無料ブログはココログ

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★06 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★08 »

2010/08/26

≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★07

『模倣犯現る・・・間違った正義』(あらすじ)

根津(山中崇)という男性の遺体が発見される。根津の現金が奪われていたため、新人刑事のあすか()は通り魔の可能性を示唆する。一方、伊達(堺雅人)は根津のズボンのポケットの裏地が出ていることが気になる。伊達とコンビを組むことになった所轄刑事課の日向(忍成修吾)も、ポケットから何かが抜き取られた形跡があると指摘する。翌日、伊達と日向は、根津の妻・美代子(尾野真千子)から事情を聴く。すると、金の無心に来る根津の弟・忠士(遠藤要)のことで、根津が頭を悩ましていたことを知る。状況証拠から刑事たちは忠士を自白させようとするが、伊達は彼が犯人ではないと断定する


CAST
伊達一義***堺雅人 久遠健志***錦戸亮 
宮城あすか*** 栗栖淳之介***平山浩行 
片桐冴子***りょう 三上国治***大杉漣
井筒将明***鹿賀丈史 日向***忍成修吾
***

三上のバーに、井筒が現れた。

「5年前 宮城夏樹が殺害された時
俺は容疑者の1人だった。
アリバイが無かったからな。
でもそれを、おまえがお前が偽装してくれた。
でも あれは。俺を庇うためじゃなかったんだよな。
俺を泳がせるためだったんだよ。
な!
当時 俺が何を追っていたのか。
それに 夏樹がどうかかわっていたのか
俺がパlくられたらわからねえもんな。」

井筒は何も答えない伊達に、リストを渡した。

「なんですか?これ」

「俺のアリバイの詳細。
5年前のコンビニ強盗

殺人事件の
俺とおまえが一緒にみつ どこを
捜査したか 詳しく記しといた。
なっ、片桐に渡しといて。」

そんなねつ造、許されるわけがないと言う三上に、バーのマスターに言われる筋合いのことじゃねえよ。とほざいた。
さらに三上がていん年前に警察やめたこと根に持ってんのかと聞いた。
そんなに狭い心の持ち主じゃないと言い。いまさらパクられたくないだけだと言った。
アリバイが崩れたら、一巻の終わりと、三上にのどを切るしぐさをされた。

逃げる男。追う男。
追い詰められて、俺が悪かった。罪を償うと叫んだが、拳銃を乱射された。
追う男は、ポケットから紙を出して血だまりに置いた。

「悪人に制裁を」 と書かれていた。

追う男は、最後まで、仮面を脱がなかった。

久遠は、法の裁きを受ける前に殺すなんて、許せねえと伊達に噛みついた。
神隠しは、警察内部での噂で、まだ一般には、広まっていない。これは警察内部の模倣犯だと言った。

また一人犠牲者が出た。根津健太。会社を出て、ベビー用品を扱う店に行った。帰りは8時10分ころ、最寄り駅から数分後の路地で何者かに鉄パイプで襲われた。
人目に付かなかったため、翌朝遺体発見。
ベビー用品店で子供服を購入。

現場写真と。久遠jが見せた、ガイシャの爪に何者かの皮膚がつまっていた。

そこへ井筒が港北署の日向巡査部長を、伊達の相棒と言って連れてきた。
所轄の警察官と、県警の警察官のコンビだった。

新コンビは、根津の妻の話を聞きに行った。
何か悩みを抱えているようだった詳しくは知らないと言った。
本当ですかと、日向は、突っこんで聞いた。
ファクスの電源が抜かれ、それもつい最近。
受け取りたくない書面が、送られてきたのでは。と、日向に言われて、
奥さんはやっと脅迫状を持ってきた。

根津健太には愛人がいる
根津美代子は毎晩男と遊び歩いている
これを会社に流されたくなかったら言う通りにしろ

誰を隠しているのかと言われて、主人の弟だと。
元暴走族で、何かと面倒を見ていたが、子供が生まれることもあり、
自立させるために、少し離れたら、憤って、電話でも金を貸せ、
貸さないと殺すと脅迫を受けた。
そんな弟を「殺してやりたいか」と日向は物騒なことを聞いた。
迫られて根津は、「殺したいくらいです」と答えた。

伊達は、送られて来たファクスの余白に、ごみの少しの塊を見つけた。
根津の勤めていた会社に行き、、ファクスする者がなかったので、自分の顔をして
あすかを驚かせた。
会社は、クールビズで、かなり暑かった。伊達は日向にアイスクリームを買ってこさせた。それを振舞いながら、聴取した。

江原は、根津の直属の上司だった。
彼が殺されるなんてホントに驚きました。
気になることは?と聞かれて、
2日前に彼の弟が会社に乗り込んできた。
鉄パイプを持って。
弟が困ってんだよ。200万くれよ。と暴れた。
社内は騒然。まさか根津君にあんな弟がいたなんて。

ちなみに健太さんが会社で悩みを抱えていたっていう話を
奥さまから伺ったんですが。(伊達)

言え、そんな相談は受けてませんけど。

そうですか。念のため根津さんが使っていたパソコンを借りてもいいかと伊達は聞いた。
江原は構いませんが、社外秘のデータはあらかじめ削除させてもらいますと答えた。
この暑さの中、彼は長袖を着ていた。

署に戻っても伊達はいろんな?を抱えていた。
そこへあすかに現場付近で鉄パイプが見つかったと電話が入った。
根津の弟が長州を受けていたが、右手に包帯をしていた。
事件当日、アパートで寝ていたと言う証言に、だれか証明してくれる人はと来栖につつかれていた。見つかった鉄パイプには、弟の指紋と兄の血がべったりと付いていた。

暴れる弟にドアわ開けた伊達がのんびり口調で言った。
根津忠士さ~ん。お引き取り頂いて結構ですよ。

その傷はいつやったの?と聞くと4日前と答えた。雀荘でチンピラがいかさまだと言ってナイフを振り回した。と答えた、根津は傷を見せてくれと言った。包帯を解いて見せると、親指から手首の方に切り傷があった。

日向は、そこで採取した指紋にも傷が無ければいけないのに、付いていないと指摘。
そこに久遠から、パソコンのデータ再現を連絡してきた。

会社に出向いた伊達。江原に面会した。根津が殺される前に怪文書が送られてきたと見せた。奥さんは弟だとおもってました。送信先は非通知だったのだが、書面の橋に必ず黒い斑点があった。おそらく送られてきたファクスの本隊の汚れの痕でしょう。で調べてみたらこちらの会社のファクスにも同じ所に傷があった。
江原は。うちの社員が送ったって言うんですか?と声を上げた。そこでパソコンを返した。
パソコンを開けると、メールが映っていた。伊達が、あなたが削除したメールを復元させてもらいました。根津さんはあなたが他社に新商品の情報を流していた事実を暴こうとしていた。そのメールによれば、彼はUSBメモリーに保存していた。もし彼がそれを肌身離さず持っていたとしたら、遺体と一緒に見つかったはずです。けれども見つからなかった。

(日向)あなたはそのメモリーを奪うために、根津健太さんを殺害した。

(江原)なんの話だ!たとえこのメールの内容がホントでも
私が殺した証拠にはならないはずだ。

(伊達)根津さんの爪の間から犯人のものとみられる皮膚が
検出されました。おそらく犯人に抵抗した際ひっかいたものでしょう。
江原さんはそんなに熱いのに、どうして長袖なんですか?
引っかかれた傷を隠そうとしてるんじゃないんですか?

今あなたのDNA鑑定を行ってます。
この前のアイスクリームのスプーンを見せた。
明日にでも結果が出ると思います。また来ます。

日向は、江原に猶予を与えた伊達がぬるいと、気に入らなかった。
途中で根津の妻に弟の犯行じゃなかったと知らせに行くと別れた。江原のことは伏せておきますといったが、何か引っかかる・・・

冴子を、井筒が呼んだ。
5年前のコンビニ強盗の資料 伊達からもらった?と聞く井筒に冴子はここに書かれた聞き込み先の漫画喫茶、5年前にはオープンしてませんよ。と知らせた。椅子に座る井筒の横で、さらにしゃがみこんで冴子はいい加減教えて下さいよ、本当のことをと、声を荒げた。

「夏樹の事件から手を引け。お前も俺のカワイイ部下だった。
口は悪かったけどね。これ以上追えば、身の安全の保証は
できなくなるぞ。」

「どういうことですか?夏樹の事件には何が隠されてるんですか?」

あいつは、俺が殺した。」

会社の駐車場。江原がお面をかぶった男に追い詰められて、拳銃で撃たれた。
胸の血溜に『悪人に制裁を』の神が押しつけられていた。お面を外すと日向だった。

伊達に、日向は手間が省けましたねと声をかけた。
逮捕出来たと言う伊達に、江原は前科が無かったから、極刑には出来いだろうから、遺族もこっちの方が喜ぶと不穏なことを言った。

あすかは、もし兄を殺した犯人がのうのうと生きていたら、と考えると腹がたつが犯人が殺されたと聞いたら、手放しで喜べない、後ろめたさを感じるだろうと言った。
そこへ冴子から電話が入った。

残された伊達と久遠は、日向のアリバイをみていた。午後8時と10時にマンションのカメラに写っていた。奥さんもグルってことは?と工藤に言われ、これからそれを聞きに行くと言った。

マンションに行くと、奥さんは落ち着かない感じでたって反していた。日向にそう言えと言われたんですか?と伊達が聞いた。日向は8時にはここにいなかったんじゃないですか?
江原さんが殺された8時40分以降。私は日向が、江原さんを殺害したと思ってます。
これは、私の推測ですが、あなたは 事前に日向と取引をしたんじゃないですか?
日向のアリバイをd¥偽装するために、江原さんを殺してもらうと言う取引を。

違います。そんな取引があったら断ってました。

と言うことは、日向は江原さんを殺害した後 こちらに
押しかけたんですね。

拳銃の写真を見せると、奥さんはひるんだ。
日向が、拳銃片手にあの時間訪問した時、日向が、血だらけだったと死んでからも何発も打ちこんだこと、・・・

都会で、拳銃を握り締めた黒装束の男が、歩いていたら、目立ちますがね。

心のどこかで清々しているのも事実ですと美代子は言った。

伊達は悩んだ。久遠と日向に罠を仕掛けた。
江原のメールを復元したら、共犯者がいた。自首したいが江原のように殺されるかもしれないからと、保護を求めてきた。そう伊達さんに伝えておいてと言った。

倉庫で待ち構えていた伊達。模倣犯と言って、日向に神隠しと分かってしまった。それでも正義と言えるかと聞かれたが答える前に、兄が来て、伊達を殴り倒した。

あすかは井筒の部屋でごそごそと破られた兄の調書を探していた。ペン盾を誤って落としたが、そこから鍵を見つけた。金庫を開けると、調書があった。

倉庫では、伊達が、撃たれた・・・(つづく)

伊達危機一髪!ですcrying

*****
今までの感想は、こちら

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★06 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★08 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49254300

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★07:

» JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 7:模倣犯現る…間違った正義 [あるがまま・・・]
神隠しvs模倣犯((o(○`ε´○)o))ワクワク 言い合いなんてしてないで、とっとと日向光明@忍成修吾を撃っちゃえば良かったのに〜{/ee_3/} まさか仲間がいたとはねぇ・・・兄さんとか言ってたけど、確か名乗った苗字は別だったような… 義理の兄弟?そしてこいつらも、何か事情を抱えてるのか? で、久遠くんったら何やってんのよぉ〜{/ee_2/}早く伊達さんを助けなさいよっ{/ee_3/} と、思ったらのびてるよ・・・{/hiyo_shock2/} で、鳴り響く銃声に流血{/face2_shock... [続きを読む]

» 『ジョーカー 許されざる捜査官』第7話★二人でラーメン [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ジョーカー 許されざる捜査官』第7話 模倣犯現る…間違った正義  今回、前半は面白くなかった。  殺人犯の江原は間抜けで、脅迫ファックスを会社から送ったり、見られたくないPCデータを消去しても復元されることに気付いていないし、伊達(堺雅人)の前で汗を拭きまくってるし・・・。  日向光明(忍成修吾)が登場した時点で、うすうす(はっきり?)神隠しの模倣犯だってのも割れてるし・・・。  しかし、後半の伊達と日向が対決するあたりは面白かった。  小生は”堺雅人”が好きだから、彼の見せ場... [続きを読む]

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第7回 模倣犯現る・・・間違った正義 [トリ猫家族]
 伊達ちゃん、危機一髪!! って、予告で、負傷はしてはいたけど、生きていたからいいけどさぁ・・ 久遠もやられちゃってたし・・・ 来週、挽回のチャンスあるのか・・・?  井筒課長(鹿賀丈史)の机を探っていたあすか(杏)もな〜 あれじゃ、誰かが中を見たっての丸分....... [続きを読む]

» ぬらりひょん&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
ぬらりひょんの孫は牛鬼の過去も 梅若丸が牛鬼なりまでだけど リクオVS牛鬼は次に持ち越しだね ハンチョウは黒木メインで遺産だが 黒木の交際絡む事件だけども のが遺産相続で邪魔だが がのため殺人だったけど 全体的にスムーズじゃなく不満だよ... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 #07 [ぐ〜たらにっき]
『模倣犯現る…間違った正義』 [続きを読む]

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★06 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★08 »

最近の写真