無料ブログはココログ

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★04 | トップページ | ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★05 »

2010/08/10

≪ GM~踊れドクター≫#04

『リストラ』(あらすじ)

リストラ候補となった漆原(生瀬勝久)は、後藤(東山紀之)や曽根(八嶋智人)に泣き付くが、相手にされない。そんな折、漆原は、1カ月以上も体調不良が続いているという患者・平(小林隆)を診察する。一方、後藤は病院の庭で、漆原の息子・颯太(岸本慎太郎)と出会い、彼にダンスを教える。平を低血糖だと診断した漆原は、彼にブドウ糖を注射する。その直後、平がけいれんを起こし、焦った漆原はミスを犯してしまう。駆け付けた玲奈(小池栄子)の適切な処置により、平は危険な状態を脱する。4日後、意識を取り戻した平は、自分は医療コンサルタントだと明かし、有名病院への転職話を漆原に持ち掛ける。

CAST

後藤英雄 - 東山紀之少年隊

小向桃子 - 多部未華子

氷室慎太郎 - 椎名桔平

漆原誠司 - 生瀬勝久

本木健介 - 大倉忠義関ジャニ∞

後田淳 - 吉沢悠

大山剛三 - 大和田伸也

曽根智雄 - 八嶋智人

町谷玲奈 - 小池栄子
*****

公園ではセミが鳴いていた。水飲み場で男がたっぷり水を飲んだ。そしてベンチに腰をかけたが、体調不良で、ソウシンへ。

漆原が、リストラの対象になっていた。
冠婚葬祭は仕切れるが、外来での患者は診たことがなかった。
公園で具合が悪かった男が、血糖値は58.かなりの低血糖だった。
食欲もなく、あまり食べていないようだった。単身赴任で、ちゃんと食べていないと言うことで、漆原は、ブドウ糖を打つことで、診察から逃げたかった。

天敵を用意して始めた途端、痙攣が起きた。呼吸まで止まった。
慌てて挿管した。だがサチュレーションがどんどん下がった。

ファイヤー後藤が、外で、ダンスしていると、漆原の息子がパンを食べていた。
ダンスに驚く風でもないので、躍らせると、なかなかのものだった。
颯太は、忙しいと言う父に、通院の間に会おうと捜していたら、評判が悪いので、とても惨めになった。

公園で具合が悪くなった平は、頭痛があっると言っていた。低Na血症も起こしていた。
そこで座敷わらし・桃子は、結核性髄膜炎を疑った。
町谷が、腰椎穿刺をしたが失敗。
奥さんの席は、ただの風邪だった。
平は、漆原が気に入ったようで、とんでもない話をしまくり、リストラ候補を有頂天にさせた。

結核のクスリ、リファンピシンで発疹が出た。
水分摂取を、800mlにしていたのを制限を取り、様子を見たが、どうもおかしかった。

座敷わらしは、職巨法で、考えて、平にハトは好きかと聞いた。
営業の合間に公園で、ハトと戯れるのが好きだと答えた。
そこで「クリプトコッカス症」を疑った。

輸液をもう1L追加し、アムホテリシンB(これが正しい名称です)を投与始めた。
突然平が胸をかきむしった。チアノーゼを起こしていた。心不全を起こした。

どうも合点がいかなかったファイヤーは、さらに踊りながら考えた。

患者にVB1を投与しろと言った。
患者は最初に来院したときから栄養不良によるVB1欠乏状態にあった。
しかし、体調が悪いと言うあいまいな愁訴から低血糖と診断された。
そしてブドウ糖を注射された。所がブドウ糖はVB1を代謝としてさらに使う。
それで急激なVB1不足を起こしけいれん発作ととともにウエルニッケ脳症に
なった。
最初の診断で見抜けない。VB1の欠乏は通常の検査じゃ出てこない。
食欲不振からVB1欠乏症になり、さらに水ばかり飲むことから低Na血症にも
なっていた。この時点でB1欠乏症に気付かない我々は、低Na血症の理由を捜した。

様々な要素から結核性髄膜炎と診断し抗結核薬を投与。
ところが副作用が出て腎不全となった。
ハトとの接触からクリプトコッカス症を疑い別の薬を投与。
B1不足で弱っていた心臓に輸液の負担がかかり、心不全になった。

患者の訴えにミスリードされたのでこんなに診断が遅れた。
患者の訴えは全部ウソだった。

漆原の引き抜きでピンときた。
ウソをついたこと。それこそがVB1欠乏症による
ウエルニッケ脳症の合併症ウエルニッケコルサコフ症候群だ。

コルサコフ症候群は記憶の障害のみが起きる。
数分前の体験も覚えてないし、時間や場所も分からなくなる事が多い。
新たに覚えることも困難。ただ、記憶以外の知能には障害が起こらないのが特徴だ。
だから患者は記憶が無いことに驚き記憶の穴を埋めるために無意識のうちに
自分で話を作る。つまり調子を合わせるんだ。
病気が発症する以前の記憶は鮮明に残ってるので、周りの人もなかなか
気付かないことも多い。

ポニー・後田が、ファイヤーに言われて、調べたら、平酸の家は家賃5万円のアパートだった。日本ナンバーワンのコンサルティング会社の社員にしてはおかしい。
最初に具合が悪くなったのが、比良野町。ハローワークがある所です。
会社に電話して確認したが、平という名前の社員はいなかった。
平さんは小さな製薬会社のMRで、半年前にリストラに遭っていた。
奥さんにも言えなかったようです。

コルサニコフ症候群はすぐによくはならない。
様子を見て行くしかできない。

安来節のビデオを見て、本ものだとファイヤーは感じた。
皆で、漆原に帰っておいでよーと声をかけたが辞表を受け取った曽根は決して返そうとはしなかった。
曽根に土下座までして頼む父を颯太は見た。町谷や、ファイヤーは、辞めないお父さんも立派だし素敵だと言ってくれた。

途中で、父の論文の載った雑誌を持って待つ颯太。誰がと聞く父に
土偶みたいな人と応えた。

家に帰ろう。・・おとうさん!

無駄な治療で引っ張っている感じです。
ダンスはいいけど、まだもう少ししないとチームワークが悪いですね。
後太は、手名付けたかな?

*****
今までの感想は、こちら









« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★04 | トップページ | ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★05 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49115395

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ GM~踊れドクター≫#04:

» GM〜踊れドクター #04 [ぐ〜たらにっき]
『リストラ』 [続きを読む]

» GM 踊れドクター第4話(8.8) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
新たにリストラ候補となった冠婚葬祭部長漆原@生瀬勝久にスポットが当てられた話 以前は立派な論文も書いていたこともあったけど、医局の実態を知り幻滅、 上司にゴマをすり、冠婚葬祭を仕切ることに情熱を注ぐようになってしまったと。 で、今回、総診に来た患者は、自称医療コンサルタントの平@小林隆 平の訴える症状に沿って、治療を行うが、病状はなぜか悪化する一方 だが、平から漆原が一流病院にヘッドハンティングされたと聞き、 ファイアー後藤@東山紀之は平の病因を悟る ビタミンB1欠乏によるウェルニッケコルサコフ症... [続きを読む]

» ガンバは広島に勝利&リボーン&踊れドクター [別館ヒガシ日記]
は第17節アウェー戦も2対0となり アウェーで橋本ゴールなど勝ち3連勝で 17試合9勝3敗... [続きを読む]

» GM~踊れドクター #04 [昼寝の時間]
公式サイト 前回の続きで、辞職を勧められている漆原。氷室も、皆のためだ、がまんし [続きを読む]

» GM~踊れドクター 第4話 リストラ [レベル999のマニアな講義]
『リストラ』内容大山院長(大和田伸也)と曽根事務長(八嶋智人)の前で、勢い余って、漆原(生瀬勝久)をリストラ候補とすると決めた氷室(椎名桔平)どうして良いか分からず、後... [続きを読む]

» GM〜踊れドクター 第4話 [JAOの趣味日誌]
TBS 日曜劇場「GM〜踊れドクター」:あらすじ 漆原先生、出世のことしか興味ない男。 しかし、医局時代は志しはあったようだ。 息子颯太登場で、父親の苦しい胸の内を見せられたようだ・・・・・・ 漆原先生、颯太と親子の絆が結べたかもしれない。 ファイヤー後藤は今回も病気の謎を解いた。 しかし頭の中はダンスユニット のことでいっぱいのようだ。 人気ブログランキング    ←応援クイックよろしくお願いいたします。... [続きを読む]

» 夏の恋は虹色に輝く 口コミ 西島秀俊 [夏の恋は虹色に輝く 松本潤 最新情報]
やっぎーの窓 : 『ジョーカー~許されざる捜査官~』CRIME 5「金の亡者 ... クチコミを見る 曲目 ディスク:1 1. STEPPER'S DELIGHT 2. 雑念エンタテインメント 3. 楽園ベイベー 4. BLUE BE-BOP 5. JOINT 6. TIME TO GO 7. Danedlion 8. GALAXY 9. Super Shooter 10. 黄昏サラウンド 11. Rock it 12. Hot chocolate 13. FUNKASTIC BATTLE~RIP... [続きを読む]

» 東山紀之 ユニット 身長 [GM~踊れドクター 東山紀之 最新情報]
≪ GM~踊れドクター≫#04: まぁ、お茶でも リストラ候補となった漆原(生瀬勝久)は、後藤(東山紀之)や曽根(八嶋智人)に泣き付くが、相手にされない。そんな折、漆原は、1カ月以上も体調不良が続いているという患者・平(小林隆)を診察する。一方、後藤は病院の庭で、漆原の息子・颯太(岸本慎太郎)と 出会い、彼にダンスを教える。 .... 息子颯太登場で、父親の苦しい胸の内を見せられたようだ・・・・・・ 漆原先生、颯太と親子の絆が結べたかもしれない。 ファイヤー後藤は今回も病気の謎を解いた。 しかし頭の... [続きを読む]

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★04 | トップページ | ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★05 »

最近の写真