無料ブログはココログ

« ≪竜馬伝≫☆33 | トップページ | ≪夏の恋は虹色に輝く≫★05 »

2010/08/16

≪ GM~踊れドクター≫#05

『急性腹痛』(あらすじ)

玲奈(小池栄子)が突然、退職願を提出した。桃子(多部未華子)たちは引き留めようとするが、玲奈の意志は固い。病院を去ろうとした玲奈の目の前で、車が木に激突する事故が発生する。車に乗っていた美和子(片桐はいり)は、原因不明の微熱や腹痛、せきに悩まされ、来院しようとしていたところだった。美和子を診察することになった玲奈は、彼女の容体がはっきりするまで、病院に残ると言う。診察を受けた美和子は、仕事に差し障るので早く帰りたいと言うが、なかなか病名が特定できない。そんな中、美和子が意味不明な言葉を話し始める。

CAST

後藤英雄 - 東山紀之少年隊

小向桃子 - 多部未華子

氷室慎太郎 - 椎名桔平

漆原誠司 - 生瀬勝久

本木健介 - 大倉忠義関ジャニ∞

後田淳 - 吉沢悠

大山剛三 - 大和田伸也

曽根智雄 - 八嶋智人

町谷玲奈 - 小池栄子

*****

突然辞表を提出した町谷。後田が、泣きそうになって、氷室に食い下がっても、理由が分からなかった。
皆が、それぞれ、町谷を引きとめると言いながら保身が大事で、混乱気味だった。
ファイヤーが、お気楽に再デビューの振り付け話をしていると、もうめんどくさくなった町谷が、そこを去ろうとすると、猛スピードの車が、通り過ぎて、木にぶつかった。
出てきた人は、額から血を流し、腹痛で顔を歪めていた。

救命で、ソウシンで見てくれと頼まれたが、そこへ顔を出したのが、かつての町谷の直属の上司だった。この人に掛ると、みんな切られちゃうからと、他人をつぶす平気な一言をぶつけた。だが、町谷は、無視して、彼女の病名が見つかるまで残ることとした。

滝広美和子さん40歳。原因不明の腹痛と、咳で受診。
突然わけのわからないことを言いだして、ファイヤーは、”ウエルニッケ失語症!と言ったが、脳のMRIには異常が映っていなかった。

滝広が、突然せき込みだした。
落ち着いたが、早く病名をつけろと滝広が騒ぎだした。
氷室は、また事務長の曽根に嫌味を言われた。もう検査は、させないと!

食堂で、後田が食事していると、前回嫌味を言った、井上と言う外科部長が、さらに町谷の悪口を言った。外科にいながら、救命に手を出して誤診したと。訴訟沙汰になるのを井上がどうにか納めたが、礼も言わず、ついにソウシンに流れたと言う感じで、聞えよがしに話をした。後田は、腹を立てたが、じっとこらえた。

滝広が携帯をかけたいと言いだして看護師に屋上へ連れ出された。そこで、携帯を出したが、まったく操作が分からなくなって、町谷に泣きついた。

ファイヤーは、「観念失行」と言って一連の動作が順序いよく出来なくなる疾患だと教えた。
左頭頂葉に何らかの問題が生じてる。すぐにMRIと言ったが、皆が動かない。滝比呂はもうすっかり元に戻り、携帯も掛けられていると報告があった。

後田がすっかり腹を立てて戻ってきた。
検査部の看護師に聞いた話を、桃子、氷室、漆原にした。
英仁大学時代、腹痛で運ばれた救命の患者さんをコンサルしたそうです。
微熱、白血球増加、右下腹部痛が増悪。急性虫垂炎かな?と思ったが、井上は、間違いない。出来るだろう君?と町谷を指名。
町谷は、当時消化器外科のホープだった。
女だてらに、物おじせず、ガンガン オペに入る姿勢は
上司から評価されていた。特に井上講師は、町谷を買っていた。
実際は、軽度の大腸憩室炎だった。切る必要が無かった。
患者の夫は、病院を誤診だと訴えると怒りまくり、多額の見舞金を払うことで
内々に処理された。
最終判断をしたのは上級医の井上講師だったが、彼は知らんふりを決め込んだ。
町谷先生は、同期にうとまれていた。誰も彼女を庇う人がいなかった。

滝広は、やはりポカをして、最先端の職場から、倉庫のトラックを数えるダサい
職場に左遷されたと窮状を訴えた。だからゆっくり入院は出来ない巻き返すんだからと。
町谷も左遷を食った話をし、二人は意気投合した。
突然滝広が、左右バラバラの動作を取りだした。

他人の手兆候 自分の意思に反して勝手に手が動いてしまう、
別名エイリアンハンドシンドローム。
脳梁にダメージがあると起こってしまう症状だった。

ウエルニッケ失語症から39時間で観念失行しさらに12時間後に他人の手兆候とあまりにも早く進んでいる。
つまり脳梗塞が起きるタイミングはどんどん早まっている。
次の脳梗塞が脳幹付近で起これば、患者は死ぬ。

頸動脈も、心臓もOK.そこで町谷が、患者はピルをずっと飲んでいたが、足がむくんだのでやめたと言った事を思い出した。
突然むくむには何かがあった。血液は、凝固亢進状態だった。
スルメイカと漆原が呼ばれて、気分を害した。
悪性腫瘍か、自己免疫疾患だと答えた。

氷室が、また大山と曽根に呼ばれて、もう検査はさせないと厳命された。
明日には外科が見るからベッドを移動するようにと。

皆必死で症例を探した。
漆原まで頑張っていた。後田が熱心ですねと言うと、”ボンレス町谷”には借りがある。
俺の息子に俺の論文を読ませてくれた。だから俺はきっちり借理を返す。

町谷がファイヤーに聞いた。この間言ってた、「やり残したこと」は何かと聞いた。
デビューして、スポットライトを浴びることだと答えた。
25年ずっとくすぶってたからな。
胸の中で。

胸の中の炎は他人には消せない。
消せるのは自分だけだ、
まだ燃えてるんだ。

全ては有機的に繋がってる。
人間の体も世界も。

思いだしたのは、痛い腹部を触診するために見た帯状の出っ張りが消えていた。
一緒に来たファイヤーが右手を挙げて見ろと言った。

すると左右ともに2本出た。血栓性静脈炎だった。
手を上げると、硬くなった血管が浮き出して来る。

遊走性血栓性静脈炎 あちらこちらに出来る静脈炎だsign03

腹痛、呼吸器症状。ウエルニッケ失語症他人の手兆候、出来ては消える脳梗塞、
凝固亢進 遊走性血栓性静脈炎

ファイヤーはある考えが浮かんで、ボンバーと町谷を呼び、へパリンをギリギリまで増やせと言い、後は任せたと言った。

翌朝、なぜへパリン増量?と聞かれた。
脳外科が来るまで、後4時間。

12時になり曽根が脳外科を連れてきた。
町谷が、出たと言ったのは、尿が、真っ赤になっている事だった。
脳外科に運ぶ必要はないとファイヤーが言った。
すぐ腹部CT および泌尿器科にコンサルだ。

患者は悪性腫瘍。おそらく尿路系のがんだ。
尿路系のがんによるトルソー症候群だ。

がんによって血液凝固状態が
体のあちこちに起きる症状。
この他人の手兆候など一連の脳梗塞はトルソー症候群で
血液凝固状態が起こり、脳の血管を詰まらせた。

どうしてMRIには映らなかった?
血液凝固異常は 出来ては消える。
呼吸器疾患は?血液凝固異常による
び慢性微小肺塞栓症だ。
最初の虫垂炎らしき痛みは?

腹部の血栓性静脈炎の痛みだった。
そうして今日のシンヤ見つけた遊走性血栓性静脈炎
これはがんに合併している事が多い。普通ならここですぐ腹部CTだが
これ以上検査はダメだといじわるされた。
ヘパリンを増やすと、正常組織からは出血しなくても、癌のある所からは出血する。
それに賭けた。そこにがんが無いのは、承知済みだ。

食堂でまた、井上が、食事中の町谷に嫌味を言った。
頭に来た桃子は、,思いっきり井上の椅子を蹴っ飛ばした。すっ飛んだ井上に
「アイム ソーリー」と言った。

町谷は、外科が本命それも救命に戻ること
だが、有機的に患者を見る経験は絶対に役に立つ。
ここで頑張ってみる。そう言った。

人生も有機的に繋がってんだもんね、ファイヤー!

メジャーデビューだと喜んでいたファイヤー 本当?

だんだんつまはじきの総合診療科が、1つの集団になってきました。
かなり難しい病気ばかりだけど、まとまるのは見ていて気分が良いものです。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪竜馬伝≫☆33 | トップページ | ≪夏の恋は虹色に輝く≫★05 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49166121

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ GM~踊れドクター≫#05:

» ガンバは仙台に勝利&リボーン&踊れドクター [別館ヒガシ日記]
は第18節アウェー戦も3対1だが アウェーで3点を取り勝利して4連勝で [続きを読む]

» GM〜踊れドクター #05 [ぐ〜たらにっき]
『急性腹痛』 [続きを読む]

» GM~踊れドクター 第5話 急性腹痛 [レベル999のマニアな講義]
『急性腹痛内容漆原(生瀬勝久)の辞表を取り下げると同時に、突然、町谷玲奈(小池栄子)が辞表を提出した。驚く氷室(椎名桔平)桃子(多部未華子)らであったが、理由が分からな... [続きを読む]

» GM~踊れドクター 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
玲奈(小池栄子)が突然、退職願を提出した。 桃子(多部未華子)たちは引き留めようとするが、玲奈の意思は固い。 病院を去ろうとした玲奈の目の前で、車が木に衝突する事故が発生する。 車に乗っていた美和子(片桐はいり)は、原因不明の微熱や腹痛、せきに悩まされ、 来院... [続きを読む]

» GM 踊れドクター第5話(8.15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回は、退職願を提出した土偶町谷玲奈@小池栄子にスポットが当たった話 かつて外科医だった町谷は精力的に救命の仕事も手伝っていたが、 ある患者を急性虫垂炎と勘違いしてオペした結果、総診に飛ばされてしまったと。 希望を感じられず、病院を去ろうとしていく町谷に 勇気を振り絞って告白するネガティブ改めポジティブ後田@吉沢悠だったが、 「確かに、貴女はただの土偶かもしれない。 でも、僕にとっては、美しすぎる土偶なんです!」 この告白では一般人には理解してもらえんぞ で、今回、総診に来た患者滝広美和子@片桐は... [続きを読む]

» GM~踊れドクター #04 [昼寝の時間]
公式サイト 漆原の辞表は曽根で止まっているようです。その前に、町谷が辞表を出して [続きを読む]

» GM~踊れドクター 05 [ドラマハンティングP2G]
このところ思いつめていた様子の医師・町谷玲奈(小池栄子)が、突然「退職願」を出した。小向桃子(多部未華子)は、氷室慎太郎(椎名桔平)をはじめとするソウシンのメンバーに、玲奈を引き止めるよう頼むのだが、誰に相談してもまったく役に立たず、漆原誠司(生瀬勝久…... [続きを読む]

» GM〜踊れドクター 第五話 「急性腹痛」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
玲奈(小池栄子)が突然、退職願を提出した。桃子(多部未華子)たちは引き留めようとするが、玲奈の意志は固い。病院を去ろうとした玲奈の目の前で、車が木に激突する事故が発生する。車に乗っていた美和子(片桐はいり)は、原因不明の微熱や腹痛、せきに悩まされ、来院しようと....... [続きを読む]

» 東山紀之 彼女 CM [GM~踊れドクター 東山紀之 最新情報]
≪ GM~踊れドクター≫#05: まぁ、お茶でも 美和子を診察することになった玲奈は、彼女の容体がはっきりするまで、病院に残ると言う。診察を受けた美和子は、仕事に差し障るので早く帰りたいと言うが、なかなか病名が特定できない。そんな中、美和子が意味不明な言葉を話し始める。 ...(続きを読む) 芸能nownow : 木村佳乃 木村佳乃. そういえば木村佳乃と東山紀之の結婚話はどうなったんでしょう? 体調を崩した森光子を気遣って延期したというウワサもありましたが^^;. 木村佳乃/船を降りたら彼女の島【... [続きを読む]

» 東山紀之 結婚 ロシア [GM~踊れドクター 東山紀之 最新情報]
株式会社おもいで、ウェディング自分史の「二人の知る史」サービスを ... 株式会社おもいで、ウェディング自分史の「二人の知る史」サービスを開始ベンチャープレス (プレスリリース)株式会社おもいで(代表取締役 山田佳央/所在地:東京都清瀬市)はご結婚する. ... プライドが邪魔して......東山紀之&木村佳乃カップルに思わぬ障害!? サイゾーウーマン昨年交際が発覚し、挙式秒読みと言われている少年隊・東山紀之と女優・木村佳乃のビッグカップル。ウェディングドレスの購入やハワイでの式場下見など、さまざま... [続きを読む]

« ≪竜馬伝≫☆33 | トップページ | ≪夏の恋は虹色に輝く≫★05 »

最近の写真