無料ブログはココログ

« ≪美丘-君がいた日々-≫★05 | トップページ | ≪天使のわけまえ≫☆最終話 »

2010/08/09

≪竜馬伝≫☆32

『狙われた龍馬』(あらすじ)

下関に来なかった西郷(高橋克実)を追って、京の薩摩藩邸にやって来た龍馬(福山雅治)と中岡慎太郎(上川隆也)は面会を断られ、龍馬は伏見の寺田屋へ向かう。そこで龍馬は新選組の近藤勇(原田泰造)がお龍(真木よう子)に酒の相手をさせているのを知り、危険を冒して近藤を泥酔させ、お龍を助ける。近藤は龍馬にとって、以蔵を追い、亀弥太を殺した憎き相手だったが、刀を抜くことを思いとどまる。同じ時、千葉重太郎(渡辺いっけい)が、妹・佐那(貫地谷しほり)の思いのために龍馬を追って寺田屋を訪れていた。重太郎はお登勢(草刈民代)とお龍の会話から、龍馬が日本を変えるという大きな仕事にまい進していることを知る。

CAST
坂本龍馬*福山雅治 岩崎弥太郎*香川照之
高杉晋作*伊勢谷友介 楢崎龍*真木よう子 
陸奥陽之助*平岡祐太池内蔵太*桐谷健太 
岩崎喜勢*マイコ 一橋慶喜*田中哲司
板倉勝静*斉木しげる伊藤俊輔*尾上寛之 
井上聞多:*加藤虎ノ介 
高松太郎*川岡大次郎 
桂小五郎*谷原章介 近藤長次郎*大泉洋 
沢村惣之丞*要潤 登勢*草刈民代 
近藤勇*原田泰造 土方歳三*
松田悟志 
沖田聡司*栩原楽人徳川家茂*中村隼人 
岩崎弥之助*今井隆文 山男*武者博知
岩崎春路*中村花奈千葉重太郎*渡辺いっけい
岩崎弥次郎*蟹江敬三 西郷吉之助*
高橋克実
中岡慎太郎*上川隆也 岩崎美和*賠償美津子
****

薩摩と長州の手を組ませるゆう
龍馬の秘策は、西郷の心変わりによって
潰えたがじゃ。
慶応元年(1868年)6月 龍馬と中岡慎太郎は
西郷を追うて殺伐とした京の都へやってきたがぜよ

今日の薩摩藩邸に駆けつけた龍馬と中岡が、西郷に面会をしたが、西郷は、なぜ下関を素通りしたのかと言われるだけだからと、会わなかった。

今日の寺田屋に顔を出した竜馬は、新選組近藤勇がお龍目当てに通ってきていた。
竜馬は、西郷の遠縁と称して、なれなれしく近藤の前に出た。お龍を助けるため酔わせて、あて身を食らわせたので、朝まで起きないと言って転がせた。

お風呂に入っていると、もう一人坂本を捜していると言う男が龍馬の脇差を見ていた。
男の裸を見たいのかと顔を出すと千葉道場の重太郎だった。佐那のために江戸に戻ってくれと頼みに来たのだ。それとなく窺うお龍と登勢。

目が覚めた近藤は、西郷の名をかたった、龍馬を思い出していた。岡田以蔵を逃がした奴だと。刀をぬいて、龍馬の部屋に押し入った。しかし千葉先生もいて、二人で防いだ。
翌日、千葉重太郎は、早朝に江戸へ発った。
登勢とお龍は龍馬が、日本のために動いていると言うのが感じられた。

ほどなくして、慎太郎が、西郷から呼び出しがあったと寺田屋に迎えに来た。
2人が、正座して待つ座敷の廊下で西郷が、申し訳なかったと土下座した。
分目に公儀の隠密がいて、一人は切ったが、もう一人を逃がしたので、幕府にすぐに知られるのではと、慌てて下関に寄らずに京へ戻ったと2人に知らせた。逃がした隠密が抗議に同盟をしらせているのではないかと。懸念していたが、幕府の動きが無かった。

竜馬は、そういう時は、「ごめんちゃ」と、手土産を持っていけばいいとこともなげに言った。たとえば軍艦10隻とミニエー銃、1万丁。
高杉が長崎で捜しまわっていた物だった。

軍艦10隻は無理だが1隻なら薩摩なら何とかなるだろう。
ミニエー銃は、長州征伐のためにいると言えば、幕府にはたやすいと言った。
ミニエー銃を運ぶのは、亀山社中に任せてと営業も忘れなかった。

もう後戻りはできなかった。

重太郎さんが、龍馬を迎えに来て、お龍がやきもちやく所が良かったです。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪美丘-君がいた日々-≫★05 | トップページ | ≪天使のわけまえ≫☆最終話 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49100963

この記事へのトラックバック一覧です: ≪竜馬伝≫☆32:

» 大河ドラマ 「龍馬伝」 #32 狙われた龍馬 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
薩長同盟前夜というところですが、 なかなか話は進みません。 [続きを読む]

» 龍馬伝 狙われた龍馬 [のほほん便り]
薩長同盟が結ばれる予定が、西郷の船は下関を素通りして京へ。龍馬(福山雅治)と中岡(上川隆也)は真相をたしかめに、あわてて京へ西郷の真意を確かめに行きます。 しかし、そこで命を狙われそうになる?龍馬、ところが薩長同盟ならぬ、恋の三角関係で、お懐かし千葉重太郎(渡辺いっけい)が登場。 寺田屋では、例の芝居っ気でもってお龍(真木よう子)の危機も無事救ったし、 やっと、西郷へのお目通りが願ったふたり。最後は、薩長同盟アゲインの奇策として、手土産・大作戦(おわびのしるしに、長州が喉から手が出... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第32回『狙われた龍... [徒然”腐”日記]
個人的感想と突っ込みの記事になります。ご了承下さい今回は簡易感想・・・・いつもよりも手短にいきます下関を素通りした西郷を追って京都へ向かう中岡と龍馬え~と1865年の夏... [続きを読む]

» 長州兵は春より日々訓練を重ねその士気盛んなり(坂本龍馬) [キッドのブログinココログ]
日本が軍国となり、国民皆兵となっていくのは世界的な流行とも言えるが、やはり、長州人がその指導力を発揮したことも原因の一つと言えるだろう。 龍馬たち剣士も日々の鍛錬を欠かさないわけだが、江戸幕府の平和のうちに軍単位の訓練というものが疎かになっていた。 ゲームである鷹狩りというチームプレイは実戦をよく知... [続きを読む]

» 「龍馬伝」第三十二話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
1865年、京都。 第三十二話『狙われた龍馬』 [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第32回 「狙われた... [ハムスターは電脳宇宙の夢を見るか?]
8月1日の福岡の「龍馬伝31(西郷はまだか)」の視聴率・・・16.8%前回、20%台を取り戻したばかりなのに・・いきなりの急落。やっぱこの回、高杉の出番無かったから... [続きを読む]

» 「龍馬伝」第32回 [日々“是”精進!]
  第32回「狙われた龍馬」下関に来なかった西郷を追って京の薩摩藩邸にやって来た龍馬と中岡は、面会を断られてしまう。龍馬は伏見の寺田屋へ向かうが、新選組の近藤がお龍に酒... [続きを読む]

» 龍馬伝32「狙われたお龍」 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「手がカサカサだぞ」エロ近藤が、お龍を狙ってたとはまたまた、凄い新事実やな「ただ命じられたまんまに動っとは 猪を追う犬と同じでごわんど その剣の腕は日本の為に 役立てる... [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者32龍馬対近藤勇の対決はお龍と重太郎の助太刀で難を逃れ西郷に手土産を提示して薩長同盟への商談契約成立! [オールマイティにコメンテート]
8日大河ドラマ「龍馬伝」第32話を視聴した。 今回は西郷が来なかった事の理由を確かめに 龍馬は中岡と共に危険承知で京へ向かった。 そこでお龍のいる寺田屋へ向かうが、 そこにはお龍が近藤勇の相手をしていると知り大胆にも乗り込む。 そこで龍馬は近藤が酔いつぶ....... [続きを読む]

» 龍馬伝 #32「狙われた龍馬」 [昼寝の時間]
慶応元年(1865) 公式サイト 夏はイベントが多くて忙しい・・・ので、短く感想 [続きを読む]

» 大河ドラマ「龍馬伝」第32話 [またり、すばるくん。]
第32回「狙われた龍馬」 視聴率16.7% [続きを読む]

» 『龍馬伝』第32話 [もう…何がなんだか日記]
第32話『狙われた龍馬』「髪がニャニャニャニャって」by中岡龍馬は西郷を追って京都へ―彼を狙うのは近藤勇と千葉重太郎!ってそーいう内容じゃなかった気がするんです... [続きを読む]

» 龍馬伝 第32回「狙われた龍馬」 [みはいる・BのB]
『龍馬伝』のお時間です。 あらすじ・・・・・・・ [続きを読む]

» ★「龍馬伝32」重太郎先生も失恋。。 [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日も「龍馬伝」楽しみました~西郷どんは一体何を思って~京へ行ったのか中岡と龍馬も京へ向かう~坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎(谷原章介) 饅頭屋... [続きを読む]

» 【大河ドラマ】龍馬伝第32回:狙われた龍馬 [山南飛龍の徒然日記]
近藤局長が龍馬にのされちゃった(´・ω・`)【今回の流れ】・西郷を追う為、龍馬と中岡は京の薩摩藩邸へ向かう 面会を断られた二人は、暫く様子を見ることに・龍馬は寺田屋でお龍を... [続きを読む]

» 龍馬伝 第32回 狙われた龍馬 [レベル999のマニアな講義]
『狙われた龍馬』内容長州と薩摩を結びつけようと考えた龍馬(福山雅治)であったが、いくら待っても、西郷(高橋克実)は、桂小五郎(谷原章介)の待つ下関に現れなかった。突如、... [続きを読む]

» 【龍馬伝】第三十二回 [見取り八段・実0段]
会いとうない言うもんは無理矢理会うてもしようがない。西郷さんと向き合う機会は必ず来るがじゃ。西郷を追って京に入った龍馬と中岡だったが、西郷は2人に会おうとはしなかった。... [続きを読む]

» 【龍馬伝】第32回と視聴率「狙われた龍馬」 [ショコラの日記帳]
第32回の視聴率は、前回の16.0%より上がって、16.7%でした♪軍艦と銃がお土産とは、すごい発想ですね♪(^^)それにしても、やはりこのドラマの演出家はゲ○なのでしょうか?... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第33回 「亀山社中の大仕事」 [しっとう?岩田亜矢那]
すっかり忘れていたが、 今年も年末には「坂の上の雲」の放送があるのであった。 あの下品な岩崎弥太郎が、 結核で今にも命の灯が消えようとする正岡子規になるのである。 だから、普段の大河に換算すると9月下旬くらいの時期 余り時間は残され...... [続きを読む]

» 大河ドラマ 龍馬伝 第33回 「亀山社中の大仕事」 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
すっかり忘れていたが、 今年も年末には「坂の上の雲」の放送があるのであった。 あの下品な岩崎弥太郎が、 結核で今にも命の灯が消えようとする正岡子規になるのである。 だから、普段の大河に換算すると9月下旬くらいの時期 余り時間は残されていない、 近藤長次郎... [続きを読む]

« ≪美丘-君がいた日々-≫★05 | トップページ | ≪天使のわけまえ≫☆最終話 »

最近の写真