロンソ&バトン0Pは痛いよ ハンチョウは水野メインで友人が殺され ストーカー&友人旦那ゲイあって 犯人は通報者の隣人... [続きを読む]

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★07 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★09 »

最近の写真