無料ブログはココログ

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★03 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★05 »

2010/08/04

≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★04

無差別殺人に隠されたナゾ』(あらすじ)

11人を死傷させた無差別殺人犯・椎名(窪田正孝)に心神喪失が認められ、無罪の判決が下った。資料を見た鑑識課の久遠(錦戸亮)は、被害者の女子高生・桃子(金沢美穂)だけが3度も刺されていることを伊達(堺雅人)に指摘。もし、桃子を狙った犯行だとすれば、心神喪失は偽装になるという。久遠の指摘が気になった伊達は桃子の父親・士郎(甲本雅裕)に話を聞くが、彼は桃子と椎名に接点はないと答える。その後、桃子の携帯電話を調べた伊達は、友人の奈美(近藤未来)から「不審者が店に来た」というメールを受信していたことを突き止める。伊達は奈美が働くカラオケ店を訪ね、店の防犯カメラを調べる。すると、喫煙で補導された3人組の高校生の中に、椎名の姿が見つかる


CAST

伊達一義***堺雅人 久遠健志***錦戸亮 
宮城あすか*** 栗栖淳之介***平山浩行 
片桐冴子***りょう 三上国治***大杉漣
井筒将明***鹿賀丈史
***** 

三上が傘をさして待っていた。
久遠を見て、人が増えるとリスクが大きくなると、伊達に言ったが、彼は

「似ていたんですよ。昔の俺に。
あなたが手を差し伸べてくれなかったら
俺は路頭に迷った。だから放っておけなかったんです。」

裁判長「主文。
被告人、椎名高弘は無罪。」

傍聴人たちは次々に立ち上がって、涙をこぼしながら、文句を言った。結局無差別殺人は精神鑑定の結果、心神喪失が認められて、11人も刺傷して無罪放免。

久遠は、伊達に、何で第一被害者の桃子だけが3回も刺されているのかと聞いた。
一度判決が出た場合それをひっくり返すことは、ほとんど不可能だった。
伊達は、3日間の休暇願を出した。

三上と、井筒は、動機だったが、三上の妻と息子は、殺されたが、犯人が挙がらなかった。そのころ伊達と知り合った。伊達がいなかったら、犯人とめぼしい奴が、殺されていたことだろうと、井筒は言った。子供を殺された親は何をするか分からないからなと付け加えた。

あの日の動きを追った。桃子の父に接点を聞いても、知らないと言われたが、借りてきた携帯に、カラオケのバイトの同僚ナミから、メールが入っていた。それを当人に見せても覚えてないと言った。そこで、防犯カメラが付いているので、ビデオを見せてくれと頼むと、見ず知らずの人には見せられないと断られたが、あすかが、そっと付いてきていた。無事に借りられたが、2年以上も前で、かなり時間を食った。画面に警官が数名映っていた。何があったのかと店の者に聞くと、未成年者がたばこを吸っていたのが、捕まったと教えてくれた。そこにさらに反抗的に抵抗する茶髪の高校生が、高弘だった。

桃子が柱の陰の人と何か反しているのが分かった。ナミを連れてくると、しばらく考えていたが。桃子の父だと思いだした。また桃子の家に行くと、父が、雨が降りそうだったので、桃子に傘を届けたが、ロビーでプカプカ煙草を吸う高校生に注意したが拉致があかないため警察へ通報した。そこで高弘がいたことを知らされた父は、腹いせのために、大事な桃子を殺されたと、初めて、繋がった。妻が10年前に亡くなり、男手ひとつで育てた娘を、殺されて、その思いは計り知れなかった。

警察手帳代わりに連れまわされた、雑誌記者の冴子と、あすか、伊達は、三上の店で飲んでいた。あすかは寝坊しおまけに二日酔いだった。
桃子の父、士郎から電話が掛った。待ち合わせの場所に行くと、突然包丁で襲われた。

士郎はさらに、高弘の拘置所に強迫文を送った。なぜか、伊達の1課が護衛することになった。鼻歌を歌いながら、様子をうかがう高弘。
部屋に、伊達が来た。そこへ士郎から電話が掛った。どうにかして高弘をライブハウスへ連れて来いという命令だった。さもなくば、あすかが殺される。

同じ車に乗り、もう演技はいいからと言うと、裏返っていた目が、元に戻った。
ライブハウスへ行くと、士郎が、高弘の挑発に乗って、包丁を構えて突進してきた。
それを素手で防いだ伊達。

桃子がなぜバイトをしたのか、父の誕生日のライブを選んだのかが分かる生前の桃子が大きく映った。久遠が、捜したものだった。可愛がってくれたお父さんに、借りてしまったお父さんのギターを、返す意味で、中古を買うと決めていた。
高弘は、桃子のバイト先で、桃子に食事でもと声をかけて、振られていた。
最後まで、お父さん助けてとぐ時ぐ時うるさかったと高弘は言った。

ま、しかし、警察から連れ出したので、そのまま返し、伊達は、休み中料理をして手を切ったとあすかに言い、あすかは、この日は、家出寝ていたから、恐喝剤だけだと士郎を助けた。遺族が何で苦しまなければいけないんだと伊達に聞いたら、なで肩の上司は背中で教えてくれたとあすかは言った。

三上が手をまわして、急に高弘の退院が夜決まり、裏口から出ろと言われた。
片桐は、井筒に神隠しについて、捜査本部を設置しないのかと迫ったが、死体が出たわけじゃないし、と逃げられた。1課を覗くと、もう伊達はいなかった。病院へ急ぐ片桐。
裏口では、伊達と、久遠が高弘を追い詰めた。だが、最後に麻酔銃を撃ったが、高弘は、久遠の手首を放さなかった。俺が、心神喪失を独りで装えたと思うのかと、意味深な言葉を残した。

片桐は、本気で神隠しを追うと宣言。

遺族を思っての神隠し作業は、時間をかけてはいけません。
病院の裏口で、片桐が来てしまうと、心配してしまいました。
私たちが共犯みたいに感じる作りです。

*****
今までの感想は、こちら

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★03 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★05 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/49054550

この記事へのトラックバック一覧です: ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★04:

» ジョーカー4話まで&逃亡弁護士5話まで感想 [NelsonTouchBlog]
■ジョーカー4話まで すごい主人公達ですね。。取り逃がした犯罪者(法で裁けなかった容疑者)達を「お前に明日はこない」と麻酔銃で打ち抜き、どこかに監禁して永遠の苦しみを与えてしまうという。。これがスカッとするわけだからしょうがない、だって悪い奴をこらしめてるだけなんだから。しかし。この行為は本当はやってはいけないこと、刑事が私怨で個人的に人を裁いているわけだからね。 そして・・主人公達が知らなかった影の力が、犯罪者側にも存在することを知る堺雅人。ここまで続く容疑を免れた人間達の謎の失踪に...... [続きを読む]

» 『ジョーカー 許されざる捜査官』第4話★通り魔無差別殺傷シーンは配慮不足!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ジョーカー 許されざる捜査官』第3話 無差別殺人に隠されたナゾ  倉田君(窪田正孝)、犯罪に手を染める暇があったら、漫画の新人賞の全力を傾けなくちゃ・・・。 【 今週の犯人 】  このドラマの犯人は、何らかの理由で法の網を逃れており、なおかつお仕置きしたくなるほど悪質性が高くて、人間性も卑劣であることが必須条件。  『法で裁けない』ということについては、今回『心神喪失が認められ、無罪の判決が下った。』という設定。  証拠不足で立件できないケースよりは納得しやすいパターンかな... [続きを読む]

» JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 4無差別殺人に隠されたナゾ [あるがまま・・・]
ゲゲッ!(/@_WW)鬼太郎 今回の犯人である椎名高弘{/ee_3/}誰かと思えば【ゲゲゲの女房】で倉田役を好演してる 窪田正孝くんではないですかっ{/eq_1/} そうと気付いてからは、関西弁じゃない事に違和感感じまくりで、伊達が精神状態のテストと 言ってペンを持たせた際には、得意の漫画描けばいいのに〜って思っただヨ{/face_nika/} 不気味だったけど心神喪失を装った演技や、犯行時のいかれた表情、そしてまともな時の 演じ分けもお見事でしたわ〜{/hakushu/} だけど、ロン毛だったり、... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 #04 [ぐ〜たらにっき]
『無差別殺人に隠されたナゾ』 [続きを読む]

» 「JOKER-許されざる捜査官-」第4話 [fool's aspirin]
はぎゃーっっ!クラさん(@ゲゲゲ)、何があったっ?!…と驚くくらいの変わりよう(笑イっちゃってる演技、鳥肌立ったわぁ♪窪田くんはNHK「浪花の華」の時も思ったけど、どんどん巧くなっていってるような…。今回の犯人は憎かったけど、窪田くんの演技はさすがですわ。さて、リスキー久遠ちゃんを仲間にしたマスターと伊達さんは、心神喪失で無罪となった無差別殺人犯の少年と対峙。遺族の報われない思いを今回も汲むことができるのか…?... [続きを読む]

» ハンガリーGP&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
は12戦GPウェバー制覇したが レッドブル&フェラーリ争い良かったけど ハミルトンのリタイア大きな痛手と思うし カムイ23番スタートで9位ゴール凄いよ ハンチョウは孤独死からの殺人事件も 不景気で工場無し保険殺人で 凄く... [続きを読む]

« ≪夏の恋は虹色に輝く≫★03 | トップページ | ≪ホタルノヒカリ2≫★05 »

最近の写真