無料ブログはココログ

« ≪GOLD≫#07 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★04 »

2010/08/21

≪うぬぼれ刑事≫☆07

『マラカスの詩』(あらすじ)

うぬぼれ(長瀬智也)たちは、バーに現れた里奈(小泉今日子)に見とれる。里奈は栗橋(坂東三津五郎)の教え子だと名乗り、場は盛り上がる。やがて里奈の酒癖が悪いことに気づくが、うぬぼれはそんな彼女を好きになる。


CAST

うぬぼれ***長瀬智也 本城サダメ***生田斗真
日暮里恵***中島美嘉 冴木優***荒川良々
松岡征士郎***要潤 穴井貴一***矢作兼(おぎやはぎ)
ゴロー***少路勇介 町田警部***小松和重
登戸***ムロツヨシ 婦警・小山***伊藤修子
婦警・南***西慶子 栗橋誠***坂東三津五郎
葉造***西田敏行 ゲスト 里奈***小泉今日子
****

うぬぼれ4は昨日から30時間以上 バー”I am I”に居座っていた。
バーテンに指摘され、やっとバーから離れたら、赤いドレスの「イイ女」とすれ違った。
目で追うと、彼女はなんと”I am I”に入って行った。
吸い寄せられるようにまた彼らはバーへ戻った。

世田谷通署も暇だった。手配写真を見ていたうぬぼれに町田が声をかけたが、事件は起きなかった。帰りにバーへ寄ると、いつもの顔ぶれがいた。

うぬぼれ5は赤いドレスの女に夢中になったが、酒がやけに強くて、のみすすむうち、「酒癖」もかなり悪かった。だがうぬぼれは、ダウンしたバーテンの代わりにカウンターの中で、里奈と名乗った女に酒を造り続けた。

翌日町田に付き合って世田谷の「医師殺人事件」の遺族サツキに会いに行った。
安藤医師は、1995年8月20日に考察された。事件に進展はなかった。町田はそれを遺族に報告に行くと言った。
奥さんが実家に帰省中のことで帰宅すると安藤が絞殺されていた。安藤には、愛人がいた。
当時28歳の福原直美。福原はもともと安藤家の家政婦だった。室内から彼女の指紋も検出され、2人の関係をつづった往復書簡も発見されたため直ちに指名手配したが・・・

もうすぐ時効が成立する・・・・うぬぼれは知らなかった。
今年の4月27日から殺人事件の時効は廃止になった。
それを町田は、未亡人に言うなよと釘を刺した。未亡人は癌で長くはないと町田は言った。

それを冴木に話すと、もう一度福原の足取りを見ましょうと2人で始まった。
大胆に逃亡生活を続ける福原に、捕まえてほしいのではないかと思えた。

よく戻るのが福島と聞いて、冴木を家に連れ帰った。父の葉造に聞くと、調べてくれて、思い出したと言った。若い刑事が、福原に惚れて、逃亡の手引きをした。

葉造は、誰か気になる人は出来たかとうぬぼれに聞いた。それが犯人だからと楽しみにしていた。

うぬぼれ4はサダメが里奈にテレビのうぬぼれの演技を駄目出しされてネットカフェにこもってしまった。

一方うぬぼれは、また未亡人の家にいた。現場の寝室は奇麗に掃除されていたが、写真の横にオーデコロンが置いてあった。香りを嗅いでどこかでとうぬぼれは思った。
すぐに署からの連絡で、戻ったが、そのころには未亡人は、容体が急変した。署では、里奈が触ったまら春日、並べられていた。バーに走って行ったうぬぼれだったが、ママにズんぶ現れて、指紋は採取できなかった。

うぬぼれ3が屋台で飲んでいると、横の屋台から、里奈の声がし驚いた3人が突然立って、横にいた冴木が転がった。そこでまた里奈と飲む羽目になったが、今回は、うぬぼれ3が退散し屋台もしまわれ、里奈だけその場に座り込んでいた。うぬぼれは、「すきです」と言ったが、車止めに里奈が触ったので、鑑識に指紋採取を頼んだ。

町田から、あの後未亡人の容体が急変し亡くなったと聞いたうぬぼれ。
未亡人は、時効も全てご存知だった。町田への手紙を渡され、あの時の香りと同じで、うぬぼれは、存分に嗅いだ。
犬のように、うぬぼれは空気の中から、あの香りを探しだした。
場所は(どこでしょうね?)埠頭で、大きなフェリーが停泊していた。と・・うぬっぼれが踊りだした。そっと尾行を続ける車の中には、町田、冴木もいた。

うぬぼれの白いスーツが、夕闇の埠頭に映えて、とてもカッコ良かったheart04

それに呼応するように里奈が踊りだした。踊りながら

「板倉里奈さん。
あなたは福原直美さんですね。」

「だったらどうなの?」

「安藤和馬さん殺害の容疑で逮捕しやす!」

「ギリギリだったね刑事さん。どうして分かったの?」

「決めては臭いです。
今朝 安藤サツキさんがお亡くなりになりました。
これは未亡人が残したメッセージです。
この封筒に付着していた香水のにおいと、
あなたの臭いが一緒だった。
おそらくこの中には事件の真相が書かれているはずです。
でも我々はあなたの口から聞きたい」

奥さまは私たちの間を知っていた、
呼ばれるとさりげなく出かけて、夜中まで帰らなかった。
先生はがん治療の権威だった。その先生が癌にかかった。
遺書を残していたが、そこには助からないなら愛する人の手に
掛って死にたい。それを聞いて、奥さまは、福原に頼んだ。

真相をはなしたが。時間を聞いて私を逮捕してくださいと言った。

うぬぼれは、ワイヤレスマイクも全て取り、また婚姻届を出した。
「福原直美さん、ぼくと結婚して下さい。
さもなくば逮捕します。
ぼくは確信してます。
あなたを受け止められる刑事は
日本全国の警察署を探しても僕しかいないあなたも・・・」

福原は、逮捕状を取ろうと必死だった。うぬぼれもそれを防ごうとしているうちに
体制が悪くなり、福原は婚姻届を握ったが、時効はなくなったと聞いて驚いて手を離した。
うぬぼれは海に落ちた。

福原は捕まった、海から上がったうぬぼれに

「奥さま切っていたけど、それ以上だったわ、町田さん」

「町田じゃね~し」

泣くうぬぼれだった。

葉造が、うぬぼれの上を行く一目ぼれをした。

*****
今までの感想は、こちら


« ≪GOLD≫#07 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★04 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49206447

この記事へのトラックバック一覧です: ≪うぬぼれ刑事≫☆07:

» うぬぼれ刑事 第7話:マラカスの詩 [あるがまま・・・]
ママがしゃべった{/ee_3/}( ̄Д ̄)ノ オウッ 「元々しゃべれないわけじゃないんで」byゴローちゃん ごもっとも{/rabi_happy/} てか、殺人シーンの回想でも筆談してたけど、あれこそしゃべるべきだったんじゃ…{/face_ase2/} 福島の事件の回想に限り、犯人役が遠山景織子さんて・・・{/face2_happy_s/} 今回キョン×2が演じた名前を変え、顔を変え、各地を転々と逃亡した福原直美は、 まさに福田和子や〜ん{/face_nika/} 彼女もマラカスについた指紋が決め手... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 #07 [ぐ〜たらにっき]
『マラカスの詩』 [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第7回 マラカスの詩 [トリ猫家族]
 いや〜フェリー乗り場のお二人さんのダンスが最高! 永久保存版だわ〜(´゚∀゚`) 長瀬君もキョンキョンもお互いがお互いの演技に乗せてきてる感じで 濃密な一時間でした。  さて、事件もなく暇な世田谷通署では、みなさんのんびりムード・・・ 冴木(荒川良々)は、奥....... [続きを読む]

» 迷宮入りのアンドローラ膝小僧感じる?(小泉今日子)刑事物語マラカスの詩(長瀬智也) [キッドのブログinココログ]
コネタ系で言うと武田鉄矢演じる片山刑事を主人公とした映画「刑事物語」シリーズ(1983年~)に「刑事物語2りんごの詩」とか「刑事物語3潮騒の詩」などがある。フーテンの寅さんテイストで・・・毎回、片山刑事が事件を解決して失恋というお約束になっている。 金曜日の作家たちは元ネタがわからないようなことばか... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
うぬぼれ(長瀬智也)は、行きつけのバーに現われた里奈(小泉今日子)という女性 に一目惚れする。 里奈は、栗橋(坂東三津五郎)の元教え子だと名乗り、場は盛り上がる。 後日、うぬぼれは町田警部(小松和重)と共に、未解決の「世田谷医師殺害事件」の 被害者の妻・サツキ... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 (8/20 第7話) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/9からTBSで始まった『うぬぼれ刑事』の第7話『マラカスの詩』の感想。 キョンキョンファンの贔屓目を引いても良かったのでは? まず言っておくが、私はキョンキョンのデビュー当時からのファンだから、今回ばかりは贔屓目になる。しかし、心を鬼にして?いつもの辛口感想を書こうと思う。全体的には、第6話の感想でも言った"なぜ、"型"を踏襲しないのか? "は、白のスーツ、告白前の刑事たちの無線モニター風景、ダンスなど改善され、普通の"人情モノ刑事ドラマスペシャル"並みのまとまった『うぬぼれ刑事... [続きを読む]

» うぬぼれ刑事 第7話 [ドラマハンティングP2G]
「マラカスの詩」 壁に貼られた指名手配犯の写真。殺人事件の時効が廃止されていなければ時効寸前であった世田谷医師殺害事件の容疑者・福原直美 (小泉今日子) の写真だ。うぬぼれ (長瀬智也) は、事件以後、毎月捜査状況の報告へ行っているという 町田 (小松和重) ととも…... [続きを読む]

» 【うぬぼれ刑事】第7話 [見取り八段・実0段]
いたくらりなにらくになりたいまあ。。。なかなか気付かないわな。これに気付く、うぬぼれは優秀な刑事なのかも知れない。。。。が、誰も聞いてくれないけど、これに気付くゴローち... [続きを読む]

« ≪GOLD≫#07 | トップページ | ≪熱海の捜査官≫★04 »

最近の写真